• 受付中

報酬付き

最近入った職場で店長に持病の事を広められました

私自身、鬱病を患っており精神的な問題で出勤する事が出来なくなる状況も多々あり、面接の段階で店長にお話させていただいておりました。 すると職場のパートさん全員がわたしの鬱病の事を店長から聞いていたらしく、私も内緒にして欲しいとは言っていませんがこういう事は言わないものだと思っていたので、デリケートな問題なので全員に知れ渡った事が内心とても悲しかったです。 旦那はそんなことを広めるなんて有り得ない、そんな職場辞めた方が良い。 と言っているのですが、皆さんだったらどう思いますか?

みんなの回答

  • qru
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.9

オープン就労ってことになってると思うので店長さんの行為は間違ってないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.8

齟齬等を避ける為に 気配りを促す目的で 行ったのでは ないでしょうか。 鬱病には、6種あるのですが、 症状によっては、 協力し合い、補完し合いながら、 日々の業務運営に支障が顕現する ケースもありますので、自身の症状を 精確・精密に知っておくことが 大事です。 急がず・慌てず・焦らず・侮らず・諦めずに 養生してください。 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.7

元うつ病ですが、面接でその話をするってことは「事前にうつ病の人が来るってみんなで情報共有してください」というに等しい行為なのかなと思いました。 私は家族も含めて周囲には自分がうつ病であることを隠してフルタイムで働いていましたけどね。なぜかって、気を遣われるのが逆に嫌だったからです。うつ病ではない人と接するように自分に接して欲しかったので、そうするために一番いいことは「そもそもうつ病であることを隠すこと」じゃないですか。もちろんそのためにちゃんと働いてないといけなくて、それはそれでキツかった時期もありましたが、そこはラクをしたい、でもうつ病は隠したい、はワガママなのかなと思います。 そういう病気があって出勤ができなくなることがあるなら、確実に出勤できる以上のシフトには入らない前提での応募にすべきかと思います。例えば週3日以上働くのが難しいなら、週3日以上はシフトに入らない。最初からそれだけしか入らないなら、職場に迷惑はかかりません。シフトに入れない理由は、家族の介護があるとか、副業があるとかいくらでも適当な理由はでっち上げられると思います。 できる限り頑張るけど、当日欠勤することもしばしばあるでしょうでは、うつは寛解しないと思いますよ。だってそれって自分のキャパシティ以上に頑張ることを意味してるじゃないですか。 また雇う側からすると、来るんだか来ないんだかは当日の風向き次第なんていわれたんじゃあたまったもんじゃないですよ。そこはシフトに入った以上はちゃんと自己管理してくれの世界じゃないかなと思います。 「うつ病の人に頑張れは禁物」とよくいわれ、それについては経験者としても一理あると思いますが、しかして経験者としては「寛解する過程においてはどこかで頑張らないと寛解しない病気」だと思います。仕事なら「自分で決めた仕事は必ずやる」ということです。週3日出勤するなら、その3日の出勤は頑張る。その頑張りが難しい場合は、まだその段階ではないのかなと思います。 「自分はうつ病だから出勤できなくなることも仕方がない」だと、いつまで経っても寛解しないかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (704/3345)
回答No.6

鬱症であれば、職場の関わる人すべてが知り、理解を得なければ、うまくやっていく事はできないので、当然です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

むずかしいね 言っておいた方が 相手にには心の準備や前知識としてあるから 鬱で休んでも「まぁしょうがないか」ってなるけど 前知識なしで急に休んだら「あいつ使えねー奴」 って人が絶対出てくるから店長としては摩擦が起きないように 言っといたほうがいいかなって思ったんだと思うけど 当人としては病気をそんなみんなに知られたくないっていうのは わかります。病気ってなった人にしかそのつらさはわからないから むずかしいんですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

うつ病は心の病気です 外からはわかりません 足を折っていたら外からわかりますから みんなが無理をしないように気を使ってくれます 外から見えないからでも大変な辛さを抱えている人だから助けてあげてねと伝えただけだと思います まずは病気を完治させてから働いてください 働く予定を組んでいるのに 辛いからと言って休まれたらあなたがするはずだったお仕事は他の人がすることになります おなじ自給なのに病気のたびに あなたの分までさせられる人の身にもなってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2035/5612)
回答No.3

 小さな職場だからだとは思いますが、それでもあなたに相談なく個人情報(疾病は個人情報です)を他人に話すことは問題です。とはいえ業務上の配慮が必要な場合、いずれは必ずある程度は職員に知られることになりましょうし、理由を話さなければ変な噂を立てられて、出社できなくなるような出来事が起こりやすくなるでしょう。  やり方は間違っていますが、あなたがなるべく快適に長期間働けるようにと考えた店長なりの配慮のつもりだったのかもしれません。店長に真意を確認してから続けるか辞めるか考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

この方はどういった状態なのか、それは周りにも言わなければ会社側としても対応できません。 例えば、 骨折しているけど見た目では分からない、周りが気付かず触れてしまった。なんてことがあれば大変な事になります。 そもそも、会社へ持病を伝える。というのは、事前に知っていて貰い、それに気を使ってほしいからという行動だと私は思います。 甘えないで下さい。仕事は仕事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「精神的な問題で出勤する事が出来なくなる状況も多々あり」 すでに何度か休みましたか? もしそうなら例えば「あの、最近入った人、また休み?どうなってんの?」などと欠勤が多い事について他のパートさん達から不満が出ていたことは十二分に考えられます。そのような場合、「いやいや、あの人は鬱で・・・」のように「あなたの欠勤の多さについて、かばう意図で」話す事もあるでしょう。 もし、まだ欠勤が多くもないなら、おやめになるのもいいでしょう。但し、次の職を見つけるあてはありますか? 次を見つけられたとして、その場合は病気のことについては、どう対応して欲しいかちゃんと伝えることをお忘れなく。本来は当然配慮すべき事ですが、同じような事があるのもいやでしょうし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 同じ職場の店長が好きです。

    初めまして。 皆さんのご意見が聞きたく、こちらに書き込みをさせて頂きます。 まず、私は19歳の女です。 気になる店長はというと25歳になりました。 店長の事は、入社してからずっと気になっていて、毎日モヤモヤしっぱなしです。 また、私の性格上素直になれない性格なので恐らく 店長の事を好き という事は一切感じ取られていないと思います…。 ですが店長は天然なのか鈍感なのか、自身のお昼ご飯を「食べます?」と同じスプーンやお箸で食べさせてくれたり…飲み物も「これ美味しいですよ!」と飲ませてくれたり(これに関しては私から店長へ食べさせたりはします。)…また、仕事上PCを触る機会が多いのですが、それに関して教えてもらう時など肩が触れる程に近かったりと四六時中ドキドキしてしまいます。 私を部下としてしか思っていないのか、はたまた女性として見られていないのか…と考えると一人で凹んでしまします。 ここでご質問なのですが、19歳が25歳にましてや同じ職場の店長に恋をするのはおかしいですか? また、部下(少なくとも異性)に自分の食べている物や飲み物をあげたりするものですか? 店舗の社員は私を含め3人で、女性は私だけです。 なので、優しくしてくれるのかな。とも思います。 ただ店長が私をどう思ってそういった行動をしているのかが分かりません…。毎日店長と同じシフトの日は気が付けば目で追ってしまいます。 一緒にご飯やお出掛けもしたいのですが、誘うにも本人を目の前にすると素直になれず言い出せません。 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見お待ちしております。

  • いきなり怒鳴りだす店長の事で困ってます

    今、働いてる職場の店長の事で困ってます。 私は30歳の女性で、コンビニでバイトをしております。 採用してもらったコンビニは、オープンして まだ3ヶ月しか経っておらず、経営者であるオーナーと店長は (夫婦で経営してるみたいで、オーナーが旦那で店長は奥さんです) コンビニ経験が全くないみたいなんです。 そんな感じで色々と大変なんですが・・・店長の言動が良く分からなくて いつも腫れものを扱うように仕事をしているので精神的に疲れてしまいます。 (1)自分達は事務の仕事中心で仕事をするのでお店には居ないと思って欲 しいのだそうです。 (2)教えてもらってない、分からない仕事を教えてもらおうとすると  『分かる分からないの問題じゃないでしょ?!こんなの考えたら  すぐに分かるでしょ?!今度から分からないとか教えてもらってない  はナシの方向で!!』  と、怒るだけでまともに仕事を教えてくれない。  (教えてもらっても、何を言ってるのか難し過ぎて全然分からない。  なので要訳して簡単にまとめると、また怒りだす) (3)自分の好きな人としか、まともに話をしない。  仕事の話も、気に入った人にしか話さない。 (4)『最近、色んな人達から耳が痛くなるような話を聞くと思いますけど  我が道を信じて頑張っていきましょう』と訳の分からない話をしだす。  何かあったのか聞くと『何か心当たりあるんですか?!』と聞いてくる。 (5)皆、何もかも分かってる事を前提で仕事の話をいきなり進めて来るので  何を言ってるのか全然分からなく、聞き返すと『そんな事も分からないの?!』  と、言う感じで機嫌を悪くする。 (6)仕事の仕方を何度も変えて来るので、どうすればいいのか分からない。  聞くと『自分で状況を把握して下さい!見たら分かるでしょ?!』と怒鳴って来る。 こんな店長の顔色を見ながら、いつも仕事してるので 毎日とても疲れて来ます。 最近は胃が痛くなったり、仕事中にめまいして具合が悪くなったり 急に吐きそうになったりと体の調子が悪くなって来ました。 辞めたいと毎日思うんですが、この不況の中新しい仕事が見つかるかも不安なので 今は我慢して仕事に行っています。 もし、こんな店長を気にせずに仕事を続けられる方法があれば 教えてください!!宜しくお願い致します!!!

  • 店長として思う事

    正直に自分は従業員の好き・嫌いがありました。 上手くいかなくて感情的になることもありました。 怒り方を「失敗したな…」と思うこともありました。 フォローも関係の質によって、伝わり方も違ってくると経験的に感じます。 ただ、そんな自分でも「一緒に働けて良かった」と言ってくれる方もおり何年も共にしました。 もちろん所謂「飛ぶ」方もいました。 店長も経験であり成長であり人間性だなと、 つくづく思います。 そして自分は思います。 「人間関係が辛い」とか「社会は厳しいからそんなのは当たり前だ」とか。 自分は、もし辞めれるなら、そこじゃないといけない理由がないのなら、辞めても良いと思います。 そんな、店長の経験不足に付き合う必要は全くないと思います。 ただ、様々な理由で働いている方もおります。 あまり無責任な事は言えません。 結局合う・合わないだと自分は思います。 もちろん合わせる事も必要ですが、それは店長の役割だと自分は思います。 いかに従業員が元気に働ける職場を作るか?が、店長の仕事だと思います。 明るい職場はやはり売上も良く、何より顧客が活気につられます。 暗い店員のいる所なんて誰も行きません。 従業員がピリピリしてて「遊び」のない所も 居心地悪く、バッチリ顧客に伝わります。 お店の為にも、自分の為にも、一従業員が働きやすいかどうか? というのは非常に大事なんだと思うのです。 我慢が成長に繋がるという意見も聞こえそうですが、 精神的に健康でいれる職場で仕事をする方が、何倍も為になります。 以上の私の考えに対して是非ご意見お聞かせ下さい。 全否定でも構いません。

  • 店長について

     ドラッグストアでアルバイトをしている学生の者です。去年の4月から始め、1年ほど経っているわけですが、半年ほど前に店長が変わりました。前の店長は今の店長と歳がほぼ一緒で、でもとても対照的な人なんです。大らかで、明るく、内面的に一部の社員に対して嫌気が差していても表面には出さず、全面的にほぼ同じように接し、優しくて気のきく方でした。特にバイトの僕らには飲みに誘って下さったり、相談に乗ってくれたり愚痴を言い合ったり、不眠症や精神的な問題についても(不眠症、吃音、鬱です)親身になって心配してくださったりして、とてもいい方でした。今の店長は、「お客には明るく大きな声であいさつしましょう」とスローガンを作ったにもかかわらず、お世辞にも接客態度は良いとは言えず、声も小さめで、表情もかなり暗いです。根は優しく悪い方ではないのですが仕事が終われば軽く挨拶してさっさと帰り、長く働いていたバイトの人の送別会にも参加せず、今までは店長が出勤の際は閉店まで居ないといけなかったのですが今の店長は彼女さんや自分の都合で他の社員さんより早く帰ったり仕事中に買い物をしたりと最初はみんな驚いていました。僕に対してだけ下ネタや「〇〇さんのこと好きなんじゃないの?え?え?」と執拗に絡んできたりして、嫌だと言わなかった僕が悪いのですが店長に対して少し無愛想に対応していると急に「なあ、機嫌が悪いね?なあ?なあ?」と何度も言ってき、突然胸倉をつかまれ裏で「お前舐めてるのかコラ?ああ?」と何度も何度も肩を殴り、胸倉を引っ張っては「何だその態度は?あ?」と言われたのです。「誰のおかげで金をもらってるんだ?お客さんだろう?そんな態度するなよ」と。このようなことは初めてだったので何度も謝り、涙目になってしまい、しばらくすると店長はコロッと変わり「まあ、元気出して頑張っていこうよ」と言ったのです。  そして、パートさんを募集していて、一人23歳の方を採用したのですが面接の時から「あいつ頼りないから、まずはバイトとして雇って様子を見るから、泣かせてもいいからキツく教えてやってよ」と言われていたんです。そして他の方の時には店長もレジの練習を指導していたのですが彼に関してはバイトで一番上の僕にだけ1日2時間連続でレジ指導を命令し、次の日からレジに入ってもらう」という異例のことを言い出したのです。どんなに早くても4~5日練習します。そして間接的に僕に「彼はほんとに頼りないだろ?」「覇気がないよな?アレはパートなんか無理だろう」と彼の悪口を言っていました。そして雰囲気で察知したのか、結局辞めてしまったのです。そして社員さんやバイトで集まり、「ちゃんと店長に対して『それはやりすぎではないか』と言えなかった自分達にも責任がある」などと会議をしたんです。僕の胸倉をつかみ、殴ってきたこと、パートで雇おうとした彼に対して鼻から嫌い、絶望しているにもかかわらずバイトに指導を押し付け、採用したのに辞めてしまった事件に対しても薬剤師さんは「店長はそんなことするような人だとは思わなかった」とショックを受けていましたし、社員さんも「〇〇君(僕)も辛かったねえ、立派な暴力よ」と言い、「それは店長が悪いよ、気にしなくていいよ」と言ってくださりました。やはり、そんな店長に会うのがもう嫌で、でも人手が足りず店長以外の人は問題ないので辞めたくないんです、わがままですが。我慢して表面上の付き合いをしていくしかないのでしょうか?

  • 子持ち既婚者です。職場で店長にメアドを渡しました。迷惑でしょうか?

    子持ち既婚者です。職場で店長にメアドを渡しました。迷惑でしょうか? よろしくお願いいたします。 私は30代既婚・子持ちの主婦です。 今月からパートで今の職場で働いています。 そこのお店の店長に面接の時から一目ぼれを してしまいまして、しかしながら私は既婚者ですし 店長と付き合いたいとか、どうにかなりたいとか そういう気持ちはありません。 ただ、店長のはにかむ笑顔が大好きで 見ているだけで幸せな気持ちになるので ちょっとでも仲良くなりたい、ただそれだけです。 パートで私は中番的な時間で働いており 勤務時間が短いので休憩をなしにしてもらっています。 子供を保育園に送って職場へ行き、仕事が終わると すぐにお迎えという感じなので、店長に限らず 他のスタッフともプライベートなことを 喋るような時間もありません。 つい先日、仕事上どうしても店長に聞きたいことが あったのですが職場で店長の姿を見つけられなかったので 私の勤務時間が終わったあとに店長の携帯に電話をしました。 その際、用件が終わった最後に 「職場のみんなで飲みに行ったりとか そういうのはないのですか?」と思い切って聞きました。 店長は今の職場へ来て1カ月ほどなので、 今の職場のメンバーとはまだあまり飲みには 行っていないそうなのですが、そういう機会を 増やして親睦を深めたいようなことを言っていたので 「私は主婦ですけど、呼んでもらえれば行きますので ぜひ声をかけてください」と伝えました。 しかし先ほども言ったように、仕事の前後に時間がないため かと言って接客業ですし仕事中に飲みにいくとか そういう私語やプライベートな話はできません。 唯一連絡の取れる携帯しか話せる手段がないのですが 店長は朝から夜までいつも仕事で忙しそうですし いくら仕事の話とはいえ、電話をするのもなんだか 気がひけてしまうのでメールができたら…と思い 昨日職場の片隅でこっそり私のメアドを書いたメモを 店長に手渡しました。 「電話するほどでもない内容をメールで伝えたいので」 みたいなことを言って手渡したのですが、その日家に帰って 返信してくれて教えてくれたメールは 「@gmail.com」のアドレスでした。 このアドレスを知らない私はサイトで調べてみたのですが いわゆる捨てアドというやつなのでしょうか? (私は携帯のアドレスを教えています) 携帯のアドレスでなくフリーメールのアドレスで 返ってきたということは、やはりプライベートなメールは 教えられないし、関わりたくないということでしょうか? 実際のところ店長が何歳なのかも、彼女がいるのかも 結婚しているのかも全く分からないのですが、 見るからに店長は20代半ばで 私よりずっと年下だと思います。 また、「@gmail.com」のメールアドレスには恐らく 彼女さんか奥さんかの名前の頭文字が 入っているのが読み取れました。 (店長の下の名前の頭文字と彼女の頭文字が 並んでいる感じに読みとれます) 今は時間さえあれば頭の中で店長の事ばかり 考えてしまっているのでとても困っています。 でもこんな気持ちで仕事をするのも嫌なので 早いところ気持ちを抑えたいのが事実です。 彼女や奥さんの存在を知ることが一番で 普通のときに聞くと意味深になってしまうので 飲み会の席ででもそれとなく聞いてみようと思うのですが 仮にもしいないとしたら、まだまだ店長のことを 私はよく知らないのでこれから店長の嫌なところを 一つずつ探してこれ以上好きになってしまいそうな 気持ちを抑えていきたいと思っています。 それに店長として頑張っている彼を応援したいので 迷惑になることはやはり避けたいです。 長くなりましたがここで質問です。 1. もう渡してしまった後なので取り返しはつきませんが    店長の立場としてパートさん(既婚者・子持ち)から    メアドをもらうのは迷惑でしょうか?   例)仕事上のメールならOK・仕事上でも嫌     プライベートでもOK・プライベートなら嫌など 2. 既婚者子持ちからメモでもらったメアドは    意味深にとられますか?    例)自分なら好意があると思ってしまう      相手が既婚者なのでなんとも思わないなど 3.「@gmail.com」を利用されているみなさんは    やはり捨てアドとして利用されていますか?   例)アドレスを教えたくない相手に使用する   メインとして利用するなど 4. お叱りのお言葉お待ちしております。    (自分を戒めたいのです)    例)子供や旦那の事考えろ!      いい年して何考えてるんだ!      

  • 職場の店長の女性関係について

    職場の店長に二股かけられてます。 というか、二股どころか三股です。店長(32歳、派遣会社の雇われ店長です。しかも中国人店長)には結婚する彼女がいて(遠距離の)、今、私と関係を持って、学生アルバイトの20代の子とも復活していて、(その子とは私と関係を持つ前に関係があって、一度ダメになったらしいですが、最近復活したらしいです。) やはり女の勘は当たるもので、薄々感じてはいましたが、やはりビンゴでした。同じ職場なので、正直すごく苦しくて辛いです。二人の顔をまともに見たくないし、二人は開き直っていて、仕事中でもいつもイチャイチャしています。(私の目の前でも)これには皆も、だいぶ前から心の中で本当に迷惑しています。あの子が何をやっても店長は絶対に怒らないし・・・シフトもかなり特別です。 逆に私にだけは、やたら言い方もキツクて酷いです。シフトも店長の都合のいい様に付けられています。私は学生と違い、パートで生活かかっているので、足元をみられています。なので、余り強く言うとシフトを減らされたりします。 店長はどうやら女にだらしないらしくて、女には誰にでもボディタッチがハンパないです。若い子にはもっと凄くて、顔を触ったり肩を組んだり、尻を触ったりしています。キスしましょうか?とか言ったりもします。 私は、自分との関係を誰にも言えないので、どんな事を見ても聞いても我慢してきました。 最近店長と大ゲンカして、店長のメールにとても深く傷付きました。「〇〇さん、まだわからない?俺と結果はないから、体関係で、他の事は考えないでください、それとも仇を取らないと不満ですか?」というメールの返事が来て、さすがにとても深く深く傷付きました。 しかも、これからも仕事の時も私にまだ笑って普通にしてと言ってきます。それが出来ないなら、そんな顔は見たくないからシフトを減らすと言われました。 本当に酷いと思います。 精神的にかなり参っています。 おまけに、仕事がヒマな時、抜け出してパチンコに行ったり、どっかに消えたりします。仕事を途中で辞めて、帰る時もあります。 でもこんな男に付け込まれた私も悪いですが・・・。店長と関係を持つ前、私には14年付き合った彼氏がいて、突然の別れがあり、私は失意のどん底にいて、そんな時に優しくされて、寂しさに負けた私も悪かったんでしょうけど・・・。でも、さすがにここまで酷い人とは思っていませんでした・・・。 ギリギリの生活をしてるので、今辞めたくても辞めれません。移動したくても、移動するお金もないし。 今、店長は完全に開き直っていて、普通にヘラヘラして能々と過ごしています。他の女の人へのボディタッチも、私の前で余計に前よりひどくなりました。 ただそんな中で、料理長が店長の色々やっている事に呆れていて、料理長も勿論私と店長の関係は知りませんが、なぜか私の事をやたら心配してくれます。(料理長は大人の人なので、もしかしたら何も言わないだけで、気付いているかもしれませんが・・・) 料理長は店のオーナーと30年来の付き合いらしくて、店長は、料理長がオーナーに色々話をされると困るらしく、最近料理長にゴマをすっています。でも実際、料理長は大人なのでそんな店長のやり方を軽くあしらっています。 最近の料理長は私に色々カマをかけてきますが、私も余りの苦しさに、言ってしまおうかと思う時があります。でも言ってしまったら、私も居れなくなると思うので言えません。店長はそれもわかっているので、余計にヘラヘラしています。 本当に悔しいし、このまま私だけ泣き寝入りするのは納得できません。 店長は今まで痛い目に合った事がないので、今回も自分は大丈夫だと思っています。本当に悔しいです。仕返ししたいです。でも出来ないです。苦しいです。夜も毎日毎日眠れません。 もう苦し過ぎて、傷付き過ぎて、情けなさ過ぎて、今は泣く事しかできません。 皆さんのアドバイスを頂きたいです!よろしくお願いします!!!

  • 職場の店長の女性関係

    職場の店長に二股かけられてます。 というか、二股どころか三股です。店長(32歳、派遣会社の雇われ店長です。しかも中国人店長)には結婚する彼女がいて(遠距離の)、今、私と関係を持って、学生アルバイトの20代の子とも復活していて、(その子とは私と関係を持つ前に関係があって、一度ダメになったらしいですが、最近復活したらしいです。) やはり女の勘は当たるもので、薄々感じてはいましたが、やはりビンゴでした。同じ職場なので、正直すごく苦しくて辛いです。二人の顔をまともに見たくないし、二人は開き直っていて、仕事中でもいつもイチャイチャしています。(私の目の前でも)これには皆も、だいぶ前から心の中で本当に迷惑しています。あの子が何をやっても店長は絶対に怒らないし・・・シフトもかなり特別です。 逆に私にだけは、やたら言い方もキツクて酷いです。シフトも店長の都合のいい様に付けられています。私は学生と違い、パートで生活かかっているので、足元をみられています。なので、余り強く言うとシフトを減らされたりします。 店長はどうやら女にだらしないらしくて、女には誰にでもボディタッチがハンパないです。若い子にはもっと凄くて、顔を触ったり肩を組んだり、尻を触ったりしています。キスしましょうか?とか言ったりもします。 私は、自分との関係を誰にも言えないので、どんな事を見ても聞いても我慢してきました。 最近店長と大ゲンカして、店長のメールにとても深く傷付きました。「〇〇さん、まだわからない?俺と結果はないから、体関係で、他の事は考えないでください、それとも仇を取らないと不満ですか?」というメールの返事が来て、さすがにとても深く深く傷付きました。 しかも、これからも仕事の時も私にまだ笑って普通にしてと言ってきます。それが出来ないなら、そんな顔は見たくないからシフトを減らすと言われました。 本当に酷いと思います。 精神的にかなり参っています。 おまけに、仕事がヒマな時、抜け出してパチンコに行ったり、どっかに消えたりします。仕事を途中で辞めて、帰る時もあります。 でもこんな男に付け込まれた私も悪いですが・・・。店長と関係を持つ前、私には14年付き合った彼氏がいて、突然の別れがあり、私は失意のどん底にいて、そんな時に優しくされて、寂しさに負けた私も悪かったんでしょうけど・・・。でも、さすがにここまで酷い人とは思っていませんでした・・・。 ギリギリの生活をしてるので、今辞めたくても辞めれません。移動したくても、移動するお金もないし。 今、店長は完全に開き直っていて、普通にヘラヘラして能々と過ごしています。他の女の人へのボディタッチも、私の前で余計に前よりひどくなりました。 ただそんな中で、料理長が店長の色々やっている事に呆れていて、料理長も勿論私と店長の関係は知りませんが、なぜか私の事をやたら心配してくれます。(料理長は大人の人なので、もしかしたら何も言わないだけで、気付いているかもしれませんが・・・) 料理長は店のオーナーと30年来の付き合いらしくて、店長は、料理長がオーナーに色々話をされると困るらしく、最近料理長にゴマをすっています。でも実際、料理長は大人なのでそんな店長のやり方を軽くあしらっています。 最近の料理長は私に色々カマをかけてきますが、私も余りの苦しさに、言ってしまおうかと思う時があります。でも言ってしまったら、私も居れなくなると思うので言えません。店長はそれもわかっているので、余計にヘラヘラしています。 本当に悔しいし、このまま私だけ泣き寝入りするのは納得できません。 店長は今まで痛い目に合った事がないので、今回も自分は大丈夫だと思っています。本当に悔しいです。仕返ししたいです。でも出来ないです。苦しいです。夜も毎日毎日眠れません。 もう苦し過ぎて、傷付き過ぎて、情けなさ過ぎて、今は泣く事しかできません。 皆さんのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 元バイト先の店長のことで

    結構おしゃべりな店長でした。 色々な方の事情を知ってるようです。 たぶん悪気はないし 少人数のアットホームな職場だったので普通といえば普通なのかもしれません。 コミュニケーションの一環なのかなと… 私は慣れてないせいか色々聞かれて挙動不審になってました。 バイト中に旦那の職業を聞かれ馬鹿正直に答えてしまいました。 バイト中に雑談で 「自分の旦那は店長と違って冷たいですよ」 「旦那とはそんなに仲が良くない」 自分に意識を持ってほしくて、かわいそうですよアピールのようにこのように言ってしまいました。〈まるっきしそうじゃないとは言えないですが…〉 関係のない旦那を悪く言って 自己保身してしまいました。 このようなことを気軽に話してしまいました。 どうやら自分の旦那の勤め先に知り合いが何人かいるらしいのです。 私は一週間でやめました。 辞めた後その店長が何らかの形でその知り合いに 「うちの辞めたバイトの旦那さんそっちにいない?00っテ名前でさ。 その旦那さん、結構冷たいらしいねぇ」 こんな風に言って旦那の耳にはいったらどうしようかと怖くて仕方ありません。 旦那の従業員数は100人は超します。 でも名前が珍しいのでわかると思います。 その事で旦那との仲が悪くなったら嫌なのですが… 店長は毎日職場にいます。 ほぼ休みは皆無です。 今度辞めたバイト先に給料をもらいにいくのですが 旦那のことは他の人に言わないように口止めしたほうがいいでしょうか? 辞めるといった時は特に店長は怒ってはいませんでした。 それどころか  色々アドバイスをくれたり、 「次の職場ではうちの事言うんじゃないよ。言ったら採用してくれないよ。」 親切にそういってくれました。 決して悪い店長ではありません。 仕事中も色々と親切で、シフトも希望通りに考慮してくれて本当に人として有難い店長でした。 辞めるときも私が泣いてたらすごく心配してくれて…本当にとても嬉しかったです… どうして辞めてしまったと…後悔もしてます… ただ一つおしゃべりなところが… 店長にしか話してないのに他の人も知ってたところがあり… 心配性な私は気になってしまいました… ちなみに店長の家が私の家のすぐ近くにあります。

  • 継続的な店長のパワハラ?により失声症になりました

    パート勤務をしてる者です。 今年の4月に新しい店長が入ってきました。入社3年目の若い店長です。 業務が問題なく進んでいる時など、普段はとても親切で頼もしい方なのですが、トラブルやイレギュラーな事態が起こると態度が一変していまい、私がミスをしたこと、していないこと関係なく、私に怒りをぶつけてきます。私は店長よりも年齢は少し上ですが、他のパートさんはおばさん達で、やつあたるには私が一番やりやすかったのだと思います。された事は、 ・睨みつけてくる ・無視 ・他のパートさんには普通に接しているのに私にだけ態度が違う。 1日経つと本人も落ち着くのか、また普段通りに接してくれるのですが、ミスが起こると上記に書いたことがまた起こり…の繰り返しです。 若い店長なので、慣れないこと、責任や忙しさで怒りが爆発してしまうのはしょうがないと思います。ですが流石に私も辛かったので、一度本社へメールで相談しました。すぐに課長と店長直属の上司が私に事情の説明を聞いてきたのでそのまま伝えました。 結果的には、私が相談した事は店長には伏せて、本人を指導する。ということになりました。 その後は、ミスが起こっても私にあたることはありませんでしたが、先日私が備品を壊してしまい、すぐに謝罪したのですが、『いいからあっちに行け』と睨みつけられ、結局備品は直せず経費で買い直すことになったので余計に睨みつけられました。 言い訳になってしまいますが、備品を壊すなど他のパートさんもやっているのにどうして私だけが…と思ってしまいます。 その次の日、突然声が出ない状態になりました。すぐに精神科に行きました。お医者様からは、ひとまず会社の方と相談し、お休みをいただいてゆっくり体を治すことに専念してくださいと言われました。診断書もいただいています。 言われた通りのことを店長直属の上司に伝え、今は休みをいただいています。 長々と書いてしまいましたが、今回の件、店長が私に行ったことはパワハラと呼ぶほどのものでは無いと思っています。殴られたりとか、法律に触れるようなことはしていませんし…。しかし、私が精神的なダメージを受けた事、声が出なくなってしまったこと、休む間収入が無いこと、声が出ない状態が長期間に及んだら経済的に困る事。これだけは事実であり、今は治療に専念していますが、内心焦っています。 専門の方からアドバイスをいただきたいです。 ・この件はパワハラに該当するのか ・休んでいる間のお金を請求することはできるのか(パートなので厳しいと思ってますが…)出来る場合はどうすればいいのか ・もし声が出ない状態が長く続いた場合、店長、もしくは会社?を訴えることはできるのか。 ・または、このケースならこうした方がいいんじゃない?など どなたかご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 支配的な職場環境と店長のいる職場

    ある食品販売の接客をしています。正社員です。 全くといっていいほど、「行動」に自由の与えられていない仕事です。 店長に指示される以外は、何もしてはいけないのです。ほんとうに何もしてはいけないのです。 つまり、待ちの姿勢で、常に前を向き、お客様のご来店を待つ、ということなのですが、それは十分理解できるつもりでいます。 長い時間(8時間)、大きな声で呼び込みをひたすら休むことなしに言い続けます。 それも十分理解できるつもりでいます。 でも、異常なのです・・・。あまりに行動が制限されすぎているんです。ずっと同じ姿勢でいるように言われるんです。(店舗内を動くのはいいですが、それはお客さんがいるかどうかを見るためだけ) 自由が利くのは、お客様と接しているときくらいでしょうか。 それ以外は、常に店長に監視されているような状態です。 それなのに、店長は、店内で唯一のパートさんとは立ったまま世間話をしたりしています。 店長もパートさんも勤務暦が長いので、みんな短い正社員からしたらもちろん何も言えない立場にあります。 でも、奴隷的な感じです。 そして、試食販売も日にち交代で正社員と勤務時間の間にすることを義務付けられていますが、これも半端なくきついです。同じ姿勢で6時間、しかも他のことは基本的にしてはならない、といわれていて、店舗の脇に立ってひたすら電動人形のようにしなくてはなりません。(店長とパートさんはしません)。6時間、同じ姿勢で、立つ場所も決められています。(線のある場所の上に立つ) その間、他の従業員は店舗内で作業したり(もちろん店長の指示)してますが、正社員は基本的に中にいるときでも、ひたすら余所見も許されないような感じです。 (もちろん、店長以外の人とちらっとしゃべっているのを店長がたまたま見たとしても、店長の機嫌が悪くなります) 発送などの作業などがあるときは、店長がしていたり、たまに私たち正社員に指示されてやることもありますが、基本的には自分の意思では出来ません。 だんだん精神的につらくなってきています。 でも、仕事だと割り切ってやっています。 おまけに、残業代は出ないのに、開店前1時間、退社後40分以上は常に働いている状態です。 就業中に、掃除業務が決まってあるのですが、もちろんお客様対応が優先ということなので、掃除が中断したりして、残業は常にあり、たまたま定時に帰れたりする日は「お客さんが少なかったから仕方ないね、、、じゃ今日は帰っていいよ」といわれます。 一度、労働局に電話で相談したことがありますが、残業については「●●手当て」などが給与の中に入っている場合、残業代をその●●手当ての中に充当する、とみなされたりするので、問題があるとみなされるのは難しい、といわれました。 残業時間に話がそれましたが、自分の悩みは、とにかく動きも自由が取れない、監視下の中で動いているので、精神的につらいということでした。 割り切るしかないのでしょうか。 このご時世ですので、今仕事を辞めても・・とは思いますが、これから年末にかけてはもっと大変な状況になってきます。。 乗り越えられるのか不安です。 ここに相談したら、少しでも気持ちが収まるのでは、と思って、相談させていただきました。

質問する