• ベストアンサー

【スリング】リング有り?or リングなし?

今10ヶ月の男の子の赤ちゃんがいて、ベビービョルンがキツクなってきたのでスリングの購入を考えています。 リング有りと無しって、どのような違いがあるんですか? どちらを買えばよいのか、すごく迷っています。 両方の利点・欠点やお勧めのスリングを教えてもらえれば嬉しいです\(^O^)/お願いします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これはほんと、好みなんですよねー! リング有りの長所 ・ダンナと共有できる。兄妹ができても、大きい子と小さい子、どちらでも使える。 ・細かい調整がきくので、抱き方によって締め具合を変えられ、密着間、安定感が高まる。 ・テールがあるので、小雨のときなどは子供を雨から守れる。陽射しや風からも守れる。 ・縦抱っこ、横抱っこと、自在に対応できる。縦だっこしてて子供が寝てしまったら、リングで布をゆるめて、横抱っこにしてあげられる。 リングありの短所 ・人によっては、「微調整が難しくてできない」という人もいる。 ・人によっては、テールが邪魔、かさばるからいや、など。 ・洗濯のとき、リングが洗濯機の中でガタゴトうるさい。(どうでもよいことですが・・・) ・洗濯のとき、肩の部分がちょっと乾きにくい。 リングなしの長所 ・なんせコンパクト。トンガがこれを極めています。 ・サイズが正しくあっていれば、いつもベストの長さで抱っこしてあげられる。 ・洗濯しても、すぐ乾く。 リングなしの短所 ・子供のサイズが変化しても、対応できない。 ・夫との共有、兄妹での共有ができない。 ・微調整ができないので、サイズによっては密着間と安定感に欠ける。 ・縦抱っこ、横抱っこの臨機応変が、かなり無理がある。縦抱っこでぴったりのサイズの場合、横抱っこはキツイはず。 ちなみに私はリングありを使っています。 微調整ができる点が好きだからです。 毎回、抱っこするたび、微妙に布の位置が変わったりするので、そのたびリングで布を締めたりゆるめたりして、最も安定した抱っこができるからです。 でもこればっかりは本当に好みです。 まわりの人で持ってる方がいたら、試着できたらいいのですが。 ちなみにリングありの場合、ピースリングがおすすめです。なぜなら、他のメーカーのものに比べ、布幅が絶対的に広い。これは、子供を横抱っこしたときに、子供の足がニョキっと外に出ず、すっぽり包んであげられる、という意味で、重要なことなのです。 ただ、ピースリングはテールが長いため、「じゃまくさい」という意見もちらほら。 うーんやっぱり、好み、なんですよねー。

keepitgreen
質問者

お礼

簡潔にわかりやすく教えていただき、すーーーーごく感謝しています♪(*^-'*)> なるほど。なんか両方欲しくなってきましたが、スリングって結構お値段張りますよね。kirara_2525さんのアドバイスをもとに、購入について色々考えてみます! ありがとうございました@^▽^@

その他の回答 (2)

  • Hana143
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

「調節できるかできないか」の違いです。 自分以外の誰か(夫とか)と共用するならリングありを選ぶか、リングなしを1人1つずつ用意するかになります。 あと、授乳時にケープ代わりに胸元を隠せるのもリングありの方です。 コンパクトで、装着が簡単なのはリングなしの方です。 私は、夫と共用したいのでリングありをまずは購入します。首が据わってお座りもできるようになって、長いスリングがうっとうしくなったら、リングなしの購入を考えるかもしれません。 リングありを選ぶときは、手作りや樹脂製ではなく、きちんとしたメーカーの金属製のを選んだ方がいいと思います。

keepitgreen
質問者

お礼

オークションで手作りの購入を考えていたんですが、やめたほうかいいかな~~。ありがとうございます。参考になりました。

  • Lila-la
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

3ヶ月の女の子の新米ママです。 うちは、リング有・無、両方持っています。 最初に買ったのは、リング無し。旦那も使いたいということで、リング有を後から購入しました。 両方使った感想から。。。 私は、リング無しが好きです。 メリット:たたむとものすごくコンパクトです。ベビーカーでお出かけでもバックに入れています。 デメリット:色・デザインはシンプルです(もしかしたらあるのかも?)私が買ったのは、New Nativeのオーガニックです。 リング有のメリット:色やデザイン豊富でお洒落。生地も夏使用もあって。うちはA-Issoの通気性が良さそう(?)な生地の物を購入しました。 デメリット:リング無しに比べるとかさばる。それと、リング無しになれたからなのか?リングで調整するのが面倒です。 スリングは購入時、まったく使えなくて、もぉ~諦めかけていました。最近上手に使える様になってきて、重宝しています。特に寝かしつけには最高に役に立ちます。 素敵なスリング見つかると良いですね♪

keepitgreen
質問者

お礼

周りのママさん友達も、リングなしがすきだといっていましたー(^u^) でも、ネットだとリングありのほうがいいという意見が有り。購入にあたって、かなり悩んでいます(×_×;) 両方欲しい!!! アドバイス、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スリング リングあり?リングなし?

    現在妊娠中ですが、スリングの購入を考えています。 リングありの物か無い物か、迷っているので相談させてください。 リングありだと、装着が難しそうなのと テール部分が邪魔なような気がしています。 携帯するにもかさばりそうで・・ リングなしは、便利そうなのですが 私が身長156センチで旦那が174センチで 兼用できなさそうで迷っています。 寝かしつけにつかえたらいいなぁと思って、出産前の購入をかんがえているのですが 実際に使われてる方、リングありと無しで どちらがお勧めですか? 教えてください。

  • 夏のスリング

    9ヶ月の男の子のママです。 現在、リング有りのスリングを使っているのですが、これから夏に向けてもう一つ購入を考えています。 検討しているのは、ハーモネイチャーなのですが、夏に使用されていた方がいらっしゃいましたら、熱かったかどうか教えてください。 他にもおすすめのスリングがあったら教えてください。

  • スリング迷ってます

    妊娠8ヶ月に入り、出産準備を始めてるところです。 子守帯については、ベビービョルンのベビーキャリアとスリングを買おうと思ってるのですが、スリングの種類が多すぎて迷ってます。 とりあえず、候補はbettaのキャリーミーとハガベイビーなのですが、使ってる方の感想を聞きたいです。 携帯性や重さ、使い心地などなんでもいいです。 また、スリングはおんぶもできるみたいですけど、きちんとできますか? 他にもお勧めのスリングがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビービョルンとキャリーミー(スリング)をもってます。寝かしつけに効果のあるスリングは?

    現在2ヶ月になる6400グラムの男の子がいますが、ねかしつけに有効で肩に負担がかからないだっこひもについて教えてください。 ベビービョルンのキャリアアクティブをもっています。主にワンコとのお散歩の外出時に装用してます。ただねかしつけについてはスリングほど効果がないような気がします。 スリングはキャリーミーをもってます。リングなしの装着が気に入ったのですが、スリングにいれてもすぐに寝てくれるわけではないので生地が薄く肩に負担が結構かかります。ただ携帯のよさは気に入っています。 キャリーミーは生地がうすいためか肩の負担が大きい気がして寝かしつけに効果のあるスリングを購入しようと思います。 できれば簡単に装着できるものがよいのですが・・・。 いろいろメーカーがあるようですがよいスリングについて教えてください。

  • スリング・トンガについて教えて下さい。

    こんにちは。1ヶ月のベビーがいます。 現在リングありのスリングを使用しています。 赤ちゃんもスリングを使うとすやすや寝てくれて、スリングでお出かけをすることが多く助かっています。 しかし、リングありのため、たたんでも小さくならず荷物になり不便をかんじています。 そこで、リングなしのスリングを買うか、トンガを買うか迷っています。 ートンガをお使いの方へー これからの季節を考えるとトンガの方が涼しくていいかな?とも思うのですが、見た目ですがトンガはネットの上に赤ちゃんが乗る感じで、スリングのように赤ちゃんが包まれる感じがないため赤ちゃんから手が離せないように思えるのですが、やはりずっと支えてなくちゃだめなのでしょうか?(よく買い物にいくため少しの間手が離せるといいのですが・・・) また、赤ちゃんの足にネットが食い込むということはないのでしょうか? 私は157cmなのですが、もし購入するとすれば「M」ですか? ーリングなしスリングをお使いの方へー たたむと小さくなりますか? リングなしスリングのメッシュなんてないですよね? また私は157cmなのですが、もし購入するとすれば「M」ですか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • スリング使用時の股関節について

    こんにちは、9ヶ月の妊婦です。 購入はまだ先になるのですが、抱っこ紐について 勉強中です。 そこでこちらのサイトも参考にさせてもらって ある程度は絞り込めたのですがちょっとまだ わからないことがあるので教えてください。 絞り込んだのはスリングとベビービョルンの抱っこ紐なのですが、気になるのは赤ちゃんの股関節。 ベビービョルンは生後1週間から立て抱きで使えて 足も二股に分かれているので股関節が脱臼する心配はないのかな、と思いました。 一方スリングはどうなんでしょうか? 赤ちゃんがスリングの中であぐらをかく状態になると思うんですが股関節が固定されていないため脱臼しやすくなるということはないんでしょうか? また、生後すぐでなく1歳くらいからスリングを使用しても心配はないんでしょうか? その部分だけが今の心配の種です(><)

  • スリングについて

    子どもは2ヶ月で、今はベビービョルンを使っています。ビョルンは子どもの安定性が良く、私もとても楽で気に入ってますが、子どもが10kgぐらいになるときつくなるという噂をよく聞きます。 なので、スリングも考えています。スリングは慣れるまで難しいようなので、子どもが小さい今のうちからビョルンと兼用して使っていった方が後々のことを考えるといいのかな?と思っています。 スリングはピースリングとA-issoで悩んでいます。デザイン的にはピースリングが好みなのですが、A-issoは値段が好ましいなあと思います。 この二つはどう使い勝手が違うのでしょうか? また、ベビーカーは購入しないと思っているのですが無謀ですか? 歩行をマスターすると、長距離の外出時以外はいらないのかなあと思っています。

  • 抱っこひもorスリング

    来週で2ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいるのですが、そろそろ抱っこひもかスリングの購入を考えています。 我が子は体が大きい方で、手足もバタバタと結構動かします。 私としては、使い方が(装着等)が簡単で、なるべく肩や腰に負担がかからない物がいいです。 全ての赤ちゃんに適応する物は難しいと思いますが、参考にしたいので、実際に抱っこひも&スリングを使って、このメーカーの物がお薦めだよ。というのがあれば是非教えて頂きたいです。 あと良い点だけでなく、悪い点もあれば教えて欲しいです。

  • スリングについて(購入相談)

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 夏に里帰りするのですが、飛行機で帰る予定です。 空港から電車などを乗り継いで帰る為、スリングの購入を検討しております。(現在抱っこ紐は使用しておりますが、あまり好きでは無い様です) スリングが沢山あって悩んでおります。 どの様な基準で選べば良いのでしょうか? リング有りタイプ・無しタイプ、初心者に良い物、夏向けの物、赤ちゃんにとって苦痛ではない物(幅を重要視)?等、分からない事だらけです。 スリング使用者の方是非アドバイスお願いします。

  • リングなしスリングか、その他に楽な抱っこ紐ありますか?

    今プチベリーのスリングを使っています。 新生児期は大変重宝したのですが、赤ちゃんが大きくなってきて ちょっと使いづらいかも…と思いました。 組み立てる時にテールを折りたたまないといけないのと、 肩とレール部に綿が入ってかさばるので いまいちかなぁ・・・と思っています。 リングなしで綿も入っていないやつに買い換えようかと思ったのですが 肩は痛くならないでしょうか? レール部に綿が入っていなくても赤ちゃんは大丈夫ですか? リングありと比べて使いやすい点、使いにくい点はありますか? どこのメーカーのスリングが使いやすいですか? それか、その他にお勧めの抱っこ紐はありますか? 個人的にはフェリシモのが安価で使いやすそう!と思ったのですが 赤ちゃんが目の前にいるのが邪魔くさい時があるかな?と思いました。 横抱き(腰抱き?)できるやつがいいと思っています。 リングなしスリングを使っている方、 その他にお勧めの抱っこ紐をご存知の方、 教えてください!

専門家に質問してみよう