• 受付中

報酬付き

苦しむ日々

別れた元カノが職場の上司Aと浮気し、その上司からも嫌がらせ(マウントを取るような行為)をされて病んでしまいました。 これがきっかけで心療内科にも通うことになりました。 元カノとは結婚も考えていてお互いの家に挨拶にも行きました。 一時は仕事を辞めようかと思っていましたが、直属の上司からも止められ三週間ほどお休みして復帰しました。 復帰してからは復讐心にかられて何人かに話して味方を作ったりしましたが、正直職場で働くのがしんどいです。 ただ仕事は続けたいのにこれで辞めるのも悔しくて… 何より毎夜夢の中まで彼女とAが出てくるのがしんどいのです。 毎朝ため息交じりに起床するのがしんどくて… 復讐だけが今の生きがいになってしまってて、、、仕事も家事もしんどすぎて何も手につかないのです。 どうしたらいいのやら

みんなの回答

回答No.3

憎く思う気持ちが悪いわけではないんです。 どんな感情を持っているのもあなた。 憎く思っているのであれば、自分に、しっかり向き合いましょう。 ただ、復讐といって本当に他害に及ぶ行為だけはダメです。 これは本当にやってはいけませんので、もし本当に復讐ということであれば法的手段などでアプローチすることをおすすめします。 復讐など、怒りを元にしたエネルギーはやはり他の感情よりも瞬発力と力強さが段違いなので、 このエネルギーを別のものに転嫁して、あなた自身の成長に役立ててください。 私自身も復讐のエネルギーに助けられたことはあります。どうかあなた自身のためになる選択ができますように。

• zabusakura
回答No.2

そんな人と結婚しなくて良かったじゃないですか。結婚してから判ったら、それこそ、地獄ですよ。 もっと素敵な彼女を見つけて、幸せになって2人を悔しがらせたらいいじゃないですか。

• blazin
回答No.1

今は復讐がモチベーションでも構わないんだと思う。しんどいという方向に「わざわざ」エネルギーを使っているのが今のあなた。しんどくない場所に自分を移し替えるという選択もあるのに、それを「悔しいから」という理由で選んでいないあなた。上司からの嫌がらせ問題と、彼女への未練は実は似ているようで成分は違う。リンクしている要素は多いけれど、彼女は既にあなたとの未来を捨てている。自分を捨てた彼女が上司を選び、その上司があなたを蔑むという厳しいシチュエーション。あなたはまだ彼女に未練がある。一度は考えた結婚という青写真を畳めずにいる。でも、その写真は既に上司との浮気という形で汚く上書きされている。あなたが愛しいと思っている元カノは既に存在しない。「その後」が存在しているから。どれだけ元カノを愛しく思い出しても・・・その彼女が浮気相手として上司を選んだという事実は消えない。天秤に掛けられて負けたという事実は消えない。それに「加えて」、その上司から直にマウント系の行為を取られたあなた。そのマウントは確信犯。彼女はあなたでは無く、俺を選んだ。彼女から選ばれたという心的優位性が、あなたへの態度エスカレートにも繋がっている。本当に心機一転したいなら、環境を変える必要がある。でも、あなたは一から改めるよりも、生傷が疼く同じ場所で頑張る(抵抗する)を選んでいる。あなたの中の天秤では、そっちの方がマシという結論が出ているから。上司も彼女も見えない位置に移動する事は、今のあなたにとって本当に「無」を感じさせる。無という喪失感に加えて、実際に負ってしまった有(心の病)だけを抱え続けなければいけない。失った大きさと、不本意に得た代償のバランスの悪さを感じてしまいそうなのが、あなたにとっての心機一転。どうしたら?は無いんだと思う。今のあなたは、限られた自分のエネルギーを抵抗運動に回そうとしている。でも、それはそれでしんどい。長くは続けられない。辞めるのが悔しいという感覚も長くは続かない。これからの健やかな自分を考えたら、消耗し過ぎる前に手当てする必要がある。今の過酷な環境に居ながら、同時に心を治癒して復活するは両立しないテーマ。今は直後で、直ぐに辞める云々は考えられないし、考えたくない時間帯。でも、今以上にしんどさという名のすり減りが増えていくと、あなたもしんどく「ない」世界に自然と目が向いていく。悔しい云々を超える価値を感じた時が、あなたにとって環境を変えるタイミングなんだと思う。直属の上司から退職を留まるように言われたあなた。その時点で、あなたはどこに行ってもやっていけるスキルがある。惜しい人材だと思われている証でもある。その評価を受けて、少し休んで復帰してみた決断も間違っていない。でも・・・幾ら休んでも、今のその職場空間の「換気」は出来ない。あなたの「中」の心の通気換気をどれだけ健やかに行っても、「外」気の換気の悪さにあなたは毒されてしまう。毒には毒(あなたの言うところの復讐心)で均衡を保つという選択もあるけれど、毒はじわじわとあなたを滅入らせ蝕んでいく。完全に毒される前に、環境を変えるのが現実的。今はそう思えなくても、その方向性にもリアルな目線を向けておく必要はあるんだと思うからね☆

ベストアンサー獲得でポイントゲット!