【TD-4100N】ESC/P 座標が不正確

このQ&Aのポイント
  • 【TD-4100N にて、ESC/Pコマンドで、ラベルを発行しようとしていますが、文字列を「ESC(V 絶対垂直位置」にて、配置しようとしたところ、0.0inch(0dot),1.0inch(300dot),2.0inch(600dot)は、正しく配置されますが、0.5inch(150dot)や、1.5inch(450dot)などでは不適切な位置に文字が印字されます。プリンタのファームウェアを更新しても、問題は解決されませんでした。本件、原因、解決方法等、ご存じの方がおられましたら、お知恵を拝借願います。】
  • 質問内容:TD-4100NでのESC/Pコマンドを使用したラベルの発行時に、一部の座標が正確に配置されない問題が発生しています。0.0inch(0dot),1.0inch(300dot),2.0inch(600dot)の座標では正しく配置されますが、0.5inch(150dot)や、1.5inch(450dot)などの座標では文字が不正確な位置に印字されます。プリンタのファームウェアの更新を試しましたが、問題が解決しませんでした。原因や解決方法についてご存じの方、アドバイスをお願いします。
  • TD-4100Nのプリンタを使用して、ESC/Pコマンドによるラベルの印刷を行う際に、一部の座標が正確に配置されません。0.0inch(0dot),1.0inch(300dot),2.0inch(600dot)の座標では正しい位置に文字が印字されますが、0.5inch(150dot)や、1.5inch(450dot)などの座標では文字が不適切な位置に印字されます。プリンタのファームウェアを最新のものに更新しましたが、問題は解決しませんでした。この問題の原因や解決方法をご存じの方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【TD-4100N】ESC/P 座標が不正確

■製品名を記入してください。 【TD-4100N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【TD-4100N にて、ESC/Pコマンドで、ラベルを発行しようとしていますが、 文字列を「ESC(V 絶対垂直位置」にて、配置しようとしたところ、0.0inch(0dot),1.0inch(300dot), 2.0inch(600dot)は、正しく配置されますが、0.5inch(150dot)や、1.5inch(450dot)などでは 不適切な位置に文字が印字されます。 プリンタのファームウェアを更新しても、問題は解決されませんでした。 本件、原因、解決方法等、ご存じの方がおられましたら、お知恵を拝借願います。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【VisualStudio2019/C#】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コマンドリファレンスに関するお問い合わせでしたら、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/ask_105 https://support.brother.co.jp/j/s/es/dev/ja/command/reference/index.html?c=jp&lang=ja&prod=es_td4100njp&navi=offall&redirect=on#cr_inquiry

hayaka-t
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 メーカのサポート窓口に問い合わせてみます。