• 締切済み

首すわり前のスリング

最近はじめてスリングを購入しました。とても初心者に好評なakoakoさんのリング無です。とても親切にメールに応じてくれアドバイスやアフターケアーもしっかりしていいんですが、いくら練習しても肩や背中が痛くてあってないようです・・。うちの子は3ヶ月ですが7キロあって首すわってないんでやりずらいのか、買い換えようと悩んでます。首の据わってないお子さんをお持ちのかた、いいスリング教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.4

リングの反対側に頭を入れてみてください。

noname#48474
noname#48474
回答No.3

こんばんは 2人目出産の後スリングを購入しました ピースリングのしじらシリーズです。リングありでとっても使いやすいです 生後2週間より使用してますが1度のトラブルもなし! ほんとに購入してよかったと思ってします。 「ピースリング」で検索してもらえば出てきます 参考になれば☆

  • ekha
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.2

初めまして(´∇`) 2番目の息子が生後3週間の時からスリング愛用していました(もう1歳過ぎたので出番もなくなってきましたが…) 私の場合最初に使用したスリングは「手作り」でしたよ★臨月の時にお腹を張らしながら作りました…。 自分の好きな模様で作れるし、大きさも自由だし。 もちろん出産前に1つスリングを購入しましたが、無知の状態で購入したので使えずじまいでした。 というのも、それぞれスリングによって幅も長さも生地の厚みも全部違います。首の座っていない赤ちゃんは、ゆりかご抱きがメインだと思います。ゆりかご抱きをする際、幅が短いと窮屈になってしまったり、すっぽりとおさまってなくて「落っことしてしまうのでは…」なんて事も。。 自分の経験だけで話をしているので一概には言えませんが。。 スリングも決して安いものではないので、あれこれ何個もってわけにもいかないかと思います。うまく使いこなせれば本当育児のマストアイテムになっちゃいますよ。(スリングに入れた瞬間大泣きしてたベビがぐっすりなんて当たり前だったり…) 新しいのを買う前に、一度ハンドメイドしてみるのもいいかもしれません。自分の作ったスリングですやすや寝てる赤ちゃんを見ると嬉しくなりますよ♪ ゆりかご抱きの場合、スリングの幅は110cm程あるといいかと思います。大きめの赤ちゃんならなおさらかもしれません。私的にリングのテール有りがお勧めです。まとめてないテールなら日差しも急な雨もよけられるし、授乳の時に隠す事もできます。肩の痛みが気になるなら、肩部分の幅を広めに作って綿を入れるとだいぶ解消されますよ! 参考に、私がお世話になったスリングの作り方URL載せておきますね。最初に作ったスリングはこのページを見て作ったわけではないのですが、ホムペにある作り方はかなり簡単に作れるよう工夫されていていいですよ★ ちなみにこうやって熱弁しておりますが、これでも家庭科2でした(笑) 私の周りもみーんな手作りスリングのお世話になりました。何人もゾロゾロと首から布ぶらさげて歩いて来るものだからかなり注目されましたが…笑 スリングの良さ、みなさんにわかっていただきたく書込させていただきました(´∀`*)

参考URL:
http://yamarinos.main.jp/top/sling/mk1/slingmk.htm
回答No.1

2人目のとき、初めてスリングを購入しました。 いろいろ吟味して吟味して・・・。 で、結局値段やら色やら使い勝手やら総合的に、Bettaのキャリーミー!というのにしました。 一応、首すわりのない1ヶ月の時から使いましたが、体のどこも痛くならなかったですよ。 あと、首が据わっていないと安定が悪いので、バスタオルを一枚用意し、子供の頭から腰のサイズくらいまでに折りたたみ、子供の頭~腰にあたりに敷いてあげると安定して長時間の抱っこもいけるようになりました。 スリングは、長さの調整できない固定サイズなのですが、よくあるスリングにある、輪と余り布の部分が邪魔そうで暑そうで選択肢には入れていませんでした。 今7ヶ月になるのですが、使っています^^

参考URL:
http://www.betta.co.jp/carryme/

関連するQ&A

  • 初めてのスリング、この3つの中ならどれが??

    現在2人目を妊娠中で、11月下旬に産まれるのですが、 上の子の時はあまり普及していなかった「スリング」を 今回は利用してみたいと思っています。 そこで、他の方も相談されていらっしゃいますが、どのスリングに するか決めかねております。候補として考えているのがどこも人気 のあるところなので、早く注文しておかないとと焦っております。 ★候補に上げているスリング★ ・リングなしタイプでは「akoakoさん」 ・リングありタイプでは「しろくま堂さんのキュットミー」 か「プチベリーさん」 この3つです。 スリングの全くの初心者なので、高価過ぎるスリングを買っても 使いこなせないと思ったので、なるべく安くて安全なスリングを 探しています。 ★購入の際のポイントや条件など★ ・安心・安全であること ・生後なるべく早くから(首すわり前から)使えるもの ・しじら織りか、こまめに洗濯できる素材であること ・使いやすく、赤ちゃんが寝付いてしまってもすんなり外して  布団に寝かしてあげられる ・少し位(1、2分)なら両手を空けても大丈夫かどうか ちなみに、共有は考えておらず、私一人で使用します。 身長156cm 体重51kgで見た目は普通体型です。 スリング初心者で、新生児から使うのならリングありの方がいいと 聞きますが、リングなしのakoakoさんのがこの中では価格が一番 手頃だし、使いやすさの評判ではしろくま堂さんかなと思うし、 プチベリーさんも雑誌などに掲載されている人気店だし、本当に 決まりません。。。 どなたかアドバイスお願いします(#^.^#)

  • スリングについて教えて下さい

    今までは「ユグノーサンクマニエル」という、横縦前抱き、おんぶと5パターン出来る抱っこ紐を使ってきました。とても便利なのですが、1歳半になり、体重も増えたので、肩に負担が掛かります。で、今更かもしれないのですが、スリングを試してみたいのです。前から欲しいな~と思っていました。 そこで、スリングについて教えてください。 1)実際、スリングって、何歳(何キロ)ぐらいまで使えますか? 2)背中や肩、腰など、どういう感じで負担が掛かりますか? 3)1歳半をスリングに入れて、外出は可能でしょうか? 4)スリングを嫌がったりする子はいるでしょうか? もし、スリングを使えるなら、今は添い乳で寝かしつけをしていますが、断乳を予定しているので、スリングで寝かしつけができたらいいな~と思っています。 スリングについて、上記以外にも情報があったら、教えて下さい。お願い致します。

  • スリング決まりません><

    先週からオークションのスリングを 見ているんですがなかなか決まらず 肩がこってしまいました・・(;;) 簡単そうだしほかの質問を拝見しても 「リングなしのほうがいい」意見が 多い気がしてなしタイプを・・と 思っています。 そこで、リングなしが評判いいようですが どうしてリングありのほうが断然出品が 多く入札する方も多いんでしょうか?? 種類が豊富だからかかわいいのはリング ありですけどね^^; やっぱりリングありが人気なの??と 思うのとなかなか入札できないでいます>< そろそろスリング眺めも終わりにしたいので 誰か背中を押してくださ~い><

  • スリングの使い方を教えてください。

    スリング初心者です。 スリングがとてもよいとよく聞くので、スリング用のナイロンリングを調達し、自作でスリングを作成しました。 さっそく、昨日、今日とスリングで外出してみました。赤ちゃんのお腹を自分側にくっつけた、立て抱きで外出しました。 まだ、赤ちゃんが2ヵ月半なので、首がしっかり座っていないのですが、どのような抱き方がお勧めでしょうか。 (ちょっと、縦抱きは無理があったかもしれないですが、スリングにいれているあいだねてしまっていました) スリングは、装着が本当に簡単で、しっかり抱っこできて、肩もいたくないので、本当によいですね。 是非、歩きながら授乳できるくらいのスリングマスターになりたいです。 スリングの使い方のお勧めサイトなどありましたら、教えてください。 特に、実際に使用されている写真などがみたいです。 よろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

  • スリング迷っています!(リングの有無、生地)

    出産予定はまだ先ですが、どのスリングを購入 しようか迷っています。 まず最初に使うときは、里帰り出産なので、自宅へ 帰ってくるときの移動の時です。 生後1ヶ月で電車(1時間半くらい)です。 できれば少しの間は両手が空いた方がいいです。 検索すると、生後3ヶ月くらいまで使いこなせなかった という方が多いのですが、帰宅できないと困って しまうので、初心者でも失敗がないものがいいです。 あと普段は車が家にないので、抱っこでの移動が多くなると思います。 スリングの夫との共有はしないつもりです。 この状況で、リングあり、リングなしのスリング どちらがいいでしょうか?生地も綿×麻、ダンガリー、オーガニックなどいろいろありますが、年中使うにはどれがいいのでしょうか? あと肩に綿が入っているのがいいです。 テールは短い方がいいです。 候補は ★「M's pocket」のままぽっけ(リングなし) ★akoakoのスリング(リングなし) ★おさんぽきっずのスリング(リングあり、なし 両方検討) ★chocolatのスリング(リングあり) ★プチベリー(リングあり) です。 お使いになった事があるものだけでもけっこうですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • スリング。。。

    スリングについて2つほど質問させてください。 現在リングありを持っています。 新生児期はなかなか使いこなせなかったのですが、首もすわり、首すわりから可能といわれている寄り添い抱っこや縦抱っこ(縦抱き大好きっ子なので)に挑戦してみたところ子どももご機嫌で肩への負担も軽く嬉しく思っています。 でもこの姿勢。。。 確かに首はすわっているのですが、これって無理にお座りさせていることにはならないのでしょうか??? それとこれから暑い季節がやってきます。。。 結構密着感があります(すればするほど軽く感じるし)が、何か工夫とかされていますか??? アドバイスいただければ幸いです♪よろしくお願いいたします。

  • スリングについて教えてください。

    スリングについて質問させてください。 現在2ヶ月半になる息子がいます。 出産祝いで、先輩ママさんにアップリカのイージー・タッチ カラーをいただきました。 が!この抱っこひも、新生児でも横抱きで使えるはずが、説明書を読むと、 6キロまでしか横抱きできず…ウチの子、すでに7キロ近くあり…使用不可。 いい機会なので、スリングの購入を検討しています。 そこで、スリング使用されている方に、 お勧めのメーカーや、リングのありorなしのメリット・デメリットなど ご意見をお伺いしたいなと思っています。 実際、店頭などで試してみるのが一番だと思うのですが、 先日お店で拝見していたところ、なんだかとても埃っぽい臭いがして 見本品だから仕方がないとは思うのですが、衛生面が良くない気がして 子供に触れさせるのを躊躇してしまい試せず… 初心者の私でも使いやすいスリングに出会えたらなと思っています。 抱っこひもが1つあるので、旦那との併用は考えておりません。 (私は153cm・42キロです) できればコンパクトになるものがいいかな~と思っています。

  • スリングの使い方

    生後2か月の子がいます。 最近スリングを購入しまして、1週間ほど練習しています。 首が据わらないので横抱きをしていますが、いまいち足の形が不安です。 リングとは反対側に頭を向けています。 足はかなり きつそうなのですが、あぐらをかくのは可能でしょうか。 うちの場合、膝は曲がっていますが股関節は伸びきっています。 それでも寝ているので痛くはないのでしょうが、股関節脱臼になるとき赤ちゃんは泣くのでしょうか? 横抱きが怖くて最近は基本抱き(コアラ抱き)をしています。これは足がMになっているようです。 近くで講習会をしていないので教えていただけますか。

  • スリングでのお出かけ(赤ちゃんの重さ)

    現在2ヶ月の赤ちゃんとのスリングでのお出かけについて質問です。アップリカのスリングベッドを使っています。まだ首がすわっていないので横抱きしていますが現在5キロでもかなり肩が痛いです。しかし2歳頃まで使えるとあり今でも重いのにこれ以上重くなるとお出かけできるかなあと思っています。周りを見ると大きな赤ちゃんもスリングに入れて歩かれている人がいらっしゃいますが重くないのでしょうか。それとも横抱きだから重くて首がすわってたてに抱くと重さも軽減されるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • スリングでも腰痛が。。。

    つい先日、遅いスリングデビューした者です。 子は1歳、10kgです。 慢性的な肩こりがあるので、他の抱っこ紐はダメでしたが 肩の方は大丈夫だったのですが、 なんせ腰が痛かったです。 スリングは肩も腰も痛くないと聞いたのですが さすがに10kgを抱いたら、仕方ないのでしょうか? 子どもの位置は、お臍と胸の中間くらいなのですが 20分ほど経ったら、腰が痛くて痛くて…。 リングは鎖骨と胸の間くらいでした。 これでもまだ子どもの位置が低いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう