• 締切済み

抱っこひもorスリング

来週で2ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいるのですが、そろそろ抱っこひもかスリングの購入を考えています。 我が子は体が大きい方で、手足もバタバタと結構動かします。 私としては、使い方が(装着等)が簡単で、なるべく肩や腰に負担がかからない物がいいです。 全ての赤ちゃんに適応する物は難しいと思いますが、参考にしたいので、実際に抱っこひも&スリングを使って、このメーカーの物がお薦めだよ。というのがあれば是非教えて頂きたいです。 あと良い点だけでなく、悪い点もあれば教えて欲しいです。

noname#104053
noname#104053

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

1人目の時に、スリング(ピースリング)を1つ買いました。 確かに使いこなすには練習が必要でしたが、 正しく装着できていれば、赤ちゃんの重みを肩だけでなく、背中全体に広げた布にも分散できるので、非常に楽でした。 また、正しく抱っこできていれば、子どもがどんなに暴れても、落とすなんて事はあり得ず、両手を放しても大丈夫です。 良く、赤ちゃんの成長と同時に肩が辛くなるとか、手を添えないといけないとか聞きますが、 それだけスリングを正しく使えていない人が多いのだと思います。 実際に町でも、危険な使い方をしている方が多く、人ごとながら心配したりしています。 私はピースリングの使い勝手が非常に良かったので、洗い替え用と、 その日の気分で使い分けられるように、ピースリングと同じ幅、同じ長さで、 自分の好きな生地を買ってきてスリングを5本作りました。 旦那用サイズのスリングも作り、夫婦でスリングを活用しまくりました。 2人目の時は、まだ上の子もスリング大好きっ子だったので、 同時に2人抱っこできるようにと、リング無しのakoakoの物を買いました。 上の子をスリングでおんぶし、下の子をスリングで抱っこしていました。 前後に2人の合計で30キロをぶら下げていましたが、5時間ぐらいは平気でした。 おんぶ紐や抱っこ紐もいくつかもらい物がありましたが、 どれも肩に食い込んで辛かったり、装着に時間がかかるので、 私はもっぱらスリング派でした。

noname#104053
質問者

お礼

スリングを活用されてたんですね。 正しく抱っこ出来ていれば、両手を離す事も出来るんですね。 でも私の場合、その抱っこが下手なのか?子供が時々体を動かして暴れるんです。主人の時はわりと大人しくしているのに・・・。 まだもうちょっと様子を見て検討します。 ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 抱っこ紐3種類、スリング1種類保有してます。 どっちも使いましたが、2ヶ月なる前には首が据わっていたので縦抱っこの方が動きやすいので抱っこひもばかり使ってました。 うちは、メインはユグノーサンクマニエルB2を使っています。 薄くて持ち運びに便利です。 5通りできる紐って中々ないですし、首すわり頃から縦抱っこできて、良いです。 でも結局、最後はおんぶが楽です。動きやすいので。 この紐は全部、対応してくれます。 布なので心おきなく洗ってます。 悪い点というと、それぞれの専門分野のものには快適性は劣ることでしょうか。 (おんぶ専門の抱っこ紐とか縦抱っこ専門の抱っこ紐とか。) マルチに使える分、多少劣るのは仕方ないかな。と。

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/3/506/s41.html?pageNumG=2&pageNumW=1&prevIds=t10,s21
noname#104053
質問者

お礼

ユグノーサンクマニエルB2初めて聞きました。 専門の紐には快適性等劣るものの、何通りも使えるのは自分に合う抱き方を選択出来るので良いと思います。 参考にしますね。ありがとうございました。

  • nibora
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

スリング3つ(リングなし リングあり2種類) ビョルンのアクティブキャリー、エルゴを持っています。 断然おすすめはエルゴです。 一人目でスリングだったのですが、やはり片方の肩への負担も大きいですし、何より慣れるまでは大変だと思います。 パパが抱っこするときに、スリングだとすぐにはできないと思います。 それに片手を必ず添える形になるので、両手を離すと危ないこともあります。 実際、親しい人に、玄関で鍵を開けようとしたら鍵を落としてしまい、とっさに屈んだら、赤ちゃんがスリングから落ちたということがありました。 救急車を呼んだり、たいへんなことになりました。 うちの二人目もバタバタよく動く子で、すぐに仰け反ったりするので危なくてスリングは使えませんでした。 ビョルンのものは二人目ができても重宝しましたが、やはり、長時間はかなり疲れます。 そして、大きくなってきたときや、家事の際はおんぶが楽です。 エルゴを最後に買ってからは、今まではいったいなんだったんだろうという気持ちです。 楽さは比べ物になりません。 見た目はゴツい感じになりますが、見た目がよくても実用性がイマイチだとけっきょく使わずに終わってしまうと思います。 ちなみに私は黒を使っていますが、少々ホコリが目立つので他の色がいいかもしれません。 5ヶ月からと書いてありますが、2ヶ月だと新生児用から使えるというパッドを使用すれば使えると思います。

参考URL:
http://www.white-bear.net/onbuhimo.htm
noname#104053
質問者

お礼

スリングから赤ちゃんが落ちる・・想像しただけでも怖いです(;_:) 万が一の事を考えると止めておいた方が良さそうですね。 ビョルンのエルゴ、参考にします。 ありがとうございました。

回答No.3

まずスリングは父親がめんどくさがる&恥ずかしがってしない パターンが多いですね。No1の方がおっしゃる通りサイズも抱っこする人によって変わるので結局自分だけ抱っこすることになったり。 ベルトで調整できるだっこ紐の方がいいと思います。 最初はアップリカの4WAYを買いましたが、絶対にオススメしません。 もしもう一人産むなら最初からベビービョルンにしますね・・・。 (首がすわってなくても縦抱っこできるので) 横抱っこは周りに当たったら危ないし、首は疲れるし大変でした。 首がすわった後に買い替えた「カドラーアクシス」はめちゃめちゃ 使えます。スリーピングフードがついてるので眠ったアトも首が ダラーンとならなくていいですし、10キロ超えても肩も腰も負担がかかりません。対面抱っこのみでおんぶには対応してませんが、1歳になりますがおんぶの必要性を感じてないのでこれで十分です。

noname#104053
質問者

お礼

カドラーアクシスは初めて聞きました。 参考にしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.2

私自身は子供が生後1ヶ月の頃から、ベビービョルンのベビーキャリアエアーを使っていました。 http://women.benesse.ne.jp/baby_goods/3/97/s41.html?pageNumG=1&pageNumW=1&prevIds=t10,s21 装着も簡単だし、汚れたら洗えるし、パパとも共有できるし、特に不満は有りませんでした。 義妹は、スリングを使っていました。 名前は失念。 最初はとても使い易いと言っていたのですが、子供が6ヶ月を過ぎた頃から、片肩だけに重さがかかるのが辛いと言い出し、結局今は私が使っていた↑の抱っこ紐を使っています。 ただ、ベビーキャリアはおんぶが出来ないので、おんぶ紐は別で安価なものを買いました。

noname#104053
質問者

お礼

ベビービョルンの名前はちらほらよく聞きます。 スリングは使えなさそうですね。 参考にします。ありがとうございました。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.1

うちはこれでした。 http://www.t-smartstart.com/babysring/b_002.html 特に不満なし。 まあ、パパとママで体格が違うので厳密にいえば2サイズ必要なところがコスト的に不利。 仕方ないのでうちはパパの方に合わせて買いました。

noname#104053
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二人目は抱っこ紐orスリング?

    7月に二人目を出産します。上のこの時は(4年前)今ほどスリングが出回っていなくてニンナナンナの抱っこ紐を使っていましたが、大きい子だったので抱っこすれば腰が痛いし、おんぶすれば肩と背中が悲鳴をあげていました。スリングはお母さんは使いやすく体も負担がかからないいのでしょうか?でもおんぶは出来なんですよね?抱っこ紐にするにせよ最近評判の良い物を探しています。朝、上の子を幼稚園のバス停まで連れて行くとき手間取らずを楽に装着できる物を探しています。両方あると便利というご意見でも結構ですので、二人以上のお子さんがいらっしゃる方のご意見を聞かせて下さい。メーカー等教えて頂ければ尚、助かります。

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • リングなしスリングか、その他に楽な抱っこ紐ありますか?

    今プチベリーのスリングを使っています。 新生児期は大変重宝したのですが、赤ちゃんが大きくなってきて ちょっと使いづらいかも…と思いました。 組み立てる時にテールを折りたたまないといけないのと、 肩とレール部に綿が入ってかさばるので いまいちかなぁ・・・と思っています。 リングなしで綿も入っていないやつに買い換えようかと思ったのですが 肩は痛くならないでしょうか? レール部に綿が入っていなくても赤ちゃんは大丈夫ですか? リングありと比べて使いやすい点、使いにくい点はありますか? どこのメーカーのスリングが使いやすいですか? それか、その他にお勧めの抱っこ紐はありますか? 個人的にはフェリシモのが安価で使いやすそう!と思ったのですが 赤ちゃんが目の前にいるのが邪魔くさい時があるかな?と思いました。 横抱き(腰抱き?)できるやつがいいと思っています。 リングなしスリングを使っている方、 その他にお勧めの抱っこ紐をご存知の方、 教えてください!

  • 男性でも使えるお勧め抱っこ紐。

    いつもお世話になってます。 今回は男性が使ってもおかしくない抱っこ紐でお勧めの物です。 カドラー、ダコビーのどちらかと思ってたのですが、ウエストポーチ型の物もあるし…。 使用時間は1時間前後くらいだと思います。 あまり肩や腰に負担が掛からない(腰重視)、首が据わった頃から使えて、装着が簡単なものが良いです。 スリングはあまり使いたくないようです。 できれば、聞いた話ではなく、実際に使ってる方からのご意見をお待ちしています。

  • 抱っこ紐とスリングについて教えてください。

    生後一ヶ月の男の子のママです。 お祝いに別々の方から「スリング」と「抱っこ紐」を頂きました。 両方ともアプリカで16000円くらいする高価な物なのですが、 正直使い分け方法が分かりません。 折角頂いたのですし、両方とも是非利用したいのですが どのように使い分けたら良いのでしょうか? 外出時に使いやすい方、とすると、一方しか使用しなくなりそうで恐いです。 さらにベビーカーなども購入したら両方共使わなくなりそうでそれも不安です。 抱っこ紐・スリングの用途法・利便性など、積極的に使い分けて使用できるよう、教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします!

  • 抱っこ紐かスリングか・・・

    もうすぐ1歳になる男の子がいます。体重は9キロを超えたくらいです。まだ一人で立つことができず、外出時は必ず抱っこです。 来月二人で実家に帰省することになり、新幹線と飛行機を乗り継いで(6時間くらいです)いかねばならず、ベビーカーは重たいので抱っこ紐を考えています。 皆さんが使用されているおすすめの抱っこ紐かスリングがありましたら、メーカーと商品名を教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • オススメのスリング(抱っこ紐)は?

    現在、2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 グズる時は、直接抱っこしても中々泣き止まず、 コンビのニンナナンナ「はじめてホールド4ウェイ」の抱っこ紐(バックルであちこちを留めるタイプ)に乗せると、泣き止み、眠ることもあります。 でも、このタイプの抱っこ紐は、装着するのに時間がかかり、使う人によって長さを調節しなければならないので、家の中で使うには少し手間がかかる気がします。 この間、友人がスリングを使っていて、少し使わせてもらったところ、母子の身体が密着する感じがよかったし、思ったよりも楽に抱っこできました。 使用期間も3歳頃まで長く使えるようですし、購入しようかと考えてますが、 思ったよりも高額なので、考え中です。 スリングを使っている方は、使い心地はいかがですか?いわゆるバックルで留めるタイプの抱っこ紐と比べて、メリット・デメリット等があれば、教えて下さい。 オススメのスリングのメーカー(できればHP等も) があれば教えて下さい。 ネットで検索したところ、「ピースリング」がいいかなと思ったのですが、高額ですね。 http://www.psling.jp/index.htm リングなしタイプのスリングはどうなんでしょうか。 http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html どんなことでもいいので、情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • スリングについて教えて下さい

    今までは「ユグノーサンクマニエル」という、横縦前抱き、おんぶと5パターン出来る抱っこ紐を使ってきました。とても便利なのですが、1歳半になり、体重も増えたので、肩に負担が掛かります。で、今更かもしれないのですが、スリングを試してみたいのです。前から欲しいな~と思っていました。 そこで、スリングについて教えてください。 1)実際、スリングって、何歳(何キロ)ぐらいまで使えますか? 2)背中や肩、腰など、どういう感じで負担が掛かりますか? 3)1歳半をスリングに入れて、外出は可能でしょうか? 4)スリングを嫌がったりする子はいるでしょうか? もし、スリングを使えるなら、今は添い乳で寝かしつけをしていますが、断乳を予定しているので、スリングで寝かしつけができたらいいな~と思っています。 スリングについて、上記以外にも情報があったら、教えて下さい。お願い致します。

  • ベビービョルンとキャリーミー(スリング)をもってます。寝かしつけに効果のあるスリングは?

    現在2ヶ月になる6400グラムの男の子がいますが、ねかしつけに有効で肩に負担がかからないだっこひもについて教えてください。 ベビービョルンのキャリアアクティブをもっています。主にワンコとのお散歩の外出時に装用してます。ただねかしつけについてはスリングほど効果がないような気がします。 スリングはキャリーミーをもってます。リングなしの装着が気に入ったのですが、スリングにいれてもすぐに寝てくれるわけではないので生地が薄く肩に負担が結構かかります。ただ携帯のよさは気に入っています。 キャリーミーは生地がうすいためか肩の負担が大きい気がして寝かしつけに効果のあるスリングを購入しようと思います。 できれば簡単に装着できるものがよいのですが・・・。 いろいろメーカーがあるようですがよいスリングについて教えてください。

  • 9ヵ月児の抱っこ紐とスリングで困っています

    こんにちは、9ヵ月の息子がいます。 腰がすわってからトンガを使っていましたが 真っ直ぐになりたがる?!ためにストンと落ちてしまいます。 コンパクトなので耐えていましたが今日出先でついにガマンの限界が! 買い換えようと色々調べましたが直立クンの息子にあうものが よくわかりませんでした。 みなさんがお使いの抱っこ紐かスリングで ◎装着カンタン ◎ストンと落ちなさそう ◎収納コンパクト なものがありましたらどうか教えていただけないでしょうか? 道具ひとつでイライラしたら子どもが可哀想なので 早く切り替えたいです(涙 ヨロシクお願いいたします。