• ベストアンサー

赤ちゃんとの生活。どんな賃貸がおすすめですか?

6月に出産を控えています。 今現在のアパートが騒音がひどく環境も悪いので 引越しを考えていますが、できるだけ静かな所に引っ越したいです。 一応2F角部屋で探しているのですがなかなか見つからず、 最上階でも角部屋でもないが、ファミリー向けのマンションで 3F、という物件が夫はとても気にいっています。 でも私は不安で・・ファミリー向け物件なら「騒音はお互い様」 と夫は言っていますが、私の赤ちゃんがやっと寝たのに 隣や上で他人の子供が騒いでなんていたら、私はストレスで 半狂乱してしまいそうで・・ でも意外に住んでしまえば子供の音なんて慣れちゃうもの なのでしょうか?早くしないと引越しできなくなっちゃうし かなりあせっています。 おすすめの物件や、みなさんの賃貸での子育ての環境など 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopooh
  • ベストアンサー率34% (166/477)
回答No.4

こんにちは。 赤ちゃんのことを考えたら、静か過ぎるよりは多少賑やかなほうがいいような気もします。 赤ちゃんに気遣って音を立てないような生活をしていると、ちょっとの音でもびくっと起きちゃう赤ちゃんになってしまって、余計大変です。 それよりも、体内音のメリーなどを耳元に置いてあげると他のお宅の子どもの声なんて赤ちゃんには関係ないんじゃないかな。 むしろ、赤ちゃんの夜泣きでまわりに迷惑かけてしまう可能性も考えたほうがいいでしょう。小さいお子さんがいるお宅なら、そういったことにも多少は理解があると思いますよ。 あと、エレベーターですが、あったほうがいいです。 というのも赤ちゃん連れで出かけるということは、大抵の場合ベビーカーで出かけるからです。自宅を抱っこで出てベビーカーを持って降りて、ベビーカーを広げて載せる、というのは、結構大変なものです。抱っこ紐で行き来しようと思っても、おなかが大きい状態での階段が怖いように、足元が見えなくて、階段ってものすごく怖いです。三階は、重労働だと思うので、毎日のことですから、その考慮も頭にいれてみるといいと思います。

hijoypop
質問者

お礼

そう言われれば静か過ぎるのってよくないかも! うちが他人に迷惑かけない為には、やはり角部屋は譲れないかも・・ ですよね。う~ん、EVの必要性も十分考えないとだめですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.6

木造の2階立てアパートの1階に住んでます。 産前から住んでいて、2階の子供の騒音にはイライラすることもありました。(2階の子は小学校低学年、下の子は2,3歳)昼間は、保育園や学校に行ってるので、静かなのですが夕方帰宅してからのウルサさと言ったらなかったです。もう寝るまでドタバタ・・・。 ただ良かった点も。私が怖がりで、帰宅が深夜になる旦那を待つ夜に、あのドタバタで一人じゃない!! って思えたことです。うるさいけど、心強かったです。なぜか。 出産後もドタバタは続いてますが、上の子がうるさくしてようが、うるさくしてなかろうが新生児は寝ますし泣きます。自分自身の慣れもあるかもしれませんが、今は気になりません。 前の方もおっしゃられてますが、生活音(ドアの音や足音)は多少慣れさせておいた方が後々楽かもしれないですよ。 産院だと、常に他の赤ちゃんが泣いてますが、みんなちゃんと寝てますから大丈夫ですよ!! 子供が1歳半になった今、夜泣きやぐずりなどで、こちらの方が上の方や隣に迷惑をかけてるかもしれません。でも、文句を言われたことは1度もありませんし、みんな寛大です。やっぱり子供のいる家庭は他の家庭の騒音にも寛大なんですかね~。 友達の家は、4世帯入るコーポなんですが、みなさん独身か子供なしの家庭で、肩身狭く暮らしてます。 ポストにうるさい。と書いた紙が入ってたこともあるそうです。なので、子供が泣くことを必要以上に怖がり、かなりストレスが溜まってるみたいです。 あと、エレベーターはぜったいあった方がいいです。 1歳で10キロ近くになりますし、プラスベビーカーは辛い!! お勧めは、4世帯入るタイプで、真ん中に階段がある物件の1階です。隣は気にしなくていいし、子供が動き回るようになっても足音をきにしなくてよいので。

hijoypop
質問者

お礼

小学生までいくと怖いですね・・そう考えると赤ちゃんの時の方が 育てやすいかも?やっぱり住人環境を見て入居するのが 大切みたいですね。ありがとうございました。

  • toucan
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.5

隣や上で他人の子供が騒いでなんていたら、私はストレスで 半狂乱してしまいそうで・・ との事ですので、それでしたら戸建てをオススメします。 お言葉ですが、質問者様のお子様も下やお隣にそのようなご迷惑をおかけする事になります。(子供とはそういうものです) 防音設備をウリにしている物件で合っても、子供の夜泣きやドタバタする音は確実にご近所に迷惑をかけます。また、かかります。 泣くな騒ぐなとしかる事がエスカレートして…という事もありますので多少高くても、古くても戸建てがゆったり子育てできて良いですよ。子供は静かにしなさいと言っても出来ないのがあたりまえなので、音に神経質にならない環境が良いです。なにより、赤ちゃんと一番長い時間家にいる事になるお母さんにとって良い環境です。これ大事(笑) また、お子さんのいるご家庭が2F以上のフロアに入られる場合 まず下階に住んでらっしゃる方とのトラブルを想定する事です。 うちは面倒事が嫌でしたので、郊外の戸建てに移りました。 自然も多く、ガーデニングも出来て快適に過ごしていますよ。

hijoypop
質問者

お礼

一戸建ては理想ですね・・貧乏でなければとっくに買ってるかも(笑) 子供が大きくなるまでにはなんとかしなきゃ~って思います。 ありがとうございました。

  • kuku-chan
  • ベストアンサー率35% (87/244)
回答No.3

2歳の子供がいる母親です。 うちは4階建て鉄筋コンクリートマンションの3階に住んでいます。 やはり物音はします。真上の人の音だけじゃなく 鉄筋なので響くらしいです。 ただ、真上に住んでいる子もうちと同じくらいの子なので、 お互い様というか、あぁ走ってるなぁ。元気だなぁ。くらいにしか思いません。 赤ちゃんの時、子供がお昼寝していて、まわりの音が原因で起きてしまったこともないですし・・・。 木造のアパートなどよりも鉄筋の方が音が響かないと聞きました。 全戸で24件のマンションですが、同年代の子供もいて一緒に遊んだり 育児の相談もできたりするので、とても助かっています。 あと、メゾネットタイプの物件が最近増えてきています。 うちも以前住んでいたことがあるのですが、子連れだとオススメできません。 家に入ってすぐに階段があり、階段を上ると扉が1枚あってリビングなどのお部屋になっているタイプなのですが 扉が横開きの引き戸で、割と軽く開いてしまうのですぐに階段へ行けてしまうのです。 子供が赤ちゃんの頃なら大丈夫だと思いますが 動くようになると怖いと思います。 我が家はそれで引越しをしました。 参考になればうれしいです。いいお部屋が見つかるといいですね!

hijoypop
質問者

お礼

やはり同じ世代の子供がいる所っておすすめなんですね! 鉄筋でも響くならどこに住んだらいいのか、本当に悩みます。 騒音でも悩まない性格になれるでしょうか・・大らかになりたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

ファミリー向けといってもどのくらいの子供が多いのかにもよりますよね。赤ちゃんや幼児くらいなら、近所づきあいをしていくなかでお友だちになれたりしますからお互い様という気持ちが自然に生まれてくるでしょうし、中学生以上が中心でしたら赤ちゃんのいるこちらが気を使う場面が多いかも。私が前にいたマンションは最上階でしたが下は全部独身者で、幼児連れのこちらはけっこう気を使いました。 質問者様は「私の赤ちゃんがやっと寝たのに起きるかも」とご心配のようですが、あまり神経質になる必要はないと思いますよ。どんな環境でも子供は育ちます。よっぽど、隣の家が解体工事しているとか一日中ドリル音が響くなどのひどい騒音でない限り、赤ちゃんは眠かったら寝ますよ。まあこれは赤ちゃんの性格にもよりますので生まれてみないとわからないけど、大きな音にすぐびくっとするうちの娘も、最初は香港のそれはそれは騒がしいマンション(外は車の騒音、隣は内装工事のドリル音、上階で頻繁に深夜のカラオケ)で赤ちゃん時代を過ごしましたが案外よく寝てましたよ。 いずれにしても壁の厚さなど防音をよく確かめてからですね。 3階ということですがエレベータはあるところですか? 赤ちゃん連れて階段の上り下りは大変ですから気をつけてくださいね。 大きなおなかでお引っ越しは大変と思いますが、できるだけ人任せにして、無理しないようにね♪ よい物件に決まりますようにお祈りしております。

hijoypop
質問者

お礼

ファミリー向けと言っても色々あるのですね・・ EVはないんです。でも私自信体力位は自信があるので大丈夫かな~ なんて軽く考えてるんですが・・その辺の方が甘いでしょうか。 赤ちゃんへの騒音は気にしなくてもいいみたいですね~ ありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

集合住宅ですと、騒音はつきものです。 あまり気にしなければ、すぐ慣れますよ。 上階の人が静かな人なら、もうけものです。 人の騒音はいやですが、案外自分も騒音元と なって階下の住民をなやましている場合があります。

hijoypop
質問者

お礼

基準とするなら上階の人が静かな人が住んでるところですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋探し

    以前騒音について質問し、そのマンションは、引き払いこの春引っ越しをします。 賃貸のアパート、マンションを6万位でワンルームタイプで探す予定です。 前住んでいた所は、6階建てのマンションで、3階まではワンルーム、4階からはファミリータイプの物件で、とにかく上階の家族がうるさかったです。壁は叩けばペチペチ、天井はトントンと軽い音でした。 そんな経験も踏まえ、マンションタイプにこだわらず、最上階の角部屋物件を探す予定です。賃貸なんで家賃相応だとは思いますが、なるべくならいい物件に当たりたいです。内見や、決める時のアドバイスをご教授頂ければと思います。

  • 鉄骨造、最上階角部屋(階段横)の騒音

    こんにちは。 今度、引っ越しをすることになりました。賃貸物件です。 今は、鉄筋コンクリート造のアパートに住んでいて、静かなのですが、 今度引っ越すマンションは鉄骨造です。 4階建てで、一応最上階角部屋なのですが、横が階段です。 騒音がどの程度か気になっていて、 夜、寝られなくなるほどだと困るなあと思っています。 割と音には敏感な方です。 鉄骨造で階段の横の部屋、というのは、最上階でも、足音が響きますか? 今住んでいるところでも、今は静かですが以前は上階住民の騒音に悩まされました。 だから、騒音は近くの住民の質によるのかなあ、とも思うのですが、 階段は、誰もが利用するところなので、そこから響いてこられると困ります… よろしくお願いします。

  • 一戸建て賃貸2LKの住み心地は

    一戸建て賃貸2LKの住み心地は 現在賃貸アパートに住んでいますが一戸建ての2LKの新築の賃貸物件がでました。1Fに8,5畳のキッチン付きの部屋があるだけで、あとは2Fに7畳の部屋二つです。収納は各部屋にありますしロフトもあります。このような住まいに住んだ経験がないので住み心地を知りたいです。ちょっと手狭ではありますが、アパートの上下の騒音問題がないだけよいかなと思うのですが、実はこういうことが大変だとかありましたらお願いします。

  • 引っ越しの賃貸選び

    引っ越しの賃貸選び 今住んでいる物件は二階で真上の人の騒音が不動産大家警察に苦情しても治らないので引っ越そうと物件を探しています。 家賃5~6~7万円の賃貸マンションを想定してます。 次は最上階角部屋にしようと思っていて色々と調べると、 ・戸建てでも最上階の真夏の暑さはとても過ごせない。 ・建築士です。 まず、やめておいた方が良いです。 最上階は、断熱材入れても、外気温に左右され、夏は暑く、冬は寒いですよ。 切妻になっている場合は、外気温と遮断されていますので、良いですが。 仕上げも影響しますが、ほとんどが床スラブの厚さに左右されますので、なるべく厚みのあるマンションに住む事をオススメします。 (1)今、二階住んでいて真夏に冷房を20度設定で24.23度くらいまでしか下がりません。 賃貸マンションの最上階に住んでる方で真夏に冷房を20度設定で何度くらいまで下がりますか? もちろん方角によっても太陽の影響は変わるのでそれぞれ教えて欲しいです。 (2)最上階の天井から屋上にかけて断熱材を入れてるマンションでも真夏は過ごせないくらい暑いでしょうか? (3)天井のスラブ?(間違ってたらすいません)の厚みが20cm~25cmあると暑さも軽減されますか? (4)切妻屋根がある場合最上階の暑さは違いますか? (5)分譲マンションはスラブの分厚く騒音は殆どしないと書き込みをみたのですがピンキリですか?

  • 鉄筋コンクリート賃貸

    鉄筋コンクリート賃貸 こんにちは。 いま木造アパート(1K、1F)で一人暮らしをしているんですが、去年一年間で両隣と上の住人が変わってしまい、運の悪いことに騒音がひどく、引っ越しすることを決めました。 ばか騒ぎとかならクレームも入れられたのですが、1kなのに同棲組ばかりで話し声とか丸聞こえだったり、二人ということもあって生活音が響くもので。 そういった経緯がいま物件を探してて、家賃もあまり変動しない価格帯の物件を2つか見繕ったとこで悩んでいます。 物件Aは鉄筋コンクリートマンション8階建て新築、角部屋1F 物件Bは鉄骨でアパート3階建て新築1F ※いずれも設備や価格、立地条件は同じです。 そこで質問なんですが皆様なら、どっちを選びますか? 生活音というのは入居者によって、異なるのは存じています。 ですがせめて、防げる処置は施したいなと思いまして。 また、木造から鉄筋コンクリート物件へ引っ越した経験のある方いましたら、レビューも頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の部屋位置の決め方について

    賃貸アパート、マンションの部屋を決めるとき、安い物件で壁が薄く、周りの部屋の生活音が気になりそうなのでどの位置の部屋が良いか迷っています。 1、最上階 2、最下階 3、かど部屋 4、隣が空室 5、上階が空室 6、下階が空室 質問1、1~6のうちで皆さんが良い部屋だと思う順位を教えてください。(理由も書いてくれたらうれしいです) 質問2、大家への騒音苦情は隣部屋からの騒音よりも上の階からの騒音が圧倒的に多いと聞きましたが、本当なのですか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • エレベーター無し4階で子育ては無謀でしょうか?

    1歳の子供と夫の3人暮らしです。 夫が転勤になったため引っ越しを考えています。 なんとか通えないこともないのですが夫は残業が多く通勤に1時間半~2時間(乗り合わせ悪いと)かかるため引っ越しを考えてます。 今は3階建ての2階の鉄骨のアパートに住んでいます。 ベビーカーは車のトランクに入れて使っており2階で普通に生活してます。 引っ越し先が田舎で、物件が新婚向けの1LDKぐらいの木造のアパートばかりでなかなかファミリー向けの物件が無いのですが、唯一あったのがRC造のエレベーター無し4階建ての4階の3LDKの部屋でした。 3階の角部屋ももうすぐ空くらしいのですが、東に大きな森があり3階の角部屋だと日当たり悪そうで条件の悪い3階なら4階がいいかなと思ってます。(1階と2階の角部屋も日当たり悪い。その他は良さそう) ・家賃が7万円(共済費と駐車場代込) ・角部屋で上と隣からの音が少ないのはいいかも ・隣の部屋も空室でしばらく音をきにしなくてよさそう ・ペット可物件で中型インコ(実家で飼ってる)なら家賃UP無しで飼っても良いと言われたからここならペットが飼えるかも 今の住んでるアパートは都会なため家賃が高めで8万5千円(共済費駐車場込)で、引っ越そうと思ってるところは7万で月々1万5千円も安くなるのでとりあえず引っ越ししてしまおうか、いい部屋がでるまで夫に頑張って通ってもらおうか悩んでいます。 私的には田舎のほうが好きで早く馴染みたいので早く引っ越したい気持ちがあるのですが・・・。 子供1人なら4階でもなんとかやれそうな気がしますが、もし二人目妊娠したらのことを考えてると大丈夫かな?と不安です。 エレベーター無しのマンションで子育てされてる方いらっしゃいますか? 大変ですか? アドバイスお願いします。

  • 全方向角部屋と一般的な角部屋、どちらに住みたい?

    賃貸物件の騒音が気になる方に質問です。 一般的な最上階角部屋(2方向が外に面し、1方向は廊下に面し、1方向は他の居住者の部屋に面する)と、 最上階全方向角部屋(他の居住者の部屋に面していない。2方向が外に面し、2方向が廊下に面する。ただし、廊下やエレベータから寝室が比較的近く、廊下を歩く足音やエレベータの音声「〇階です」が少し聞こえる)なら、 どちらに住みたいと感じますか? また、もし上記の全方向角部屋のような物件に住んだことがある方がおられましたら、 騒音についてどう感じたかの体験談を聞かせていただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 新築アパート 3LDK 初期費用について・・・

    今、引っ越しを考えているのですが、 新築アパート 3階建ての最上階 角部屋 3LDK のファミリータイプです。。 ペット可物件なので、普通の物件よりかは高めだと思っていましたが・・・・・。 初期費用の高さにビックリしてしまいました・・・。 敷金 2ヶ月 礼金 1ヵ月 保険料 家財 18000円 安心サポート 15750円 消毒料     16275円 合計 約60万でした・・・。 とりあえず、今審査待ちなのですが。 キャンセルしようか悩んでます・・・・・。 ファミリータイプの初期費用ってこんなにも高いものなんですか? 以前2LDK 2階建 最上階 角部屋に引っ越した時は、30万で収まりました。 それとも、この60万って金額は妥当なのでしょうか? 愛知県に住んでいます。 わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください<m(__)m>

  • 生活音に敏感になってしまった場合の解決法

    去年、賃貸アパートの騒音トラブルに遭い、引っ越しをしました。 ですが音に対して敏感になってしまったようで、引越し先でも隣人の生活音が気になりちょっと辛いです。 いろいろと対策法をうかがいたいです。 (主に気持ちの持ちようの部分) ・一軒家から集合住宅に移られて、生活音が気になったが克服した方 ・同じように騒音トラブルがあり音が気になるようになったが、改善された方 などなど、同じような境遇に遭った方のアドバイスをいただけると助かります。 「一軒家や分譲マンションに引っ越せばいい」 「本人が気にしすぎだ」 「気晴らしをすればいい」 といったことは重々承知していますので、それ以外の意見でお願いできればと思います。 私は30代女性、夫と二人暮らしです。 在宅でプログラミング関係の仕事をしているため、家にいる時間が長めです。 今回鉄筋コンクリート造の最上階角部屋に引っ越しをしましたが、鉄筋コンクリート造は名ばかりで部屋の壁にはコンクリートがなく、住人のドア開閉、足音、物音が聞こえる状況です。 とはいえ子供が走り回ったり、大人が騒いだりということはないので、私の考え方の問題かと思っています…。 どう克服すればいいか、アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう