• ベストアンサー

株主優待について教えてください

このたび、勉強のために株を始めました。株主優待が目当てではないのですが、知っておきたいと思い、質問させて頂きます。 「株主優待9月企業の株を、9月末まで持っていると、株主優待を受けられる資格を得る」と単純には理解しています。 では、その”資格”を得るためには、いつからいつまで持っていればよいのでしょうか?よく、権利確定日翌日には、株が下がる、と聞きますが、その日だけ、所持していればよいのでしょうか?(次の日の朝一番で売ってもよいのですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzzam
回答No.1

優待をもらうには、権利確定日から4営業日前の最終売買日までに株を購入すること。 権利確定日は平日と決められているので土日祝日になる場合は前日に繰り上がり、最終売買日も変わるので注意しましょう。 株を買って優待の権利が確定する最終売買日に保有していれば、優待はちゃんともらえます。 たとえ最終売買日の翌日に売っても株主名簿に記載されるので大丈夫です。

参考URL:
http://kabulife.info/beginner.htm

その他の回答 (4)

noname#35597
noname#35597
回答No.5

参考にしてください。

参考URL:
http://www.miobeans.com/kabuyou/
回答No.4

権利付き最終日と権利落ち日は知っておいて損はないですね。 9月と3月は特に決算の企業が多いですからね。 配当と優待の価値の分が基本的に権利落ち日に下がります。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~shenlon/kabu/menu06.html
回答No.3

#1のとおりで良いのですが、 初心者だと間違えることが幾度かありますので、 月末の1週間前に購入して翌週まで持って置けば問題ありません。 小売業(イオンとか)だと、20日決算なので10日ごろから持ち続けるようにお勧めします。 確定日翌日に下がるのは、恒例のことで、配当とかの金額相当分は落ちるものと思ってください。 異例なもので暴騰するものもあるわけですがね。

• hidamari3
回答No.2

>よく、権利確定日翌日には、株が下がる、と聞きますが、その日だけ、所持していればよいのでしょうか? その通りです。今月の場合には9/25が権利付最終売買日ですから、この日の引け後に保有していることが権利を得る条件になります。 したがって、翌日以降に売るのも保有し続けるのも自由です。