• 受付中

報酬付き

工学系研究科で理論だけをしている研究

私は数学科の卒業生で現在社会人。 学び直しで工学部を考える場合、実験系は苦手というかしたことがないので、理論的な勉強をしたいです。 工学部、工学系研究科で、理論だけをしている研究室ってありますか? 例えば電気系などで、情報関係の学科、研究室以外でお願いしたいです。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

「工学」というのは、純粋理論ではなく、産業に役立つ実用的な学問なので、理論的な事柄だけに着目した研究を目指したいとすれば、期待に沿えない可能性が高いです。 「工学部、工学系研究科で、理論だけをしている研究室」・・・・ 学問とは、理論的な考え方に基づいて、現れた現象を分析します。理論だけか否かは、結局のところ程度問題なのです。 大学の研究室であれば、必ず論文を発表しています。多くの論文はweb上で閲覧できますので、どこの研究室の論文がご質問者さんの目指す方向に近いかを、ご自身で判断なさることが適切と思います。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!