• ベストアンサー

東工大の教科書や院試

院試の勉強にはその大学で使われている教科書、参考書が1番良いと聞きます。東工大のシラバスを見ても書いてない教科が多くて分りません。数学、物理、情報工学系や社会学での教科で教えてください。もしくは、受かる勉強法なり、使ったほうがいい本が有ったら何でも教えてください。

• wahoo
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokizou
回答No.2

こんにちは! 私は大学院と大学は違うところにいきました。物理学専攻でした。(東工大ではありませんが) No.1さんと同じで、まずは行きたい研究室に連絡をとって 研究室を見せてもらい、そこの担当教授と話をしたほうがいいと思います。 研究室や教授によって合う合わないということがあるので。 私の場合は、研究室に出向いていろいろ話をし、過去問をもらって 勉強しました。(過去6年分ぐらい) やはり過去問が一番の参考になります。 あと、研究室によっては、みんな大学院に進学を希望しているところもあるので、 その場合はかなり不利です。 頑張ってください。

wahoo
質問者

お礼

そこは独立研究科で学内推薦以外の人たちと対等に合否を競うので有利不利はあまり出ないようですし、学外を積極的に取っているので、その点は心配ないのですが、研究室訪問が3,4,5月の間になるようなのでそれからでも院試対策(そこは特別な試験体制なので)間に合うのか、心配です。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 0shiete
回答No.1

大学院ということは行きたい研究室も考えていらっしゃいますよね? そこの研究室にメールで連絡をとって、一回研究室を見学に 行かれるとよいですよ。先輩たちは喜んで、使っている教科書を 教えてくださったり、過去問をくださったりします。 院試勉強に、一番よいのは、過去問です。

wahoo
質問者

お礼

研究室はもう決めています。 やっぱり直にいったほうが良いですよね。 ありがとうございます。