• ベストアンサー

インターネット接続の不具合の件

■製品・サービス名を記入してください。 【    ぷらら(ドコモ光契約)    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   お世話になっております。 最近、引っ越しをし、先日、電話開通工事をしました。インターネット接続は確かにしており、最初のホームページには飛ぶのですが、そこからその次のサイトに行けません。YouTubeは開くことができ、動画も見れます。2chも見れました。 閲覧できるものと閲覧できないものがあり、仕事に影響しています。 この場合、何が原因でしょうか? 建物は集合住宅で容量100MBでVSDL回線でWi-Fiはエレコムのルーターです。 100MBで世帯数が多いからとはいえ、どの世帯も私のように1時間経っても2時間経っても開けない状況なのでしょうか? 一瞬開けたと思っても、パソコンをシャットダウンや再起動するともう使えません。ルーター等の電源を切ってつけても同じです。 どうぞよろしくお願いいたします。                    】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

開通させただけではダメですよ 言っているエレコムのルーターにPPPoE接続の回線認証設定を行わなければなりません この作業やっていませんよね? その状態ではIPv6サイトとして作られているyoutubeやgoogleサイトの利用は出来ますがyahooニュースなどのIPv4サイトとして作られているページの参照は出来ません ぷららv6エクスプレスというサービスに申し込みしている場合にはこの設定が不要になる事がありますが、これも切り替えがいつ行われるかは未定なので一旦はPPPoE接続設定で利用する環境を作る必要が出てきます まずはルーター動作させている機器にPPPoE接続設定を行ってください

hisakoya1116
質問者

お礼

詳しく説明してくださり、本当にありがとうございます。 やってみます。

質問者

補足

ありがとうございました。 今朝、接続できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

https://shinkoku.yayoi-kk.co.jp/Home にアクセスでないって事でしょうか? 検索結果で開くサイトと開かないサイトがある時はIPv4とIPv6の優先度を疑う https://arakan-pgm-ai.hatenablog.com/entry/2019/03/30/090000 を確認するとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、弥生その他いろいろ出ませんでした。 確認してみます。

• i4004i
回答No.1

エレコムと、VDSL機器の型番をお知らせください。

質問者

お礼

お返事遅くなり、大変申し訳ございません。 ありがとうございます。 エレコムの型番は WRC-1167GEBK-S VSDLは VSDL〈N〉B-100E です。