• 締切済み

資金運用について

この度こつこつ貯めてきた貯金を効率よく運用するために400万円を米ドル社債に投資しようと思うのですが、ドル建ての外国債権を円安の今購入するのはタイミング的に悪いでしょうか? 4年満期で年利4.9%でまわるのですが、今後の為替によっては危険な気もしますが・・今後の為替の動向についてアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

• ladyK
  • お礼率63% (7/11)

みんなの回答

noname#34393
noname#34393
回答No.3

為替のタイミングは難しいので、条件を満たせば「金利+為替差益」が非課税になるBST(ボンド・セレクト・トラスト)から始めてみては如何ですか(参考URL)? 要は為替のタイミングは難しいけど、確実に言える事は・・・ 1:この債券の利率が4.9%(こちらは20%課税)、BSTは現時点では4.522%と少し低いが、BSTの条件付き金利非課税特典を利用すると、結構、利回りが取れる。 2:BSTは短期金利商品なので事実上、外貨建ての元本割れは無いので、為替のタイミングを見て売る時に外貨建て元本が減っている事は事実上無いでしょう。 但し、上記の債券は市場金利が上昇すれば債券価格の下落の可能性はあり得る(但し、満期まで保有した場合は債券は元本+金利は保証)。 3:BSTは少額から投資可能で、米ドルタイプは2000円ぐらいから投資できます。 BSTは為替差益は非課税ですが、金利部分が非課税になる条件は2013年12月31日以前までに売却、別の外貨商品にスイッチングした場合に受けられる特典です。 但し、2013年12月31日まで持つと金利部分は20%課税されます。 では、本題の為替差損を回避する方法としては・・・ 1:為替差益+金利非課税貯蓄の活用で、できる限り手取り利回りを高くする方法。 2:投資タイミングを数回に分けて、為替レートが円高になる度に買い付けて為替単価を下落させる方法。 3:金利上昇局面ではBST、金利下落局面では長期債(できればゼロクーポン債)を使って、金利上昇期はBSTで金利上昇の恩恵を受け、金利下落局面では債券価格上昇を狙う事で、リターンを拡大する方法。 4:実質実効為替レートを見て、現時点ではどの程度の円安、円高かを確認して、実質実効為替レートが円高と思われる局面で投資をする方法など・・・ 実質実効為替レートの説明↓ http://www.boj.or.jp/type/exp/stat/exrate.htm 実質実効為替レートは↓のHPで「外国為替市場」の所に「実質実効為替レート」があります。 http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/rate/index.htm

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/retail/fund/ffund/bst/index.html
  • garu2
回答No.2

FXで資産運用をした方が良いのではないかと思うのですが・・・。 私なら400万で資産運用をするならば3倍レバレッジで円高へシフトし120円を割ったら自分が決めたレートでナンピン買いしていきます(3倍に収まるように)。 現資産の3倍の資産を運用し資産運用金が3倍になった分の金利が貰える上に(金利も3倍)3倍ですとリスクは非常に少なく、メリットの方が多い感じがしますけどね。それでも怖いなら1.5~2倍なら完全に安全圏だと思います。 例えば アメリカドル 116円 4.9% 4年満期 400万円を預ける。 4年後の金利は86万317円です。 私が利用しているFX会社ですと アメリカドル 116円 4年預け入れ 3倍レバレッジ 400万預ける。 4年後の金利は232万1400円 になります。日米間の政策金利変更により金利の変動はありますが。 尚、決済も116円と仮定します。 3倍レバレッジですと77.74円に迄下がらない限りは資産が無くなる事はありませんし(恐らく世界恐慌が起こらない限りこの先70円台なんて来ないでしょう)、追証を入れればロスカットにはなりません。心配であれば2倍運用ですと更に安全ですよね。 今はFX会社は信託保全もされ、会社が万一倒産しても資産は守られます。

• roksy
回答No.1

一般的に考え、この時期一度にドルを買うのは考えさせられます。 将来のことは誰にもわかりませんが、過去に比べ円安になっているのはグラフでいえるでしょう。 400万円なら少なくとも時期を分けての方がよろしいでしょう。 また、 >この度こつこつ貯めてきた貯金を こつこつためてきたなら、いくつかのものに分散も考えてもいいと思います。 1点集中なら、損も得も大きいと考え、一気に増える、減ることも準備しておいて方がいいでしょう。

ladyK
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございます。