• ベストアンサー

スリングについて

子どもは2ヶ月で、今はベビービョルンを使っています。ビョルンは子どもの安定性が良く、私もとても楽で気に入ってますが、子どもが10kgぐらいになるときつくなるという噂をよく聞きます。 なので、スリングも考えています。スリングは慣れるまで難しいようなので、子どもが小さい今のうちからビョルンと兼用して使っていった方が後々のことを考えるといいのかな?と思っています。 スリングはピースリングとA-issoで悩んでいます。デザイン的にはピースリングが好みなのですが、A-issoは値段が好ましいなあと思います。 この二つはどう使い勝手が違うのでしょうか? また、ベビーカーは購入しないと思っているのですが無謀ですか? 歩行をマスターすると、長距離の外出時以外はいらないのかなあと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ピースリング・A-issoの両方を使用しています。 私もデザインのお気に入りはピースリングの方です。 テールが長いため、反対側の肩にふわっと回すと… 歩きながらでも授乳が可能です^^; 携帯性はA-issoがお勧めです。 (同じしじらでも長さの分、重さ・かさ張りが違います) ピースリングは安全性の問題(ポーチ幅が大きいから?)でピーナツ抱きが不可です。 子供がぴったり安定するのでこの抱き方が好みなのですが… 外食時はA-issoで対応しました。 ポーチ幅が大きいピースリングはある程度大きくなってからも カンガルーダッコができて可愛いです。 決めかねてしまうのであれば… 安価なA-isso購入しスリングに慣れていった時、 色など雰囲気変えて両方購入してしまう…とか? (私がそうです…^^;) ベビーカーはおさがりでいただいていますので使用しています。 スリングに入っていることのほうが多いのですが おでかけ(公園・動物園など)時、 荷物を置いていたり、時々乗ってもらったりします。 子供も目線が変わって面白いようです。 必要になったら軽い安価なバギーなどの購入でいかがでしょうか? スリング購入お考えでしたら、早めの方が子供がなれてくれるかもしれません。 少し大きくなってから購入した友人の子は嫌がってしまって入ってくれないとのことでした。

KEIT-R
質問者

お礼

ピースリング、A-isso、両方持ってらっしゃるんですね!テールが長いのがかわいい!と思っていましたが、考えてみると子どもが大きくなる頃には夏。その頃スリングもボリュームたっぷりならきっと暑いですね‥ アドバイスどうり、まずはA-issoを購入しようと思います。 ありがとうございました! 

その他の回答 (7)

noname#48474
noname#48474
回答No.7

こんにちは、ピースリング愛用者です。新生児から使用しています。はじめは(2,3回)すこし難しく感じましたがすぐに慣れます。それとピースリングは購入したところに持っていけば(私は百貨店で購入)個別ですぐに使い方指導してくれます。便利ですよーー絶対お勧めです。ちなみに私はシジラシリーズのピンクを使っています。気に入っています。定価14800円だったかな?ベビーカーは友人から頂いた物がありますがまだ1度も使用していません。参考になれば。

KEIT-R
質問者

お礼

ピースリングのしじらは色がきれいですよね。 私もピンクを考えていました! 使い方を指導してくれるところが近くにあれば、高価ですがピースリングを買いたいのですが、うちの近所にはなさそうなのでネット購入になると思います。なので、まずは少し安いA-issoで試してみて、使えそうならピースリングを購入しようと思っています。ありがとうございました。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.6

わたしもスリングを買おうと思っております。一人目は簡易抱っこ紐+ベビーカーでしたが、二人目となると、スリングを使いこなした方がいろいろといいのでは?と考えたからです。 しかし、ベビーカー、今まで使わずにいたのですから、まだ、必要ではないんですよね?必要になった時に用意すればいいのではないでしょうか?ベビーカーを買おうと思えば、ピースリングの方にも手が出せるのでは? ちなみにベビーカーは、ウチは、あまり活躍の場がありませんでした。また、抱っこじゃ重たくなるだろう1歳以上になりましたら、バギーという手段もありますしね。

KEIT-R
質問者

お礼

そうなんですよ。ベビーカーを買う必要がないのなら、ピースリングを買おうと思っていたのです‥ でも、皆さんのアドバイスを読ませていただいていたら、ベビーカーは必要みたいですね。それにスリングが使いこなせるかどうか‥ まずはピースリングよりも小ぶりなA-issoで試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

各メーカーの特徴が書いてあります。 参考にしてください。 http://www53.tok2.com/home2/yukki/sling-hikaku.html 私はピースリングを愛用してます。 スリング愛用者の間では ピースリングの幅の広さやテールの長さがもたつきの原因になって 使いこなせない人が多いという話を聞きます。 各地でスリング講習会が開かれていますが、 ピースリングユーザーの方が多いとか。 でも私は思うんです。 スリングは確かに慣れるまで大変です。 それはどこのメーカーの物でも同じだと思うのです。 ピースリングは他メーカーに比べて高額ですよね。 なので、最初上手く使えなくても、もったいないから何とか使いこなそう!と 講習会に積極的に参加しているママが多いのではないか、と。 実際、私の友人も他社スリングを持っていますが 使いこなせず、練習もせず、タンスの肥やしになっている人が何人かいます。 正しい使い方さえしていれば、10キロを超えたお子さんでも、 スリングで抱っこは辛くないはずです。 スリングは荷物にもならないし、肩にかけて、子どもをスポッと入れるだけなので、 ちょっとした外出から旅行まで、私はどこへ行くにも持って行ってます。 ベビーカーについてですが、 スリングの練習をして、使いこなせるのであれば、 しばらくは必要ないと思います。 でも、ある程度大きくなってきたら辛いです。 特に外出先で寝てしまった時などは、ずっしりと重みを感じます。 1人でお座りが出来るようになったら、バギー程度の物でも用意された方が良いかと思います。

KEIT-R
質問者

お礼

スリングの講習会があるのは親切ですね。でも、うちはさほど都会ではないので近くで開催されないだろうし参加は難しいかなあ‥ ピースリングは大きいんですね。まずは小ぶりなもので自分がなれたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

スリングは便利です。体に当たる部分が広いので普通のおんぶ紐抱っこ紐よりも肩に掛かる負担が軽減されます。 私は自分で作ってしまったので市販のものはわかりませんがお勧めです。 しかし、おんぶはちょっとしにくいです。 装着が簡単な分動きも自由になりがちなので元気な子は動いてズレます。 一般的な抱っこ紐、おんぶ紐と場合によって使い分ける方がいいと思います。 いずれにしても12~13kgくらいまでが限界かなって思います。重くて長時間はつらいですから。寝た子は動きませんからお米10kg担いでいるのと同じです。大変ですよ~ 同じ理由でベビーカーはあった方がいいと思います。 子供はこちらに合わせて歩いてくれませんから、買い物なら興味のあるものにどんどん手を出すし疲れたらその場でしゃがみこみます。 ベビーカーは行き帰りも荷物が入れられたりするのでやっぱり便利です。 重くなってきたらその時に考えてもいいと思いますよ。

KEIT-R
質問者

お礼

スリング自分で作ったんですか? すごいですね‥ 重くなると抱っこの状態は辛そうですし、確かに抱っこ紐やおんぶ紐の使い分けは便利ですね。 ありがとうございました。

noname#14980
noname#14980
回答No.3

ビョルンの前抱っこ、私も使っていました。いいですよね~♪ 6ヶ月過ぎてスリングをもらったのですが、うちの子は暴れん坊なので抜け落ちてだめでした。向き・不向きがあるようです。 けれど、ベビーカーなし・・・は無謀ですね(笑) 私はA型のみを買ったのですが、歩くようになってからあわててB型を買ったくらいです。 今1歳4ヶ月で、歩き始めは10ヶ月でした。 でも歩きはじめて半年経っても、10メートルを1時間とかかかったり(笑) 8キロあたりから、抱っこは「罰ゲーム?」というくらいキツくなってきます。 とりあえず、購入をお勧めしまーす!

KEIT-R
質問者

お礼

ビョルンを使っていると抱っこも楽なのですが、確かに今6kgの娘も、首がしっかりしてきて抱き易くはなってきたものの、寝かしつけるまでズシッときます‥ ベビーカー購入は予定しておきます。ありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

ベビースリングは新生児から使えるのでいいですよ。 使い方が正しければ、とても楽です。 使う方も赤ちゃんも、多少慣れが必要ですけど、 慣れればこれほどいいものはないです。 スリングの種類は、私が使っていたものと違うのでわかりません。 (ハーモネイチャーのリングなしスリングを愛用してました) ベビーカーは、A型はなくてもいいかもしれませんが、 腰がすわった7ヶ月頃から使用するB型は、 あった方が便利かもしれません。 ただ移動手段はすべて車とか、 頻繁に使う交通手段は公共交通機関で、 徒歩でも5分以上は歩かないというならば、 必要ないと思います。 大人の足で5分でも、歩き始めの子は30分かけることもあります。 (地面に落ちているものを見つけて動かなくなることもしばしば) 散歩ならば、それでもいいのかもしれません。 近所のスーパーに買い物に…となると、 辛いかもしれません。 歩行をマスターするのは、早い子で10ヶ月くらい、 ゆっくりめでだいたい1歳半くらいです。 よちよち歩きです。 すぐコケます。 すぐしゃばみます。 手をつないでくれない時期もあります。 いうこと聞かないです。 まあ、たまにベビーカー乗らない!!という頑固者もいます。 そして、随分立派に歩けるようになってきた頃、 2~3歳ごろから、疲れて歩けないなどというようになり、 道端でうずくまります。 体重は、だいたい10kgを軽く越えている子がほとんどでしょう。 他に荷物がなくても、これを抱っこしたり、 おんぶしたりして歩くのって、結構辛いものがあるような…。 事前に購入する必要まではないと思います。 どこででも売ってますし、 レンタルもすぐできますから。 でも、頭のすみっこに、あった方が便利かも…と インプットしておいてもいいかと思います。 まあライフスタイルやら居住地で違ってくると思いますけどね。 知人はベビービヨルンで子どもが1歳くらいまで 抱っこしてたみたいです。 そういうツワモノもいるみたい。 ちなみにスリング前抱っこも、 痛くないけど、重いのは重いです。 なので、大きくなってからは、おんぶで使うことが多かったです。 手を離すと落ちそうなので手があかないんですけど、手軽でした。

KEIT-R
質問者

お礼

>2~3歳ごろから、疲れて歩けないなどというようになり、道端でうずくまります。 そうですよね!? ベビーカーは歩くまで活用するものだと思っていました! そりゃ絶対いりますね‥  購入予定しておきます。ありがとうございました。

  • m_mi
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

すいません、スリングについてはわかりません。 が、ベビーカーは必要です。 どちらかというと歩き出してからが必要です。歩かないうちは抱っこ紐などで対応できるかも。 しかし歩き出す頃には重くてずっと抱いているのは無理だし、抱かれてじっとしているはずがない・・・。 ちょっとスーパーに行ったところでふらふら歩き回る子供を抱きとめながら買い物するのは非常につらいですよ。こどもっていつ眠くなるか予想がつかないし・・・。 今必要ないと思うのなら、必要になった時に購入したほうがいいですね。今の状態だともうA型は必要なさそうですので、B型かコンパクトなキャリー。キャリーなら2000円くらいからあるしなんといってもコンパクト。必需品です。

KEIT-R
質問者

お礼

平日は仕事に行くので子どもと買い物などでおでかけするのは主人も一緒の週末になるので、二人で交代しながらスリングや抱っこ紐でことたりるかなあと思ってましたが、皆さんの意見を拝見していると、歩いてからも抱っこする機会が多そうですね。 ベビーカーの購入も予定しておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スリングについて

    こんにちは。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 ここで皆さんの質問を拝見して、ぜひ抱っこひもを欲しいなと思うようになりました。 それもスリングがいいなと。 ここでよく目にするのが「ハーモネイチャー」と「しろくま堂」「NOJO」の製品のように感じました。 どこのにしよう?と悩んでいた時に「ピースリング」を見つけました。 ちょっと高価だけど、見た感じが好みなんです! でも、ピースリングを使った方の感想をあまり聞いたことがないので、ちょっぴり不安なんです。 使用したことがある皆さん、ぜひ使い心地を教えてください! あと、ちょっとズレますが、ベビービョルンの抱っこ紐とスリング、どちらが便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • スリング、M's pocketかA-issoか・・・?

    「スリングのリングあり?なし?」を質問させていただいて、リングありを購入することにしました。 たびたびの質問なのですが、最終的に下記の二つで迷っています。 M's pocket  http://mspocket.com/index.html  A-isso    http://www.a-isso.com/index.shtml 一番の違いは、レール部分に綿が入っているかいないか・・なんですが どちらがお勧めでしょうか? 実際に使われている方に使用感を教えていただきたいです。 ちなみに、初めて購入するスリングで 新生児から使いたいです。 旦那との兼用を考えていて、寝かしつけやお出かけ等幅広く使えたら・・と思っています。

  • スリングのポケット

    生後1ヵ月の子どもがいます。 最近、夜寝る時ぐずるようになってきたので、スリングを購入しようかと思っています。 いろいろ検討した結果、A-issoというお店のものにしようと思うのですが、テールのはしっこにポケットがついているもの・いないものがあります。 A-issoをお使いの方、使い心地はいかがですか? また、オススメの色等はありますか? A-issoにかかわらず、スリングをお使いの方、ポケットはあった方が便利ですか? 教えてください。お願いします。

  • お勧めスリング教えて下さい

    過去に何度もこのタイトルは上がっていると思いますが、自分に合うものが知りたいので質問させていただきます。 9ヶ月の次女に主に寝かしつけ、買い物中にリングありのスリングを使っているのですが、あまりかわいい生地ではないので(当時オークションで手作りの物を1000円で購入したものです)もう一本かわいくて使いやすい物を探しているのですが、数が無数にありすぎて選べません。 ・できればリングありのメーカー ・実際の使い心地 ・値段が手ごろ(今9ヶ月であとどのくらい使うかわからないので) ・リングなしにはかなわないと思いますが、携帯性にいいもの    スリング愛用者の方、詳しい方ぜひ教えて下さい。  一応気になっているのがありまして(1)あいそ(A-isso)(2)トコちゃんスリングです。 こちらを実際使ったことがある方の使い心地も教えていただけたらなと思います。

  • ベビースリングどちらがいいですか。

    こんにちは。 友達が出産祝いはベビースリングが欲しいと言うことで探しています。 ネットで調べたりやママ友達に相談したりして、候補をふたつに絞りました。 (1)A-isso (2)ハーモネイチャー (1)はリング付きで幅が広いので慣れるととても楽だということ。 (2)はリングがなく丈と調整しないでいいのでコンパクトでシンプルだということ。 それぞれについてどちらがお薦めか、メリット、デメリットなどよろしければ教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • スリング。

    妊娠6ケ月です。 ちょっと早いのですが、スリングについて質問です。 今、”ピースリング”か”しろくま堂”のものにしようか迷ってます。(他のものでも良いのですが・・) ピースリングは中に綿が入ってなくて、しろくま堂のものは綿が入っています。 どちらの方がいいのでしょうか? 使用されている方、いらっしゃいましたら教えてください。。 また、この他にオススメのメーカーがありましたら教えてください。 (手作りは考えていません・・・)

  • 1歳すぎてからのスリング

    こんにちは。 リングなし・リングあり2本のスリングを持っています。 今はどちらかというと、リングありスリングの方が使用頻度が高いです。(主に寝かしつけ) 息子がそろそろ1歳になるのですが(まだ歩いてません)、これからの厚さに備えて、しじらスリングの買い足しを考えています。 そこで、1歳過ぎてからのスリングはリングなし・リングありのどちらが使用頻度が多いですか? 初めての子育てなので、いまいちこれからの子どもの行動パターンのイメージがつかず、迷っています。 よろしくお願い致します。

  • この中で使いやすいスリングは?

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今は抱っこ紐を使っていますが、収納が出来ないので、カバンに収納できるスリングを購入しようと思っています。 ハーモネイチャー、BE NATUREを考えていますが、使いやすさはどうでしょうか? ピースリングのようなリングがあるタイプも考えたのですが、かさばるかな、と思いまして、一枚布のタイプを考えています。 よろしくお願いします!

  • スリングへの子供の出し入れについて

    はじめまして。 生後3ヶ月半になる女の子のママです。 そろそろ首もすわりかけ、これから予防接種・4ヶ月検診など子供と2人での外出が増えそうです。 これまでの外出よりも少し遠くへ行かなくてはならないので車やベビーカーを使う予定なのですが、 その際、一緒に使う抱っこ紐を探しています。 抱っこ紐は前抱き専用のものを持っているのですが、ベビーカーなどと一緒に使うにはかさばりすぎる気がしています。 そこでスリングが候補にあがっています。 今のところリング無しのものにしようかと思いいろいろ調べたのですが、 子供をいれるのは(慣れれば)すばやくできそうですよね。 反対に子供を出すときにもスムーズにできるものなのでしょうか? ベビーベッドなどの台がないところでも一人で出せるものなのか、気になっています。 実際にスリングをお使いの方、感想やオススメのスリングなどを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【スリング】リング有り?or リングなし?

    今10ヶ月の男の子の赤ちゃんがいて、ベビービョルンがキツクなってきたのでスリングの購入を考えています。 リング有りと無しって、どのような違いがあるんですか? どちらを買えばよいのか、すごく迷っています。 両方の利点・欠点やお勧めのスリングを教えてもらえれば嬉しいです\(^O^)/お願いします!

専門家に質問してみよう