• ベストアンサー

磁力線の周波数。光速?

棒磁石やU字磁石からの磁力が波動だとすると、周波数や波長も特定できますか。磁力は光速で進みますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

>棒磁石やU字磁石からの磁力が波動だとすると・・・ 棒磁石やU字磁石が発生する磁力は、静磁界なので、周波数で表わせばゼロ(直流分)、波長は無限大です。という訳で、波の性質はもたないでしょう。磁界の大きさが変化しないので、誘導電界も生じません。磁界と電界の相互作用で波動の性質をもつ現象が電磁波なので、静磁界は電磁波でもありません。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

磁力線の光速度撮影 https://www.youtube.com/watch?v=fgLf_dcZy9Q 目には見えない磁力線を 磁石と鉄粉を 高速度撮影で捉えた映像です。 2000fpsのスピード