- ベストアンサー
株主優待を逆手に
株はまったく素人です。最近株主優待目当てに株を購入する方が多いと聞きます。やはり人気のところは、権利発生日近くになると、株主優待目当ての素人投資家のせいで株価は、上がるものでしょうか?上がるとしたら、それを逆手に取って権利発生日直前に(みんなが売る前に)株価が下がる前に売ってしまって儲けるという事は可能でしょうか?その際株主優待の権利は受けられませんが、2、3千円の商品券より儲けが良いのではないかと素人ながら最近思うですが。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「これは!」という魅力的な優待をしている企業の確定日と、その付近のチャートを調べてみて、結果としてそのような動きになっていればご質問のとおりであったということがわかるでしょう。 たとえば6月と12月が権利確定のタスコシステム(2709)なんかは当月の動きがわかりやすく動いているようです。 ただし、その時がそうだっただけで次回も必ずそうであるかはわかりません。「必ず」儲かることがわかっていればババ抜きになるかと思われます。 優待情報のサイトと当該銘柄の過去のチャートから検証していただければと思います。 最後に堂々の「自信なし」にチェックを入れてから回答するボタンを押します。
その他の回答 (4)
- HAL007
- ベストアンサー率29% (1751/5869)
今日のラジオ日経で株主優待のことで面白い?話をしていました。 ここでも良く質問があるのですが、現物株を買い、信用で空売をする事で 優待だけを取る事が出来ます。 これは、理論上正しいのですが、大きな落し穴がとうとう発生しました。 11月権利発生の銘柄で、この手法を多くの人が使った為に 逆日歩が発生し、株主優待と比べれば大赤字になったと言うものです。 (先物の板に気を取られていたので銘柄名は聞逃しました) 全ての人が赤字を被ったかはわかりませんが、権利発生日だけ 大幅な逆日歩になった事だけは事実。現物・信用の解消を上手く やって売買益を上げれば実損は無かった人もいるでしょう。 しかし、株は怖いが優待は欲しいと言う人の為に考えられ方法なんでしょうから 需給関係やルールをよく知らないで行うと信用で買った人が 一番得をしたのでは?と言う珍事です。 配当や優待を取りたいならば、ある程度勉強して1ヶ月前から仕込み 場所を探して買うと言う、オーソドックスな手法を取らないと 優待内容が良く、流動性の低い株では通用しない事が証明された 出来事だと感じました。
- 5cdchanger
- ベストアンサー率40% (6/15)
貴殿の書かれたスキームは確かに、理論上はいいように思えるかもしれません。しかし、よく考えてみてください。株の素人を自称する貴殿でさえ、思えつくのです。多くの方が同じようなことを考えていますよ。だから、一概には言えませんが、現実的には、あまりうまくいきませんよ
お礼
おっしゃるとうりだと思います。
- garnetscrein
- ベストアンサー率21% (727/3442)
出来ますよ。 優待かキャピタルゲインかの選択ですから。 毎年似たような動きなので権利取らないほうが良いんですけどね。 総合的に
- Tsan
- ベストアンサー率20% (184/909)
原理としては可能だと思います。 権利発生日と株価グラフを見比べればどうなっているかよくみましょう。
お礼
株には、必ずという事は、ないという事ですね!ありがとうございます。