• 受付中

報酬付き

子供を考えていて引っ越すか迷っています。

こんにちわ。 28歳女既婚です。 今の家(賃貸)を引っ越すか悩んでいます。 住んでいる家は3階建てのマンションなのですが、エレベーターはなく、階段しかありません。 部屋も3階なため、不安になっていることがあります。 最近、X(旧Twitter)で見た漫画で、妊娠中に誤って階段から落ち切迫早産になってしまった内容です。 読んでいて、実際にそうなってしまったら怖いなと思ってしまい引っ越しをした方がいいのか悩んでいます。 私はまだ妊娠はしていません。ただ、結婚して1年経つため子供を考えています。周りの友達は2階に住んでる人やエレベーター付きの部屋に住んでいるため、同じようなところに住んでる方がいません。(それもあるのかとても悩んでます)友達の1人が妊娠中で2階に住んでいますが、2階までなら上がれるけど3階はきついかも、と話していました。 それに、お腹が大きくなると足元が見えないため、踏み外さないか不安です。 妊娠してる方、将来子供を考えてる方、どういったところに住んでいますか? そのこと以外にも2つ不安になっていることがあります。 1つは、部屋前が道路沿いの二車線道路なため、昼夜問わず車が通っています。もし、子供ができても車の音がうるさかったら赤ちゃんは眠れないのではないかと不安です。赤ちゃんに耳栓するのはかわいそうですし、、。 築40年以上なため、窓が密閉してなく、隙間風も酷いため外の人の話し声も丸聞こえです。 賃貸用の内窓を考えたのですが、管理会社に聞いてみると設置するのに35万くらいかかると言われました。もし、引っ越すとなると取り外し料でお金がかかるとも言われました。他にも防音カーテンなど考えたのですが、しっかりしたものだと5万以上します。カーテンなので効果があるのか不安ですし、購入しても返金ができないため悩んでます。 2つめは、 隣人が共用廊下でタバコを吸うため、換気扇を通して部屋の中に入ってきます。 タバコの副流煙は体に害をもたらすと聞いたことがあります。そのため、赤ちゃんに害をもたらさないか不安です。旦那はタバコ吸っていません。 旦那とも話しあって将来的に(今から5年以内)、お金を貯めて戸建てを購入したいと考えています。(両親も少し出してくれます)そのため、今以上の高い(今の部屋は2DKの7万5千円です)賃貸は考えていません。 ただ、低くなると、変な人が住みつきやすくなるのは怖いなと思っているため、なかなか引っ越しを決められません。 今の部屋は旦那がまだ私と付き合う前(6年くらい前)に決めたため、車の音問題で私は1年くらい悩んでいます。耳栓をしたりイヤマフをしたり、道路沿いのある部屋にはあまりいかないようにしてリビングで生活したり、としてますが、自分の家なのに、ストレスだらけなのが最近深刻に悩んでます。去年の夏にはストレスが原因で胃腸が悪くなりました。(今は少し良くなりましたが、痛む時もあります) それに、赤ちゃんにまでストレスを感じさせたくないなとも思ってます。 もし、みなさんが私みたいな状況でしたら、 引っ越しをしますか?それとも、お金を貯めるために我慢して引っ越しをやめますか? 長文になってしまいましたが、 ご教示お願いいたします!

みんなの回答

  • nephyrs
  • ベストアンサー率36% (144/390)
回答No.3

戸建ては直ぐに購入しなければならないものではありません。 対して、目先の悪質な住環境の改善は、一刻も早くにされるべき=時は金なり、です。 よって、引っ越し一択かと思いますし、今より家賃も上げて、より好条件のところに越すべきでしょう。 生まれてくる子供は、環境を自分で選べないですし、それこそ胎教の良し悪しは一生ものですから。 モノ(マイホーム)よりも、今の生活の幸福度に優先してお金を使うのが、正しいやり方です。 日々の環境さえ良ければ、安心して元気に働けますし、収入も健康も増やして行けます。 そうして生活に充分な余裕ができてから、マイホームを購入すれば良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率30% (362/1173)
回答No.2

我が家の例です 5階建ての4階に住んでます、子供も2人生まれました 5階建てなのでエレベーターはありません、80代の高齢者も3階で生活しています 妊婦は安定的な妊娠ならある程度の運動が必要です 都会に住んでる人は車の騒音から逃げる事はできません、そんなに気にする事では無いと思います でも、築40年の建物ならいつかは引っ越さなければならない、それならば子供ができる前に、金利が安い今の時に、家を買う決断をするのは良いと思います 例えば3000万円を35年ローン、20年固定金利(2.55%)、1000万円はボーナス時返済で計算すると毎月の返済は72,000円程度です 賃貸と大差ないですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

家賃✖12ヶ月✖35年のローン期間。で買える家の金額が分かります。引っ越し費用や家具税金などで100万余裕を持ちましょう。友達や家族に聞いて静かで子育てのしやすい家を探しましょう。親元に近い所がお勧めです。新興住宅地なら同じような若い家族が集まりますから子育てに優しいです。で来た場所は赤ちゃんが煩いと怒ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 家の騒音問題、引っ越す以外の対策はありますか?

    こんにちわ。28歳女既婚者です。 去年結婚をして去年、もともと旦那が住んでいた家(賃貸の鉄筋コンクリート造)に引っ越しできました。(以前は実家住まいでした。) 私は元々音にかなり敏感で、引っ越してきた家は家の前が二車線道路で時間問わず車が通ります。通る時に車のシャー!!という空気とタイヤが擦れてる?音がとても気になります。車がでかいほど、すごく部屋の中に響き渡るのがとても気になってしまいます。 旦那は5年以上そこに住んでいるからなのか、まったく気にならないと言ってました。 それと、隣人の方が共有廊下でタバコを吸うため、換気扇からタバコの臭いが入ってきてしまうのもとても苦痛です。 付き合っている頃に何回か、住むなら引っ越したいと話していたのですが、旦那が気に入っているため引っ越すことができません。 結婚して1年経ったため子供も考えているので、 このまま騒音やタバコで悩みを抱えてる家にずっと住むのは、子供にとってストレスにならないのか、、など不安があります。 みなさんならどうしますか? 賃貸だけれど、内窓を設置して高い金額を支払い+引っ越す際、取り外すための金額をまた支払うという無駄な出費をした方がいいのか、防音カーテン(専門店)という5万くらいする物を取り付けた方がいいのか 潔く、静かなところでタバコ禁止なところ(あるのかわかりませんが)に引っ越すのか、、 どれが一番いいでしょうか??

  • 新生児も使えるダッコひも・スリングについて

    今妊娠6ヵ月ですが、近々引越しを考えております。 旦那は仕事が忙しいし、私も免許を持ってないので食料品や日用品の買い物は昼間に子供を連れて徒歩になりそうです。 ですが、A型ベビーカーを使うとなると借りる部屋を一階限定かエレベーターつきのマンションに限定するしかないですよね。 今いろんな所を見て回ってますが、いい部屋が見つかりません。 アパートの二階になると条件ピッタリの部屋が見つかりました。 そこでお聞きしたいのが、新生児でも使えるダッコひも(ベビービョルンなど)やスリングは、どれだけ疲れないものなのでしょうか? 買い物は1時間ほどしかかからないと思いますが、荷物を持って帰ってくるのはやっぱ辛いですか? あと、買い物しづらくないでしょうか? これがすっきりすれば二階の部屋でも気にならないんですが・・・ 何か体験談もありましたらぜひお聞かせください!

  • 引越し費用が、いくらくらいかかるか教えてください。

    引越しを考えています。 引越しにかかる費用が、概ねいくらくらいかかるか、ご存知の方、わかる範囲で教えてください。 【現在】 2LDKの賃貸で、3階の部屋 エレベータなし。 家具等は比較的少ないと思う。 【引越し後】 現在、住んでいるところから500mくらいのところに引っ越します。 1階で搬入はしやすいです。

  • 1階住居 虫・ダニ 赤ちゃんに影響しないか心配

    去年入籍とともに賃貸の1階角部屋に住んでいます。 来年3月に更新がきます。 双子妊娠中で来年2月に出産予定です。 今住んでいるところは大型道路に面していて、大型道路からは離れている角部屋ですが すぐ隣にまた道路はあります。 駐車場もすぐ隣とバルコニーのすぐ目の前にあります。 日当たりは悪くはないのですが、1階なので湿気や結露はもちろんのこと、排気ガスの匂いがもろにくるのと、夏は暑く冬は寒すぎます。 11月~5月くらいまでですが、お風呂に入る時はお湯をかけていないと寒くて寒くて…。 でも水道代がかかるので極力控えて我慢して去年はなんとか過ごしました。 それと梅雨から夏になると、大小かかわらずクモ、虫、蚊、ダニなどが発生します。 1階に住居するのは初めてでそれなりの覚悟はしていたものの、去年びっくりしたので今年は殺虫などの対策はしているのですがあまり意味がないようなのです。 相変わらず何か所もダニには刺されますし、大小問わずクモや虫、蚊もでます…。 多少は仕方ないかもしれないのですが…。 夫婦二人で済む分には我慢すればよいのですが 赤ちゃんが生まれるので、赤ちゃんに影響がないかだけが、今からもとても不安で心配で悩んでいます。 同じマンション内の3階の空きがあったのですが、上の階に移ってもダニや虫、排気ガスが入ってくるのは変わりないのでしょうか? それとも費用はかかりますが、新たに引越しするほうが無難でしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 禁煙中なのですが困っています。

    初めまして。 禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 私は妊娠中です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。 お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。 そうと分かった途端にタバコを止めました。 まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。 最初の2日くらいは 『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』 なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず… でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ… でも吸いたい… イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。 毎日イライラしてます。 旦那に八つ当たりもしてしまいます。 こんな自分が嫌です。 むしろタバコ嫌いになりたいです。 旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。 なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。 私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。 もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。 そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。 分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。 せっかく禁煙しているから挫折したくありません。 でも挫折しそうです。 この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか? 長々と失礼しました。 是非アドバイスくださいm(__)m

  • 賃貸の騒音【いびきと車】

    回覧ありがとうございます。賃貸の騒音で悩んでいます。 最近、全部で4戸、各階2戸の賃貸物件(木造)の2階に引っ越しました。 大きな道路に面した部屋で、自動車の騒音はある程度覚悟していましたが、 道路に面していない部屋があるので、寝る際はそちらで寝ればいいや、と考えていました。 が、実際に道路に面していない部屋で寝てみると、 下の階からの、いびきが聞こえてきて眠れません。 振動で響くような感じで、耳栓をしても効果がありませんでした。 また、道路に面している部屋では、面している道路が見晴らしの良い直線で、 夜間は取り締まりもしていないので、車が通るたびに目が覚めます。 (50km制限の道路ですが、みんな70~80くらいで走ってます) いびきに関しては騒音というよりは生活音なので苦情も出せず、 車に関しても、どうすれば良いのか分かりません。 今は窓を閉め切って窓際にパネルを置いて、道路に面した部屋で寝ていますが、 夏のことを考えると恐怖です。 おすすめの防音グッズ、知恵等があれば教えてください。 ※お絵かきでだいたいの間取りを描いています。 ご参考にしてください。 長々と読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション、どの階がいい?

    今年7月に出産予定なのですが、今引っ越しを考えています。 賃貸マンションを探しているのですが、赤ちゃんとの生活を考えてファミリー向け&エレベーター付の所を優先しようかと考えています。 別に1階に住むのであればエレベーターは関係なくなるのですが、何となく1階は気が引けてあまり気が進みません。 ですが、実際の所赤ちゃんと住むのにはその方が便利なのでしょうか? あと引っ越しの理由が、築年数や壁の薄さも関係あるかと思いますが、他の住人の方の生活騒音にかなり悩まされたので(どこからの音かは断定出来ませんでした)、次はそういう事で悩みたくないと思っています。 他の住民の方との巡り合わせというか、ある意味運みたいなものが重要になってきそうですが、こればっかりは実際に住んでみないとわからないですよね。 そういう事情もあり、一応私と旦那の意見は最上階が希望なのですが、赤ちゃんがハイハイややがて歩くようになれば、階下の方に迷惑をかけてしまうかな?とも考えてしまいます。その時はもちろん騒音対策はするつもりです。 。この場合1階であれば少なくともその心配は無くなりますが、何となく1階は音が響きそうなイメージがあるので、上階の音が気になったりするんじゃないかと思ったりもします。 実際赤ちゃんと一緒に住んでおられる方は、どの階に住んでおられますか? 良い点・悪い点等聞かせて頂けたら有難いです。 あと、この階の方がおススメとかありましたらアドバイス頂きたいです。 文章がまとまっていなくわかりづらいかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • 引越家賃返金費用は?又カード決済について

    引越家賃返金費用について 賃貸マンションから賃貸に引越しを予定しています。 9月末に新しい引越し先の契約をし10月末には入居予定、そして現在の住居を10/末に退去します。 現状の賃貸マンションの家賃が9/25に引き落としされまして退去後日数に応じた金額をひと月後に返金すると言われたのですが返金金額はいくらになるのでしょうか?ちなみに家賃が10万と仮定して教えてください。 *現在の住居に入居する際は、通常通り前家賃を支払いましたので自分としての考え方ですが 9月25日に引き落とされた10万円はまるまる11/末頃に返金されると思っているのですが誤りでしょうか? 引越し業者について クレジット会社対応の(VISA等)引越し業者を教えてください。 またクレジットを使った場合、ショッピングという扱いになるのでしょうか? 分割やリボ払いも対応しているものなのでしょうか? 長くなりすみません。 エレベーターがあるマンションからエレベーターが停止する階から一つ登ったり降りたりする集合住宅に越す場合、引越し料金はやはりエレベーター停止階に比べ高くなるのでしょうか? 高くなるとしますとエレベーター停止階より一つ上る階より一つ下りる階の部屋の方が安いのでしょうか?

  • 騒音 用水路

    今の時期になると田んぼに水を張るために、道路をまたいで用水路があり道路反対側でT字に流れてそこで水があたり「ジョロジョロ」音がします。道路反対側の塀と家の壁で音がこもって、真夜中はその音が響いています。 寝る部屋は道路側で網戸にするために、かなり部屋の中でも音が聞こえます。 寝る部屋も変え様がないし、耳栓すればいい話かもしれませんが、耳栓してしまうと朝の目覚ましが聞こえない時もあるので、両方は出来ません。 嫁さんは気にならず寝ているようです。 私は気にすれば気になって寝れないタイプの人間です。 家は賃貸二階建てで、寝る部屋(二階)から用水路まで4,5mくらいです。 不動産屋にはまだ相談しておりません。 田んぼに水がたまれば、終わるし、エアコン運転時期までの辛抱すればいいのですが、毎年のことなので・・。 良い解決策あれば、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんとの生活。どんな賃貸がおすすめですか?

    6月に出産を控えています。 今現在のアパートが騒音がひどく環境も悪いので 引越しを考えていますが、できるだけ静かな所に引っ越したいです。 一応2F角部屋で探しているのですがなかなか見つからず、 最上階でも角部屋でもないが、ファミリー向けのマンションで 3F、という物件が夫はとても気にいっています。 でも私は不安で・・ファミリー向け物件なら「騒音はお互い様」 と夫は言っていますが、私の赤ちゃんがやっと寝たのに 隣や上で他人の子供が騒いでなんていたら、私はストレスで 半狂乱してしまいそうで・・ でも意外に住んでしまえば子供の音なんて慣れちゃうもの なのでしょうか?早くしないと引越しできなくなっちゃうし かなりあせっています。 おすすめの物件や、みなさんの賃貸での子育ての環境など 教えてください。

質問する