• ベストアンサー

もうだめ。思いを激白、長文愚痴

riri3026の回答

  • riri3026
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.8

今の職場が今年いっぱいと言われ・・・もしかすると新しい事を始めるのに良いチャンスかもしれません。 少しでも興味を持ち、やってみたい事を見つけられたのでしたら、挑戦してみるべきだと思います。 以前私は自分にとってやりがいを感じる事が出来ない職場で働いていましたが、ここでとどまってはいけないと思い 会社を辞めて社会保険に興味を持ちどうせ勉強するなら社労士の勉強だけでなく他の知識もつけていきたいと思って通信大学に入り,アルバイトをしながら生活しています。 生活的には安定もしないし不安はありますが、以前の生活に比べると精神的に充実はしています。 自分にとってチャンスを逃がさないように頑張って下さい

関連するQ&A

  • 会社をやめようか悩んでいます。(長文です)

    現在入社して1年7ヶ月になる♂24歳です。 私がこの会社に決めたのは特にやりたい仕事だったわけではないのですがうちの事業は将来絶対になくならないだろうという思いがあったため入社を決めました。 私は関東在住で希望勤務地も関東で出していたのですが実際に入社してみると勤務地は関西でした。 今は会社の寮に入っています。正直関西の気質は合わないと思っています。 仕事に対しては真面目に考えすぎていて自分の中で行き詰ってしまい、会社を無断で休んでしまいました。一度職場を変えてもらったのですがそれでもダメで今年の4月に医師にうつ病と診断され3ヶ月ほど会社を休みました。復帰してからまた職場を変えてもらい、今の職場になったのですがまた悩んでしまっています。 職場では1日中ほとんどパソコンの前に座ったままで周りの人とは最低限の会話しかしません。関西の気質かどうか分かりませんが周りの人たちは気さくに雑談などをしていてその輪に入っていけていません。 仕事上上司と会話をしても一言二言だけであとは余計な話は全くしません。最近は周りの会話全てが自分に関係あるように思えて誰かの機嫌が悪いと自分がもっと積極的に仕事をしていないからだとか考えてしまって余計に自分の殻に閉じこもってしまいます。 もともと引っ込み思案で周りの人に合わす性格のためどんどん自分がなくなっていってしまう気がします。 働くのは生きていくためにお金を稼ぐとことと割り切って働いていたのですがそう考えれば考えるほど周りの人たちとの会話が不必要なものだと思ってしまいます。また今の会社じゃなくてもいいのじゃないかと考えてしまうこともあります。生きていくためだったら休みがきちんと取れて給料ももっともらえるとこに転職してもいいんじゃないかと思います。 またもしこのまま今の会社で続けていくなら自分は関西の気質が合わないから会社のシステム上数年すれば他の地域に転勤になるという考えがあり、それも周りの人たちとの会話をする必要がないと考えてしまう要因のひとつでもあると思います。 はっきり言って今の会社ではついていきたいと思えるような上司は一人もおらず魅力的な人もいません。信頼できる人が一人もいません。曖昧な指示しかださない上司。自分がどこまで仕事をしていいのか全く分かりません。会社の性質上余計な仕事をし過ぎると周りの人から迷惑そうな顔で見られます。 ただ、会社を3ヶ月も休み迷惑をかけたという気持ちがあるのでもう少し頑張りたいと思うのですが仕事を頑張ろうとすればするほどやっぱり周りの人から迷惑そうな顔をされてしまいます。 自分はどうしたら良いのか。単なるわがままなのか。それとも病気なのかよく分からなくなってしまいました。 何か良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 思いを伝えたい。苦しくてどうしようもないです。(長文です)

    この度、持病が原因で会社を退社することになりました。会社も今までとても配慮してくれていましたが、検査で良い結果が出ずにやむを得ずという事で会社から通告を受けました。でも、上司も会社も私が続けたいという事は充分わかっていてくれたと思うし、ただ、色々な事と、一番は私の体調を考えるとこのような結果になったと受け止めています。 実は、会社の上司が好きなんだと今更気付きました。入社した頃社内のメールで励ましてくれたり、期待してるから頑張れと言ってくれたり。私は上司としてこの人を見てた、と思っていました。でも今日分かったんです。この人の期待に添えなかったのと同じくらい、離れるのが悲しい。彼は、私の面接官でした。だから、最後まで人事に掛け合ってくれたり、自分が採用を決めたからこそ残念で、でも私の体調という事ならやむを得ないと言っていたと聞きました。自分が期待をかけて採用した人間が、本人の意思とは別に体調を崩し、自分が辞めさせなければいけないなんて辛いことはないと言っていました。それがまた辛いのです。今日他の人から、彼は私が入社してくるのを人事にいつだ?と聞く程楽しみにしてた、名前も、滅多に覚えないのに覚えてて、私が成績が悪い時も怒りたくても怒れず、密かにもっと頑張って欲しいと思ってたんだよ、と聞き、これを聞いて涙が止まりませんでした。 仕事で思い描いて事は何も結果が出せなかったのが本当に悔しいし申し訳ないですが、もう一つ、この人が好きだという感情をどうしたらいいのか。彼が何とも思って無くても思いを伝えたい。後悔する気がします。でも、彼の携帯のアドレスも番号も知りません。知ってるのは会社のアドレスくらい。来週、彼が会社に来る機会があるので、挨拶する事になりました。でも、二人じゃないかもしれない。こんな時、皆さんならどうしますか?唐突ですみません。アドバイス頂ければと思います。

  • 職場での不快な思い(ほとんど愚痴です)

    お世話になります。 40歳主婦です。 運送会社にパート事務で勤めています。 女は私1人です。 あとは全員男性(45~65独身ばかり)です。 事務所の環境にあまりにも不快感があるので、ほぼ愚痴になりますが… うちの会社は上場企業の中に入っています。 なので上の会社から安全やらマナーの指示がでます。 1つは分煙です。 事務所は学校の教室より少し狭いくらいなのですが カーテンを閉めてタバコを吸う指示がでています。 ですが、エアコンがなく暑いし上の会社の人が来ないので開けっ放しで吸います。 運転手はヘビーな人が多いので非常に不快です。 目も痛いし、喉も痛いし。 せめてマスクをしていると変よばわりされます。 窓を開けようにも建物も古く、ひずんでいるし網戸もなく1年中、閉めっぱなしです。 次に会話の内容です。 職場にも関わらす、飲み屋の女の人を口説くやら あの人は俺の事が好きだやら、女はこうでないといけない、やら あの人は毛穴がどうやらそんな話ばかりです。 今までは職場なのにそんなを聞くのは不快だと思ってるだけでしたが、 つい先日、とうとう下ネタになってきました。 ち〇ぽがどうとか梅毒がそうとかセックスがどうとか気持ちいいとか もう不快で仕方ありません。 私は40なのですがいくらおばさんとはいえ、職場ですし配慮が足りなすぎるのでは? と思います。 何かでセクハラの記事をみたときは「そんなもん!」とかなり罵倒してました。 社長は私の隣に座ってますが注意も何もしません。 私としてはかなりのストレスなのでせめて不快に感じている事を気づいて欲しいのですが 男に囲まれて女1人。かなり言いづらいです。 ほとんど愚痴になってますが、少しくらい配慮してもらえるよう気づかせる方法は ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 愚痴・悩みをよく聞かされます

    私はなぜか職場の人や、デートした人に仕事や自分の愚痴・悩み等などを打ち明けられます。 それもそういう話をする人って、職場では明るくて悩みを抱えてなさそうな人なのですごくギャップを感じ、驚きます。 それと、デートに誘うからには私には好意を持ってくれてるんだと思います。 私なら好きな人とデートできたら、嬉しくて愚痴や相談するより、楽しく・笑えるようなデートをしたいです。 でも、ここ数年デートした男性は会社の愚痴・自分のコンプレックス等の会話ばかりしてきます。もちろんたまにならいいです、誰でも悩む時はあるし。でも毎回だとうんざりです。 それで嫌になりもう会わないようにすると、相手はなぜ断られるのかわからないようなんです。 職場の同僚に聞いても、皆そんなことは言われてない、私だけのようです。 私のような方いませんか?いらっしゃったらどう対応されてますか?

  • 派遣のまた貸し?

    ある知り合いが、派遣会社に登録したところその派遣会社がその人をアウトソーシング会社に貸すことになってそのアウトソーシング会社の客先で働くことになりそうだそうです。 こんなことってあるんですか?

  • 諦められない想いをどうするべきか(長文です)

    気になる男性がいます。 大学生の頃、好きだった人です。 サークルが同じで仲良くなったんですが 付き合うまでは至らずに私の勝手で彼の前から去りました。 それから10年経って彼に再会しました。 再会したのは今から3年前のことです。 社会人として仕事をしている彼の姿に惹かれました。 再会してから後の3年間、彼に「また会いたい」と メールを送ってるんですが、断られてばかりです。 「その日は仕事(T_T)」とか 「残念だけど、予定があって・・」とか。 3年もこんな会話ばかりなので 「迷惑だったら、そう言ってほしい」と言うと 「別にそういう訳じゃない」と言われます。 私だったら、気が無い男性に誘われた時は 顔文字使ったり「残念だけど」って言葉は言わないので ホントに忙しいのかな・・とも思いますが でも誘っても毎回断られます。 いっそのこと「私に興味ない」と言ってくれれば諦められるのに とても中途半端な感じです。 彼の気持ちも考えも、何もわかりません。 もう自分の気持ちも、よくわかりません。 恋愛ごっこしてるだけなのかも、とも思ってしまいます。 もうそろそろ彼のこと諦めるべきでしょうか。 諦めるなら どうやって自分の気持ちに区切りを付けたらいいでしょう。 また、彼が会ってくれるまで もう少し待ってみるべきでしょうか。

  • 愚痴を言ってくれない彼女

    付き合って6ヶ月の彼女がいます。彼女は大人しい性格のせいか自分の気持ちをあまり言葉で言わないほうのようです。ですが、僕の愚痴は友達などに言うらしく、メールや会話で言いたいことはいってほしいと何度もいっているのに、一度も言ってくれたためしがありません。先日も友達から僕への愚痴を聞きました。正直疲れてきてしまって、別れてしまおうかとも考えています。どうすればいいでしょうか。

  • 淋しいです

    私には友達がいません。仕事場で『会話』が出来る人はいてもプライベートな話しになるとなんとなく避けられてしまいます。 それがどの職場でも重なると「どうせ仕事場以外では友達にはなれないのだから」と初めから心で一線を置いてしまい、それが悪循環でやはり孤独になってしまいます。 自分は気づいていないだけでホントはとても性格が悪いんじゃないのだろうか?とか思い悩んでは毎日が過ぎてしまってます。でも決して暗く見えたりするわけでもないようで会社ではそこそこ仲良くはなるのですが自分でとても無理して計算づくなのがわかります。 たまに外でお茶などに誘われたりするのですが、相手の顔色ばかり伺ってしまい、会話が宙に浮いたようになり続きません。そのせいか次に誘われることもありません。 自分に自信をもちたいです。趣味も何もありません。無理して趣味を見つけようとも思いましたがやはり興味が薄いので周りからはぐれます。 子供にまで「ママは友達居ないもんね!」などと言われます。 辛いです。

  • 上司が辞めさせてくれません(長文すみません)

    私は4月からアウトソーシングの会社に勤めています。 先日上司に辞めたいので退職願を持っていきますと有給を使い本社に向かいました。 始めに辞めたい理由として 「仕事が合わない」 「派遣の仕事がしたくない」 「派遣だとは思わなかった」 「仕事に興味が無くなったので、再就職がしたい」 などと退職理由としては相当?な理由を言いました。 しかし上司は 「仕事が合わない」 →合わないのはこっちが決めること 「仕事が辛い、やりたくない」 →どうすれば続けられるかを考えるのが社会人だ 「派遣だとは思わなかった」 →調べてなかったのが悪い 「仕事に興味が無くなったので、再就職がしたい」 →半年で決めることではない、お前はどこ行っても同じだ 「辞めたい」 →お前はチームとして派遣されている お前が辞めたらどう迷惑が掛かるか分かっているよな? などと全ての理由を理屈がないなどと言いました。 何度も「今月で辞めます」「退職願を渡しにここに来ました」言っても全く取り合わず、なんでそんなに強気なのかが分からないなどと言いました。 →お前が辞めたら空いた席を誰が埋めるんだ?誰が責任を取るんだ? →自分の意見が通るのは学生までだ などとも言われました 仕方なく 「法律では二週間前に出せば辞めることが出来ます」 と言ったら →法律的にはそうだろうが社会人として、組織として属している そんな勝手なことは許されると思っているのか?!などと脅しのようなことを何回も言われました。 その後何度も同じことを言われ続け退職願を出すことが出来ないまま帰宅することになりました 仕事が辛く今すぐにも辞めたいのに今のままでは何時まで経っても辞める事が出来そうにありません どうすればいいでしょうか… よろしくお願いいたします 

  • 死にたいという思いが止まらない

    前に質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7695598.html 派遣の仕事を切られることが分かって以来、長年患ってきた鬱病が一層酷くなった感じです。 派遣の仕事はこれが初めてではないので、会社の都合次第でいつ切られてもおかしくないのは充分に分かっていたはずなんですが、父の死・母の認知症・姉の精神的身体的暴力に加えて、唯一の励みだった仕事まで失うことになって、これ以上は生きていたくないという思いが増しました。 毎日「死にたい、死にたい」と呟いています。 どうやったら楽に死ねるだろう、いつ死のう、ということばかり考えます。 職場でも孤独感だけが募り、大声で泣きたいけどもう涙すら出ない、拷問のような気分です。 抗うつ剤も抗不安剤ももう効きません。 夜も眠れません。 この気持ちを吐き出す相手もいません。 (病院には行っていますが、話す気力もありません。どうせ薬を増やされるだけだろうと思って…) 金銭的にも切羽詰まっているので気分転換に旅行、なども考えません。 本一冊買うのも勿体ないと思うぐらいです。 職場で作り笑いすらできません。 思い立って「いのちの電話」(電話が繋がらないのでメールで)に相談してみましたが、定型文のように 「役所で相談してください」 という内容の返信が来ただけでした。 (元々大して期待はしていませんでしたが) どうしたら楽になれますか。