• ベストアンサー

スリング迷っています!(リングの有無、生地)

出産予定はまだ先ですが、どのスリングを購入 しようか迷っています。 まず最初に使うときは、里帰り出産なので、自宅へ 帰ってくるときの移動の時です。 生後1ヶ月で電車(1時間半くらい)です。 できれば少しの間は両手が空いた方がいいです。 検索すると、生後3ヶ月くらいまで使いこなせなかった という方が多いのですが、帰宅できないと困って しまうので、初心者でも失敗がないものがいいです。 あと普段は車が家にないので、抱っこでの移動が多くなると思います。 スリングの夫との共有はしないつもりです。 この状況で、リングあり、リングなしのスリング どちらがいいでしょうか?生地も綿×麻、ダンガリー、オーガニックなどいろいろありますが、年中使うにはどれがいいのでしょうか? あと肩に綿が入っているのがいいです。 テールは短い方がいいです。 候補は ★「M's pocket」のままぽっけ(リングなし) ★akoakoのスリング(リングなし) ★おさんぽきっずのスリング(リングあり、なし 両方検討) ★chocolatのスリング(リングあり) ★プチベリー(リングあり) です。 お使いになった事があるものだけでもけっこうですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara2525
回答No.4

リングあり、なし、両方持っていますが 個人的にはご主人様と共用されないなら リングなしが断然使い易いです! 候補の中ですと、akoakoのスリングを 使用しています。 2本あるのですが、1本は生地はツイルで 裏地はダブルガーゼの2枚仕立てです。 定番ですが、年間通して使用出来ます。 もう1本はしじら生地で、裏地がダブルガーゼの 2枚仕立てです。夏は通気性が良く 冬は暖かいですし、とっても柔らかくて いい感じに赤ちゃんにフィットするので お勧めです。 akoakoのスリングは初心者の方にも使い易い 方だと思います☆ 候補にはありませんが、#1の方も 仰っている、ハーモネーチャーもかなり お勧めです☆ 両方とも肩綿は入っていませんが 肩への負担はあまりないと思います。 ただ、やはり多少はコツをつかむまでは 練習も必要ですし、1ヶ月の頃は こちらも恐々だったので #3の方のお勧めしている ベビービョルンの抱っこ紐が3ヶ月位までは 大活躍でした☆ 沢山あって迷ってしまいますよね。。 私もあれもこれもと試していて コレクターの様になってます(苦笑) 素敵なスリングが見つかるといいですね☆

mumu1013
質問者

お礼

akoakoさんのHPを見たら、オーダーメイドが復活していたので、ついつい頼んでしまいました。 生地が裏表選べて本当にかわいいですよね♪ でもみなさんおすすめのハーモネイチャーのナチュラルな生地もかなり好きです!これもお金に余裕が あれば欲しいくらいです。 ただスリングだけでは最初の頃うまく使えるか 不安なので、抱っこ紐も購入しようと思いました。 1人目が生まれてすぐのとき、ベビービョルンを使ったのですが、試用期間が短いことと、すぐに窮屈になってしまった印象があり、今回は購入を考えていませんでしたが、やはり生後1週間から使え、1度使ったことがあるという安心があるのがいいです。 (1歳くらいでビヨルンは売ってしまいました) おすすめする方もやっぱり多いですよね。 ちょっと高いですが・・・ オークションなどでなるべく安く手に入れたいです。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは!二児のママです。二人目が3ヶ月になりずっとさがしてたスリングをようやく最近買いました。すごーく迷いましたよ・・いっぱいあるんで、、私はリングありはけっこう難しそうに思ったんでリング無のakoakoさんのを買いました。首がしっかりするまでは少してこずりましたけど、わからないことはメールでしっかりアドバイスしてくれフォローがしっかりしてるんで買って正解でした!それにお手頃なんでそこも○ですよ!首すわり前はもう1つネイチャーズスウェイ(バックルで調節)を買いました。ふちにパットのようなものが入ってるんで袋をしっかり保護してくれ安心です。少しかさばりますが結構いれるのに簡単でした!ほんとに初心者でお子様もはじめてでしたらオススメですかね・・少しなれるとakoakoさんがいいかもしれません。あと長時間ででかけられる場合はベビービヨルンです!一度他のをつかってたんですが買い換えたほどで簡単でオススメです!

mumu1013
質問者

お礼

akoakoさんのHPを見たら、オーダーメイドが復活していたので、ついつい頼んでしまいました。 生地が裏表選べて本当にかわいいですよね♪ ネイチャーズウェイというのもバックルで調節と いうのがめずらしく、よさそうですね! ただスリングだけでは最初の頃うまく使えるか 不安なので、抱っこ紐も購入しようと思いました。 1人目が生まれてすぐのとき、ベビービョルンを使ったのですが、試用期間が短いことと、すぐに窮屈になってしまった印象があり、今回は購入を考えていませんでしたが、やはり生後1週間から使え、1度使ったことがあるという安心があるのがいいです。 (1歳くらいでビヨルンは売ってしまいました) おすすめする方もやっぱり多いですよね。 ちょっと高いですが・・・ オークションなどでなるべく安く手に入れたいです。 アドバイスありがとうございました!

回答No.5

私は出産前にプチベリーさんのを購入しました。 が、全く使えこなせず。。。(泣) 説明書はコピーが粗くてよくわかりませんでした。 メールなどで質問すれば教えて下さるみたいですが、 なにをどう質問をすればいいのかさえわからず、 結局諦めてしまいました。 首や腰などが据わればもう一度挑戦したいと思っています。 スリングをどうしても使いたかったので、 子供が1ヶ月半頃にakoakoさんのを購入しました。 今度こそ!!と勉強して練習した結果は 子供をスリングに入れると泣き止み、寝てしまうこともあります。 しかし、いまいち自信が持てません。 でもユーザーが多く、いくつかサイトで使い方の写真を見れるのでいいかもしれません。 一昨日、夫の誕生日にハーモネーチャーのをプレゼントしました。 夫は2,3回の試みでスリングに入れれ、寝かしつけてしまいました。 3つ使ってみて、ハーモネーチャーさんがお勧めです。 首が据わってない状態では、1番使いやすく、 サイズも合わなければ交換してくれるし、 このサイトでは使い方の動画も見れます。

mumu1013
質問者

お礼

akoakoさんのHPを見たら、オーダーメイドが復活していたので、ついつい頼んでしまいました。 生地が裏表選べて本当にかわいいですよね♪ でもみなさんおすすめのハーモネイチャーのナチュラルな生地もかなり好きです!これもお金に余裕が あれば欲しいくらいです。 旦那さんは2,3回でマスターされたとはすごいですね! ただスリングだけでは最初の頃うまく使えるか 不安なので、抱っこ紐も購入しようと思いました。 1人目が生まれてすぐのとき、ベビービョルンを使ったのですが、試用期間が短いことと、すぐに窮屈になってしまった印象があり、今回は購入を考えていませんでしたが、やはり生後1週間から使え、1度使ったことがあるという安心があるのがいいです。 (1歳くらいでビヨルンは売ってしまいました) おすすめする方もやっぱり多いですよね。 ちょっと高いですが・・・ オークションなどでなるべく安く手に入れたいです。 アドバイスありがとうございました!

• akitain
回答No.3

候補に挙がったスリングを使用したことはないのですが、 やはりリングはあった方がいいと思います。 というのも、スリングではあんまり両手を空けるのはよくないです。 手を添えて、初めて安全に使えるものだと思います。ましてやサイズが少しでも合わないと、不安定になって危ないですよ。 体にピッタリくっついてた方が安定性もありますし、 片側のたるみとかも調節できるので、リングあった方がいいですよ。 テールは長ければ、リングに巻き付ければスッキリしますよ。 リング無しはお子さんが大きくなってからの方がいいと思います。   生地はどれでも大丈夫だと思いますが、赤ちゃんの為にも なるべく柔らかいものを選んであげてくださいね。 余計なお世話ですが、抱っこ紐は検討してないのでしょうか? ベビービョルンの抱っこ紐、とってもいいですよ! 新生児から縦抱きできるし、ガッチリ安定するし。 なんたって両手があくし楽ちんです!

mumu1013
質問者

お礼

akoakoさんのHPを見たら、オーダーメイドが復活していたので、ついつい頼んでしまいました。 リングありスリングも使ってみたいのですが、 スリングは初めはうまくいかないという方が多く不安なので、もう一つベビービョルンも購入しようかと思います。 1人目が生まれてすぐのとき、ベビービョルンを使ったのですが、試用期間が短いことと、すぐに窮屈になってしまった印象があり、今回は購入を考えていませんでしたが、やはり生後1週間から使え、1度使ったことがあるという安心があるのがいいです。 (1歳くらいでビヨルンは売ってしまいました) おすすめする方もやっぱり多いですよね。 ちょっと高いですが・・・ オークションなどでなるべく安く手に入れたいです。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

リングありしか使ったことはないので自信はありませんが、首据わり前に限っては「リングあり・レールに綿あり・肩パッド巨大・幅広」タイプが楽だと思います。 リングがあるとサイズ調整ができるわけですが、スリングは抱き方によって微妙にフィットする長さが違います。 横抱き(頭がリングと反対)は赤ちゃんを生地にほぼ垂直におき4分の1回転ひねって抱くようなイメージなのですが、ひねる分比較的長めに使うと体に楽に感じました。 ゆりかご抱き(頭がリング側)は赤ちゃんを生地と平行に置くため横抱きよりは長さは要りませんが、お尻をのせる縦抱きに比べればやはり少し長めに使います。 このような微妙な調節が、リングがあれば簡単にできます。 またバス・電車の中や病院で座っているときずっと肩に重さがかかっていると疲れてしまうので膝・肩に分散する程度に少しリングを緩められるのも便利でした。 ちなみに私の個人的な好みですが、リングありのゆりかご抱きは赤ちゃんの位置にかなりコツが必要なことと、横抱きは赤ちゃんの位置についてそれほどシビアでなくまたほぼ水平に入る安心感から3ヶ月くらいまでは横抱きが多かったですが。 逆に縦抱きが安定してくるとスリングの長さはいつも同じでかまわないので「リングなし・肩以外の生地は幅広でなくてもOK」のコンパクトなスリングが生きてくると思うのです。 実は私も#1さんイチオシのハーモネイチャーをひそかにねらっています…。うちの子は先月1歳になったにもかかわらず。 ハーモネイチャーは首据わり前に使う場合は多分横抱きはあまり向いていない分、ゆりかご抱きがしやすそうかなとサイトを見る限り思っていますが。 素材についてはいつの季節に主に使いそうかにもよるのですが、迷ったら夏に対応できる通気性のよい素材がいいと思います。 防寒対策の方法ならたくさんありますからね。

mumu1013
質問者

お礼

akoakoさんのHPを見たら、オーダーメイドが復活していたので、ついつい頼んでしまいました。 でもハーモネイチャーをおすすめする方が多いのにびっくりです!確かに生地がナチュラルな感じでとっても好みです(*^_^*)それに抱っこもしやすそうですね。 でもスリングは初めはうまくいかないという方が多く不安なので、もう一つベビービョルンも購入しようかと思います。 1人目が生まれてすぐのとき、ベビービョルンを使ったのですが、試用期間が短いことと、すぐに窮屈になってしまった印象があり、今回は購入を考えていませんでしたが、やはり生後1週間から使え、1度使ったことがあるという安心があるのがいいです。 アドバイスありがとうございました!

noname#198865
noname#198865
回答No.1

こんにちは 私は最初リングありのものを使用してました。 でもその後購入したリングなしのものが良かったです。 私はハーモネイチャーのものを使用してます。 幅が広くて良かったです。いろいろと・・・ 私の場合ですが ☆肩の部分が広いので他のものに比べてこりにくかったです リングありの方は肩に綿が入ってましたがあまり効果はなかったです。 ☆生地はオーガニックのフランネルのものを使用してましたが これからは綿か麻を使用します。 赤ちゃんがまだ小さい時に使用する場合は綿100%がいいと思いますよ 綿なら一年中大丈夫です もしタイプで悩んでいるのならデパート等でいろんなタイプのものを試着するといいですよ。 そこでどれが一番フィットするのか試すといいと思います

mumu1013
質問者

お礼

akoakoさんのHPを見たら、オーダーメイドが復活していたので、ついつい頼んでしまいました。 でもハーモネイチャーをおすすめする方が多いのにびっくりです!確かに生地がナチュラルな感じでとっても好みです(*^_^*)それに抱っこもしやすそうですね。 でもリング無しスリングをもうひとつ購入するのは 新生児にもしうまくいかないと不安なので、 今回はあきらめます(T_T)/~~~ 1人目が生まれてすぐのとき、ベビービョルンを使ったのですが、試用期間が短いことと、すぐに窮屈になってしまった印象があり、今回は購入を考えていませんでしたが、やはり生後1週間から使え、1度使ったことがあるという安心があるので、これも買っておこうかと思います。 アドバイスありがとうございました!