• 受付中

報酬付き

海外の国債について

海外の債権に日本国債を解約して変えたいのですが米ドル一強なので豪ドルの方が為替を考えると有利と考えて良いでしょうか? 米ドルの方が満期後に日本円に戻さずに投資できるので本当は米ドルが良いのですが あまりに値段が高すぎるので次に投資がしやすく米ドルほど高くない豪ドルにしようと思っています。 金利もさほど変わらず為替を考えると圧倒的に豪ドルの方が低いので妥当な判断と考えて良いでしょうか?

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.2

たしかに、このところの為替変動は豪ドル円より米ドル円のほうがはるかに大きく、一時的に円高傾向になったときの下落率も豪ドルより米ドルのほうが大きいので、豪ドル建て債券のほうが比較的安全なように見えます。 ただ基本的には、豪ドルのような資源国通貨は、景気に敏感で不安定とされています。たとえば過去のリーマンショック時には、2008年7月23日に105円09銭だったのが、10月24日には55円74銭になり、3ヶ月で47%も下落しています。 リーマンショックは米国が震源地だったにもかかわらず、米ドルは2008年8月18日の110円66銭から12月17日の87円11銭まで、21%の下落にとどまっています。 過去の金融危機では安全通貨として米ドルや日本円が買われ、米ドルよりも日本円のほうが強く買われる傾向にありました。今後もそうなるのかどうかはわかりませんが、豪ドルが金融危機時に不安定になりやすい通貨だということは念頭においておいたほうが良いと思います。 <参考> 豪ドル 時系列(期間を指定して過去のレートを調べることができます) https://finance.yahoo.co.jp/quote/AUDJPY=X/history 米ドル 時系列 https://finance.yahoo.co.jp/quote/USDJPY=X/history

shinkiokwave
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在ドル一強と聞くので、米ドルを購入することが最も為替差損があると考えて良いでしょうか?豪ドルも為替差損がある状況ですが、豪ドルは米ドルほど今上がっていないので今買うのであれば豪ドルの方が為替差損が少ないという認識で良いでしょうか? 機会損失がもったいないので早く投資したいですが為替差損が気になるので米ドルではなくあえて安い豪ドルにしようと思ったのですが正しい認識でしょうか?

• Aoldkdks
回答No.1

オーストラリアの経済状況は知りませんが、日本国債は安全なのにわざわざ解約する意味もよくわかりません

ベストアンサー獲得でポイントゲット!