• ベストアンサー

外国では偏食(ベジタリアンとか)は普通ですか?

日本だと偏食(とここでは言います)はまだまだ「面倒くさい人」と見られているなと感じる為、自分の主義主張は絶対に言わない様にしています。食物アレルギーもそうですね。 なので、言わなければいけないシチュエーションに追い込まれた挙句チクリと言われた時には派手にブチギレます笑 海外ではどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 海外では、宗教上の問題で食べられないものがあります。 日本でも確かにベジタリアンの人はいますが、ヴィーがんの人まではいないですよね? https://vegewel.com/ja/style/vegan-vegetarian 宗教上の問題では豚を食べないイスラム教、牛を食べないヒンドゥー教など。 日本で働いているイスラム教の女性で、何かあると家で作って もって出かけるというのを聞いたことがあります。 これだけは、面倒くさいとか絶対に言えない食事の問題だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

インド以外では「普通」というほど多くはなさそうですが、大抵の国では「だからどうした」という存在ですね。食事を振る舞うのでなければ、他人が何を食べようがどうでもいいというスタンスです。 15年ほど前までは欧米先進国や豪州の思想的ベジタリアンは非常に面倒くさかったです。周りが何も言わないのになぜ自分が今、肉を食べないのかを蕩々と語りはじめる人がかなりいました。で、年輩の男性と議論になったりする。最近はそういうのを殆ど見かけません。 今は、健康目的や単にファッションとしてやっている人を含めて、自分がベジタリアンであることをいちいち言う人は殆どいない印象です。一緒に食事をするときでも、ヴィーガンを除けばどの店でもベジタリアンでも食べられる料理があるようになりましたし。 食物アレルギーの人は、他人と食事をする場合には言います。命にかかわることですから。偏食なら食べられないものが出て来たらそっとどければいいだけですし、形も分からなければ食べられてしまうこともあるけど、アレルギーはそうじゃないから。