• 締切済み

人が近くにいると息を止める

私は人が近くにいると息苦しさを感じます。 特に電車を降りて階段を登る時息を止めます。 極端に人との距離が近い時苦しくなります。 何かの病気でしょうか。今18歳なのですが、中学生の頃からずっとです。

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

人には自身の周りにパーソナルスペースという空間があり、その中に他人が入ってくると緊張するのが普通です。あなたの場合その空間が大きいか、緊張が強いため息苦しさを強く感じるのでしょう。程度の差はあれ誰でもそのように感じるもので、日常生活で不自由するほどでなければ性格の範疇ででよいと思います。人見知りもあるのかもしれません。  都会の雑踏があなたには向いていないのかもしれません。大人になったら広々とした北海道の田舎で農業などをするのはいかがでしょうか。個人的にはそういう生活にあこがれています。

回答No.1

人混みで息苦しさを覚える症状は不安障害や人混み恐怖症とも言われる神経症の症状です。 障害と聞くと抵抗があるかも覚えるかもしれませんが、健康でも大人でも誰もが生じる可能性があるので気にしなくて大丈夫ですよ。でも、自力で治すのは難しいので心療内科に行ってください。 体の風邪で内科に行く感覚で、心の不調でかかるのが心療内科です。電車に乗るのが苦手、人混みが苦手という理由でかかる方も多いので、気軽に行ってみてください。小中高生の方も大丈夫です。 ご家族の方はご存じですか?ぜひ素直にお伝えになり、可能なら一緒に受診してもらえると理想的です。 治せる症状です。ぜひ検討してみてくださいね。