• 受付中

報酬付き

子供を考えていて引っ越すか迷っています。

こんにちわ。 28歳女既婚です。 今の家(賃貸)を引っ越すか悩んでいます。 住んでいる家は3階建てのマンションなのですが、エレベーターはなく、階段しかありません。 部屋も3階なため、不安になっていることがあります。 最近、X(旧Twitter)で見た漫画で、妊娠中に誤って階段から落ち切迫早産になってしまった内容です。 読んでいて、実際にそうなってしまったら怖いなと思ってしまい引っ越しをした方がいいのか悩んでいます。 私はまだ妊娠はしていません。ただ、結婚して1年経つため子供を考えています。周りの友達は2階に住んでる人やエレベーター付きの部屋に住んでいるため、同じようなところに住んでる方がいません。(それもあるのかとても悩んでます)友達の1人が妊娠中で2階に住んでいますが、2階までなら上がれるけど3階はきついかも、と話していました。 それに、お腹が大きくなると足元が見えないため、踏み外さないか不安です。 妊娠してる方、将来子供を考えてる方、どういったところに住んでいますか? そのこと以外にも2つ不安になっていることがあります。 1つは、部屋前が道路沿いの二車線道路なため、昼夜問わず車が通っています。もし、子供ができても車の音がうるさかったら赤ちゃんは眠れないのではないかと不安です。赤ちゃんに耳栓するのはかわいそうですし、、。 築40年以上なため、窓が密閉してなく、隙間風も酷いため外の人の話し声も丸聞こえです。 賃貸用の内窓を考えたのですが、管理会社に聞いてみると設置するのに35万くらいかかると言われました。もし、引っ越すとなると取り外し料でお金がかかるとも言われました。他にも防音カーテンなど考えたのですが、しっかりしたものだと5万以上します。カーテンなので効果があるのか不安ですし、購入しても返金ができないため悩んでます。 2つめは、 隣人が共用廊下でタバコを吸うため、換気扇を通して部屋の中に入ってきます。 タバコの副流煙は体に害をもたらすと聞いたことがあります。そのため、赤ちゃんに害をもたらさないか不安です。旦那はタバコ吸っていません。 旦那とも話しあって将来的に(今から5年以内)、お金を貯めて戸建てを購入したいと考えています。(両親も少し出してくれます)そのため、今以上の高い(今の部屋は2DKの7万5千円です)賃貸は考えていません。 ただ、低くなると、変な人が住みつきやすくなるのは怖いなと思っているため、なかなか引っ越しを決められません。 今の部屋は旦那がまだ私と付き合う前(6年くらい前)に決めたため、車の音問題で私は1年くらい悩んでいます。耳栓をしたりイヤマフをしたり、道路沿いのある部屋にはあまりいかないようにしてリビングで生活したり、としてますが、自分の家なのに、ストレスだらけなのが最近深刻に悩んでます。去年の夏にはストレスが原因で胃腸が悪くなりました。(今は少し良くなりましたが、痛む時もあります) それに、赤ちゃんにまでストレスを感じさせたくないなとも思ってます。 もし、みなさんが私みたいな状況でしたら、 引っ越しをしますか?それとも、お金を貯めるために我慢して引っ越しをやめますか? 長文になってしまいましたが、 ご教示お願いいたします!

みんなの回答

• nephyrs
回答No.3

戸建ては直ぐに購入しなければならないものではありません。 対して、目先の悪質な住環境の改善は、一刻も早くにされるべき=時は金なり、です。 よって、引っ越し一択かと思いますし、今より家賃も上げて、より好条件のところに越すべきでしょう。 生まれてくる子供は、環境を自分で選べないですし、それこそ胎教の良し悪しは一生ものですから。 モノ(マイホーム)よりも、今の生活の幸福度に優先してお金を使うのが、正しいやり方です。 日々の環境さえ良ければ、安心して元気に働けますし、収入も健康も増やして行けます。 そうして生活に充分な余裕ができてから、マイホームを購入すれば良いのです。

• are_2023
回答No.2

我が家の例です 5階建ての4階に住んでます、子供も2人生まれました 5階建てなのでエレベーターはありません、80代の高齢者も3階で生活しています 妊婦は安定的な妊娠ならある程度の運動が必要です 都会に住んでる人は車の騒音から逃げる事はできません、そんなに気にする事では無いと思います でも、築40年の建物ならいつかは引っ越さなければならない、それならば子供ができる前に、金利が安い今の時に、家を買う決断をするのは良いと思います 例えば3000万円を35年ローン、20年固定金利(2.55%)、1000万円はボーナス時返済で計算すると毎月の返済は72,000円程度です 賃貸と大差ないですよ

回答No.1

家賃✖12ヶ月✖35年のローン期間。で買える家の金額が分かります。引っ越し費用や家具税金などで100万余裕を持ちましょう。友達や家族に聞いて静かで子育てのしやすい家を探しましょう。親元に近い所がお勧めです。新興住宅地なら同じような若い家族が集まりますから子育てに優しいです。で来た場所は赤ちゃんが煩いと怒ってきます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!