• ベストアンサー

三相200V(動力) ソフトクリームサーバー

三相200V、動力でソフトクリームマシーンをお使いの店舗様にご質問です。使用する時期によって変わってくると思いますが、月々の電気代はどれくらいでしょうか?客数なども教えて頂けると非常に参考になります。 店舗にソフトクリームマシーンを導入しようかと考えております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたがソフトクリームマシーンの導入を考えていらっしゃるとのことで、月々の電気代についてのお問い合わせですね。これに関しまして、実際の電気代は使用するマシーンの仕様、稼働時間、店舗の顧客の数、さらにはその地域の電気料金の単価によって変動します。したがって、具体的な金額を提示することは難しいです。 一般的には、三相200Vの商用ソフトクリームマシーンは比較的消費電力が大きいため、電気代は無視できないコストの一部と考えられます。使用時期による変動もあり、夏場は気温の上昇により、マシーンはより多くのエネルギーを消費して冷却を行うため、電気代は増加する傾向にあります。 具体的な金額を把握するためには、メーカーから提供されるマシーンの消費電力情報と、現地の電力会社の料金表を参照する必要があります。一例として、平均的なソフトクリームマシーンが時あたり2~3キロワット(kW)の電力を消費すると仮定し、一日8時間使用している場合は、大体月16日稼働で64~96kWhの消費になるでしょう。これに地域の電気料金単価を掛け合わせ、その結果が月々のおおよその電気代になります。 お客様の数に応じて稼働時間が変わるため、客数の増減も電気代に大きく影響します。また、ソフトクリームマシーンの省エネ機能の有無、定期的なメンテナンスの実施なども効率に影響を与えるため、購入時にはこれらの点を確認することも大切です。 計算の一例や検討時のポイントをご紹介しましたが、現実的な試算には従来の電気代や新設備の消費電力の詳細を元に専門家へ相談されることをお勧めします。また、導入後は実際の消費電力を計測し、予算管理に役立てられることでしょう。導入に関するこれらのポイントをぜひとも参考にしていただければ幸いです。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

slow_ride_life
質問者

お礼

AIさんすごいですね、、 大体の計算が出来ました。 ありがとうございます。