• ベストアンサー

株主優待について

株主優待はなんとなくわかるんですが、いつに買っていつ売ってもOKがいまいちわかりません・・・。 例えば今月(2月末)決算?の株式優待があったとしたら23日が権利落ちで22日が権利取最終日ですよね? だとしたら22日に株を購入し23日に売れば優待権利に当てはまると考えてもいいんですか? あと例えば1月に買ったとして22日まで持っていればOKなんですか? 22日に持っているということがキーポイントでいいんですか?? 意味不明だったらすみません^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

2月決算の会社でしたら22日が基準日となり、この日の株主を基準に名簿が作られて、配当や優待そして株主総会などの案内状が届くことになります。 この日1日だけ株主であれば、権利がもらえるということです。 ただ配当や優待品がもらえるのは、3ヶ月くらい後になって届きます。 それまで楽しみに待っていてください。

hisitti
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 理解できてよかったです!

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

2月末決算の銘柄なら、質問のとおりで正解です。

hisitti
質問者

お礼

ありがとうございました!