• ベストアンサー

スリング迷っています!(リングの有無、生地)

出産予定はまだ先ですが、どのスリングを購入 しようか迷っています。 まず最初に使うときは、里帰り出産なので、自宅へ 帰ってくるときの移動の時です。 生後1ヶ月で電車(1時間半くらい)です。 できれば少しの間は両手が空いた方がいいです。 検索すると、生後3ヶ月くらいまで使いこなせなかった という方が多いのですが、帰宅できないと困って しまうので、初心者でも失敗がないものがいいです。 あと普段は車が家にないので、抱っこでの移動が多くなると思います。 スリングの夫との共有はしないつもりです。 この状況で、リングあり、リングなしのスリング どちらがいいでしょうか?生地も綿×麻、ダンガリー、オーガニックなどいろいろありますが、年中使うにはどれがいいのでしょうか? あと肩に綿が入っているのがいいです。 テールは短い方がいいです。 候補は ★「M's pocket」のままぽっけ(リングなし) ★akoakoのスリング(リングなし) ★おさんぽきっずのスリング(リングあり、なし 両方検討) ★chocolatのスリング(リングあり) ★プチベリー(リングあり) です。 お使いになった事があるものだけでもけっこうですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara2525
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

リングあり、なし、両方持っていますが 個人的にはご主人様と共用されないなら リングなしが断然使い易いです! 候補の中ですと、akoakoのスリングを 使用しています。 2本あるのですが、1本は生地はツイルで 裏地はダブルガーゼの2枚仕立てです。 定番ですが、年間通して使用出来ます。 もう1本はしじら生地で、裏地がダブルガーゼの 2枚仕立てです。夏は通気性が良く 冬は暖かいですし、とっても柔らかくて いい感じに赤ちゃんにフィットするので お勧めです。 akoakoのスリングは初心者の方にも使い易い 方だと思います☆ 候補にはありませんが、#1の方も 仰っている、ハーモネーチャーもかなり お勧めです☆ 両方とも肩綿は入っていませんが 肩への負担はあまりないと思います。 ただ、やはり多少はコツをつかむまでは 練習も必要ですし、1ヶ月の頃は こちらも恐々だったので #3の方のお勧めしている ベビービョルンの抱っこ紐が3ヶ月位までは 大活躍でした☆ 沢山あって迷ってしまいますよね。。 私もあれもこれもと試していて コレクターの様になってます(苦笑) 素敵なスリングが見つかるといいですね☆

mumu1013
質問者

お礼

akoakoさんのHPを見たら、オーダーメイドが復活していたので、ついつい頼んでしまいました。 生地が裏表選べて本当にかわいいですよね♪ でもみなさんおすすめのハーモネイチャーのナチュラルな生地もかなり好きです!これもお金に余裕が あれば欲しいくらいです。 ただスリングだけでは最初の頃うまく使えるか 不安なので、抱っこ紐も購入しようと思いました。 1人目が生まれてすぐのとき、ベビービョルンを使ったのですが、試用期間が短いことと、すぐに窮屈になってしまった印象があり、今回は購入を考えていませんでしたが、やはり生後1週間から使え、1度使ったことがあるという安心があるのがいいです。 (1歳くらいでビヨルンは売ってしまいました) おすすめする方もやっぱり多いですよね。 ちょっと高いですが・・・ オークションなどでなるべく安く手に入れたいです。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは!二児のママです。二人目が3ヶ月になりずっとさがしてたスリングをようやく最近買いました。すごーく迷いましたよ・・いっぱいあるんで、、私はリングありはけっこう難しそうに思ったんでリング無のakoakoさんのを買いました。首がしっかりするまでは少してこずりましたけど、わからないことはメールでしっかりアドバイスしてくれフォローがしっかりしてるんで買って正解でした!それにお手頃なんでそこも○ですよ!首すわり前はもう1つネイチャーズスウェイ(バックルで調節)を買いました。ふちにパットのようなものが入ってるんで袋をしっかり保護してくれ安心です。少しかさばりますが結構いれるのに簡単でした!ほんとに初心者でお子様もはじめてでしたらオススメですかね・・少しなれるとakoakoさんがいいかもしれません。あと長時間ででかけられる場合はベビービヨルンです!一度他のをつかってたんですが買い換えたほどで簡単でオススメです!

mumu1013
質問者

お礼

akoakoさんのHPを見たら、オーダーメイドが復活していたので、ついつい頼んでしまいました。 生地が裏表選べて本当にかわいいですよね♪ ネイチャーズウェイというのもバックルで調節と いうのがめずらしく、よさそうですね! ただスリングだけでは最初の頃うまく使えるか 不安なので、抱っこ紐も購入しようと思いました。 1人目が生まれてすぐのとき、ベビービョルンを使ったのですが、試用期間が短いことと、すぐに窮屈になってしまった印象があり、今回は購入を考えていませんでしたが、やはり生後1週間から使え、1度使ったことがあるという安心があるのがいいです。 (1歳くらいでビヨルンは売ってしまいました) おすすめする方もやっぱり多いですよね。 ちょっと高いですが・・・ オークションなどでなるべく安く手に入れたいです。 アドバイスありがとうございました!

回答No.5

私は出産前にプチベリーさんのを購入しました。 が、全く使えこなせず。。。(泣) 説明書はコピーが粗くてよくわかりませんでした。 メールなどで質問すれば教えて下さるみたいですが、 なにをどう質問をすればいいのかさえわからず、 結局諦めてしまいました。 首や腰などが据わればもう一度挑戦したいと思っています。 スリングをどうしても使いたかったので、 子供が1ヶ月半頃にakoakoさんのを購入しました。 今度こそ!!と勉強して練習した結果は 子供をスリングに入れると泣き止み、寝てしまうこともあります。 しかし、いまいち自信が持てません。 でもユーザーが多く、いくつかサイトで使い方の写真を見れるのでいいかもしれません。 一昨日、夫の誕生日にハーモネーチャーのをプレゼントしました。 夫は2,3回の試みでスリングに入れれ、寝かしつけてしまいました。 3つ使ってみて、ハーモネーチャーさんがお勧めです。 首が据わってない状態では、1番使いやすく、 サイズも合わなければ交換してくれるし、 このサイトでは使い方の動画も見れます。

mumu1013
質問者

お礼

akoakoさんのHPを見たら、オーダーメイドが復活していたので、ついつい頼んでしまいました。 生地が裏表選べて本当にかわいいですよね♪ でもみなさんおすすめのハーモネイチャーのナチュラルな生地もかなり好きです!これもお金に余裕が あれば欲しいくらいです。 旦那さんは2,3回でマスターされたとはすごいですね! ただスリングだけでは最初の頃うまく使えるか 不安なので、抱っこ紐も購入しようと思いました。 1人目が生まれてすぐのとき、ベビービョルンを使ったのですが、試用期間が短いことと、すぐに窮屈になってしまった印象があり、今回は購入を考えていませんでしたが、やはり生後1週間から使え、1度使ったことがあるという安心があるのがいいです。 (1歳くらいでビヨルンは売ってしまいました) おすすめする方もやっぱり多いですよね。 ちょっと高いですが・・・ オークションなどでなるべく安く手に入れたいです。 アドバイスありがとうございました!

  • akitain
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

候補に挙がったスリングを使用したことはないのですが、 やはりリングはあった方がいいと思います。 というのも、スリングではあんまり両手を空けるのはよくないです。 手を添えて、初めて安全に使えるものだと思います。ましてやサイズが少しでも合わないと、不安定になって危ないですよ。 体にピッタリくっついてた方が安定性もありますし、 片側のたるみとかも調節できるので、リングあった方がいいですよ。 テールは長ければ、リングに巻き付ければスッキリしますよ。 リング無しはお子さんが大きくなってからの方がいいと思います。   生地はどれでも大丈夫だと思いますが、赤ちゃんの為にも なるべく柔らかいものを選んであげてくださいね。 余計なお世話ですが、抱っこ紐は検討してないのでしょうか? ベビービョルンの抱っこ紐、とってもいいですよ! 新生児から縦抱きできるし、ガッチリ安定するし。 なんたって両手があくし楽ちんです!

mumu1013
質問者

お礼

akoakoさんのHPを見たら、オーダーメイドが復活していたので、ついつい頼んでしまいました。 リングありスリングも使ってみたいのですが、 スリングは初めはうまくいかないという方が多く不安なので、もう一つベビービョルンも購入しようかと思います。 1人目が生まれてすぐのとき、ベビービョルンを使ったのですが、試用期間が短いことと、すぐに窮屈になってしまった印象があり、今回は購入を考えていませんでしたが、やはり生後1週間から使え、1度使ったことがあるという安心があるのがいいです。 (1歳くらいでビヨルンは売ってしまいました) おすすめする方もやっぱり多いですよね。 ちょっと高いですが・・・ オークションなどでなるべく安く手に入れたいです。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

リングありしか使ったことはないので自信はありませんが、首据わり前に限っては「リングあり・レールに綿あり・肩パッド巨大・幅広」タイプが楽だと思います。 リングがあるとサイズ調整ができるわけですが、スリングは抱き方によって微妙にフィットする長さが違います。 横抱き(頭がリングと反対)は赤ちゃんを生地にほぼ垂直におき4分の1回転ひねって抱くようなイメージなのですが、ひねる分比較的長めに使うと体に楽に感じました。 ゆりかご抱き(頭がリング側)は赤ちゃんを生地と平行に置くため横抱きよりは長さは要りませんが、お尻をのせる縦抱きに比べればやはり少し長めに使います。 このような微妙な調節が、リングがあれば簡単にできます。 またバス・電車の中や病院で座っているときずっと肩に重さがかかっていると疲れてしまうので膝・肩に分散する程度に少しリングを緩められるのも便利でした。 ちなみに私の個人的な好みですが、リングありのゆりかご抱きは赤ちゃんの位置にかなりコツが必要なことと、横抱きは赤ちゃんの位置についてそれほどシビアでなくまたほぼ水平に入る安心感から3ヶ月くらいまでは横抱きが多かったですが。 逆に縦抱きが安定してくるとスリングの長さはいつも同じでかまわないので「リングなし・肩以外の生地は幅広でなくてもOK」のコンパクトなスリングが生きてくると思うのです。 実は私も#1さんイチオシのハーモネイチャーをひそかにねらっています…。うちの子は先月1歳になったにもかかわらず。 ハーモネイチャーは首据わり前に使う場合は多分横抱きはあまり向いていない分、ゆりかご抱きがしやすそうかなとサイトを見る限り思っていますが。 素材についてはいつの季節に主に使いそうかにもよるのですが、迷ったら夏に対応できる通気性のよい素材がいいと思います。 防寒対策の方法ならたくさんありますからね。

mumu1013
質問者

お礼

akoakoさんのHPを見たら、オーダーメイドが復活していたので、ついつい頼んでしまいました。 でもハーモネイチャーをおすすめする方が多いのにびっくりです!確かに生地がナチュラルな感じでとっても好みです(*^_^*)それに抱っこもしやすそうですね。 でもスリングは初めはうまくいかないという方が多く不安なので、もう一つベビービョルンも購入しようかと思います。 1人目が生まれてすぐのとき、ベビービョルンを使ったのですが、試用期間が短いことと、すぐに窮屈になってしまった印象があり、今回は購入を考えていませんでしたが、やはり生後1週間から使え、1度使ったことがあるという安心があるのがいいです。 アドバイスありがとうございました!

noname#198865
noname#198865
回答No.1

こんにちは 私は最初リングありのものを使用してました。 でもその後購入したリングなしのものが良かったです。 私はハーモネイチャーのものを使用してます。 幅が広くて良かったです。いろいろと・・・ 私の場合ですが ☆肩の部分が広いので他のものに比べてこりにくかったです リングありの方は肩に綿が入ってましたがあまり効果はなかったです。 ☆生地はオーガニックのフランネルのものを使用してましたが これからは綿か麻を使用します。 赤ちゃんがまだ小さい時に使用する場合は綿100%がいいと思いますよ 綿なら一年中大丈夫です もしタイプで悩んでいるのならデパート等でいろんなタイプのものを試着するといいですよ。 そこでどれが一番フィットするのか試すといいと思います

mumu1013
質問者

お礼

akoakoさんのHPを見たら、オーダーメイドが復活していたので、ついつい頼んでしまいました。 でもハーモネイチャーをおすすめする方が多いのにびっくりです!確かに生地がナチュラルな感じでとっても好みです(*^_^*)それに抱っこもしやすそうですね。 でもリング無しスリングをもうひとつ購入するのは 新生児にもしうまくいかないと不安なので、 今回はあきらめます(T_T)/~~~ 1人目が生まれてすぐのとき、ベビービョルンを使ったのですが、試用期間が短いことと、すぐに窮屈になってしまった印象があり、今回は購入を考えていませんでしたが、やはり生後1週間から使え、1度使ったことがあるという安心があるので、これも買っておこうかと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めてのスリング、この3つの中ならどれが??

    現在2人目を妊娠中で、11月下旬に産まれるのですが、 上の子の時はあまり普及していなかった「スリング」を 今回は利用してみたいと思っています。 そこで、他の方も相談されていらっしゃいますが、どのスリングに するか決めかねております。候補として考えているのがどこも人気 のあるところなので、早く注文しておかないとと焦っております。 ★候補に上げているスリング★ ・リングなしタイプでは「akoakoさん」 ・リングありタイプでは「しろくま堂さんのキュットミー」 か「プチベリーさん」 この3つです。 スリングの全くの初心者なので、高価過ぎるスリングを買っても 使いこなせないと思ったので、なるべく安くて安全なスリングを 探しています。 ★購入の際のポイントや条件など★ ・安心・安全であること ・生後なるべく早くから(首すわり前から)使えるもの ・しじら織りか、こまめに洗濯できる素材であること ・使いやすく、赤ちゃんが寝付いてしまってもすんなり外して  布団に寝かしてあげられる ・少し位(1、2分)なら両手を空けても大丈夫かどうか ちなみに、共有は考えておらず、私一人で使用します。 身長156cm 体重51kgで見た目は普通体型です。 スリング初心者で、新生児から使うのならリングありの方がいいと 聞きますが、リングなしのakoakoさんのがこの中では価格が一番 手頃だし、使いやすさの評判ではしろくま堂さんかなと思うし、 プチベリーさんも雑誌などに掲載されている人気店だし、本当に 決まりません。。。 どなたかアドバイスお願いします(#^.^#)

  • ベビースリング―適切な生地は?

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、ベビースリングを手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • ベビースリングの生地選び

    普段、裁縫とは無縁の私なのですが、リング有のベビースリング(抱っこ紐)を手作りしてみたい、と思っています。 先日、手芸品店で生地を見てきましたが、いろいろありすぎて、どんなものがよいのかわからなくなってしまいました。 ネットで調べてみた結果、基本的には、自分の気に入った生地で良い、ということらしいのですが、ひとくちに生地と言っても、綿だの、麻だの、厚い・薄い、などもありますよね。 あんまり薄い生地は何となく心もとない気もするし、厚手のものは、夏、蒸れるかな、なんて。 特に、リングとの相性(すべり具合、布がもたつく、など…)なんてことまで考えてしまうと、もうわからなくなってきます。 そこで、実際にスリングを手作りされたことのある方がいらっしゃれば、おすすめのもの、また、使用しない方がいいものなど、ぜひ教えて下さい。 出来れば、同じ綿でも、サッカーとかダンガリーとか、呼び名(が付いているものであれば)を挙げて頂けると、購入の際、大変助かります。 どうか、よろしくお願い致します。

  • リングなしスリングか、その他に楽な抱っこ紐ありますか?

    今プチベリーのスリングを使っています。 新生児期は大変重宝したのですが、赤ちゃんが大きくなってきて ちょっと使いづらいかも…と思いました。 組み立てる時にテールを折りたたまないといけないのと、 肩とレール部に綿が入ってかさばるので いまいちかなぁ・・・と思っています。 リングなしで綿も入っていないやつに買い換えようかと思ったのですが 肩は痛くならないでしょうか? レール部に綿が入っていなくても赤ちゃんは大丈夫ですか? リングありと比べて使いやすい点、使いにくい点はありますか? どこのメーカーのスリングが使いやすいですか? それか、その他にお勧めの抱っこ紐はありますか? 個人的にはフェリシモのが安価で使いやすそう!と思ったのですが 赤ちゃんが目の前にいるのが邪魔くさい時があるかな?と思いました。 横抱き(腰抱き?)できるやつがいいと思っています。 リングなしスリングを使っている方、 その他にお勧めの抱っこ紐をご存知の方、 教えてください!

  • スリング

    10月に出産予定で、だっこひも購入しようと思っています。 車もないのでバスや徒歩でも安定しそうなだっこひもをと考えていたのですが、(ニンナマンナなど)どうやら、肩凝りなどが多かったり赤ちゃんのためにもスリングのほうがいいらしいので…、スリングも考えてます。 メーカーは、akoakoさんかババスリングが使いやすくおしゃれだと思いますが、実際使われている方の意見を知りたいです。 どちらがおすすめでしょうか?他におすすめありますか? ちなみになで肩で肩凝り症です。。 よろしくおねがいします。

  • スリング リングあり?リングなし?

    現在妊娠中ですが、スリングの購入を考えています。 リングありの物か無い物か、迷っているので相談させてください。 リングありだと、装着が難しそうなのと テール部分が邪魔なような気がしています。 携帯するにもかさばりそうで・・ リングなしは、便利そうなのですが 私が身長156センチで旦那が174センチで 兼用できなさそうで迷っています。 寝かしつけにつかえたらいいなぁと思って、出産前の購入をかんがえているのですが 実際に使われてる方、リングありと無しで どちらがお勧めですか? 教えてください。

  • ハーモネイチャーのスリング

    現在3ヶ月のベビーがいます。ハーモネイチャーのスリングの購入を検討中です。サイトを見てみると生地がオーガニックと普通の綿の2種類あるのですが、値段が2000円近く変わってきます。おそらくオーガニックのほうがいいにこしたことはないのでしょうが、そんなに差がないのであれば安い綿のほうがいいのかなとも思いますが実際のところオーガニックはこの値段の差くらいいいものなのでしょうか。娘は特に肌が敏感なほうではないと思うのですが・・。ハーモネイチャーのスリングを購入された方、また他のメーカーでもオーガニックと綿素材のスリング両方持っていてこちらのほうがいいですよ、などアドバイスよろしくお願いします。

  • スリングの素材・色について教えてください!

    スリングの色や素材が多すぎて困っています。今考えてるのはリングなしのakoakoさんのしじらですが子供を入れた感じのびた風になるのかなとか思います、、それ以外でも初めてつかった素材・色教えてください!特に普段ジーパンなどカジュアルな格好の多い方よろしくお願いします!!

  • 1歳すぎてからのスリング

    こんにちは。 リングなし・リングあり2本のスリングを持っています。 今はどちらかというと、リングありスリングの方が使用頻度が高いです。(主に寝かしつけ) 息子がそろそろ1歳になるのですが(まだ歩いてません)、これからの厚さに備えて、しじらスリングの買い足しを考えています。 そこで、1歳過ぎてからのスリングはリングなし・リングありのどちらが使用頻度が多いですか? 初めての子育てなので、いまいちこれからの子どもの行動パターンのイメージがつかず、迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 皆さんの使ってるベビースリング教えてください☆

    こんばんは!ベビースリングを購入したくこちらで過去の質問も 拝見し色々調べている所です。そこで皆さんの使っている ベビースリングを教えてもらいたくて質問しました。 1.メーカー(もしくは手作り)を教えてください。 2.肩パッドは、綿入りですか綿なしですか? 3.レール(紐の部分)は綿入りですか綿なしですか? 4.色と布の種類は何ですか? 5.リングつきですか、リングなしですか 5.今使っているスリングの良い点、悪い点を教えてください。 6.その他何かあれば何でも。 細かくてすみませんが、良い買い物をしたいのでぜひ教えてください、 よろしくお願いします!ちなみにオークションで売られているものは 安いものもあるんですがやはり止めたほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう