• 締切済み

情報科学→ロボット工学

情報系の学部に通う2年の男です。 最近ロボット(パワードスーツ)に興味が出てきて、ロボット工学を勉強したいなと思うようになりました。 しかし、情報科学とロボット工学は同じ理系学問とはいえ、畑違いの分野。 それにロボット工学は実験や機材が必要で独学が難しい。 今の専攻を選んだことを後悔していますが諦めたくもありません。 なので大学院はロボット工学が学べるところに行きたいわけですが、 僕と同じように、学部と院の専攻が違う方がいましたら、どのようなことをしたか教えてください。 また、実験の経験を入試の条件にしていない(夢のような)大学院の研究室がもしあれば教えてください。

noname#132753
noname#132753

みんなの回答

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

パワードスーツというと 筑波の山海さんが有名だけど、情報工学だよ http://sanlab.kz.tsukuba.ac.jp/ http://sanlab.kz.tsukuba.ac.jp/?page_id=51 要は、駆動系は既存知識だけど、生体からの情報フィードバックがパワードスーツのキーテクノロジーだ ということらしい

回答No.2

分野は異なりますが、私は工学(有機材料工学科)から情報科学(情報科学研究科)に進学しました。確かにハンデとなる部分はありますが、正直学部4年までは卒研と言っても本当の研究の準備程度のことしかやらないので、充分挽回できます。 #実際、そのあと企業の研究所に入って、修士で専攻したテーマをそのまま続けたような仕事(研究開発)をしています。 それからNo.1の方もおっしゃってますが、ロボット工学のある分野は情報科学でもありますよ。実際私がいた大学院の情報科学研究科にはロボティクスの研究をしている准教授がいらっしゃいます。 http://www.jaist.ac.jp/profiles/info.php?profile_id=535&syozoku=12&p=kekka2 ちなみにこの大学は、入試は面接と調査票のみで、学部を卒業見込か卒業していれば問題無く受験できます。また、まったく関係ない分野からの人(私のような人や、文系の学部からの人とか)が多数入学しています。

参考URL:
http://www.jaist.ac.jp/profiles/info.php?profile_id=535&syozoku=12&p=kekka2
回答No.1

>僕と同じように、学部と院の専攻が違う方がいましたら、どのようなことをしたか教えてください。 に対する回答はできないですが、 将来のことを考えるのでしたら、 情報工学とロボット工学は畑違いの分野ではないと思います。 情報工学とはその名の通り「情報を工学的に利用する」学問なので 「情報工学の知識がありますので、それを生かしてロボット工学を 勉強したいです。」 でいいと思います。 ロボット工学なんて分野が確立されているかは不明です。 そもそもロボットは活躍する場に応じて、様々な知識が要求されます。 パワードスーツと書かれていますが、それでしたら、 人間工学や人体の構造(医学系になるかも)の知識とかも必要では? 勿論、機械工学、電気工学、情報工学等、あらゆる工学の知識がベースにあり、 なおかつ医学の知識(人体の構造)が必要となる分野かと思います。 そもそもロボット工学に専攻なんてありません。(もしかしたら機械工学か電気工学かも。) 専攻が違うなんて、そんな事を条件にする大学なら 是非あなたから「お断り!」と言って下さい。 専攻がどうとかではなく、学びたいというその気持ちが一番大切です。 (夢のような)という心配は徒労に終わるような気がします。 「今まで情報工学を専攻してきました。  私は大学院では(具体的に)こういうパワードスーツの研究をしたいです」 と言えば、誰も断る理由はないです。 頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 工学系の院に行くために学部時代にやっておくこと

    自分は大学2年生で、情報系の学部に通っています。 院は工学系(筑波大学システム 情報工学研究科知能機能専攻、ロボットスーツを作りたいです)に進みたいと考えていますが、学部時代にやっておくべきことは何でしょう? 数学や物理学は独学でやり進めるつもりですが、工学なのでそれほどガリガリやる必要があるのでしょうか? (これは少し違った話になりますが、物理数学はやっておいたほうがいいでしょうか?) また制御工学や電気回路などの理論も勉強したほうがいいのでしょうか? 1年の時は碌に勉強しなかったのでやるなら基礎から始めたいと思います。 良い参考書や問題集なんかもあったら教えてください。 よろしくお願います。

  • 情報工学生が大学院でロボット工学を専攻してみたい

    はじめまして 大学で情報工学を専攻しています。 プログラミングなどは面白いのですが、これがPCの中だけではなく実際に動くモノならもっと面白いと思い、ロボットに興味を持ち始めました。 勝手な予測ですが、これから先数十年はコンピュータではなくロボット分野が面白いのでは?とも思っています。 今後、大学院に進学する予定なのですが、ロボットに関われる研究をしたいと思っています。 しかし、情報の分野が如何にしてロボットに携わるのか、ロボットを形成する上で何が必要なのかということがまったく分かりません。 そこで情報工学としてロボットに携わる場合、どのような研究をしている研究室だといいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 東工大の情報科学科と情報工学科について

    現在東工大への進学を考えている者です。 私はコンピュータ関連のことに興味があり、現在は特に人工知能と 並列計算(グリッドコンピューティングなど)について非常に興味があります。 そこで、世界的にも有名なTSUBAME2.0を設置している東工大への進学を考えているのですが、 情報を学べる学部が第一類の「情報科学科」と、第五類の「情報工学科」の二つがあり、 どちらを選択するべきか非常に悩んでおります。 大学のHPで情報工学科のカリキュラムについてはある程度情報が出ていたのですが、 情報科学科のカリキュラムについての情報が少ない印象がありました。 それぞれの学部でどのようなことを学べるのかを詳しく教えていただけると幸いです。

  • ロボット工学詳しい方と他専攻から大学院に入った方に質問です

    学部4年の生物学科の者ですが、近々他大学院に進学することになり 興味を持っていたロボット(制御系)について研究します。 他専攻からの進学でもお世話になる指導教官の方から入ってからロボットについて学べばよいとは言われたのですが、 さすがに学部時代に物理科目は力学と電磁気学しか勉強していなかった為、2年間で少しでもモノに出来てきちんと卒業できるか不安です。 そこで、質問はこの様に大学院(修士)で畑違いの専攻を選んだ方はどの様にして勉強・生活なされていたのでしょうか? やはり2年間で卒業と言うのは難しいことなのでしょうかね? それと、ロボット工学に詳しい方がおられましたらどうか勉強の方法を教えてください。

  • 心理学と情報工学

    私、情報工学を専攻している大学院1年の者です。 学部時代に情報工学を学び大学院に進学しましたが、 大学院では単なる数値解析やシミュレーションではなく、「何か」人間の内面(心理)に迫るようなことを研究していきたいと考えています。 私は計算機によって人間の動作や表情、また脳神経の結合をモデル化することにより人間を 理解できるのではないかと思い情報工学を学びましたが、数年前よりそれだけでは真に人間というものを 理解することはできないと感じはじめました。 よって、情報工学だけではなく心理学の要素も含む複合領域のような 学問体系を探しています。 長くなりましたが、以下が今回質問させて頂く内容です。 ・情報工学をベースとした人の心理に迫る学問体系に関する情報 ・哲学と情報工学に関する情報 この2つについて何かご存知でしたら、ご意見や該当する論文のアドレスだけでも結構ですので何か情報の御提供をお願いいたします。

  • [情報工学系に専攻変え]勉強時間について

    来年の冬に、大学院の情報工学系の専攻の試験を 受けようと思っているのですが、他専攻出身の場合 どれくらい勉強時間は必要でしょうか。 ちなみに、出身学部は数理科学科で、Cは超初心者です。 また、情報工学科出身の方でも、院試のために どのくらいの時間勉強したのかを教えて下さると幸いです。

  • 情報科学・工学についての大学の情報教えて下さい。

    こんにちは。 現在高3で受験戦争の真っ只中に居ります。 少し遅いですが、これからの為に志望大学を絞りたいので、助言を求めて投稿します。 恐らく学部は情報科学か情報工学で合っていると思うのですが…(こんな事から分かっていなくてすみません) 希望の大学・学部としては、 ・プログラミングを学べる。 ・基礎からしっかり教えてくれる。(企業が必要とするのは基本を学んだ人だと聞いたので。それにまだ詳しい方向が分からないのでどっちへでも転べるよう基礎をしっかりしておきたいです。) ・場所としては何処でも良いのですが、絶対に此処にするべきだという場合意外は東海内でお願いします。 国公立・私立両方の情報が知りたいです。 学部についての基礎知識から各大学の情報まで、どういうことでも良いので詳しく知っている方回答して頂けると凄く助かります。 情報が少なかったり見当違いな場合は補足・訂正するので指摘して下さい。 範囲が広くてすみません。回答お願いします。

  • 情報科学科か電気電子情報通信工学科か

    似た質問ですが 学科的に違うので 質問しました こういう学科に 詳しい方などなにか 情報をくださると うれしいです 中央大学の 電気電子情報通信工学科か明治大学の 情報科学科の どちらにいくかで 迷っています 偏差値的には 確かに明治のが少し上ですしかし最終的なメリットを考えた場合 どちらにいったほうが いいとおもいますか? また将来を考えた場合 どちらの学部のが いいでしょうか? とくにこっち学部がいい!などは無いです

  • 別分野の学士で情報科学系の大学院へいけますか?

    私は現在はシステムエンジニアをしているのですが、大学院へ行って、情報科学の研究をしたいと思っております。 しかし、私は大学は出ていますが、学部は生物学もしくは林学に属するようなところで、情報科学とは関係のないところでした。 高校では理系の勉強をしてましたし、仕事の必要もあり、独学ですが情報科学についても勉強してきましたので、できれば大学からではなく、大学院へ入りたいと考えています。 いくつかの情報科学系の大学院の募集要項は見たのですが、私のような場合にどうなのかがよく分かりませんでした。 それぞれの大学院によって違うと思いますが、具体的な例や関連することをご存知でしたら、教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 経営工学と経営システム科学の違い

    こんにちは。自分は大学受験するにあたって、経営に興味があります。 理系の学部だと理工あるいは工学部に経営工学があったりして、 文系の学部だと経営学部に経営システム科学科があったりしますよね? その2つの違いがよく分からないので、なるべく詳しく説明していただけるとありがたいです。 ちなみに数学が得意という理由で、文理選択では理系を選択してますが、理科は得意ではありません。