• 締切済み

首すわり前のスリング

最近はじめてスリングを購入しました。とても初心者に好評なakoakoさんのリング無です。とても親切にメールに応じてくれアドバイスやアフターケアーもしっかりしていいんですが、いくら練習しても肩や背中が痛くてあってないようです・・。うちの子は3ヶ月ですが7キロあって首すわってないんでやりずらいのか、買い換えようと悩んでます。首の据わってないお子さんをお持ちのかた、いいスリング教えてください!

• 妊娠

みんなの回答

• kyou1024
回答No.4

リングの反対側に頭を入れてみてください。

noname#48474
noname#48474
回答No.3

こんばんは 2人目出産の後スリングを購入しました ピースリングのしじらシリーズです。リングありでとっても使いやすいです 生後2週間より使用してますが1度のトラブルもなし! ほんとに購入してよかったと思ってします。 「ピースリング」で検索してもらえば出てきます 参考になれば☆

• ekha
回答No.2

初めまして(´∇`) 2番目の息子が生後3週間の時からスリング愛用していました(もう1歳過ぎたので出番もなくなってきましたが…) 私の場合最初に使用したスリングは「手作り」でしたよ★臨月の時にお腹を張らしながら作りました…。 自分の好きな模様で作れるし、大きさも自由だし。 もちろん出産前に1つスリングを購入しましたが、無知の状態で購入したので使えずじまいでした。 というのも、それぞれスリングによって幅も長さも生地の厚みも全部違います。首の座っていない赤ちゃんは、ゆりかご抱きがメインだと思います。ゆりかご抱きをする際、幅が短いと窮屈になってしまったり、すっぽりとおさまってなくて「落っことしてしまうのでは…」なんて事も。。 自分の経験だけで話をしているので一概には言えませんが。。 スリングも決して安いものではないので、あれこれ何個もってわけにもいかないかと思います。うまく使いこなせれば本当育児のマストアイテムになっちゃいますよ。(スリングに入れた瞬間大泣きしてたベビがぐっすりなんて当たり前だったり…) 新しいのを買う前に、一度ハンドメイドしてみるのもいいかもしれません。自分の作ったスリングですやすや寝てる赤ちゃんを見ると嬉しくなりますよ♪ ゆりかご抱きの場合、スリングの幅は110cm程あるといいかと思います。大きめの赤ちゃんならなおさらかもしれません。私的にリングのテール有りがお勧めです。まとめてないテールなら日差しも急な雨もよけられるし、授乳の時に隠す事もできます。肩の痛みが気になるなら、肩部分の幅を広めに作って綿を入れるとだいぶ解消されますよ! 参考に、私がお世話になったスリングの作り方URL載せておきますね。最初に作ったスリングはこのページを見て作ったわけではないのですが、ホムペにある作り方はかなり簡単に作れるよう工夫されていていいですよ★ ちなみにこうやって熱弁しておりますが、これでも家庭科2でした(笑) 私の周りもみーんな手作りスリングのお世話になりました。何人もゾロゾロと首から布ぶらさげて歩いて来るものだからかなり注目されましたが…笑 スリングの良さ、みなさんにわかっていただきたく書込させていただきました(´∀`*)

参考URL:
http://yamarinos.main.jp/top/sling/mk1/slingmk.htm
回答No.1

2人目のとき、初めてスリングを購入しました。 いろいろ吟味して吟味して・・・。 で、結局値段やら色やら使い勝手やら総合的に、Bettaのキャリーミー!というのにしました。 一応、首すわりのない1ヶ月の時から使いましたが、体のどこも痛くならなかったですよ。 あと、首が据わっていないと安定が悪いので、バスタオルを一枚用意し、子供の頭から腰のサイズくらいまでに折りたたみ、子供の頭~腰にあたりに敷いてあげると安定して長時間の抱っこもいけるようになりました。 スリングは、長さの調整できない固定サイズなのですが、よくあるスリングにある、輪と余り布の部分が邪魔そうで暑そうで選択肢には入れていませんでした。 今7ヶ月になるのですが、使っています^^

参考URL:
http://www.betta.co.jp/carryme/