• 受付中

報酬付き

嫁と口論になる

あまりにも話題がないので、ありきたりな話題を嫁さんに振ると、何をいまさらそんな事を聞くのかと会話が続かないので、話しかけなきゃよかったと後悔します。みなさんは、どうされてますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14932)
回答No.5

さすがに話題が無いので・・・ということは無いですが、ずっと喋ってる夫婦なので。どうでもいい話で口論になる事は最近、増えました。 なぜ、そういうことが起きるかと考えると元々、夫の一目惚れで「絶対 君の言うことにはNOを言わないから結婚して」と言ってたのが、最近 NOと言い出したからなのではと思いました。 まるで天邪鬼のように真反対のことを主張してきます。毎回、反論するよねと言いますが本人、そういうつもりは無いらしいです。 まぁ、どちらにしても、その場だけで、すぐ話題は変わるので全く問題有りません。 話すことが無いなら別に話をしなくてもいいんじゃないかと思います。その方が平和じゃ無いですか?お互い好きなことをして過ごせばいいかと。

araramaji
質問者

お礼

話さないと本当に何もない気がして、心配になってしまいます。アドバイス通り、無理しないようにしてみます。ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.4

>みなさんは、どうされてますか? あくまで我が家の場合ですが。 特に何もしません。 そういう時は、お互い「一人の時間」を過ごすだけ。 流石に、何をしているのか、くらいはお互い把握してますけどね。

araramaji
質問者

お礼

何か話さないと!と気合いが入りすぎてるのかも知れませんね。ありがとうございます!

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1138)
回答No.3

「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 のような何らかの方向性があれば宜しいのですが、 人は、それぞれ、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観が 異なりますので、見解の表明・何らかの感想・相手に興味が なさそうな体験 & 経験談・返答が議論になるような質問etc.は 避けるようにしませんか。 ふろく: [夫はゴッホ我はゴーギャンの絵が好きで        思い思いに二人展観る (河村 恵)] [「友だちのような夫婦です」友達は       別々の英和辞典持つなり (塚本瑞江)] [夫は夫私は私で外出する秋日和  (伊藤千代子)] 《嫁》=〈配偶者〉なのですね。 お姑さんの質問かと思ってしまいました。 日頃、云いたいことが蓄積されていて、何かしらを 披瀝したいのであれば、 「ショート・エッセイ」「エッセイ」 or 「フラグメント(=断章)」etc.を書いて ネットで公開したり、自費出版する等を 行えば、反響があるかも しれませんよ。 兎にも角にも、 互いに、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観が 異なることを、自覚して 話を進め方を工夫するようにしませんか。 同意を求めず、 齟齬や瑕疵を愉しむことも 検討しませんか。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳130歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが悲惨な 状況にならないように、美術作品(=絵画・彫刻)の 制作や、文章書き以外にも、 俳句作り・短歌作りと親しむことを 検討してみませんか。 無償での 玩具(おもちゃ)修理や、 家電品の修理などは、感謝されて 宜しいかもしれませんぞ。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

araramaji
質問者

お礼

ありがとうございます。嫁さんは間違いの元ですね。妻の事ですので、以後質問する際は気をつけます。確かに、自分が求める回答や議論になるような話題が多いかも知れません。気をつけてみます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (351/1130)
回答No.2

質問する様な話題はさけます(必要な事柄はする) 自分が知ってる事、感じた事、思った事など「伝える」事を主にした話題にすれば口論にはならないと思います

araramaji
質問者

お礼

なるほどですね。確かに前に、上司の面接みたいと言われましたw

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分の子供でも ペット以外の話はしません 相手が聞いて喜びそうな話題だけ口にします。 嫁さんは息子さんの相手  あなたのお友達ではないと思います。 貴方が本当に話したいのは子供である息子さんのはず 親子として子供さんに話しましょう

araramaji
質問者

お礼

申し訳ありません。他の方にも指摘されたのですが、嫁さんは妻の事なのです。紛らわしいので以後気をつけます。回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 既婚男性に質問。嫁の実家について。

    既婚男性に質問。嫁の実家について。 最近結婚した20代男性です。 周りに同年代既婚者がいないので、参考までに教えて下さい。 ちなみに私の父は、冠婚葬祭以外で母の実家へ行く事はありませんでした。 皆さんは、嫁の実家ってどのくらい行かれるもんなんですか? 友達の家みたいに騒げる訳でもないし、嫁の実家には特に暇つぶしもないし…。 (ゲーム機なんてないし、インターネットはおろかパソコンすらない家なので…) 義父母は還暦過ぎてる人で話題も合わないし、義父は物静かな人で会話も続かないし…。 かと言って、会話もせずPSPでゲームやアニメに没頭する訳にもいかないでしょうし…。 嫁の実家へ行ってる人って、行って何をしながら過ごしてるんですか?

  • 嫁が懐き過ぎて嫁の親から文句を言われます

    世間一般的な悩みとは反対の悩みの相談事があります。 私は主人と二人暮ししており、車で20分ぐらいの所に息子夫婦と赤ちゃんが住んでいます。息子の嫁の実家も同じかちょっと遠いぐらいの距離にあります。 よく盆や正月等の帰省や日頃でもどちらの実家に遊びに行くかなどの話題が出ると、嫁(旦那)が義実家に帰りたがらないとかの話を聞きますが我が家が逆なんです。嫁が嫁実家に帰りたがらずこちらにばっかり来たがるのです。そして実際に来るのです。 世間から見れば嫁姑の関係が良好、孫の顔が頻繁に見れて嬉しいだろうって事になりますが、現実はそうは行きません。そう嫁両親です。今年はついにキレ気味に電話で抗議してきました。『嫁にやる、嫁ぐとは言うが私たちの娘である事には変わりない!実家へ行く事も許さないのか!』などと猛抗議されました。私は必死でそんなつもりは無いことを説明しました。やんわりと『たまには両親に顔と孫を見せてあげたら喜ぶんじゃないの』とは言っているが適当にはぐらかされて終わりだとも言いましたが、嫁親は信じてはくれません。 私も息子も嫁が嫁実家に帰らないのか全く分からず首を傾げています。息子によると嫁は『あなたの実家に行けば美味しい料理に美味しい酒が飲めるしオモチャも買ってもらえるし楽しい♪』と言っているそうです。かと言って嫁実家の不満も聞いたことが無いそうです。ちなみに私の家も普通のサラリーマン家庭で特別なVIP待遇している訳ではありません。嫁実家も普通のサラリーマン家庭で特別に貧乏だとかでもないです。 理由も対処も分からず困っています。 みなさんはどう考察されますか?どうするべきだと思われますか?

  • 「彼女」のことを「嫁」って呼ぶのはなぜ??

    21歳大学生女です! 私の周りを見る限り、女の子は彼氏ことを話すとき、普通に「彼氏がなぁ~」とか「彼氏とどうなん?」って話すと思うんですけど、 周りの男の子とか男の子同士の会話とか聞いてたら「嫁がナァ」とか「嫁とどうなん?」とか話してるのよく聞きます。(もちろん独身の人たちの会話) 何で男の子って彼女のこと嫁って呼ぶんですか? 私の周りだけでしょうか? ずっと前から思っていた素朴な疑問です。 教えてください!

  • 嫁が浮気したかも・・・

    嫁は38歳になります。共働きですが最近育児にも少し手が離れてきて飲み会に出る機会が多くなってきました。私もいつも明るく元気に仕事に家事に頑張ってくれてる嫁を見てるので、そういう機会には快く出させていました。 先日も高校時代の同窓会があり快く出させてやったのですが、それ以降態度がおかしく感じられてきました。何かあったのかなって思ったら同窓会の写真集をホームページに載せてる人が居て、その写真を見るとなんとある男とやたらとイチャイチャしてる写真が何枚も載ってたのです。 まさかと思い、パソコンの履歴を見てみるとそのツーショットの写真を毎日何度も見た挙句、「不倫」とか「浮気」サイトを何度も見ていました。同窓会以降からこんな履歴になっていました。 たまらずに悪いと思ったのですが携帯を除いて見ましたら、男との履歴は無さそうでしたが女友達との会話で「あの時の事を後悔している」様な内容の文章を見つけてしまいました。重要な文章は削除されてましたがその男と何かあったことは間違い無さそうです。 それとなく写真のことを問いただしてみると一瞬青ざめた顔になりましたがその後素直に「誤解をまねかせてごめんなさい、けど相手が酔ってて寄って来ただけ」と謝ってきました。それ以降はその話をしなかったのですが、先程また嫁の携帯を見てみたらその男のアドレスがあだ名で登録されてるのを発見してしまいました。他の男友達は名前で載せてるのに変だと思いませんか?また、あの時の事を後悔してそうな女友達とのメールも発見してしまい、私の携帯に転送しておきました。 嫁は絶対そう言う事はしない女だと信じていただけにすごくショックを受けています。今後、嫁にどう接したら良いのでしょうか?携帯やパソコン履歴を見た事を話して素直に聞いたほうが良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 「嫁」っていったい?

     なかなか色々な見方があって難しい問題だとは思うのですが、みなさんが「嫁」についてどう考えるのか教えてください。  私は一人っ子で、長男と結婚して1年たちます。最近彼の両親と2世帯住宅の話が出始めました。私は、彼の両親の事が結構好きだったので、将来的には2世帯で一緒に住んでもいいと思ってました。  ですが、私にも両親がいます。とても大切です。  わがままだとは思いますが、希望としてはできる限り私の両親の近く(電車で乗り換え1~2回とか)に住みたいと思っています。でも、その話をしたときに、彼のお母さんに「なるべく希望に添うようには努力するけど、だんなと自分の両親とどちらか取らなければいけないとしたら、どうするの?」と聞かれてしまいました。「嫁に来たんだから」とも。。。 「嫁」ってなんだと思いますか?何かと言うとみんな「嫁、嫁」っていいますが、何でも我慢する事が嫁なんでしょうか?長男と結婚したら、結納金を貰ったら、相手の姓になったら、もう「嫁」なんでしょうか?「嫁」になったら彼の親だけ大切にして、自分の親は切り離さなきゃいけないんでしょうか?? 長くて、まとまりがない文章になってしまいました。すみません。。。 アドバイス、よろしくお願いします。。。

  • 嫁が出て行った

    小さなころの虐待と母親に捨てられた経験を持っていて なお且つ過労でうつ病と強迫性障害を発症し うつ病は躁転しました。 嫁は真剣に介抱してくれていたのに 嫁にあたってばかりで かっとなって幾度か手が出てしまい 嫁は実家に帰ってしまいました。 正直、人の(妻の)優しさや愛情に気づかず なお且つ妻に手をあげるなんて言語道断だと 思います。 今は後悔してばかりです。 死ぬことも考えましたが、それは男として最低だと 思って今頑張ってます。 帰ってくるか不安で不安で・・・・。 こんなこと言える立場ではないのは 重々承知してますが 今妻にしてあげれる事って何でしょうか?

  • 主語が話せない嫁、、、

    結婚して7年になり嫁と私は同い年(37歳)です。7歳の娘と4歳になる息子がいます。 嫁は温厚な性格で子供にも愛情深い母親ですが私との会話で時々険悪になります。 嫁は「いつ、どこで、誰が、何を、何故」が言えない性格で突拍子のない言動で私を驚かせます。 会話をしている時も急に何か思いついた事があれば突然今までの会話を無視して話しを勝手に切り替えます。 私がここに質問させてもらったのは私が今現在うつを患っていまして薬を飲みながら仕事に行っています。 帰宅後仕事の疲れとうつで思考力が鈍り精神的にも余裕のない状態で「○○さんがさあ~」とか言われてもどこの○○さんやねん!!とか「この前食べた○○」いつどこで食べた○○やねん!!等本当に腹が立ちますしこういう言動がうつであらゆる想像を膨らませるのが本当に苦しい自分には耐え難いです。 何回も止めてくれ、その言い方直せとか言っても直す気はないみたいです。 自分の発言を相手がどう受け止めるかとか分かって貰えないでしょうか?? 何でいつも自分だけ嫁の発言に振り回されなければいけないのか分かりません。 一番心配なのは子供への影響です。 子供が大きくなってこんなしゃべり方をするようになるのだけは絶対に避けたいです。 嫁ももう37歳、、、、恥ずかしくないんでしょうか・・・・・何とか治って欲しいです。

  • 嫁が出て行った

    小さなころの虐待と母親に捨てられた経験を持っていて なお且つ過労でうつ病と強迫性障害を発症し うつ病は躁転しました。 嫁は真剣に介抱してくれていたのに 嫁にあたってばかりで かっとなって幾度か手が出てしまい 嫁は実家に帰ってしまいました。 正直、人の(妻の)優しさや愛情に気づかず なお且つ妻に手をあげるなんて言語道断だと 思います。 今は後悔してばかりです。 死ぬことも考えましたが、それは男として最低だと 思って今頑張ってます。 帰ってくるか不安で不安で・・・・。 こんなこと言える立場ではないのは 重々承知してますが 今妻にしてあげれる事って何でしょうか? 病院と相談し、次あったら 保健所や警察に通報していい旨と 妻の親や兄弟たちには心から謝罪 しました。 でもしたことがしたことなので 何かほかにできないかと・・・・

  • 長男のお嫁さんに謝りたい

    長男のお嫁さんに謝りたいのですがどうしたらいいでしょうか? アドバイスなど教えてください。 不妊のお嫁さんを責めて説教してしまいました、今治療は6年になったようですが長男の話ではうまくいかないようです。私も最初の1年くらいはのんびり構えていたのですが、次男の結婚が決まりトントン拍子に妊娠、出産。初孫があまりに可愛くて喜びが爆発して、次男のお嫁さんばかりを可愛がってしまいました。そのうえ不妊のことと、次男のお嫁さんのような性格になるように説教してしまいました。明るくなってほしいと思ったのです。本当に後悔しています。 次男が結婚するまでは長男のお嫁さんと仲良く家にもよく遊びに来てくれて二人でお料理したり、買い出ししたり楽しかったのです。 長男のお嫁さんは、大人しくて気遣いのできるタイプ、あまり連絡はとらず、聞き上手で謙虚で長男をとても大切にしてくれていました(今も長男を見ていれば大切にされているのが伝わってくる)41才 次男のお嫁さんは、言いたいことはハッキリ言う、よくしゃべり社交的で仕切りたい感じ、メールも頻繁にくれて、次男を手のひらで上手く転がしているような感じです、悪い人ではありません。35才です あれから4年くらいお嫁さんは顔を出さなくなりました。帰ってくるのはいつも長男一人です。長男に相談しても自分で考えれば、と言われるだけ、プレゼントを託しても音沙汰なし。夫に相談したら怒られてしまいました。夫は長男のお嫁さんとの会話に癒されていたようで、もう会えないのかと落ち込んでいます。 先日、次男のお嫁さんから二人目を授かったと連絡がありました。嬉しかったのですが、あの時から長男のお嫁さんがどんな思いをしてきたかと思うと気持ちがついていきません。 私たち夫婦にショックな出来事があった時も静かに寄り添ってくれたお嫁さんです。 本当に申し訳なかったです。なんと謝ればいいでしょうか。もう無理なのでしょうか。

  • 嫁のメール見てしまいました。

    嫁のメール見てしまいました。 先日ふと気になり嫁のメールを見てみました。 そこには、衝撃的な言葉がありました。 別に浮気とかの内容ではないのですが、女友達に送った内容です。それは友達と 食事に行く約束のメールでしたが、友達が旦那さんは土曜休み?っていう問いかけに対して 嫁は、「土曜日はモチロン休み!最近休まれるとイライラする」っていう内容でした。 確かに今まで仕事忙しくて日曜も仕事していて家庭を嫁に任せきりで申し訳ないと思ってましたが 友達に休まれるとイライラするって送っていたのです。逆に休まないからイライラするって言われるのは 仕方ありませんが・・・ そんな内容を見てからは非常に腹が立ち、家に居ないで給料だけ持ってくれば良いのか!と怒鳴ってやりました。確かに、携帯を勝手に見たのは卑怯だと思い、反省する点もありますが言っていい事と悪い事とあると思います。その時嫁は会話の勢いで言ってしまってゴメンとは言われましたが、逆にそう思ってるって事ですよね? それ以来嫁の言葉は信じる事が出来ません。 どうすればいいかほんの少しでもいいので助けて下さい。

質問する