• 締切済み

院試について

今、大学4回なのですが院に行こうと思い勉強中なのです。しかしなかなかはかどらないです。と言うのも試験が6教科もありしかも範囲が多いのです。 勉強のコツ教えてください! 一応過去問はは持ってるんですが範囲が教科によってまちまちです。 ちなみに今、同志社大学工学部機械システム工学科と言うところに所属していてそこの院に行きたいのですが、今年は競争率が3倍らしく大変です。ちなみに試験教科は、数学・流れ学・熱力学・材料力学・力学・機械力学です。

みんなの回答

• First_Noel
回答No.1

私も機械関係でした. まず院試問題を解いてみて,自分がどれだけ解けないかを 知ると共に,どんなのが出題されているか,どのあたりをどの程度勉強すべきかを把握します. その後,全ての教科書又は参考書を各教科1冊ずつ, ひとつずつ式を追いかけつつ読みました. そして最後の1週間で再び過去問を解いて,後はぱらぱらと教科書を 流し読み・・・と言うことをやってました. そちらの授業傾向は分からないのですが, 例えば熱力学ですが,工業熱力学として習っているのに, 理学関係の熱力学の教科書を使うと大変なことになります. また流体力学で,循環の定義が逆になっている場合もままります, 授業で使っている教科書があればそれに従った方が良いと思いますが, ない場合は,授業内容に合った教科書をじっくり1日かけて 選ぶと言うことを本屋で1日かけてやられてはいかがでしょうか.