• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネットに繋がらない…困ってます。

今日光回線の工事をしてもらいました。ルーターのレンタルが間に合わなかったのでONUからパソコンに直接LANケーブルで繋いでいますがインターネットに繋がりません。 設定などが、よく分かりませんが、マイページでぷららv6エクスプレスは開通済みになっています。 あとは何がおかしいのでしょうか…?どなたかお助けください! ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

あ、レンタルルータが届く予定なのですね…? それならば、届くまでの一時的な措置として、パソコンに「PPPoE接続」を設定しましょう。 >光回線(ぷらら光 / ドコモ光 / フレッツ光) Windows10 用 設定 マニュアル(pdf) >https://www.plala.or.jp/resources_v2/plala/all/pdf/support/manual/internet/b_flets_win10.pdf こちらを設定して接続すると、とりあえずIPv4によるインターネットが使えるようになると思います。 IPoE & IPv4 over IPv6 接続は、ルータが届くまでお待ちください。 ルータが届いたら、パソコンのPPPoE接続は削除して、ONU-ルータ-パソコン、と繋げば、何もしなくても通信できるようになるでしょう。

質問者からのお礼

無事接続できました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • asciiz

ONUの型番は何でしょうか? RS500KIみたいな型番であればルータ機能があってインターネットに繋がるのですが、 「GE-PON」であればそれは光ファイバーとLANを変換するだけの機械なので、自分でルータを用意する必要があります。 ルータを新規購入するならば、「ぷららv6エクスプレス」で動作実績のある、次のものがいいでしょう。 ・「WN-PL1167EX01」などのアイ・オー・データ機器製「WN-PL1167EXシリーズ」 ・「ドコモ光ルーター01」※1 ・「Aterm WG1200HS3(NEC製)」

質問者からのお礼

GE-ONUです。 ぷららのレンタルルーターがそのうち届くのでそれまでの間の接続でした。 先のご回答の方の通りの設定で無事接続できました。ありがとうございました!