• 受付中

報酬付き

嫁と口論になる

あまりにも話題がないので、ありきたりな話題を嫁さんに振ると、何をいまさらそんな事を聞くのかと会話が続かないので、話しかけなきゃよかったと後悔します。みなさんは、どうされてますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

さすがに話題が無いので・・・ということは無いですが、ずっと喋ってる夫婦なので。どうでもいい話で口論になる事は最近、増えました。 なぜ、そういうことが起きるかと考えると元々、夫の一目惚れで「絶対 君の言うことにはNOを言わないから結婚して」と言ってたのが、最近 NOと言い出したからなのではと思いました。 まるで天邪鬼のように真反対のことを主張してきます。毎回、反論するよねと言いますが本人、そういうつもりは無いらしいです。 まぁ、どちらにしても、その場だけで、すぐ話題は変わるので全く問題有りません。 話すことが無いなら別に話をしなくてもいいんじゃないかと思います。その方が平和じゃ無いですか?お互い好きなことをして過ごせばいいかと。

araramaji
質問者

お礼

話さないと本当に何もない気がして、心配になってしまいます。アドバイス通り、無理しないようにしてみます。ありがとうございます

Powered by GRATICA
  • Granpa1969
回答No.4

>みなさんは、どうされてますか? あくまで我が家の場合ですが。 特に何もしません。 そういう時は、お互い「一人の時間」を過ごすだけ。 流石に、何をしているのか、くらいはお互い把握してますけどね。

araramaji
質問者

お礼

何か話さないと!と気合いが入りすぎてるのかも知れませんね。ありがとうございます!

Powered by GRATICA
  • karawane
回答No.3

「愛とは、お互いに向き合うことではなく       お互いに同じ方向を見つめることである。          (Antoine de Saint-Exupéry 『人間の土地』)」 のような何らかの方向性があれば宜しいのですが、 人は、それぞれ、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観が 異なりますので、見解の表明・何らかの感想・相手に興味が なさそうな体験 & 経験談・返答が議論になるような質問etc.は 避けるようにしませんか。 ふろく: [夫はゴッホ我はゴーギャンの絵が好きで        思い思いに二人展観る (河村 恵)] [「友だちのような夫婦です」友達は       別々の英和辞典持つなり (塚本瑞江)] [夫は夫私は私で外出する秋日和  (伊藤千代子)] 《嫁》=〈配偶者〉なのですね。 お姑さんの質問かと思ってしまいました。 日頃、云いたいことが蓄積されていて、何かしらを 披瀝したいのであれば、 「ショート・エッセイ」「エッセイ」 or 「フラグメント(=断章)」etc.を書いて ネットで公開したり、自費出版する等を 行えば、反響があるかも しれませんよ。 兎にも角にも、 互いに、 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観が 異なることを、自覚して 話を進め方を工夫するようにしませんか。 同意を求めず、 齟齬や瑕疵を愉しむことも 検討しませんか。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳130歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが悲惨な 状況にならないように、美術作品(=絵画・彫刻)の 制作や、文章書き以外にも、 俳句作り・短歌作りと親しむことを 検討してみませんか。 無償での 玩具(おもちゃ)修理や、 家電品の修理などは、感謝されて 宜しいかもしれませんぞ。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

araramaji
質問者

お礼

ありがとうございます。嫁さんは間違いの元ですね。妻の事ですので、以後質問する際は気をつけます。確かに、自分が求める回答や議論になるような話題が多いかも知れません。気をつけてみます。