• 締切済み

工学系の院に行くために学部時代にやっておくこと

自分は大学2年生で、情報系の学部に通っています。 院は工学系(筑波大学システム 情報工学研究科知能機能専攻、ロボットスーツを作りたいです)に進みたいと考えていますが、学部時代にやっておくべきことは何でしょう? 数学や物理学は独学でやり進めるつもりですが、工学なのでそれほどガリガリやる必要があるのでしょうか? (これは少し違った話になりますが、物理数学はやっておいたほうがいいでしょうか?) また制御工学や電気回路などの理論も勉強したほうがいいのでしょうか? 1年の時は碌に勉強しなかったのでやるなら基礎から始めたいと思います。 良い参考書や問題集なんかもあったら教えてください。 よろしくお願います。

noname#132753
noname#132753

みんなの回答

• kasudako
回答No.1

回答がないようなので回答します。 …回答者として適任とは思っていません(専門外だし,筑波大学とも縁はありません)。 院での勉強を想定して,学部時代から準備をするのは良いことだと思いますが,学部でやる分野はあなたがこれから研究者あるいは技術者として必要なものです。 ですから,何が必要で何がそうでないとは言えません。 あまり近視眼的にならない方が良いと思います。 私なら,ロボットスーツに関する先行文献を読みます。できれば,英語のものがよいでしょう。そして,私的な総説を書きます。 20~30も読めば,この分野の現状,問題点が見えてきて,研究の方針みたいなものも明確になるでしょう。 院に進学するときの志望動機も明確になり良いのではないでしょうか? 参考になりましたか