【TD-4100N】ESC/P 座標が不正確

このQ&Aのポイント
  • 【TD-4100N にて、ESC/Pコマンドで、ラベルを発行しようとしていますが、文字列を「ESC(V 絶対垂直位置」にて、配置しようとしたところ、0.0inch(0dot),1.0inch(300dot),2.0inch(600dot)は、正しく配置されますが、0.5inch(150dot)や、1.5inch(450dot)などでは不適切な位置に文字が印字されます。プリンタのファームウェアを更新しても、問題は解決されませんでした。本件、原因、解決方法等、ご存じの方がおられましたら、お知恵を拝借願います。】
  • 質問内容:TD-4100NでのESC/Pコマンドを使用したラベルの発行時に、一部の座標が正確に配置されない問題が発生しています。0.0inch(0dot),1.0inch(300dot),2.0inch(600dot)の座標では正しく配置されますが、0.5inch(150dot)や、1.5inch(450dot)などの座標では文字が不正確な位置に印字されます。プリンタのファームウェアの更新を試しましたが、問題が解決しませんでした。原因や解決方法についてご存じの方、アドバイスをお願いします。
  • TD-4100Nのプリンタを使用して、ESC/Pコマンドによるラベルの印刷を行う際に、一部の座標が正確に配置されません。0.0inch(0dot),1.0inch(300dot),2.0inch(600dot)の座標では正しい位置に文字が印字されますが、0.5inch(150dot)や、1.5inch(450dot)などの座標では文字が不適切な位置に印字されます。プリンタのファームウェアを最新のものに更新しましたが、問題は解決しませんでした。この問題の原因や解決方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【TD-4100N】ESC/P 座標が不正確

■製品名を記入してください。 【TD-4100N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【TD-4100N にて、ESC/Pコマンドで、ラベルを発行しようとしていますが、 文字列を「ESC(V 絶対垂直位置」にて、配置しようとしたところ、0.0inch(0dot),1.0inch(300dot), 2.0inch(600dot)は、正しく配置されますが、0.5inch(150dot)や、1.5inch(450dot)などでは 不適切な位置に文字が印字されます。 プリンタのファームウェアを更新しても、問題は解決されませんでした。 本件、原因、解決方法等、ご存じの方がおられましたら、お知恵を拝借願います。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【VisualStudio2019/C#】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コマンドリファレンスに関するお問い合わせでしたら、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/ask_105 https://support.brother.co.jp/j/s/es/dev/ja/command/reference/index.html?c=jp&lang=ja&prod=es_td4100njp&navi=offall&redirect=on#cr_inquiry

hayaka-t
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 メーカのサポート窓口に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • TD-2130Nの印刷が遅い

    ■製品名を記入してください。 【TD-2130N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【TD-2130Nで印刷すると、10秒ほどかかります。同じ操作を他社製のプリンタで行った場合はストレスなく印刷できるのですが、どのような原因が考えられるでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TDー2130Nエラープリント出来ず。

    ■製品名を記入してください。 【 TDー2130N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 p-touch使用していますが、㍶からUSBケーブルにて、接続していますが、プリンターエラーになります。数日前は使用可能でしたが、ジョブの削除を行えば解決されると思われます。方法を教えてください。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【無       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130N しーるの印字に線が入る

    ■製品名を記入してください。 【     TD-2130N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印字した文字に線が入りかすれる                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      Windows10  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【光回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130N

    ■製品名を記入してください。 【TD-2130N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷用紙を変更し印刷を開始しましたがステータスのランプが赤の点滅して印刷できません          】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【パソコンWindows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【P-touch Editor        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130Nがパソコンと繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【      TD-2130N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンに有線で繋いでも、印刷できない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【surface  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD2130nをMacで使いたい

    ■製品名を記入してください。 【 TD2130n 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 MacまたはiPadから上記プリンターに印刷できない  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS iPad第3世代      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 AirPAY 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2135N 印字した文字が?になる

    ■製品名を記入してください。 【  TD2135N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 中国語の「份」を印刷すると?になってしまう。       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  P-touch      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    無し    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130N  と プリンターサーバー 

    ■製品名を記入してください。 【     TD-2130N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Td-2130N と WINDOWS server 上のプリンターサーバー間で 接続が オフラインになる。 QL-820 2台 TD-2130N 2台を 同一ネットワークで使用していますが TD-2130機 だけが、頻繁にオフラインになります。 ルーターなどを当初疑いましたが、ping -t でTD-2130N をモニターしていると早ければ10秒程度でタイムアウトすることがわかりました。 どうもネットワーク関連の仕様のようですが、ネットワーク上のPCから印刷をかけたときにすぐに印刷されないため非常に困っています。QL-820では全く問題起きていません。       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows server 2012       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 LAN (有線・無線)とも同じ現象       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 windows server OS      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【TD-2130N】インストールできない

    ■製品名を記入してください。 【TD-2130N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【P-touch Editorを開くと、"対応プリンタードライバーのインストールをまず行ってください。"と表示されます。公式サイトから、再インストールを行いましたが改善されません。エクセルファイル等を印刷しようとしても、プリンター一覧にでてきません。本体の再起動も行いましたが…】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【P-touch Editor        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【不明        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130Nに「印刷を開始できない」と表示あり

    ■製品名を記入してください。 【  TD-2130N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【TD-2130で印刷しようとしたら、「印刷を開始できません」との表示が出て印刷できない。PCはプリンターはUSBで接続しており、プリンターを認識しているが「プリンターの状態:規定,エラー」と表示されている。どのように設定したら印刷できるか、もしくは機器の故障になるのか?             】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      USBケーブル  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【       P-touchエディター 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう