1つのことに熱心になること~剣道を通じて~

このQ&Aのポイント
  • 私は剣道の継続力に自信があります。高校1年の団体戦での敗北を経験し、自分の積極性と覇気の欠如に気付きました。
  • 私は毎日の稽古で課題を見つけ、克服しようと努力しています。剣道を通じて、1つのことに諦めずに取り組む姿勢を学びました。
  • 結果はよくなかったですが、高校最後の試合で顧問から「お前らしい剣道だった。よくがんばった」と称えられ、嬉しかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう一度自己PRの修正版載せます。

もう一度自己PRの修正版載せます。 1つのことに熱心になること~剣道を通じて~  1つのことに対して、最後まで諦めない探求心、その繰り返しで生まれた継続力にはかなりの自信があります。  私は13年間剣道を続けています。その中で特に印象に残っている高校1年のときの話をします。そのとき私は初めて高校の団体戦のメンバーに選ばれたのですが、試合は私1人が負けたせいで1回戦で敗退してしまいました。試合直後、もう剣道を辞めようと思ってしまうほどひどく落胆してしまいました。  しかしその夜、なぜ負けたか再確認したいという理由で、負けた試合のビデオを通して自分の剣道を見つめ直した結果、相手よりも積極性・覇気が劣っていることが客観的に見てわかりました。そして次の稽古からは人一倍積極性・覇気を出し、わからないことがあったら積極的に人に尋ねる、そういったことを毎日積み重ねていった結果、高校最後の試合では3回戦で負けてしまいましたが、顧問から「お前らしい剣道だった。よくがんばった」というお言葉をもらい、結果はよくないのですが、嬉しかったです。 現在も自分の課題を見つけては克服しようと稽古に励んでおり、これからも継続していきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんにちは。  ×「高校1年のとき」→「高校1年の時」 ●漢字で書きましょう。他の「とき」も同様です。「良い」も。  △「思ってしまうほどひどく」→「思ってしまうほどにひどく」or「思うほどにひどく」 ●「に」を入れたほうが良いと思います。  △「お言葉をもらい」→「言葉を頂き」 ●後者の方が私は良いと思います。  △「結果はよくないのですが、嬉しかったです。」→「結果は良くなくとも嬉しさがこみ上げてきました。」 ●後者のほうが私は良いと思います。  ×「継続していきます」→「その姿勢を続けます」 ●「継続していく」の対象は何ですか? 「何を」継続するのか不明瞭です。  △1文がまだ長く感じます。  ○想いがひしひしと伝わる良い文章です。修正版をも添削してもらうという根性が素晴らしいです。将来が楽しみです。  偉そうにしてすみませんというでした。参考にして下さい。

その他の回答 (1)

noname#112894
noname#112894
回答No.2

例文を貼ります。 自己PRは、過去の事を書くものじゃありません。自分を売り込むのですから、相手企業にどんな貢献が出来るかをアピールするのがPRなんです。 あなたのこの文章は、何処へ提出するつもりなんですか? 就職希望先に提出するのでしたら、失礼ですが、単なる作文です。企業の面接官は、このような作文には眼も呉れないでしょう。面接官に自分を印象つける文章でなくちゃ、綴じられちゃいます。 URLをご覧になり、再度修正してみましょう。 http://www.rirekisyodo.com/13jikopr2.html

Jukeinside
質問者

お礼

じゃあもう題材変えます

Jukeinside
質問者

補足

もう1つの自己PR載せました。今度は剣道を通じて培ったものについて書きました。