• ベストアンサー

わけもなく死にたいと思う

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます。 今中学3年生の女子です。 ストレスを感じたり、親と喧嘩をした後、なんとなく「死にたいな」と無意識のうちに口癖のように思ってしまいます。 別に辛いとは思っていなくて、ネットで調べてもみんな辛い思いをしたうえでの「死にたい」という気持ちしか出てこなくて、なんでこんな理由もなく死にたいと思っているのかわけがわかりません。 中2のときはたまにカッターで太ももを切ってしまていました。(なんかスッキリしたり達成感を感じるので。) 今は死にたいとセットで切りたいと衝動的に思ってしまうけれど、きちんと我慢しています。 死にたいと思うことは決していいことではないとはわかっているのですが、どうしてこうなるのか自分でもよくわからない状態です。 似たような体験をされた方はいらっしゃいませんか?是非お話を伺いたいです。よろしくお願いします。 また、これを呼んで不快に思ってしまった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございません。 ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.5

小中学校でスクールカウンセラーをしている者です。本当に死にたいと思うほど辛いわけじゃないけど、何故か死にたいと思ってしまうという御質問ですよね。 直接お会いしているわけではないので、あなたの感情をきちんと理解できるわけでもないのですが、自傷行為をしてしまうというのは、やはりあなたに満たされない部分があるように感じます。御両親の理解がないとのことが影響しているのでしょうか。 とりあえずの助言ですが、「死にたい」という言葉をできるだけ「他の言葉」に置き換えてください。そうすると、「死にたい」のではなく、「(死にたいほど)悔しい」とか「(死にたいほど)一人ぽっちを感じて寂しい」「(死にたいほど)嫌な思いをして腹が立つ」などと、微妙な感情の違いに気づくことが増えると思います。それを大雑把にまとめてしまうので「死にたい」という表現になるのだろうと思います。 それからあなたの気持ちを人に話すだけで、楽になることもあるのです。あなたの中学校にもスクールカウンセラーが時々いらっしゃると思います。カウンセラーもピンキリですし、あなたとの相性のようなものもありますが、相談してみるのもアリです。

0527RK
質問者

お礼

非常に的確なアドバイス、ありがとうございます。 読んだ瞬間「なるほど、これだ!」と思えました。 カウンセラーは、先生や親に情報が回りそうで怖くて行けないのですが、選択肢の一つにいれておきます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• karawane
回答No.6

或る先人は、 自身の理想的な死を描いてみると、 その後の人生を有意義に暮らせると云って おりますので、アナタ様も自身の 理想的な死を想い描いてみませんか。 By the way、 《死にたい》は、現在のとは違う 別の人生を希求しての言辞であるケースも あるのですが…… 私の知り合いに記う高校生時代から 誰のサポートも受けずに 2つの大学を卒業し、 5つの企業の経営に携わっていた女性がいるのですが、 アナタ様も死んだ心算で、早期に自立して、 この女性のように羽搏いてみませんか。 [手足なき身にしあれども生かさるる       今のいのちは尊かりけり  (中村久子)] という中村久子さんのみならず、彼女の 母親のことを十全に知ってみませんか。アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 に、変化が生じるかもしれませんよ。 [「ほっといて」母へ飛び出すこの言葉        ハンコウキ語で意味は「助けて」          (森山のぞみ 『朝日歌壇』 2017.7.10)] 「ストレスは人生のスパイスである。   (Hans Selye)」 「ストレスというものが存在しなければ、           人間は滅んでいただろう。 (Hans Selye)」 というセリエ博士の論文を読んで見ませんか。 強固な意志を持って進む者に 世界は道を開きます。 Buona Fortuna!(=Good Luck!=薩婆訶;そわか) Ciao.

0527RK
質問者

お礼

素敵な言葉たちですね。 ありがとうございます。 夢の心療内科医になるため頑張りたいです。

回答No.4

昔、死にたいと思ったことがありました。もし、そうしていたら女房にも出会えなかったと思います。今思えば、生きてると辛いことや悲しいことばかりです。しかし、万に一つのサプライズがあるのも人生です。あとは、あなたの考え方次第です。

0527RK
質問者

お礼

実際に死にたいと思うわけでも、死ぬ予定があるわけでもありませんが、これから何か良いことあるかもって思えばちょっと実生活へのやる気が出る気がしました。 ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

思春期鬱病という精神病です。自傷行為をしたり、友達同士で飛び降り自殺する事件も起こっていますが、そういう考えを持っているのであれば、精神科に相談して治療薬を飲んでいれば、馬鹿げた考えを持たなくなります。病気なのだという認識を持ちましょう。

0527RK
質問者

お礼

そのような病気があるのですね。調べてみます。 親が全く理解がないので、病院には行けないと思いますが、その選択肢も考えておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

中学生くらいの頃は心身が安定せず、そんなことも思ってしまうのです 何年かするとそんな気はなくなります 深く考えずに右から左へ流しましょう 身体に傷をつけると後に後悔しますよ 何か打ち込めるものがあると良いですね

0527RK
質問者

お礼

打ち込めるものは、今ちゃんといっぱいあるのですが、ちょっと暇になった夜とかに考えてしまいます。 今は中学生だからって思ってとりあえず流すようにしてみます。 あと、切るのも引き続きちゃんとやめておきます。 ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

自傷行為は、思うことが相手に伝えられないもどかしさ、それが原因と思います。 なので、心療内科に行き思っていることを医師に聞いてもらいましょう。 心の中が軽くなれば、危険な思想も徐々に薄れていくと思います。

0527RK
質問者

お礼

思うことが相手に伝えられないもどかしさ、っていうのは、すごく確かにと思いました。 親が理解がないので病院に行くことは難しいかもしれませんが、たまに誰かに相談してみたいと思います。 ありがとうございました。