• ベストアンサー

リングなしの有名どころのスリングと手作り品って大差あります?

ちょっと前にも質問させていただいたのですが、今ハーモネイチャーかBeNatureのスリングの購入を考えています。 オークションで安く売ってないかなぁと探していたのですが、手作りの物もたくさん出品されていることにびっくりしました!! リングありだと、長さとか微調整とかが難しかったりするのかなぁと思ったのですが、リングなしだとどうなんだろうと思って質問させていただきました。 リングなしってすごく単純なつくりですよね?ハーモネイチャーやBeNatureとすごく似ているものも目につきました。サイズも細かく選べたり、評価も良かったりと・・。値段もすごくお手ごろで、正直迷ってしまいました(><;) そこでお聞きしたいのですが、手作りの物やあまり有名でないメーカーのスリングと、有名なスリングって何が違うのでしょうか?見た目だけでは判断しにくいのでよくわからないんです(T_T) できれば安く済ませたいという気持ちもあれば、一度スリングに失敗しているので、無難に有名どころがいいのかなぁと迷ってきてしまいました・・。 どちらも使ったことのある方いらっしゃいましたら違う点などお聞かせください!! ちなみに検討しているのは某オークションのミツバチのマークのスリングです。100円スタートなので惹かれました(≧▽≦)

noname#66425
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatomi
回答No.2

わたし、そのミツバチマークの使っていますよ(^-^) はっきりと同じ物かどうかわかりませんが、製作者様がワンポイントでミツバチのタグをつけてみえます。リング無しのタイプでしたのですっぽりとかぶって子供を前に抱き、お尻を入れる形で使っています。 ただ、人にもよるのですが、法制の仕方が気になったり、強度が気になったりすることがあるので、納得の上で購入されてください。 また、納得とは、スリングはそれだけで全く安全と言い切れるものではありません。抱っこするときの補助具です。必ず片手は添えるようにするということの元で使用するということです。 もし万が一、避けたり壊れたりしてもほとんど使用者の問題だといえるかと思います。それはブランドでも個人の商品でも同じだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ミツバチマークをお使いなのですか(≧▽≦) 回答者様はそちらの商品に満足でしょうか? 使いやすいでしょうか? 私も強度が気になったのですが、評価も全て非常に良いだし、何千個と作っているみたいなので安心かなぁとは思ってました。有名どころの商品でも一つ一つ手作りの方もいらっしゃいますものね♪ 片手で添える・・。そうですよね♪どんな物でも万が一がありますものね♪

その他の回答 (3)

• WANSIZU
回答No.4

私はBeNatureのものを購入しました。 ウチの娘は歩くのも早く、ベビーカーもスリングも早くに卒業しましたので(期間が短かったので)リングなしでOKでした。 サイズはMとSを主人と使い分けていました。 同時期に出産した妹も同メーカー品を使用していました。 彼女ももう一つ欲しいとオークションで手作りのものを購入していましたが、思ったより大きくて、生地もなんとなく弱そうで殆ど使わずじまいのようでした。 でもやはりメーカーのはお高いですよね。 生地も少しだし、型も変わらないのでもう少し値下げして欲しいですね(^^)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 悩んだ末にハーモネイチャーを購入することにしました^^

• nyatomi
回答No.3

No2です。 使い心地は他と比べたことはないのですが、お尻を入れる部分は深くなっているので座りごこちは良いと思います。それなりの強度もあるように思いましたよ。 また、私はリングタイプを普段使用しているので、ミツバチマークはそのサブとして使っています。リングはやはり抱っこの仕方にアレンジができること(前にカンガルー抱っことか)やテール部分で日よけや汗拭き(笑)などできることが何かと都合よく使っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

• golime
回答No.1

NHKの子育て番組でやっていたんですが(リングありのスリングの特集でした)リングの強度は意外に大きな差があり、金属、木、プラスチック、強化プラスチックなどで耐荷重が数十キロの差があるようでした。赤ちゃんは重くても数キロしかないのでそんな重さまで心配しなくてもよいかと思ってしまいがちですが、はずみで一気にリングに重みがかかることがあるので耐荷重を確認されたリングを使ったものを選んでほしいとのこと。さすがに死亡事故は言ってませんでしたが、毎年リングの破損で赤ちゃんがケガをする事件がいっぱい起きているということでした。また、風通しのいいインド綿なども耐荷重が弱く一気に割けてしまうことがあるので生地もちゃんとテストされたもの・・・つまり赤ちゃん製品を研究したメーカーの製品のほうが安心ということでした。リングのないものについてはよくわかりませんが、番組ではスリングを使ったいろいろな抱き方を紹介しており、そのほとんどが生地のゆるみをリングとテール(はみだした部分)で調節する方法だったので、リングがないものだと抱き方にバラエティがなくなったり、赤ちゃんの股関節脱臼を誘発(これはリングつきのものでも使い方を間違えると結構あると紹介してました)することもあるんじゃないかと想像されます。自分はまだ妊娠中なので使ったことのない者の意見で申し訳ありませんが参考まで・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^NHKでもスリングを取り上げるなんて有名になりましたね♪ いろいろ参考にさせていただきます^^