• ベストアンサー

1歳すぎてからのスリング

こんにちは。 リングなし・リングあり2本のスリングを持っています。 今はどちらかというと、リングありスリングの方が使用頻度が高いです。(主に寝かしつけ) 息子がそろそろ1歳になるのですが(まだ歩いてません)、これからの厚さに備えて、しじらスリングの買い足しを考えています。 そこで、1歳過ぎてからのスリングはリングなし・リングありのどちらが使用頻度が多いですか? 初めての子育てなので、いまいちこれからの子どもの行動パターンのイメージがつかず、迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スリング愛用しています。 (1歳4ヶ月になります) 個人的な好みなのかもしれませんが、 現在はリング無しの使用頻度が一番高いです。 携帯性・調節不要の楽さから…です。 http://www.akoakostudio.com/ 外食の際は、子供椅子がないこともあるので 落ちるのを防止するベルト代わりに リングありスリングを利用するのでこちらを持っていきますが…。 http://www.a-isso.com/ 寝かしつけはリングありの方が降ろすのに都合は良いです(現在も^^;) 自宅内用の肩に綿のあるかさばるタイプのものを使用しています。 http://www.babyroo.net/sling-ezee.html 授乳の時期は目隠しの長いテールが好きでした。 ポーチ部分が広く今でもカンガルー抱っこができるので 旅行などの際はこちらも持って行ってしまいますが^^; http://www.p-sling.com/ 1歳頃まではリングありの方が使用頻度が高かったのですが 最近はリング無しを使用することがほとんどです。 ずっとスリングに入っていることがなくなりましたので そのままタスキしていてもテールがないので邪魔でなく はずしてもクルクルとバッグに入れて…となりますので。

kmt1208
質問者

お礼

こんばんは。細かく丁寧に教えていただきましてありがとうございました。 私も寝かしつけにはリングありを使ってます。 ファーストスリングはリングなしでした。ですので寝かしつけもリングなしでやってたんですが、布団に下ろした後に自分の体をスリングから上手く抜け出せなくて、リングなしにうつったんです。 スリングは2本あれば十分と思われる方もいらっしゃいますが、洋服に合わせてその日のスリングの色を選んだり、なんとなく自分の気分転換もしたくて、今回、買い足すことを決めました!! 買い足すスリングは、リングなしにしようかなと気持ちが傾きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rara2525
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.5

#2です☆ akoakoの方は肩綿は入ってませんが 肩に当たる部分はスリングが2枚重なった 状態で縫われているので、負担はあまり 感じません。 肩綿はあってもなくてもそんなに変わらない かなぁ・・と言うのが正直な感想です(^^;) 肩幅はAi-ssoの方が広いです。 ちなみにakoakoのスリングはベージュの しじら生地。Ai-ssoのスリングは紅色を 使用しています☆ それと、しじら生地はないのですが ハーモネーチャーのスリングは 肩幅が広く、肩綿なしですが個人的には 1番肩が楽です。 1枚布なので、すご~くコンパクトだし お勧めです! 迷わせる様なアドバイスでごめんなさいね(^^;)

kmt1208
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 肩がとても痛いので、肩への負担を出来るだけ抑えられるスリングを購入したいです。 なので、ハーモネーチャーさんも候補に挙がりました。 色々とありがとうございました。

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.4

しじら織りの色ですが、我が家は涼しげなブルーでした。

kmt1208
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 これからの季節、よい色ですね!! たくさん色があるので、迷ってしまいます。 GW明けには、ぜひ購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • rara2525
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

こんばんは☆ しじら生地でリングなし、リングあり 両方持っていますが、カンガルー抱きが 多く、まだ6ヶ月なので寝て しまった時には横抱きにしたりと、体勢を ちょこちょこ変えるので、調節の ないリングなしを主に使っていますが リングありのフィット感も好きなので 気分で使い分けてます。 どちらも使用目的は同じですし 調節出来るか出来ないかの違いだけなので 使用頻度は質問者様の好みかなぁ・・と 思います。 上に3歳の子がいますが、歩き出した頃は かなりちょこちょこしていて、抱っこして~って 言ったと思ったら降ろせ~とか、忙しかった ので、さっと取り出せてすぐに抱っこ出来る リングなしのが個人的には便利かと 思います。サイズが合っていればいつでも ジャストフィットですし、とにかくコンパクト に持ち運べるのでお勧めです。 ただ、上着着たり、薄着になったりで フィット感が変わって来るのが難点ですが。。 どちらもメリットデメリットがあるので 難しいですね。。。 ちなみにリングなしはakoakoのしじら生地の スリングを使用しています。(しじら生地も ふわふわで、裏地がガーゼなので 汗をかいてもサラサラです☆) リングありはAi-ssoのしじら生地のスリング を使用しています。(テールが長すぎず 調節がしやすいので使い易いです☆) お気に入りのスリングが見つかると 良いですね(^^)!!

kmt1208
質問者

お礼

早速、ご質問にお答えいただきましてありがとうございました。 しじら生地をお持ちなんですね。 A-issoさんとakoakoさんのHPを拝見したら、 A-issoさんには肩綿が少し入っており、akoakoさんの方には肩綿は入っていないようですが、2つを比べて、肩綿ありとなしでは、肩の負担などはいかがですか? 皆さんのお答えを読み、買い足すスリングはリングなしにしようかと考えてます。 もしよかったら、肩への感触の感想を聞かせていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.1

我が家も、しじら織りのスリング購入しました。私的にはリングありが使いやすかったです。

kmt1208
質問者

お礼

早速、お答え頂きましてありがとうございました。 皆さんのお答えを読み、リングなしのしじら生地を購入しようかと考えてます。 しじら生地には、色々な色があるようなのでオススメの色がありましたら、もし良かったら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スリングの素材・色について教えてください!

    スリングの色や素材が多すぎて困っています。今考えてるのはリングなしのakoakoさんのしじらですが子供を入れた感じのびた風になるのかなとか思います、、それ以外でも初めてつかった素材・色教えてください!特に普段ジーパンなどカジュアルな格好の多い方よろしくお願いします!!

  • スリング・トンガについて教えて下さい。

    こんにちは。1ヶ月のベビーがいます。 現在リングありのスリングを使用しています。 赤ちゃんもスリングを使うとすやすや寝てくれて、スリングでお出かけをすることが多く助かっています。 しかし、リングありのため、たたんでも小さくならず荷物になり不便をかんじています。 そこで、リングなしのスリングを買うか、トンガを買うか迷っています。 ートンガをお使いの方へー これからの季節を考えるとトンガの方が涼しくていいかな?とも思うのですが、見た目ですがトンガはネットの上に赤ちゃんが乗る感じで、スリングのように赤ちゃんが包まれる感じがないため赤ちゃんから手が離せないように思えるのですが、やはりずっと支えてなくちゃだめなのでしょうか?(よく買い物にいくため少しの間手が離せるといいのですが・・・) また、赤ちゃんの足にネットが食い込むということはないのでしょうか? 私は157cmなのですが、もし購入するとすれば「M」ですか? ーリングなしスリングをお使いの方へー たたむと小さくなりますか? リングなしスリングのメッシュなんてないですよね? また私は157cmなのですが、もし購入するとすれば「M」ですか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • スリング決まりません><

    先週からオークションのスリングを 見ているんですがなかなか決まらず 肩がこってしまいました・・(;;) 簡単そうだしほかの質問を拝見しても 「リングなしのほうがいい」意見が 多い気がしてなしタイプを・・と 思っています。 そこで、リングなしが評判いいようですが どうしてリングありのほうが断然出品が 多く入札する方も多いんでしょうか?? 種類が豊富だからかかわいいのはリング ありですけどね^^; やっぱりリングありが人気なの??と 思うのとなかなか入札できないでいます>< そろそろスリング眺めも終わりにしたいので 誰か背中を押してくださ~い><

  • スリングについて教えてください。

    スリングについて質問させてください。 現在2ヶ月半になる息子がいます。 出産祝いで、先輩ママさんにアップリカのイージー・タッチ カラーをいただきました。 が!この抱っこひも、新生児でも横抱きで使えるはずが、説明書を読むと、 6キロまでしか横抱きできず…ウチの子、すでに7キロ近くあり…使用不可。 いい機会なので、スリングの購入を検討しています。 そこで、スリング使用されている方に、 お勧めのメーカーや、リングのありorなしのメリット・デメリットなど ご意見をお伺いしたいなと思っています。 実際、店頭などで試してみるのが一番だと思うのですが、 先日お店で拝見していたところ、なんだかとても埃っぽい臭いがして 見本品だから仕方がないとは思うのですが、衛生面が良くない気がして 子供に触れさせるのを躊躇してしまい試せず… 初心者の私でも使いやすいスリングに出会えたらなと思っています。 抱っこひもが1つあるので、旦那との併用は考えておりません。 (私は153cm・42キロです) できればコンパクトになるものがいいかな~と思っています。

  • スリングについて

    子どもは2ヶ月で、今はベビービョルンを使っています。ビョルンは子どもの安定性が良く、私もとても楽で気に入ってますが、子どもが10kgぐらいになるときつくなるという噂をよく聞きます。 なので、スリングも考えています。スリングは慣れるまで難しいようなので、子どもが小さい今のうちからビョルンと兼用して使っていった方が後々のことを考えるといいのかな?と思っています。 スリングはピースリングとA-issoで悩んでいます。デザイン的にはピースリングが好みなのですが、A-issoは値段が好ましいなあと思います。 この二つはどう使い勝手が違うのでしょうか? また、ベビーカーは購入しないと思っているのですが無謀ですか? 歩行をマスターすると、長距離の外出時以外はいらないのかなあと思っています。

  • 手作りベビースリングについて

    親戚で洋裁の上手な方がいて、ベビースリングを作って下さることになりました。 スリング用のリングを探しているのですが、なかなか丈夫なリングがありません。 どちらか購入先をご存知な方がいらっしゃれば教えて下さい。 また、リングあり・なし、違いがよくわかりません。 それから失礼な話、ハンドメイドのスリングは安全性でも問題ないものでしょうか?

  • 初めてのスリング・・

    1月に第二子が誕生し年子の母になりました!それを機にニンナのしっかりした抱っこ紐を買いましたががっしりしすぎて・・手軽につけれるスリングを買おうかと思ってるんですがとても迷ってます。リングありはなんとなくいやでリングなしはサイズがあるんで合わなさそうで、丁度大きなリングではないけどバックルで調節できるNatures Swayというのをしりましたが何しろ初めてなんで・・もしお持ちの方がおられたら情報教えてください!あとリングありですがBuddyBuddyと迷ってます。

  • お勧めスリング教えて下さい

    過去に何度もこのタイトルは上がっていると思いますが、自分に合うものが知りたいので質問させていただきます。 9ヶ月の次女に主に寝かしつけ、買い物中にリングありのスリングを使っているのですが、あまりかわいい生地ではないので(当時オークションで手作りの物を1000円で購入したものです)もう一本かわいくて使いやすい物を探しているのですが、数が無数にありすぎて選べません。 ・できればリングありのメーカー ・実際の使い心地 ・値段が手ごろ(今9ヶ月であとどのくらい使うかわからないので) ・リングなしにはかなわないと思いますが、携帯性にいいもの    スリング愛用者の方、詳しい方ぜひ教えて下さい。  一応気になっているのがありまして(1)あいそ(A-isso)(2)トコちゃんスリングです。 こちらを実際使ったことがある方の使い心地も教えていただけたらなと思います。

  • スリング。

    妊娠6ケ月です。 ちょっと早いのですが、スリングについて質問です。 今、”ピースリング”か”しろくま堂”のものにしようか迷ってます。(他のものでも良いのですが・・) ピースリングは中に綿が入ってなくて、しろくま堂のものは綿が入っています。 どちらの方がいいのでしょうか? 使用されている方、いらっしゃいましたら教えてください。。 また、この他にオススメのメーカーがありましたら教えてください。 (手作りは考えていません・・・)

  • 初めてのスリング、この3つの中ならどれが??

    現在2人目を妊娠中で、11月下旬に産まれるのですが、 上の子の時はあまり普及していなかった「スリング」を 今回は利用してみたいと思っています。 そこで、他の方も相談されていらっしゃいますが、どのスリングに するか決めかねております。候補として考えているのがどこも人気 のあるところなので、早く注文しておかないとと焦っております。 ★候補に上げているスリング★ ・リングなしタイプでは「akoakoさん」 ・リングありタイプでは「しろくま堂さんのキュットミー」 か「プチベリーさん」 この3つです。 スリングの全くの初心者なので、高価過ぎるスリングを買っても 使いこなせないと思ったので、なるべく安くて安全なスリングを 探しています。 ★購入の際のポイントや条件など★ ・安心・安全であること ・生後なるべく早くから(首すわり前から)使えるもの ・しじら織りか、こまめに洗濯できる素材であること ・使いやすく、赤ちゃんが寝付いてしまってもすんなり外して  布団に寝かしてあげられる ・少し位(1、2分)なら両手を空けても大丈夫かどうか ちなみに、共有は考えておらず、私一人で使用します。 身長156cm 体重51kgで見た目は普通体型です。 スリング初心者で、新生児から使うのならリングありの方がいいと 聞きますが、リングなしのakoakoさんのがこの中では価格が一番 手頃だし、使いやすさの評判ではしろくま堂さんかなと思うし、 プチベリーさんも雑誌などに掲載されている人気店だし、本当に 決まりません。。。 どなたかアドバイスお願いします(#^.^#)

専門家に質問してみよう