• ベストアンサー

スリングについて

こんにちは。 もうすぐ出産予定の妊婦です。 ここで皆さんの質問を拝見して、ぜひ抱っこひもを欲しいなと思うようになりました。 それもスリングがいいなと。 ここでよく目にするのが「ハーモネイチャー」と「しろくま堂」「NOJO」の製品のように感じました。 どこのにしよう?と悩んでいた時に「ピースリング」を見つけました。 ちょっと高価だけど、見た感じが好みなんです! でも、ピースリングを使った方の感想をあまり聞いたことがないので、ちょっぴり不安なんです。 使用したことがある皆さん、ぜひ使い心地を教えてください! あと、ちょっとズレますが、ベビービョルンの抱っこ紐とスリング、どちらが便利でしょうか? よろしくお願いします。

  • rily
  • お礼率97% (136/140)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 ハーモネイチャーのスリングとベビージョルンの抱っこ紐を使っています。ピースリングは使っていないので、参考にはなりませんが、友達が使っていて使いやすいと言っていました。見た目的には布地が意外と薄めでNOJOのものよりスマートに見えたかな。私の持っているハーモネイチャーのリングなしに比べると、ちょっとかさばるけど、縦抱っこはしやすそうに見えました。)   二つ目の質問について。私ははじめNOJOのスリングを用意していたのですが、使いこなせず、首座り前から縦抱きOKのベビージョルンの抱っこ紐を買いました。そして、子どもが10ヶ月になってから友達に感化されてリングなしのスリングを買って使っています。はじめはなんとなくスリングは怖かったんですよね。まわりに使っている人が当時いなかったので「これでいいの?苦しくない?」とか思ってしまって。小さいうちはベビージョルンはかなり重宝しましたよ。肩への負担も結構少ないし、何より初心者ママでも安心して両手に荷物がもてます。私はとても気に入ってました。でも、持ち運びにはちょっとかさばりますね~。また、外や車の中でちゃちゃっと装着とはいきません。(装着はかなり簡単ですが。)あと、子どもが大きくなると、冬に着膨れたりすると、ちょっときついかも。スリングはその点、装着がかなり楽、ぐずったときにいろんな抱き方ができる、持ち運びがとにかく楽、でした。でも私は子どもがまだふにゃふにゃしているときにはスリングはなんとなく怖かったですけどね。今でこそ万能選手!!という感じです。ちなみに子どもの様子ですが、ベビージョルンも子どもは好きらしく、あまりぐずりません。スリングもその時々かな~。だっこ方法を変えたりすると機嫌が直ったりします。もっとスリングを使いこなせればまた違うのかもしれませんが。  参考になれば嬉しいです。

rily
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 そうなんです!ピースリングはNOJOのよりすっきり見えて。NOJOのはお店でよくみかけるんですが、なんだか布団を抱えているように見えて。これからだと暑そうかな?と思ったんですよ。 ハーモネイチャー評判いいですよね。ピースリングに魅せられていなければ、私もきっと…! ベビービョルンやっぱりいいんですか。 この前友達が使っていたのを見たので、便利?と聞いたら「私は使いやすいけど、他の製品を使ったことがないから、なんともいえない」と言われて。 あと半月程で出産予定なので、ちょうど着膨れも関係ないですし、やっぱり買っちゃおうかなぁ。 スリングと両方使用なさったchimchimcher-ee様のご意見、大変参考になりました! どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。もうすぐ赤ちゃんに会えますね。 ピースリングを実際に使っておられる方が回答されたので、もう必要ないかなとも思いましたが、しじら、お勧めです!と一言いいたくて。*^^* 私はハーモネイチャーのような、リングなし、肩綿なしのシンプルなものを、手作り品をオークションで入手して使っているのですが、やはり素材はしじらなんです。 夏場の涼しさもそうですし、洗濯を繰り返すほどにどんどん柔らかく肌に馴染んでいく感じも気に入っています。 私はどうもリングありは苦手で、リングなしと同じだけのフィット感を出せずじまいで、結局あまり使わずダンナ用にしていた(笑)のですが、ダンナがひょんなことから私のリングなしを使って、やっぱりこっちのほうがいい!と気づいてしまったようで、今は夫婦そろってリングなし派になってしまいました。 でも、好みはそれぞれですので、がんばって使いこなしてくださいね。ピースリングは特に、お値段が結構張るだけに使いこなせなかったときの打撃が大きそうなので・・・。 私もリングありを使いこなせていたら、2本目は絶対ピースリング!と思っていたので、ちょっとうらやましいです。*^^* では、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

rily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リングありはリングなしに比べたら使いにくいんですか…そういえばこのサイトでもそういうご回答を何回か見たような気もしてきました(>_<) うーん、ちょっと心配。 でも、リングありしか使わなければ、その差がわからないから逆になんとかなるかしら? 見た目気に入ってるから、なんとかして使おうと頑張れるかな!? 確かにお値段はりますよね~。 №3のお礼にも記述させていただきましたが、図々しくもお祝い品にリクエストしちゃおうかと思ってるので、くださった方々のためにも、余計頑張って使うようになるかも!? 励ましのお言葉、ありがとうございました。 頑張ります!

rily
質問者

補足

締め切るのが遅くなり、申し訳ありませんでした。 実は先月無事出産いたしました。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、 回答をくださった順番にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • lutus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

えーと入力フォームには、主にワタシが利用する回数が多いであろうと言うことでワタシの身長体重を書き込みましたが、十分すぎる残り布(?って言うのかな)がありましたので旦那が引き伸ばして利用する際も全然大丈夫でしたよ。ご主人とは身長差はどれほどあるのでしょうか?もし共有する機会が多く、身長差が大きいのであれば、その旨注文する事前にメールを書いておくといいかもしれませんね。 ちなみに、残り布は赤ちゃんが寝てしまっているとき、クーラーの寒さから防ぐちょっとしたはおりものにもなってくれました。あの長さが気になる!という方もみえるようですが、ワタシはあれもデザインのうち~と思っていましたww オススメの色については好みもありますのでなんともいえませんが、いつも使っていらっしゃる服の色と喧嘩しない色を選ばれたほうが良いと思いますよ。スリング自体がママの体を包みますので服の一部と思うと選びやすいかもしれません。 しじらはしわになりにくく、色もさわやかでオススメですよ~ww

rily
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 奥様の身長と体重を書き込んで、旦那様が十分使えたんですね。 うちは旦那と私の身長差は7センチほどなので、私のサイズで共用は問題なさそうなのですが。 実は、職場の数人で、出産祝いに15000円くらいのものをリクエストしてと言ってきてくれたので、お願いしてみようかなと思ったのですが…問題は私の体重がバレてしまうf^-^; あは、ワガママな悩みですね。 色は服の一部と思うといいんですね。 ポイントになる正反対の色の方がいいかな?とも思っていたので、参考になります。 どうもありがとうございました!

  • lutus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ピースリング、しじらの愛用者です。通気性の良い素材で夏場あせもなど出来ず、とてもよかったと思います。長さが自在に変えられるので旦那にも使わせてみました。アップリカのものよりも断然肩がラクだと言います。アップリカのものは気合がいるのに対し、スリングはおしりの安定感だけ気をつければ良くフランクな感じです。おんぶもできたし、慣れるまではコレでホントにダイジョウブか不安もありましたが出会えてよかった一品です。ちなみにワタシは二人目出産を期に買いましたが、最初から買えばよかったと思います。

rily
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もしじらが欲しいんですよ~。 すっきりとさわやかな感じで、これから暖かく、さらに暑くなっていくのでちょうどいいかなとも思いまして。色もいろいろあって悩んじゃいますよね。 アップリカやコンビの製品は、すごく機能的に見えるのですが、私は使いこなす自信がありません…。 装着がラクチンで、肩や腰への負担が少なそうなもので、見た感じもすっきりしているものを探したら、ピースリングかベビービョルンかな?と思いました。 重ねてお尋ねして申し訳ないのですが、ネットで申し込む場合、入力フォームに身長・体重があるようですが、主人と自分、どちらを入力したらいいのでしょうか? またオススメの色等ありますか? もしお時間がおありでしたら、教えていただけたら幸いです。図々しくすみません(>_<)

関連するQ&A

  • この中で使いやすいスリングは?

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今は抱っこ紐を使っていますが、収納が出来ないので、カバンに収納できるスリングを購入しようと思っています。 ハーモネイチャー、BE NATUREを考えていますが、使いやすさはどうでしょうか? ピースリングのようなリングがあるタイプも考えたのですが、かさばるかな、と思いまして、一枚布のタイプを考えています。 よろしくお願いします!

  • ベビースリングの選び方

    こんばんは。 まもなく第一子が誕生する予定です。 そんな中、このサイトでもよく出てくる「スリング」を購入しようと思っています。 でも、皆さんのコメントなどを読んでいるとどれがよいのか分からなくなってきて・・・ いくつかアドバイス&ご意見をいただきたいのです。   ・リングの有無について   ・中綿について   ・購入の時期(産前?産後?)   ・お勧めのショップ     一応自分なりに調べて、ハーモネイチャーか、ピースリング??と思っているのですが、(理由は割りと高価な価格が付いているので、安心かなという単純なものなのです・・・)どうなのでしょう。 オークションではもっとお手ごろな価格になっているものもあります。そういうものでも大丈夫でしょうか? 経験されている方、宜しくお願いします。

  • スリングについて

    子どもは2ヶ月で、今はベビービョルンを使っています。ビョルンは子どもの安定性が良く、私もとても楽で気に入ってますが、子どもが10kgぐらいになるときつくなるという噂をよく聞きます。 なので、スリングも考えています。スリングは慣れるまで難しいようなので、子どもが小さい今のうちからビョルンと兼用して使っていった方が後々のことを考えるといいのかな?と思っています。 スリングはピースリングとA-issoで悩んでいます。デザイン的にはピースリングが好みなのですが、A-issoは値段が好ましいなあと思います。 この二つはどう使い勝手が違うのでしょうか? また、ベビーカーは購入しないと思っているのですが無謀ですか? 歩行をマスターすると、長距離の外出時以外はいらないのかなあと思っています。

  • ベビースリングどちらがいいですか。

    こんにちは。 友達が出産祝いはベビースリングが欲しいと言うことで探しています。 ネットで調べたりやママ友達に相談したりして、候補をふたつに絞りました。 (1)A-isso (2)ハーモネイチャー (1)はリング付きで幅が広いので慣れるととても楽だということ。 (2)はリングがなく丈と調整しないでいいのでコンパクトでシンプルだということ。 それぞれについてどちらがお薦めか、メリット、デメリットなどよろしければ教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • スリング。

    妊娠6ケ月です。 ちょっと早いのですが、スリングについて質問です。 今、”ピースリング”か”しろくま堂”のものにしようか迷ってます。(他のものでも良いのですが・・) ピースリングは中に綿が入ってなくて、しろくま堂のものは綿が入っています。 どちらの方がいいのでしょうか? 使用されている方、いらっしゃいましたら教えてください。。 また、この他にオススメのメーカーがありましたら教えてください。 (手作りは考えていません・・・)

  • スリング使用時の股関節について

    こんにちは、9ヶ月の妊婦です。 購入はまだ先になるのですが、抱っこ紐について 勉強中です。 そこでこちらのサイトも参考にさせてもらって ある程度は絞り込めたのですがちょっとまだ わからないことがあるので教えてください。 絞り込んだのはスリングとベビービョルンの抱っこ紐なのですが、気になるのは赤ちゃんの股関節。 ベビービョルンは生後1週間から立て抱きで使えて 足も二股に分かれているので股関節が脱臼する心配はないのかな、と思いました。 一方スリングはどうなんでしょうか? 赤ちゃんがスリングの中であぐらをかく状態になると思うんですが股関節が固定されていないため脱臼しやすくなるということはないんでしょうか? また、生後すぐでなく1歳くらいからスリングを使用しても心配はないんでしょうか? その部分だけが今の心配の種です(><)

  • スリング迷ってます

    妊娠8ヶ月に入り、出産準備を始めてるところです。 子守帯については、ベビービョルンのベビーキャリアとスリングを買おうと思ってるのですが、スリングの種類が多すぎて迷ってます。 とりあえず、候補はbettaのキャリーミーとハガベイビーなのですが、使ってる方の感想を聞きたいです。 携帯性や重さ、使い心地などなんでもいいです。 また、スリングはおんぶもできるみたいですけど、きちんとできますか? 他にもお勧めのスリングがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏のスリング

    9ヶ月の男の子のママです。 現在、リング有りのスリングを使っているのですが、これから夏に向けてもう一つ購入を考えています。 検討しているのは、ハーモネイチャーなのですが、夏に使用されていた方がいらっしゃいましたら、熱かったかどうか教えてください。 他にもおすすめのスリングがあったら教えてください。

  • オススメのスリング(抱っこ紐)は?

    現在、2ヶ月半の赤ちゃんがいます。 グズる時は、直接抱っこしても中々泣き止まず、 コンビのニンナナンナ「はじめてホールド4ウェイ」の抱っこ紐(バックルであちこちを留めるタイプ)に乗せると、泣き止み、眠ることもあります。 でも、このタイプの抱っこ紐は、装着するのに時間がかかり、使う人によって長さを調節しなければならないので、家の中で使うには少し手間がかかる気がします。 この間、友人がスリングを使っていて、少し使わせてもらったところ、母子の身体が密着する感じがよかったし、思ったよりも楽に抱っこできました。 使用期間も3歳頃まで長く使えるようですし、購入しようかと考えてますが、 思ったよりも高額なので、考え中です。 スリングを使っている方は、使い心地はいかがですか?いわゆるバックルで留めるタイプの抱っこ紐と比べて、メリット・デメリット等があれば、教えて下さい。 オススメのスリングのメーカー(できればHP等も) があれば教えて下さい。 ネットで検索したところ、「ピースリング」がいいかなと思ったのですが、高額ですね。 http://www.psling.jp/index.htm リングなしタイプのスリングはどうなんでしょうか。 http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html どんなことでもいいので、情報を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • リングなしの有名どころのスリングと手作り品って大差あります?

    ちょっと前にも質問させていただいたのですが、今ハーモネイチャーかBeNatureのスリングの購入を考えています。 オークションで安く売ってないかなぁと探していたのですが、手作りの物もたくさん出品されていることにびっくりしました!! リングありだと、長さとか微調整とかが難しかったりするのかなぁと思ったのですが、リングなしだとどうなんだろうと思って質問させていただきました。 リングなしってすごく単純なつくりですよね?ハーモネイチャーやBeNatureとすごく似ているものも目につきました。サイズも細かく選べたり、評価も良かったりと・・。値段もすごくお手ごろで、正直迷ってしまいました(><;) そこでお聞きしたいのですが、手作りの物やあまり有名でないメーカーのスリングと、有名なスリングって何が違うのでしょうか?見た目だけでは判断しにくいのでよくわからないんです(T_T) できれば安く済ませたいという気持ちもあれば、一度スリングに失敗しているので、無難に有名どころがいいのかなぁと迷ってきてしまいました・・。 どちらも使ったことのある方いらっしゃいましたら違う点などお聞かせください!! ちなみに検討しているのは某オークションのミツバチのマークのスリングです。100円スタートなので惹かれました(≧▽≦)

専門家に質問してみよう