• ベストアンサー

【スリング】リング有り?or リングなし?

今10ヶ月の男の子の赤ちゃんがいて、ベビービョルンがキツクなってきたのでスリングの購入を考えています。 リング有りと無しって、どのような違いがあるんですか? どちらを買えばよいのか、すごく迷っています。 両方の利点・欠点やお勧めのスリングを教えてもらえれば嬉しいです\(^O^)/お願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これはほんと、好みなんですよねー! リング有りの長所 ・ダンナと共有できる。兄妹ができても、大きい子と小さい子、どちらでも使える。 ・細かい調整がきくので、抱き方によって締め具合を変えられ、密着間、安定感が高まる。 ・テールがあるので、小雨のときなどは子供を雨から守れる。陽射しや風からも守れる。 ・縦抱っこ、横抱っこと、自在に対応できる。縦だっこしてて子供が寝てしまったら、リングで布をゆるめて、横抱っこにしてあげられる。 リングありの短所 ・人によっては、「微調整が難しくてできない」という人もいる。 ・人によっては、テールが邪魔、かさばるからいや、など。 ・洗濯のとき、リングが洗濯機の中でガタゴトうるさい。(どうでもよいことですが・・・) ・洗濯のとき、肩の部分がちょっと乾きにくい。 リングなしの長所 ・なんせコンパクト。トンガがこれを極めています。 ・サイズが正しくあっていれば、いつもベストの長さで抱っこしてあげられる。 ・洗濯しても、すぐ乾く。 リングなしの短所 ・子供のサイズが変化しても、対応できない。 ・夫との共有、兄妹での共有ができない。 ・微調整ができないので、サイズによっては密着間と安定感に欠ける。 ・縦抱っこ、横抱っこの臨機応変が、かなり無理がある。縦抱っこでぴったりのサイズの場合、横抱っこはキツイはず。 ちなみに私はリングありを使っています。 微調整ができる点が好きだからです。 毎回、抱っこするたび、微妙に布の位置が変わったりするので、そのたびリングで布を締めたりゆるめたりして、最も安定した抱っこができるからです。 でもこればっかりは本当に好みです。 まわりの人で持ってる方がいたら、試着できたらいいのですが。 ちなみにリングありの場合、ピースリングがおすすめです。なぜなら、他のメーカーのものに比べ、布幅が絶対的に広い。これは、子供を横抱っこしたときに、子供の足がニョキっと外に出ず、すっぽり包んであげられる、という意味で、重要なことなのです。 ただ、ピースリングはテールが長いため、「じゃまくさい」という意見もちらほら。 うーんやっぱり、好み、なんですよねー。

keepitgreen
質問者

お礼

簡潔にわかりやすく教えていただき、すーーーーごく感謝しています♪(*^-'*)> なるほど。なんか両方欲しくなってきましたが、スリングって結構お値段張りますよね。kirara_2525さんのアドバイスをもとに、購入について色々考えてみます! ありがとうございました@^▽^@

その他の回答 (2)

• Hana143
回答No.2

「調節できるかできないか」の違いです。 自分以外の誰か(夫とか)と共用するならリングありを選ぶか、リングなしを1人1つずつ用意するかになります。 あと、授乳時にケープ代わりに胸元を隠せるのもリングありの方です。 コンパクトで、装着が簡単なのはリングなしの方です。 私は、夫と共用したいのでリングありをまずは購入します。首が据わってお座りもできるようになって、長いスリングがうっとうしくなったら、リングなしの購入を考えるかもしれません。 リングありを選ぶときは、手作りや樹脂製ではなく、きちんとしたメーカーの金属製のを選んだ方がいいと思います。

keepitgreen
質問者

お礼

オークションで手作りの購入を考えていたんですが、やめたほうかいいかな~~。ありがとうございます。参考になりました。

• Lila-la
回答No.1

3ヶ月の女の子の新米ママです。 うちは、リング有・無、両方持っています。 最初に買ったのは、リング無し。旦那も使いたいということで、リング有を後から購入しました。 両方使った感想から。。。 私は、リング無しが好きです。 メリット:たたむとものすごくコンパクトです。ベビーカーでお出かけでもバックに入れています。 デメリット:色・デザインはシンプルです(もしかしたらあるのかも?)私が買ったのは、New Nativeのオーガニックです。 リング有のメリット:色やデザイン豊富でお洒落。生地も夏使用もあって。うちはA-Issoの通気性が良さそう(?)な生地の物を購入しました。 デメリット:リング無しに比べるとかさばる。それと、リング無しになれたからなのか?リングで調整するのが面倒です。 スリングは購入時、まったく使えなくて、もぉ~諦めかけていました。最近上手に使える様になってきて、重宝しています。特に寝かしつけには最高に役に立ちます。 素敵なスリング見つかると良いですね♪

keepitgreen
質問者

お礼

周りのママさん友達も、リングなしがすきだといっていましたー(^u^) でも、ネットだとリングありのほうがいいという意見が有り。購入にあたって、かなり悩んでいます(×_×;) 両方欲しい!!! アドバイス、参考になりました。ありがとうございます。