• ベストアンサー

両親の余剰資金の運用

父から、定期預金の満期で350万ができたので、なんか運用して欲しいとの話がありました。 どうせ余剰資金で、自分が死んだら子供の物だから、元本割れしても良いよと言われましたが、父のお金にハイリスクな投資できないということで、どういう振り分けで運用したらどうかアドバイスをいただければ幸いです。 1.資金は350万(全額余剰資金) 2.運用期間は特にありません(取りあえず長期)。ローリスクで考えていますが、一部は元本保証なしも考慮に入れています。年利回りで2%台あればいいかなあと。 3.運用先は個人向け国債、その他に投資信託、電力株等の比較的安定した株式(配当目的)なんかどうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.3

お父様がもし、譲渡を前提にその資金をお考えならば、20年におよぶ長期投資計画が可能かと思います。20年あれば、積極的にリスクを取ってリターンを追求するという方針が十分成立すると思います。株式市場の歴史を振り返ると、株式の冬の時代は15年以上は続きません。世界大恐慌の1930年代、石油危機の1970年代、直近では日本のバブル崩壊など株式冬の時代がありましたが、新たなブームによって株価は必ず以前の高値を超えます。つまり20年あれば、歴史上のどの時代をとっても株式(複数銘柄の場合)投資に元本割れはありません。たいていの場合、年平均13%のリターンとして、当初の資金は約10倍になることが普通です。 以上をご勘案の上、長期で高いリターンを追求する場合は株式主体のポートフォリオをお勧めします。これに加えて、株式の変動を吸収するため、債券、不動産などの資産クラスを入れると良いとされています。 株式投資は、銘柄分散が必要です。TOPIX(東証株価指数)に連動するETF(上場投信)が一番低コストで透明性が高いと思います。#2さんがおっしゃるインデックス投資にあたります。個別株投資の倒産などのリスクも回避できます。竹中大臣が「私も買いました。絶対儲かります。」といって批判を浴びたわけですが、実際、現在は当時の2倍になっていると思います。 株式では他に、国内小型株投信、海外株式インデックス投信、新興国株式投信を少額組み合わせるとさらに良い分散効果が期待できると思います。 債券は資産のうちの安全部分ですから、リスクをとってはいけません。個人向け国債(10年変動)がベストです。 なお、長期の資産運用で、時折の金融情勢を心配するのはあまり意味がありません。予測はたいていはずれるものです。また、株や債券価格の底や天井は誰にもわかりません。

参考URL:
http://www.tse.or.jp/cash/etf/square.html
ayagi65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たぶん両親は、最終的には譲渡を考えていた上での話だと思います。現在は余剰資金ですが、超長期を視野に入れての運用は、未熟な自分では怖いのでもう少し勉強してからにしようかとおもいます。 ETFは検討の一つに入れていました。もう少し検討してみます。 安全部分についてはやはり個人向け国債が良いですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• raja1995
回答No.6

海外のファンドで良ければ、、、以下のようなものもあります。 http://www.glanmore.com/performance.asp ロンドンを中心としたイギリスの不動産に投資を行うというファンドです。 見ていただければ分かるのですが、約10年の間、年率10%程度の利回りがあり、パフォーマンスもほぼ右肩上がりの安定した成績を維持しています。 大きなリターンは望めませんが、いきなり急落するという事もないようなファンドなので安定性はかなりあると思います。 ネックとしては、海外のファンドなので英語でのやり取りとか、、そういう手続きが結構面倒かなぁっていう事と、為替の変動リスクやイギリスの治安とかそういう点でしょうね。

noname#36748
noname#36748
回答No.5

最近、投資信託の勉強を始めた者なので あまり役に立つアドバイスでは無いかも 知れませんが・・・ 私なら国債と投資信託に分けますね。 国債ではなくお住まいの地域で出している地方債でも 面白いかもしれません。

回答No.4

こんにちは 愛称 : 財産3分法ファンド  などはいかがでしょうか?私の父(69歳)は年金暮しをしており、約一年前に定額預金で400口購入し、60x400x(1-0.1)=21600の小遣いを得ています。比較的基準価額が低い時に購入出来たので今は含み損もありません。5年以上先のことはあんまり考えなくても良ければ、この商品(もしくは類似)がお勧めだと思います。モーニングスターのリスクメジャーは2ですし、低リスクな部類だと思います。 なお、株式/債券/不動産をご自身でブレンドされるのは、結構お辛いと思います。既にブレンドされている商品をお勧めします。ayagi65さんご自身が積極的に投資されるならばANo.3 Trane37様のご回答が宜しいと感じております。 投資は自己責任でお願いします。

ayagi65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 リスクメジャーの低い投資信託は検討しておりましたが、今まで知りませんでした。良く勉強してみて検討してみます。

• masuling21
回答No.2

とりあえず、この本を読んでみたら良いと思います。 インデックスファンドへの投資です。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/2667700
ayagi65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事帰りにでも探してみます。

回答No.1

2%が目標でローリスクがよいなら、国債だけで十分では?半分を利回り1%の日本国債、もう半分を4~5%の米国債ではどうでしょうか?今は円高ドル安なので、米国債はお買い得です。 あと株や投資信託は、長期ならやめた方がいいです。去年後半の上げで割高になっているからです。下手したら、2年後には半分になっていますよ。(5年10年後は別問題ですが)

ayagi65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね株については、最近ちょっと勉強した初心者なんで、自己資金ならともかく、親とはいえ他人の金を運用するにはちょっと怖いので止めておこうかと思っています。 投資信託も色々あって、分散投資といっても結構勉強した方がいいですね。ありがとうございます。