スウェーデン地方金融公社のデュアルカレンシー債権について

このQ&Aのポイント
  • スウェーデン地方金融公社のデュアルカレンシー債権を薦められたが、満期時の償還通貨が円か豪ドルか不明。
  • オーストラリアの金利引き上げにより円安が予想されるため、満期時に円で償還できる確率が高いと言われている。
  • 豪ドルで償還となっても、為替のレートを見て円に換金できるため安心。
回答を見る
  • ベストアンサー

スウェーデン地方金融公社の債権につて

証券会社からスウェーデン金融公社のデュアルカレンシー債権を薦められました。 1年満期で5.0% 利息は円でもらえ満期時は償還通貨判定水準によって円でもらえるか 豪ドルになるかわからないそうです。 担当者曰く 今オーストラリアは金利を引き上げてきているので景気は日本よりよい 世界の資金は日本よりオーストラリアへ流れるだろう。 だから この1年ぐらいは円安になるだろうから 満期時は日本円で償還できる確立が高いと薦めてきます。 また、たとえ豪ドルで償還となってもMRF見たいなところでプールするからいつでも為替のレートを見て得なときに円に換金できるから安心ですともいいます。私は判断にこまってしまいました。皆さんのご意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

為替の変動によっては大きな損失を被る可能性がありますので、どういった商品か理解できなければ、やめたほうがよいです。 野村證券ですか? 基準為替からいくらまで円高なら「円」で償還されるのかの条件は、まだ決定されていませんね。最終的な結論は、条件が決定されてからでも遅くありません。(まず売り切れません) 10円以上円高になっても「セーフ」なら、考える余地はあると思いますが。 http://www.nomura.co.jp/retail/bond/newbond/pdf/sweden_dual_yen201103.pdf いずれにしても投資なので、余裕資金の範囲内に限ることと、ご自身の判断で決めることが必要です。 それから、MRFみたいなところというのは、外貨MMFのことですね。いつでも解約できますので、豪ドルに投資したければ、選択肢のひとつになります。 (デュアルカレンシー「債権」ではなく「債券」ですよ)

hollyyf7
質問者

お礼

償還の判定水準が未定の段階で購入しますと返事したので非常に不安でした。基準為替から一定値差し引く条件が決まってから再度決めてもいいのですね。 今にも債券が売り切れるような感じでセールスされたのでつい購入するといってしまい心配でした。 第三者の意見を参考にしないと本当に自分の考えが正しいのか間違っているのか分からなくなります。 今日目論見書が届き商品の内容を確認して判断します。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asahijj
回答No.1

お勧めしません 10年前似たような証券を200万円買いましたが まさかの元本割れ60万円の損失 私も理解もしないで儲かると言う欲で、いつもお世話になっている 証券会社の方の言葉を鵜呑みにしたため、痛い目にあいました。 10年前あの時gooがあれば・・・・

hollyyf7
質問者

お礼

証券会社の担当者も会社の人ですから売上目標もあるだろうしあとは自分の判断で決めないとダメですよね。 自分のお金なんだから。。。参考になりました。

hollyyf7
質問者

補足

期間は何年でしたか? 元本割れというのは償還時に為替リスクで損をしたということですか? 証券会社の担当者も営業ですから上手に言ってきますっよね。