• ベストアンサー

新生児も使えるダッコひも・スリングについて

今妊娠6ヵ月ですが、近々引越しを考えております。 旦那は仕事が忙しいし、私も免許を持ってないので食料品や日用品の買い物は昼間に子供を連れて徒歩になりそうです。 ですが、A型ベビーカーを使うとなると借りる部屋を一階限定かエレベーターつきのマンションに限定するしかないですよね。 今いろんな所を見て回ってますが、いい部屋が見つかりません。 アパートの二階になると条件ピッタリの部屋が見つかりました。 そこでお聞きしたいのが、新生児でも使えるダッコひも(ベビービョルンなど)やスリングは、どれだけ疲れないものなのでしょうか? 買い物は1時間ほどしかかからないと思いますが、荷物を持って帰ってくるのはやっぱ辛いですか? あと、買い物しづらくないでしょうか? これがすっきりすれば二階の部屋でも気にならないんですが・・・ 何か体験談もありましたらぜひお聞かせください!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

そうですね。私は長男の時には横抱き可能な3Wayタイプの抱っこ紐、次男でベビービョルンのベビーキャリアを使用しました。 長男は首も据わらないうちから、バスに乗って一日がかりの外出(通院だったので隔週)があって、ベビーカーを持たない我が家では徒歩二十分歩き~バスに乗る、という方法で片道1時間ほどの道を通いましたが、正直横抱っこは辛かったです。 首や肩がガタガタになりました。 ただ、当時ウチは階段を使うマンションだったので、ベビーカーの利用も、実際的ではありませんでしたし、バスの利用にはベビーカーはかえって邪魔だったので抱っこ紐でよかったと思います。実際、ベビーカーを普段使用している友達もうちに遊びにくる時には抱っこで歩いてくる人が多かったです。 お座りができるようになったころから、ウエストポーチの抱っこ紐や自転車の補助椅子、外出先ではデパートやスーパーのショッピングカートなどを多用しましたので、もしお住まいの区域にベビーカーや幼児用カートがある程度充実している買物環境なら、6,7ヶ月までを一区切りに考えればよいと思います。 次男の時のベビービョルンは、外出時に長男の手を引き、もう片方の手で買物の袋を持ちたい…という切実な欲求?で購入。3,4ヶ月まではほぼ毎日使用していました。 特に長男の公園(午前中2~3時間)がありましたので。 次男の時には2~3歳時期の長男のトイレの世話など両手をどうしても空かせたい必然性もあり、A型ベビーカー、首が据わってからはおんぶも必然的に増えましたので、その後はベビービョルンの使用率は下がりました。 買物については、そうですね。前抱っこだと、前をどうしてもふさぐので、買い物篭を持ちにくい、入れにくいという欠点はあると思います。ただ、ベビーカーですとベビーカーを押しながら買い物篭をどう持つかという問題もありますので(デパートやスーパーで貸し出してくれるベビーカーには籠置き場があるんですけどねぇ)、どちらが優れている、という事ではないと思います。首が据わって、おんぶが出来ればおんぶの方が作業はしやすいです。 スリングは使ったことがありません。スナグリから出ている新生児でも縦抱きができるタイプの抱っこ紐は、写真を見て、既に持っていたリュック式のマザーズバックが背負いにくそうなので、ベビービョルンにしました。 買物については、徒歩でも大変だろうと思います。勿論、安売りも含めて都度外出されるとは思いますが、オムツやミルクを含めて、宅配もしてもらえるような盛況のようなところを予めいくつかピックアップしておくといいですよ。 赤ちゃんとの生活、楽しみですね。大変なことも多いですがホント、少しの間ですので楽しんで育児してください。

baikinman8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 読み入ってしまいましたよ~。 そうですね、ご飯はヨシケイやベネッセの食材配達もありますし、生協も考えてみます。 ご飯だけ宅配にしても、買い物に行く楽しみがありますし! 特に用事がないと、とことん外出しないタチなんで(汗) とても参考になりました!

その他の回答 (6)

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.7

再びNo.4です。 私も検討すればするほど困惑したのを覚えています。まずどんな抱っこ紐でもベビーカーの代用にはならないと思います。そこでベビーカーをどんなタイプに決めていますか? 首がすわらない赤ちゃんにはA型がお勧めだけど重いし保管場所をとります。B型は7ヶ月頃からしか使えませんが軽量でAB型兼用と比較するとお得ですね。勿論、A型とB型両方を購入すればいいのですが経済的には負担です。なのでうちは初めからB型で軽くていいものを購入しようと決めていました。そこでA型の代わりに奮発してベビービョルンを購入しました。・・・が、結果的に抱っこ紐でのお出かけには限界を感じて中古のA型を4500円で購入しました。 うちは4階でEV無しなのでA型は駐輪場に保管する為、新品だといたずらや盗難の心配もあるから中古を選択しました。(使用期間も短いので経済的です。)それからベビーカーで買い物に行く時も必ず抱っこ紐は持参ですよ。途中でぐずって大泣きされると抱っこするしかありません。 それから余談ですが・・・A型のレンタルを検討するなら中古を購入したほうがずっとお得ですよ。赤ちゃん用品をレンタルする会社にはたいていレンタル処分品の販売があります。ここだとプロによる洗浄・検査済みなので安心です。うちはダスキンショップでベビーベッドを4000円、チャイルドシートを2000円で購入しました。他にもダスキンは子供専用のリサイクルショップがありベビーカーはそこで購入しました。 ・・・余談が長くてすみません。元気な赤ちゃん産んで下さいね、陰ながら応援しています!

baikinman8
質問者

お礼

お礼遅くなり大変申し訳ありません! レンタルってホント高いですね。。 冷や汗出ちゃいました(--;) >どんな抱っこ紐でもベビーカーの代用にはならないと思います そうですね。これでようやく解決しそうです! レンタルの処分品購入を考えてみます。 ダスキンなら安心ですね。近くにないかなぁ・・。 2度もありがとうございました!

  • isochan
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.6

こんにちは。現在 四人目の子が1ヶ月になります。 私はエレベーターなしの 二階のアパートに住んでいます。さんこうまでに。 一人目、二人目のときは、ベビーカーで買い物に行っていました。出かけるときは 先にベビーカーをおろし、必要荷物を降ろして、セット万全にしてから 最後に赤ちゃんを連れに行くという感じで、帰ってきたら、同じく赤ちゃん、荷物、ベビーカーの順番で 家の中に。 三人目のときに始めて 横抱きようの抱っこ紐を購入したので それを使って行ってました。ただ、抱っこ紐だと、片手を割りと赤ちゃんの頭の下に 添えておくことが多いので かなり疲れました。 今、四人目ですが、昨日、三人目をB型ベビーカー、四人目をスリングで 買い物に行きましたが ベビーカーにフックをかけて、買い物や荷物は すべてそこに引っ掛けて 片手は、赤ちゃんの頭の下、片手でベビーカーを押して帰ってきました。かなり疲れました... 私個人としては 今のベビーカーはかなり軽くなっているので ベビーカーでのお買い物をお勧めします。ただ、ぐずったとき用に抱っこ紐やスリングを持っているのもいいかもしれないですね。 私は今回スリングを手作りで作ったのですが すごくスリングは便利です。お勧めですね♪

baikinman8
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません! パソコンの調子がおかしくて・・(><。) 結局みなさんのを参考にして、部屋は1階と2階で探してみてます! ベビーカーも今はAB兼用で5キロ弱くらいですよね。 それ+スリングだとばっちりですかね! 横抱きのダッコ紐は好き嫌いが出るみたいなんで・・。 どうもありがとうございました☆

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.5

こんにちは! 私も階段のみの2階に住んでおり、車がありません。 チビは現在4ヶ月のくせに体重が9kgあるビッグです。 頂き物のA型ベビーカーは旦那さんがいるときしか使えません。 普段はスリングのみで過ごしています。 ニンナナンナの3wayを買ったのですが、説明書の長い説明を見ただけでギブアップしました・・・ スリングは簡単ですからねぇ。 合わない場合もあると聞いていたので、 購入するには高かったので自分で作りました。 布とリングだけなので2000円もかかりません。 うまく入れてしまえば1時間ほどなら大丈夫。 私は最高4時間ほど入れて歩いたことがありますが、 これはさすがに肩が痛くて仕方なかったです。 基本的に両手が開いているんですが、左手はなるべく赤ちゃんの頭に添えて、通り過ぎる人なんかに当たらないようにしています。 新生児の頃は重い荷物も平気でしたし、少々長い時間でも平気でした。 買い物をして、本屋でブラブラしてから家に戻るというコースが好きでしたが、 新生児の頃では全く問題なかったですね。 今はちょっとチビ自体が重くて肩が辛いですけど。 チビはスリングが合っているようで、中に入って外に出ると すごくおとなしくなって、よく寝ます。 いいものが見つかるといいですね。

baikinman8
質問者

お礼

こんにちは☆ 4ヵ月で9キロは確かにビッグですね(汗) うちの末の妹は来年小学生になりますが、3×キロを超えました・・・ 「おんぶしてぇ」と背中にのしかかられるともう笑えない(叫) 3WAYって色んな形になるから確かに長く使えるけど、やたらメンドクサイみたいですよね。 スリング作るのってやっぱミシン必要ですよね。。 実家のミシンも壊れていて使えないみたいなんで(*o*) 作れれば試せたんだけどなぁ。 どうもありがとうございました。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.4

我家には生後3ヶ月になる息子がいます。初めての子供で抱っこ紐については私もここで質問させて貰ったほかに評価サイトでも調べました。結果・・・ベビービョルンを購入しましたよ! 我家はマンションの4階でエレベーターがありません。新生児用の抱っこ紐ではベビービョルンが1番評判がいいです。実際に使ってみての感想ですが、比較的腰や肩の負担は小さいです。息子もお気に入りでぐずってもすぐ寝てくれるので重宝しています。でも往復1時間の買い物はどうでしょう?赤ちゃんの重さにもよると思いますが・・・うちの子は6kgを越えた最近は苦しくなりましたね。 結局、中古のA型ベビーカーを購入してマンションの駐輪場に置いています。買い物は宅配を主に利用して不足分だけ近所のスーパーに行きます。抱っこ紐での買い物は私の場合40分が限度かな?子供だけならともかく背中に食材が入ったリュックを背負うと思いのほか肩にきます。確か取説では生後10ヶ月か体重9kgが限界だと思いますが・・・うちは生後半年を目処に前抱き・おんぶ兼用に買い換える予定です。となるとやはり使用可能な期間が限られるのは事実ですね。 あと買い物しづらいか?ってことですがカートを押せば全然大丈夫ですよ。逆にベビーカーを押して買い物かごを持つほうが大変です。ちなみにスリングも持ってますが私には合いませんでした。生後1ヵ月くらいまでで部屋の中で使う分にはいいかもしれませんが・・・外では恐いです。スリングについてはかなり向き不向きがあるので一度持ってる友達に借りて試してみるといいですよ。

baikinman8
質問者

お礼

お返事有難うございます! 半年くらいでベビーカーは必要になりますか・・。 そうなると初めからベビーカー使ってたほうがお得だし楽だろうし。 レンタル考えようかなぁ。 でもベビーカーで買い物かご持つほうが大変というところが気になってしまいました。 頭がこんがらがってきたぁ(Y><、Y)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

私はだっこ紐、おんぶ紐、肩から斜めにかけるもの、 いづれも持ってますが殆ど使用しませんでした。 車を持っていたというのもありますが、 なんだか子どもがきつそうに感じたんですよね。 それと、私がもともと肩こりですぐに疲れていました。 ただでさえ、抱き疲れで腕なんかもダルダルなのに。 使い慣れる時間が必要とも聞きましたが私は苦手でしたね。 それでベビーカーを使用していました。 うちは二階だったので、 子どもを入れてからその後にベビーカーを持って上がったりしてたような気がします。 ある程度大きくなるまでは、宅配とか生協を利用するほうを勧めます。 本当、結構子連れでの買い物は疲れますよ。 私も現在、第二子妊娠5ヶ月です。 引越し大変でしょうが、赤ちゃんの時期はほんとにわずか。 いい部屋を優先的に考えたほうがいいですよ。 出来れば、子どもが多いところが後々いいですけどね。 うちは、たまたま子どもが多いアパートだったので 公園まで足を運ばなくても済んでます。

baikinman8
質問者

お礼

こんにちは。 残念なんですがうちの場合、車がないのでそういうわけにいかないんですよね。。 検診する病院も少し遠くになりますが(電車やバスも使います)旦那はいませんし、私鉄の小さな駅なのでエレベーターはありません。 散歩や買い物にベビーカーを使えればいいんですが・・・。 でも抱き疲れを考えると、なんとかベビーカーを使う方法も考えたほうが良さそうですね。 どうもありがとうございました!

noname#5175
noname#5175
回答No.1

抱っこ紐は色々使いました! ニンナナンナなどがありますがやっぱりベビービョルンがよかったです 生後1週間からつかえる前たて抱きの奴!短い期間しかつかえないわりに値段高いですがあれが一番よかったです 横抱きしてその後おんぶ紐になるやつもいいんですが、子供が重くなると結構きついです 横抱きタイプのは買い物には向いてません(私は) 荷物を持って帰るにもベビービョルンが一番だったように思います。両肩なんで疲れにくいです(1時間くらいなら平気でした)ただ、首が据わらないあいだはいくら立て抱きできるやつでも片手で支えないといけませんよ ただ、子供によっては半年で使えなくなります (体重重いと結構限界きます。一応説明書は10ヶ月目安でしたが) ちなみに首が据われば他の大抵の抱っこ紐で前抱き立て抱っこできます。まあ重くなってくると許容体重で両肩でもかなり疲れてきますけどね 私も部屋が3階ですからとても苦労しました。 いずれはB型ベビーカーとか使うようになるでしょうが、それなりにコツが出てきますから大丈夫ですよ 安産をお祈りしています

baikinman8
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます! やっぱベビービョルンはいいですかぁ。 でも確かに期間限定を考えちゃうと高いですよね。 スリングのほうは長い期間使えると聞いてるんで、いいようなら新品でも買っちゃおうかな・・の勢いです。 今は実家なんですが、こちらにいるあいだにオークションででも探してみます☆ 新品のも割安で手に入るみたいだし、検討してみます!

関連するQ&A

  • だっこ、おんぶひも

    3ヶ月の娘がいます。 今、抱っこひもとおんぶひも、どっちを買おうか迷ってます。 スリングも持っているのですが、簡単にすぐ使えるしコンパクトにたためるひもを買おうと思ってます。 実際、抱っこひもとおんぶひも、よく使うのはどっちなのでしょうか? フェリシモの抱っこひもが簡単そうでいいかなって思ってますが、これは抱っこしか使えないですもんね。 だっことおんぶ、どっちがいいかな… どなたか経験談お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • スリングを探しています。

    今スリングを探しています。今月生れたばかりの新生児の赤ちゃんを抱っこするのに使おうと考えているんですが・・種類が多くて悩んでいます。希望とすれば、買い物時などで両手が使えるようになるスリングが希望なのです。オススメ、是非とも教えてください!よろしくです。

  • 大きめ新生児の抱っこヒモは?

    現在生後一ヶ月の男の子がおります。 里帰り出産で、今月いっぱいは実家にお世話になり、来月頭に主人が迎えに来るので、飛行機で帰ります。 帰る際の移動は、空港までは電車です。 息子が生まれる前に、アップリカのコランビギという抱っこヒモを買いました。 新生児期の横抱きもできるタイプです。 …が、うちの子、出生時約3600g、生後一ヶ月現在4000gを超えました。 このまま順調にいくと、帰る頃には5kg超えそうです。 アップリカの横抱きが、すでにギリギリサイズになりました。 それと、どうも縦抱きが落ち着くようなので、急遽、新生児の縦抱きができるエルゴを購入。(インファントインサート付き) …が、これもサイズがギリギリのようで(泣) 帰りの移動、どうやって連れて行こうか困っています。 ベビーカーは、帰ったらほぼ車生活の田舎なので、まだ購入していません。 あと考えられるのは、スリングとか…。 スリングはコツがいりそうで、買うつもりはなかったのですが…。 大きめ新生児にも使える抱っこヒモ、オススメがあれば教えてください。

  • 新生児と家事とスリング

    2月10日に女の子を出産しました。 いい子に寝てくれるときもあるのですが、 最近昼夜関係なくぐずって何時間もねてくれないということが増えてきました。 ベッドにおろすと大泣きなので、何時間も抱っこしていないといけないのでその間なにもできません。 今は実家なので育児のみに専念できますが、今月末から家にもどり 家事もしなければならなくなります。 主人ももちろん協力してくれると思いますが このままでは私は何もできなくなってしまうので スリングを購入してみようと思っているのですが… 実際、新生児の時にスリングを使用された方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいです。 スリングを使用すればぐずったときも 少しは家事ができたりするのでしょうか? また、スリング以外にもなにかよい案がありましたら お教えいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんなおでかけにはベビーカー?スリング?

    現在2ヶ月の赤ちゃんとのお出かけのことで質問です。アップリカのスリングベッドを新生児の頃から使用しています。ベビーカーを動かすのにまだ慣れていないのでほとんど近所の買い物はこのスリングで行きます。まだどちらを使っても電車にのったことはありません。今度電車(30分くらい)と徒歩(10分)で友達の家に行こうと思うのですが、移動手段としてお勧めなのはベビーカーかスリングかお尋ねします。もちろん、電車がすいている時間に行く予定ですがこの電車はいつも大体席がうまっているくらいの込み具合です。どちらを使っても赤ちゃんはたいていご機嫌で眠っています。迷っている点は 1.ベビーカーはたたんだりするのがすばやくできないし、乗り降りが大変かな。 2.スリングは重い(現在6キロ近いです。) ぜひアドバイスよろしくお願いします。 それから、もしアップリカのスリングベッドを使用している人は感想を聞かせてもらえたらとおもいます。医学的にとてもよく考えられた設計のようですが横抱きにすると何が入ってるの??というくらい大きくてベッドを移動させてるみたいでよくのぞかれませんか?(^^ゞ

  • スリングについて

    子どもは2ヶ月で、今はベビービョルンを使っています。ビョルンは子どもの安定性が良く、私もとても楽で気に入ってますが、子どもが10kgぐらいになるときつくなるという噂をよく聞きます。 なので、スリングも考えています。スリングは慣れるまで難しいようなので、子どもが小さい今のうちからビョルンと兼用して使っていった方が後々のことを考えるといいのかな?と思っています。 スリングはピースリングとA-issoで悩んでいます。デザイン的にはピースリングが好みなのですが、A-issoは値段が好ましいなあと思います。 この二つはどう使い勝手が違うのでしょうか? また、ベビーカーは購入しないと思っているのですが無謀ですか? 歩行をマスターすると、長距離の外出時以外はいらないのかなあと思っています。

  • 新生児の外出 ベビーカー、抱っこベルトなしで大丈夫!?

    ベビーカーは出産後に購入しようと考えています。 その代わり、新生児から使える抱っこベルトを買おうと思っていたのですが、 お店の方にいろいろ聞いて、 やっぱり実際に赤ちゃんを連れて行って、試してから購入したいと思うようになりました。 カタログだけでいいな、と思っていたニンナナンナは、 肩紐の調整が出来ないので止めました。 人気なのは、ベビービョルンで、実際に見て確かにいいなー、と思いました。 1ヶ月検診が終わったあたりに外出して購入しようと思うのですが、 お店まで、徒歩15分+バス10分くらいです。 それを、ベビーカーも抱っこベルトもなく、 普通に抱っこして移動するのは危険でしょうか? みなさん、どうしていますか? 出産前に用意しましたか?

  • 階段上り下りする時にちょっと抱っこする用のおすすめのスリング、ベビーホルダーを教えてください

    現在マンションに住んでいるのですが、エレベーターが全フロアには停止しないため、1フロア分は階段を使わなくてはいけません。 3ヶ月の息子をベビーカーに乗せて外出する際、 片手で抱っこし、もう片手でベビーカーをたたむ →ベビーカーと息子を両手に持って階段上り下り →片手でベビーカーを広げて息子を乗せる という作業を行っています。 しかし、息子も重くなってきて、この一連の作業を行うのが危なくなってきたので、 階段を上り下りするときに一時的に使える、コンパクトなスリング、ベビーホルダーを探しています。 トンガのベビーホルダーならコンパクトなのでいいかと思ったのですが、 使用時の写真を見る限りは、しっかり手で押さえてないと危なそうなので、 ベビーカーをたたんだり開いたりする作業に向いていないのかとも思います。 そこで、このようなシチュエーションで使用するのにお勧めなスリング、ベビーホルダーがありましたら教えていただけますでしょうか。 尚、息子は、 ・現在3ヶ月 ・8000g ・首はすわっているが、腰すわりはまだ です。 よろしくお願いいたします。

  • 素朴な疑問・・新生児の外出

    9ヶ月の初妊婦です。。。 よく「外出は一ヶ月検診が終わってから」・・・・とか 「最初の一ヶ月は全く外出させませんでした」・・・とか いろんな書き込みや本などで見かけますが、買い物などする時はどうしているんですか!!??自宅においていくのでしょうか????よく新生児用の抱っこヒモで横抱き?にしておでかけしているママを見かけますが・・・ 一ヶ月赤ちゃんとずっと自宅にいるって不可能ですよね??? スリングとAB型ベビーカーがあるので、私は「最小限外出は避ける」ということなんだと思っていました。実際はどうなんでしょうか?

  • 上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

     現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。  保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。  出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。 (1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる (2)スリングを使い、上の子はベビーカー (3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー  (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。  (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。  スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。  「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。  どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう