- ベストアンサー
野球は嫌いだという人の理由は何ですか?
野球は日本では人気のあるスポーツですが、「野球は嫌い」という人もいます。ある音楽家の方が「巨人だ阪神だという話を聞くといらいらする」などと書いていたのを読んだこともあります。 そういう人はなぜ野球が嫌いなのでしょうか?
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私は嫌いまではいきませんが野球は好きではありません。 理由はいろいろありますが…。 初めてキャッチボールをするときに父親に顔面にぶつけられた。 わざとじゃないでしょうが最初がそれなのでボール恐怖症になりました。 少年野球にも参加しましたがみんな上手な中で自分だけへたくそなのでヤル気が無くなって辞めました。 まとめて言えば「野球がヘタだから嫌いになった」ですかね。 (自分の名誉のために言いますがその後他の球技はめっちゃ得意になりました) その次に自分は水泳やっていたのですが、高校時代にめちゃくちゃ弱い野球部のために昼休みに応援の練習をさせられたり球場まで強制で応援に行かされたりしたことです。 水泳部はインターハイまでいける程度なのに誰も応援してくれないのはやはり不満が溜まりました。 まとめて言えば「野球だけ(弱いのに)特別扱いが不満だった」でしょうか。 ちなみに野球自体に興味はないのですが大谷選手の活躍などはうれしく思っていますよ。
その他の回答 (8)
- ts(@applet_ime)
- ベストアンサー率27% (63/233)
昔はナイター中継とかで好きな番組が潰れたりするから嫌いっていう人が多かったですね
- mario0529
- ベストアンサー率15% (462/2990)
ルールがわかりにくい、野球選手のトラブルが多いなどの理由で私は野球が嫌いです。
- 2332tutu
- ベストアンサー率25% (109/427)
嫌いな人に理由を聞くと、試合時間が長いから、という意見が多いですね。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11127/34633)
スポーツでもアイドルグループでも芸人でも、人気がある程度以上にブレイクすると必ず「アンチ」が生まれるんですよ。人気者というのはアンチよりファンが少し多い人のことを指します。 スポーツも、Jリーグブームだったときは「ワールドカップにも出場できないのに選手たちはチャラチャラしててムカつく」という声は多かったでしたし、ラグビーも日本でワールドカップが行われて話題になったときも「日本代表なのに日本人じゃないのばかりで応援する気になれない」という声はここでも多かったです。私は誰がその発言をしたか今でも覚えてますよ。 面白いことに、スポーツイベントって開催前に「アンチの波」がくることがよくあるんですよ。ワールドカップとかオリンピックとかそういうイベントが近づいてまだマスコミ主導で盛り上がっていると「毎日毎日この話題ばかりで辟易する。自分はあんなものに興味はない。中止して欲しい」という声がネットには溢れかえります。だけど開幕すると「あのアンチはみんなどこへ行ったんだ?」と思うくらいのお祭り騒ぎになります。あれはいつも面白いなと思います。 また体育教師や体育会系のノリで嫌な思いをしたことがある人は、スポーツマンにルサンチマンを持っている人が少なからずいますね。
- staratras
- ベストアンサー率41% (1504/3660)
「巨人・大鵬・卵焼き」という言葉が昔ありました。子どもを含め、一般大衆に人気のある代表的なものがこの3つだというのです。 スポーツなら野球かすもうで、野球といえば巨人という時代が長く続きました。野球人気のあまり、運動能力の優れた若者が野球に集中してしまい、他のスポーツに人が集まらない(選手も観客も)現象も起きました。またラジオでは同じ巨人戦のナイターを複数の局で放送していたことも数多くありました。 このためスポーツは嫌いでなくても野球が嫌い、または無関心を装う人も一定数いました。大衆的な人気を集めるものほど「アンチ」も多いということでしょう。 その後はサッカーなど他の競技にも人気が分散し、「野球の一人勝ち」ではなくなりましたが、それでも野球は今なお人気スポーツのひとつであることには変わりがありませんので、「野球嫌い」も一定数います。
- y0702797
- ベストアンサー率27% (291/1074)
ギャンブルをしない人がギャンブルの話を永遠と聞かされるのは嫌なように、サッカーは好きだけど野球は嫌い、またはスポーツ自体嫌いな人もいる。 つまり、興味のない話を聞くのが嫌なのです。
興味がないのに当たり前に野球の話をしてくる人がいるのでだと思う
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2199/11095)
野球の良いと思えること、魅力を、知らないからです。 周りにいる人が、野球の話に夢中になれば、うっとおしいと思い。 嫌いになるのです。