• ベストアンサー

新生児の外出 ベビーカー、抱っこベルトなしで大丈夫!?

ベビーカーは出産後に購入しようと考えています。 その代わり、新生児から使える抱っこベルトを買おうと思っていたのですが、 お店の方にいろいろ聞いて、 やっぱり実際に赤ちゃんを連れて行って、試してから購入したいと思うようになりました。 カタログだけでいいな、と思っていたニンナナンナは、 肩紐の調整が出来ないので止めました。 人気なのは、ベビービョルンで、実際に見て確かにいいなー、と思いました。 1ヶ月検診が終わったあたりに外出して購入しようと思うのですが、 お店まで、徒歩15分+バス10分くらいです。 それを、ベビーカーも抱っこベルトもなく、 普通に抱っこして移動するのは危険でしょうか? みなさん、どうしていますか? 出産前に用意しましたか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.4

荷物を持ってくれる人がいれば大丈夫です。 わたしはひとりめの1ヶ月健診は歩いて10分くらいのところでしたので、1人で抱っこしていきました。 お下がりの抱っこ紐はあったんですが、新生児から使えても大きすぎでゆるゆる、 子供の方もおどおどしていた私の気持ちを察してか大泣きされたので仕方なく抱っこしていきました。 その時大変だと思ったのは、ちょっとしたものをカバンから出すのも赤ちゃんを下ろせるところに行かなくてはいけなかった事でしょうか。 新生児だと荷物も多くなりがちなので旦那さんと一緒なら安心かともいます。 徒歩+バスだそうですが、二人乗る&10分程度なら場合によってはタクシーを利用するなど、 子供さんに負担にならないようにしてあげて下さいね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月健診とその後の抱っこベルトの買い物は、主人と一緒に行く予定です。 大丈夫そうですね。 そうですね、タクシーという選択肢もありました!! 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • mikaihara
  • ベストアンサー率19% (9/46)
回答No.3

1日だけのことでしたら、お友達とかに抱っこ紐を借りてもいいかもですね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが、近所に知人は一人も居ません。。。 頑張って、抱っこで連れて行き、赤ちゃんと私に合う物を購入したいです。

noname#89357
noname#89357
回答No.2

危険ではないと思いますが赤ちゃんを抱っこして、15分歩いたりバスに一人でのるのは大変です。 車か(家族にのせて貰って)、だれかと一緒にいきましょう。 帰りの荷物が持って帰れません。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 抱っこでも危険ではないのですね。 抱っこベルトがあっても、ただの横抱きだから一緒ですかね。 落としたら?とか、障害物とか、、、心配していました。 車はありません。 主人と一緒に出掛ける予定です。

回答No.1

1ヶ月検診は義母と2人で出かけましたが ずぅ~と義母が抱っこして出かけました。 出産前にスリングを買いましたが そのころはまだ使い方がよくわからず 滅多に外には出かけませんでしたが 6ヶ月検診くらいまでは抱っこオンリーでした。 その後はスリングが大活躍していますが ベビーカーは持っていないので 今でもスリングか抱っこか自分で歩いてもらうかです。 (今、1歳7ヶ月です。) だっこが危険だとは思いませんが 1ヶ月検診1人でお出かけはちょっとキツイかな? とも思います。 できることなら、ご主人様とかに同席してもらえるといいですね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 抱っこでも大丈夫そうですね。 主人と一緒に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 旧式?ベビービョルンで新生児の縦抱っこ

    こんにちは。 もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 友人に3年前くらいに使っていたベビービョルンをいただきました。 新生児というか、首が据わっていない時期から縦抱っこで使えるとのことですが、説明書などがなく、 また、友人も首が据わってから使用したそうなのでいまいち不安です。 試しに抱っこしてみましたら、私の胸の辺りに赤ちゃんの顔がうずくまる格好になりました。 それから、長時間(往復1時間くらい)の使用は赤ちゃんに負担がありますか? というのも、上の子の園までの送り迎え(近所のバス停ですが)や、園まで直接お迎えにということも結構あり、その際はバス&徒歩で使用したいと考えています。 ちなみにベビーカーは譲ってしまいありませんし、今後購入、レンタルも考えていません。 お使いの方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初産婦です。荷物を乗せるためにベビーカー・・・

    初めての出産で現在8ヶ月です。 新生児を抱っこしての外出(検診や食料の買出しなど)となると、 ベビー、ベビーの荷物、自分の荷物(または食料品)を持ち歩くことになり、 元々、肩こり&腰痛持ちの私としては、結構体がしんどいのではないかと不安があります。 ベビーカーはA型B型含め、出産後に様子を見て買おうと考えてましたが、 荷物を乗せるためだけでもB型を買おうか考え始めました。いずれ使うものだろうし。 車を持っておらず、駅・スーパーまで徒歩15分、駅から産院まで徒歩15分、電車乗車時間15分です。 スリング等でベビーを前抱きにし、荷物諸々をB型ベビーカーに乗せて、歩き&電車の移動というのはどんな感じでしょうか? A型を購入して寝かせられればそれがベストですが、寝かせると泣く場合や、公共機関の利用で抱っこがメインになるのではと考えてます。 皆様のご経験からアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 抱っこ紐 ベビービョルンかニンナナンナか迷っています

    8月の下旬に出産予定の初妊婦です。 自宅が3階でエレベーターなしということもあり、抱っこ紐を購入しようと思っているのですが、 ・ベビービョルン ベビーキャリアエアー ・コンビ ニンナナンナ マジカルコンパクトファーストプレミアムブ リージング のどちらがいいか迷っています。 ベビービョルンは新生児から縦抱っこできるので、いいなと思っているのですが、試用期間が短いこととおんぶが出来ないのが気になります。 ニンナナンナは30ヶ月まで使用でき、おんぶが出来るようですが実際に皆さんは子供が何歳くらいまで抱っこ紐を使っているのでしょうか? また家事の時おんぶしたりされていますか? 知り合いからベビーラックをいただいたので、家事をする時おんぶしなくても大丈夫かな?とも思うのですが・・・ はじめての事で分からないので教えてください。よろしくお願いします

  • 新生児との外出

    来月出産予定です。 暫くはおくるみで抱っこのつもりですが 実家にも少ししかいられず家に帰っても 主人はあまり家にいない仕事のため、 わりと早い段階で外出し、通常の生活を しなくてはなりません。 そのために以下を考えています。 ●A型ベビーカーのレンタル(3ヶ月ほど) ●赤ちゃんの様子を見ながらベビーカー 購入 ●だっこひもの購入 そこで、期間が短いと聞くA型ベビーカー ですが、3ヶ月は妥当でしょうか? 階段の昇り降りは比較的少ない環境では ありますが、買い物に行く先までは距離 があり、車もあまり使えません。 また、だっこひもはエルゴが人気のよう ですが、インサートを使用して新生児を だっこしているママさんを見かけたとき 赤ちゃんの首がだらんとなっていたのが 怖く、縦抱きに抵抗ができました。 元来良いとされる横抱き対応のニンナも 不安定だと耳にします。 ババスリングが良いかなと考えているの ですが、私は小柄で腰痛持ちなので、 腰ベルトがある方が楽なのかと悩んで います。 まだ少し先ではありますが、参考までに ご意見を伺えたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ベビーカー☆コンビのドゥキッズ

    現在5歳の年中の子がいます。 で、二人目妊娠中なんですがベビーカーで悩んでいます。 上の子の幼稚園の送り迎え(車で往復20分*園の駐車場から徒歩もあり)で赤ちゃんが生まれても預ける人もおらず新生児から外出することになるんですがチャイルドシートとベビーカーを購入するよりコンビのドゥキッズシリーズを購入したほうが良いか悩んでいます。 実際お使いの方、使い心地はいかがですか?? チャイルドシート(ベビーシート?)は小さくてすぐ使えなくなると聞いた事もありますがどうですか?? ちなみにB型ベビーカーは上の子が使ってた物があるんですがA型ベビーカーとチャイルドシートがないです***抱っこ帯も持っていません**

  • 新生児の抱っこひも。安く長くコンパクトは無理?

    もうすぐ出産を控えています。 産後の1ヶ月検診の時に抱っこひもをを使いたいのですがいろいろ調べたらベビービョルンのものが良さそうと思っています。 ですが今後のことを考えて子供が歩けるようになった時抱っこを嫌がって歩くとしたらバッグにコンパクトにしまえる抱っこひももほしいと思っています。 でも買いなおすにしてもどれもお高いですし次の子も出産できるか分からないのであまり買いたくない気持ちもあります。 ベビーカーは使うことがないので買いません。 産後何ヶ月かはあまり出掛けませんし新生児から使えると言ってもベビービョルンはかさばるしどうしようと思っています。 スリングはどうかなと思ったのですが、最近では赤ちゃんの股関節に良くないと何かで読んでしまい使わないほうがいいのかな、と・・・ 街中はエルゴだらけで子供が歩いているときはママさん達は腰に抱っこひもをだらんとぶらさげていてだらしなく見えるのでなんとかコンパクトなものにしたいのですがやはり皆さんエルゴタイプのものをずっと使うのでしょうか? エルゴにはインサートつければ新生児から使えますが私の身長が150センチないのですごくバランス悪く見えます。 悩みすぎて時間がなくなってきました。 いっそレンタルにしようかと考えていますが周りにレンタルした人がいないのでもしいらっしゃったら体験談を聞かせてほしいです。 また、レンタルにしなくてもこんな工夫で新生児から使い安く抑えて長く使ってるよと言う方がいらっしゃったらコツなんかも知りたいです。 条件がありすぎて申し訳ありませんがなんでもいいのでよろしくお願いします。

  • だっこ、おんぶ兼用のオススメのだっこ紐を教えて下さい

    3ヶ月になる女の子の父です。 そろそろ外出を考えていますが、自家用車はなく、バス、電車の乗り降りのことも考え、だっこ、おんぶ兼用の抱っこ紐を買おうと思っています。 最初はベビービョルンのベビーキャリアを考えていたのですが、妻が家事の時などにおんぶも出来るといいと言っており、そうするとおんぶ用にもうひとつ買わなくてはならなくなってしまいます。 だっこ、おんぶ両方出来るものとして、エルゴのベビーキャリアが評判が良さそうだったのですが、前向きだっこが出来ず、悩んでしまいました。 前向き抱っこ、対面抱っこ、おんぶすべてができるものだと、ニンナナンナ、バディバディで悩んでいます。 あまり多機能のものだと扱いが難しいと聞いたので、だっこ用にベビービョルン、おんぶ用に別のものを買おうと思っていますが、ひとつで済む多機能のものでおすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、赤ちゃんが楽しそうだという理由で前向きだっこもしたいのですが、前向きだっこはできなくても問題ない・・・というご意見などもありましたらぜひ教えて下さい。

  • 大きめ新生児の抱っこヒモは?

    現在生後一ヶ月の男の子がおります。 里帰り出産で、今月いっぱいは実家にお世話になり、来月頭に主人が迎えに来るので、飛行機で帰ります。 帰る際の移動は、空港までは電車です。 息子が生まれる前に、アップリカのコランビギという抱っこヒモを買いました。 新生児期の横抱きもできるタイプです。 …が、うちの子、出生時約3600g、生後一ヶ月現在4000gを超えました。 このまま順調にいくと、帰る頃には5kg超えそうです。 アップリカの横抱きが、すでにギリギリサイズになりました。 それと、どうも縦抱きが落ち着くようなので、急遽、新生児の縦抱きができるエルゴを購入。(インファントインサート付き) …が、これもサイズがギリギリのようで(泣) 帰りの移動、どうやって連れて行こうか困っています。 ベビーカーは、帰ったらほぼ車生活の田舎なので、まだ購入していません。 あと考えられるのは、スリングとか…。 スリングはコツがいりそうで、買うつもりはなかったのですが…。 大きめ新生児にも使える抱っこヒモ、オススメがあれば教えてください。

  • ベビーカーのダッコシートについて

    コンビのベビーカーの「ダッコシート」について。 現在出産を控えたプレママです。 友人から3年位のベビーカーを譲ってもらったのですが、現在付属されているダッコシートがとても気になっています 対応機種は現在のものの表示がされてますが、以前の機種でも取り付けできると思いますか? 取り付け方法はどのようなものなのでしょうか。 評判が良いので、可能なら単品で購入しようか検討中なので、使用中の方に教えていただけると嬉しいです お願いします!

  • コンビの5way子守帯ケープ

    もうすぐ子供が生まれます。 うちの住む辺りは冬場氷点下になり 山の上という事で風も非常にきついので、 抱っこひもで出かける時やベビーカーで出かける時、 赤ちゃんの防寒グッズが必要かな…と思っています。 妹が甥っ子を冬場ベビーカーに乗せてる時、 足元にかけた毛布がいつもずり落ちて そのたびに、ベビーカーの車輪に絡まって大変そうだったので、 どういう物がいいかな?と いろいろ自分で探して見たところ、 ニンナナンナの子守帯ケープ(5wayケープ)が 便利かなと思っています。 これなら、ベビーカーにも抱っこヒモにも うまく装着できそうな感じがするので。 このケープは、 他メーカーの抱っこヒモやベビーカーでも うまく装着できますか? ちなみにベビーカーはまだ未購入ですが、 抱っこヒモは、ベビービョルンのベビーキャリアを 購入済です。 実際にお使いの方の意見をお聞かせ願えれば 幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう