• ベストアンサー

株主優待にかかる費用

アサヒビールの株主優待が欲しいのですが、 マネックス証券に口座開設をして、株を購入し、 株主優待を得て、株を売却するまでにかかる費用と 貰えるまでの流れと税金等を教えて頂きたいです。 その場合、購入時と売却時の株価は変わらないものとして 計算して頂きたいです。 ちなみにyahooファイナンスよりデータ抜粋↓ アサヒビール  権利確定日:12月末日 最低投資金額:187,200 私は株式投資に疎いため、具体的に教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

マネックス証券に口座開設するのは無料です。口座管理料も無料です。かかるのは本人確認書類のコピー代くらいです。口座にお金を入金するために銀行振り込みすると、振込手数料がかかります。 株を買った値段で売れば譲渡益がないので、税金はかかりません。 権利確定日:12月末日ですが、12月24日に買って25日に売ってしまうのが最短です。 マネックス証券はパソコンから発注すると手数料が高いので、携帯から発注しましょう。1050円が185円くらいになるはずです。 実際には、上記の最短で売買すると値下がりして損すると思います。

unicooo
質問者

お礼

早速のご回答感謝致します。 NO1,2様のご意見を参考にしましたが、 なるほどそんなに簡単に優待だけを貰う事は 出来ないようですね・・・ 資産運用の足しにと思い、安直に考えたものですが もう少し考えてみようかと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• yasuhiga
回答No.2

楽天証券も同様ですが、今回の最低投資額だと450円の手数料となります。 で回答ですが、No.1さんに先を越されてしまいました。 逆に、権利落ち日前に株を取得し、権利落ち日以降に売却するのに株価は変わらないことがあれば、教えていただきたいものです。 ふつうは、現物買い、信用売りで、権利を確保して、値下がり損を最低にしますけど。