• ベストアンサー

赤ちゃんとの生活。どんな賃貸がおすすめですか?

6月に出産を控えています。 今現在のアパートが騒音がひどく環境も悪いので 引越しを考えていますが、できるだけ静かな所に引っ越したいです。 一応2F角部屋で探しているのですがなかなか見つからず、 最上階でも角部屋でもないが、ファミリー向けのマンションで 3F、という物件が夫はとても気にいっています。 でも私は不安で・・ファミリー向け物件なら「騒音はお互い様」 と夫は言っていますが、私の赤ちゃんがやっと寝たのに 隣や上で他人の子供が騒いでなんていたら、私はストレスで 半狂乱してしまいそうで・・ でも意外に住んでしまえば子供の音なんて慣れちゃうもの なのでしょうか?早くしないと引越しできなくなっちゃうし かなりあせっています。 おすすめの物件や、みなさんの賃貸での子育ての環境など 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopooh
回答No.4

こんにちは。 赤ちゃんのことを考えたら、静か過ぎるよりは多少賑やかなほうがいいような気もします。 赤ちゃんに気遣って音を立てないような生活をしていると、ちょっとの音でもびくっと起きちゃう赤ちゃんになってしまって、余計大変です。 それよりも、体内音のメリーなどを耳元に置いてあげると他のお宅の子どもの声なんて赤ちゃんには関係ないんじゃないかな。 むしろ、赤ちゃんの夜泣きでまわりに迷惑かけてしまう可能性も考えたほうがいいでしょう。小さいお子さんがいるお宅なら、そういったことにも多少は理解があると思いますよ。 あと、エレベーターですが、あったほうがいいです。 というのも赤ちゃん連れで出かけるということは、大抵の場合ベビーカーで出かけるからです。自宅を抱っこで出てベビーカーを持って降りて、ベビーカーを広げて載せる、というのは、結構大変なものです。抱っこ紐で行き来しようと思っても、おなかが大きい状態での階段が怖いように、足元が見えなくて、階段ってものすごく怖いです。三階は、重労働だと思うので、毎日のことですから、その考慮も頭にいれてみるといいと思います。

hijoypop
質問者

お礼

そう言われれば静か過ぎるのってよくないかも! うちが他人に迷惑かけない為には、やはり角部屋は譲れないかも・・ ですよね。う~ん、EVの必要性も十分考えないとだめですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tomom333
回答No.6

木造の2階立てアパートの1階に住んでます。 産前から住んでいて、2階の子供の騒音にはイライラすることもありました。(2階の子は小学校低学年、下の子は2,3歳)昼間は、保育園や学校に行ってるので、静かなのですが夕方帰宅してからのウルサさと言ったらなかったです。もう寝るまでドタバタ・・・。 ただ良かった点も。私が怖がりで、帰宅が深夜になる旦那を待つ夜に、あのドタバタで一人じゃない!! って思えたことです。うるさいけど、心強かったです。なぜか。 出産後もドタバタは続いてますが、上の子がうるさくしてようが、うるさくしてなかろうが新生児は寝ますし泣きます。自分自身の慣れもあるかもしれませんが、今は気になりません。 前の方もおっしゃられてますが、生活音(ドアの音や足音)は多少慣れさせておいた方が後々楽かもしれないですよ。 産院だと、常に他の赤ちゃんが泣いてますが、みんなちゃんと寝てますから大丈夫ですよ!! 子供が1歳半になった今、夜泣きやぐずりなどで、こちらの方が上の方や隣に迷惑をかけてるかもしれません。でも、文句を言われたことは1度もありませんし、みんな寛大です。やっぱり子供のいる家庭は他の家庭の騒音にも寛大なんですかね~。 友達の家は、4世帯入るコーポなんですが、みなさん独身か子供なしの家庭で、肩身狭く暮らしてます。 ポストにうるさい。と書いた紙が入ってたこともあるそうです。なので、子供が泣くことを必要以上に怖がり、かなりストレスが溜まってるみたいです。 あと、エレベーターはぜったいあった方がいいです。 1歳で10キロ近くになりますし、プラスベビーカーは辛い!! お勧めは、4世帯入るタイプで、真ん中に階段がある物件の1階です。隣は気にしなくていいし、子供が動き回るようになっても足音をきにしなくてよいので。

hijoypop
質問者

お礼

小学生までいくと怖いですね・・そう考えると赤ちゃんの時の方が 育てやすいかも?やっぱり住人環境を見て入居するのが 大切みたいですね。ありがとうございました。

• toucan
回答No.5

隣や上で他人の子供が騒いでなんていたら、私はストレスで 半狂乱してしまいそうで・・ との事ですので、それでしたら戸建てをオススメします。 お言葉ですが、質問者様のお子様も下やお隣にそのようなご迷惑をおかけする事になります。(子供とはそういうものです) 防音設備をウリにしている物件で合っても、子供の夜泣きやドタバタする音は確実にご近所に迷惑をかけます。また、かかります。 泣くな騒ぐなとしかる事がエスカレートして…という事もありますので多少高くても、古くても戸建てがゆったり子育てできて良いですよ。子供は静かにしなさいと言っても出来ないのがあたりまえなので、音に神経質にならない環境が良いです。なにより、赤ちゃんと一番長い時間家にいる事になるお母さんにとって良い環境です。これ大事(笑) また、お子さんのいるご家庭が2F以上のフロアに入られる場合 まず下階に住んでらっしゃる方とのトラブルを想定する事です。 うちは面倒事が嫌でしたので、郊外の戸建てに移りました。 自然も多く、ガーデニングも出来て快適に過ごしていますよ。

hijoypop
質問者

お礼

一戸建ては理想ですね・・貧乏でなければとっくに買ってるかも(笑) 子供が大きくなるまでにはなんとかしなきゃ~って思います。 ありがとうございました。

• kuku-chan
回答No.3

2歳の子供がいる母親です。 うちは4階建て鉄筋コンクリートマンションの3階に住んでいます。 やはり物音はします。真上の人の音だけじゃなく 鉄筋なので響くらしいです。 ただ、真上に住んでいる子もうちと同じくらいの子なので、 お互い様というか、あぁ走ってるなぁ。元気だなぁ。くらいにしか思いません。 赤ちゃんの時、子供がお昼寝していて、まわりの音が原因で起きてしまったこともないですし・・・。 木造のアパートなどよりも鉄筋の方が音が響かないと聞きました。 全戸で24件のマンションですが、同年代の子供もいて一緒に遊んだり 育児の相談もできたりするので、とても助かっています。 あと、メゾネットタイプの物件が最近増えてきています。 うちも以前住んでいたことがあるのですが、子連れだとオススメできません。 家に入ってすぐに階段があり、階段を上ると扉が1枚あってリビングなどのお部屋になっているタイプなのですが 扉が横開きの引き戸で、割と軽く開いてしまうのですぐに階段へ行けてしまうのです。 子供が赤ちゃんの頃なら大丈夫だと思いますが 動くようになると怖いと思います。 我が家はそれで引越しをしました。 参考になればうれしいです。いいお部屋が見つかるといいですね!

hijoypop
質問者

お礼

やはり同じ世代の子供がいる所っておすすめなんですね! 鉄筋でも響くならどこに住んだらいいのか、本当に悩みます。 騒音でも悩まない性格になれるでしょうか・・大らかになりたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

ファミリー向けといってもどのくらいの子供が多いのかにもよりますよね。赤ちゃんや幼児くらいなら、近所づきあいをしていくなかでお友だちになれたりしますからお互い様という気持ちが自然に生まれてくるでしょうし、中学生以上が中心でしたら赤ちゃんのいるこちらが気を使う場面が多いかも。私が前にいたマンションは最上階でしたが下は全部独身者で、幼児連れのこちらはけっこう気を使いました。 質問者様は「私の赤ちゃんがやっと寝たのに起きるかも」とご心配のようですが、あまり神経質になる必要はないと思いますよ。どんな環境でも子供は育ちます。よっぽど、隣の家が解体工事しているとか一日中ドリル音が響くなどのひどい騒音でない限り、赤ちゃんは眠かったら寝ますよ。まあこれは赤ちゃんの性格にもよりますので生まれてみないとわからないけど、大きな音にすぐびくっとするうちの娘も、最初は香港のそれはそれは騒がしいマンション(外は車の騒音、隣は内装工事のドリル音、上階で頻繁に深夜のカラオケ)で赤ちゃん時代を過ごしましたが案外よく寝てましたよ。 いずれにしても壁の厚さなど防音をよく確かめてからですね。 3階ということですがエレベータはあるところですか? 赤ちゃん連れて階段の上り下りは大変ですから気をつけてくださいね。 大きなおなかでお引っ越しは大変と思いますが、できるだけ人任せにして、無理しないようにね♪ よい物件に決まりますようにお祈りしております。

hijoypop
質問者

お礼

ファミリー向けと言っても色々あるのですね・・ EVはないんです。でも私自信体力位は自信があるので大丈夫かな~ なんて軽く考えてるんですが・・その辺の方が甘いでしょうか。 赤ちゃんへの騒音は気にしなくてもいいみたいですね~ ありがとうございました。

• biwako1215
回答No.1

集合住宅ですと、騒音はつきものです。 あまり気にしなければ、すぐ慣れますよ。 上階の人が静かな人なら、もうけものです。 人の騒音はいやですが、案外自分も騒音元と なって階下の住民をなやましている場合があります。

hijoypop
質問者

お礼

基準とするなら上階の人が静かな人が住んでるところですかね? ありがとうございました。