• ベストアンサー

リングなしの有名どころのスリングと手作り品って大差あります?

ちょっと前にも質問させていただいたのですが、今ハーモネイチャーかBeNatureのスリングの購入を考えています。 オークションで安く売ってないかなぁと探していたのですが、手作りの物もたくさん出品されていることにびっくりしました!! リングありだと、長さとか微調整とかが難しかったりするのかなぁと思ったのですが、リングなしだとどうなんだろうと思って質問させていただきました。 リングなしってすごく単純なつくりですよね?ハーモネイチャーやBeNatureとすごく似ているものも目につきました。サイズも細かく選べたり、評価も良かったりと・・。値段もすごくお手ごろで、正直迷ってしまいました(><;) そこでお聞きしたいのですが、手作りの物やあまり有名でないメーカーのスリングと、有名なスリングって何が違うのでしょうか?見た目だけでは判断しにくいのでよくわからないんです(T_T) できれば安く済ませたいという気持ちもあれば、一度スリングに失敗しているので、無難に有名どころがいいのかなぁと迷ってきてしまいました・・。 どちらも使ったことのある方いらっしゃいましたら違う点などお聞かせください!! ちなみに検討しているのは某オークションのミツバチのマークのスリングです。100円スタートなので惹かれました(≧▽≦)

noname#66425
noname#66425
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.2

わたし、そのミツバチマークの使っていますよ(^-^) はっきりと同じ物かどうかわかりませんが、製作者様がワンポイントでミツバチのタグをつけてみえます。リング無しのタイプでしたのですっぽりとかぶって子供を前に抱き、お尻を入れる形で使っています。 ただ、人にもよるのですが、法制の仕方が気になったり、強度が気になったりすることがあるので、納得の上で購入されてください。 また、納得とは、スリングはそれだけで全く安全と言い切れるものではありません。抱っこするときの補助具です。必ず片手は添えるようにするということの元で使用するということです。 もし万が一、避けたり壊れたりしてもほとんど使用者の問題だといえるかと思います。それはブランドでも個人の商品でも同じだと思います。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ミツバチマークをお使いなのですか(≧▽≦) 回答者様はそちらの商品に満足でしょうか? 使いやすいでしょうか? 私も強度が気になったのですが、評価も全て非常に良いだし、何千個と作っているみたいなので安心かなぁとは思ってました。有名どころの商品でも一つ一つ手作りの方もいらっしゃいますものね♪ 片手で添える・・。そうですよね♪どんな物でも万が一がありますものね♪

その他の回答 (3)

  • WANSIZU
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.4

私はBeNatureのものを購入しました。 ウチの娘は歩くのも早く、ベビーカーもスリングも早くに卒業しましたので(期間が短かったので)リングなしでOKでした。 サイズはMとSを主人と使い分けていました。 同時期に出産した妹も同メーカー品を使用していました。 彼女ももう一つ欲しいとオークションで手作りのものを購入していましたが、思ったより大きくて、生地もなんとなく弱そうで殆ど使わずじまいのようでした。 でもやはりメーカーのはお高いですよね。 生地も少しだし、型も変わらないのでもう少し値下げして欲しいですね(^^)。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 悩んだ末にハーモネイチャーを購入することにしました^^

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.3

No2です。 使い心地は他と比べたことはないのですが、お尻を入れる部分は深くなっているので座りごこちは良いと思います。それなりの強度もあるように思いましたよ。 また、私はリングタイプを普段使用しているので、ミツバチマークはそのサブとして使っています。リングはやはり抱っこの仕方にアレンジができること(前にカンガルー抱っことか)やテール部分で日よけや汗拭き(笑)などできることが何かと都合よく使っています。

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.1

NHKの子育て番組でやっていたんですが(リングありのスリングの特集でした)リングの強度は意外に大きな差があり、金属、木、プラスチック、強化プラスチックなどで耐荷重が数十キロの差があるようでした。赤ちゃんは重くても数キロしかないのでそんな重さまで心配しなくてもよいかと思ってしまいがちですが、はずみで一気にリングに重みがかかることがあるので耐荷重を確認されたリングを使ったものを選んでほしいとのこと。さすがに死亡事故は言ってませんでしたが、毎年リングの破損で赤ちゃんがケガをする事件がいっぱい起きているということでした。また、風通しのいいインド綿なども耐荷重が弱く一気に割けてしまうことがあるので生地もちゃんとテストされたもの・・・つまり赤ちゃん製品を研究したメーカーの製品のほうが安心ということでした。リングのないものについてはよくわかりませんが、番組ではスリングを使ったいろいろな抱き方を紹介しており、そのほとんどが生地のゆるみをリングとテール(はみだした部分)で調節する方法だったので、リングがないものだと抱き方にバラエティがなくなったり、赤ちゃんの股関節脱臼を誘発(これはリングつきのものでも使い方を間違えると結構あると紹介してました)することもあるんじゃないかと想像されます。自分はまだ妊娠中なので使ったことのない者の意見で申し訳ありませんが参考まで・・・

noname#66425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^NHKでもスリングを取り上げるなんて有名になりましたね♪ いろいろ参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • スリングについて

    こんにちは。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 ここで皆さんの質問を拝見して、ぜひ抱っこひもを欲しいなと思うようになりました。 それもスリングがいいなと。 ここでよく目にするのが「ハーモネイチャー」と「しろくま堂」「NOJO」の製品のように感じました。 どこのにしよう?と悩んでいた時に「ピースリング」を見つけました。 ちょっと高価だけど、見た感じが好みなんです! でも、ピースリングを使った方の感想をあまり聞いたことがないので、ちょっぴり不安なんです。 使用したことがある皆さん、ぜひ使い心地を教えてください! あと、ちょっとズレますが、ベビービョルンの抱っこ紐とスリング、どちらが便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • この中で使いやすいスリングは?

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今は抱っこ紐を使っていますが、収納が出来ないので、カバンに収納できるスリングを購入しようと思っています。 ハーモネイチャー、BE NATUREを考えていますが、使いやすさはどうでしょうか? ピースリングのようなリングがあるタイプも考えたのですが、かさばるかな、と思いまして、一枚布のタイプを考えています。 よろしくお願いします!

  • 夏のスリング

    9ヶ月の男の子のママです。 現在、リング有りのスリングを使っているのですが、これから夏に向けてもう一つ購入を考えています。 検討しているのは、ハーモネイチャーなのですが、夏に使用されていた方がいらっしゃいましたら、熱かったかどうか教えてください。 他にもおすすめのスリングがあったら教えてください。

  • スリング決まりません><

    先週からオークションのスリングを 見ているんですがなかなか決まらず 肩がこってしまいました・・(;;) 簡単そうだしほかの質問を拝見しても 「リングなしのほうがいい」意見が 多い気がしてなしタイプを・・と 思っています。 そこで、リングなしが評判いいようですが どうしてリングありのほうが断然出品が 多く入札する方も多いんでしょうか?? 種類が豊富だからかかわいいのはリング ありですけどね^^; やっぱりリングありが人気なの??と 思うのとなかなか入札できないでいます>< そろそろスリング眺めも終わりにしたいので 誰か背中を押してくださ~い><

  • スリング リングあり?リングなし?

    現在妊娠中ですが、スリングの購入を考えています。 リングありの物か無い物か、迷っているので相談させてください。 リングありだと、装着が難しそうなのと テール部分が邪魔なような気がしています。 携帯するにもかさばりそうで・・ リングなしは、便利そうなのですが 私が身長156センチで旦那が174センチで 兼用できなさそうで迷っています。 寝かしつけにつかえたらいいなぁと思って、出産前の購入をかんがえているのですが 実際に使われてる方、リングありと無しで どちらがお勧めですか? 教えてください。

  • ベビースリングどちらがいいですか。

    こんにちは。 友達が出産祝いはベビースリングが欲しいと言うことで探しています。 ネットで調べたりやママ友達に相談したりして、候補をふたつに絞りました。 (1)A-isso (2)ハーモネイチャー (1)はリング付きで幅が広いので慣れるととても楽だということ。 (2)はリングがなく丈と調整しないでいいのでコンパクトでシンプルだということ。 それぞれについてどちらがお薦めか、メリット、デメリットなどよろしければ教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • お勧めスリング教えて下さい

    過去に何度もこのタイトルは上がっていると思いますが、自分に合うものが知りたいので質問させていただきます。 9ヶ月の次女に主に寝かしつけ、買い物中にリングありのスリングを使っているのですが、あまりかわいい生地ではないので(当時オークションで手作りの物を1000円で購入したものです)もう一本かわいくて使いやすい物を探しているのですが、数が無数にありすぎて選べません。 ・できればリングありのメーカー ・実際の使い心地 ・値段が手ごろ(今9ヶ月であとどのくらい使うかわからないので) ・リングなしにはかなわないと思いますが、携帯性にいいもの    スリング愛用者の方、詳しい方ぜひ教えて下さい。  一応気になっているのがありまして(1)あいそ(A-isso)(2)トコちゃんスリングです。 こちらを実際使ったことがある方の使い心地も教えていただけたらなと思います。

  • ベビースリングの選び方

    こんばんは。 まもなく第一子が誕生する予定です。 そんな中、このサイトでもよく出てくる「スリング」を購入しようと思っています。 でも、皆さんのコメントなどを読んでいるとどれがよいのか分からなくなってきて・・・ いくつかアドバイス&ご意見をいただきたいのです。   ・リングの有無について   ・中綿について   ・購入の時期(産前?産後?)   ・お勧めのショップ     一応自分なりに調べて、ハーモネイチャーか、ピースリング??と思っているのですが、(理由は割りと高価な価格が付いているので、安心かなという単純なものなのです・・・)どうなのでしょう。 オークションではもっとお手ごろな価格になっているものもあります。そういうものでも大丈夫でしょうか? 経験されている方、宜しくお願いします。

  • 皆さんの使ってるベビースリング教えてください☆

    こんばんは!ベビースリングを購入したくこちらで過去の質問も 拝見し色々調べている所です。そこで皆さんの使っている ベビースリングを教えてもらいたくて質問しました。 1.メーカー(もしくは手作り)を教えてください。 2.肩パッドは、綿入りですか綿なしですか? 3.レール(紐の部分)は綿入りですか綿なしですか? 4.色と布の種類は何ですか? 5.リングつきですか、リングなしですか 5.今使っているスリングの良い点、悪い点を教えてください。 6.その他何かあれば何でも。 細かくてすみませんが、良い買い物をしたいのでぜひ教えてください、 よろしくお願いします!ちなみにオークションで売られているものは 安いものもあるんですがやはり止めたほうがよいでしょうか?

  • リングなしスリングか、その他に楽な抱っこ紐ありますか?

    今プチベリーのスリングを使っています。 新生児期は大変重宝したのですが、赤ちゃんが大きくなってきて ちょっと使いづらいかも…と思いました。 組み立てる時にテールを折りたたまないといけないのと、 肩とレール部に綿が入ってかさばるので いまいちかなぁ・・・と思っています。 リングなしで綿も入っていないやつに買い換えようかと思ったのですが 肩は痛くならないでしょうか? レール部に綿が入っていなくても赤ちゃんは大丈夫ですか? リングありと比べて使いやすい点、使いにくい点はありますか? どこのメーカーのスリングが使いやすいですか? それか、その他にお勧めの抱っこ紐はありますか? 個人的にはフェリシモのが安価で使いやすそう!と思ったのですが 赤ちゃんが目の前にいるのが邪魔くさい時があるかな?と思いました。 横抱き(腰抱き?)できるやつがいいと思っています。 リングなしスリングを使っている方、 その他にお勧めの抱っこ紐をご存知の方、 教えてください!

専門家に質問してみよう