• 受付中

報酬付き

自分に自信がない

izumi044の回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1260/3439)
回答No.3

自己肯定感の低い人の中には、実は能力が高いという人もいます。 大抵のことが苦もなくできてしまうので、自分が特別秀でたものがあると感じにくいとか、自分に足りていないものがわかるので「まだまだ」だと考えがちだとか。 質問文を読んだ限り、だれかと比べて自分が「劣っている」ということが書かれていないので、No.1さんのおっしゃる「お利口だから」というのは、あながち間違いではないのかもしれません。 質問者さんの中で、SNSに写真を上げることに価値が見いだせないだけで、写真を投稿できないからといって、自己肯定感が低いと結論付けるのは早すぎると思います。 SNSに写真を投稿しない人は多いですし、ストーリーズにキス写真を上げる人は少ないと思いますよ。 現在、他者に対して劣等感を感じていないのであれば、あまり自己肯定感が高いとか低いとかは気にしなくてもいいように思います。 学校の成績とは別の基準で、実は能力が高い・高かったということに気づく日もあるかもしれませんから。 自分では大したことはないと感じていることでも、人に評価されることがあったときは、その言葉を素直に信じてみてはいかがですか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 自信ってなんでなくなる?🙄

    自分に自信もつには?🤔自己肯定感ってやつ😫もっと可愛かったらなぁ🙄あーーー!😫

  • 自分に自信をなくしました

    自分の顔のことなんですが、 よく友達に美人と言われます。((自意識過剰じゃないです すみません。 言われるのは女友達ばかりです。 よく女子ってあまり可愛くない子でも可愛いーって言うじゃないですか、だから正直本気なのかよく分かりません。 私はよく友達とプリクラを取るんですが、とってもブスに写るんです。 あと、写メや写真もとてもブスです。 写真や写メが他人から見られてる本当の顔なのかと思うと とてもショックを受けます。 写真の撮り方なども調べて撮ったのですが、やはりブスでございます。(泣) 私は顎が長いので笑うと目立ちます。 だから普段も満足に笑えないです 本当に自分に自信を持ちたいです。 プリクラって少しブスな子でも可愛く写るのに、 たいしてブスと言われない私が逆にブスになるのはなぜなんでしょう。 とりあえず自信を持ちたいです。

  • 自分に自信があり、自己肯定感が高いと言えますか?

    どんなに自分に責任があっても 自分は悪くない 悪いのは他人 運が悪いだけと 周りのせいにする人は、自分に自信があり、自己肯定感が高いと言えますか?

  • 恋愛している自分が気持ち悪い

    大学生女子です。 恋愛はしたいと思うし彼氏もほしいと思いますが、いざ誰かを好きになったり誰かと付き合うと嫌悪感を感じることがあります。 現在、バイト先に気になる先輩がいるのですが、先輩から話しかけてくれたり、優しくしてくれたり、ただ後輩として私のことを気にかけてくれているだけだろうに、期待してしまっている自分がいます。 こんなの脈アリに入らないって自分に言い聞かせて、期待はしちゃダメだって思っていたのに、結局また期待して…の繰り返しです。 そんな自意識過剰な自分がきもいです。 私には蛙化現象で別れた経験があります。原因は自己肯定感が低いこと、とよくインターネットの記事やYouTubeの動画では言われてますが、自己肯定感が低いという自覚はありませんでした。 でも、自分を気持ち悪いと思うのはやはり自己肯定感が低いということなのでしょうか、、、 自分に自信がないから、期待しちゃダメだと思うのでしょうか。 (ちなみに恋愛している自分が気持ち悪いというのもありますが、元彼に対しても気持ち悪いと思う気持ちはありました。) アプローチしたくても相手に彼女がいるかわからないし、何をするにも怖くて行動が起こせません。シンプルに恋愛が下手なのだろうと思います。今後前の彼氏の時のようなことにはなりたくないのですが、恋愛とどう向き合っていけばいいのでしょうか…

  • 自分に自信が持てません。

    今年3月に美術系短大を卒業するのですが、未だに就職が決まっていません。 地元で就職するため、中途採用でデザイナーの求人を出している広告代理店で新卒でも面接をしてくださった会社をいくつか受けたのですが、面接でも「できれば地元でデザインの仕事がしたいです」と言う風に自信がない答えをしてしまいます。 本当はガチガチに真面目な訳ではないのですが、面接だからと変に真面目ぶってしまいます。 友達や学校の先生の前だとそうではないのですが、 面接でも自己主張がはっきりできる友達が羨ましいです。 一番痛感しているのは就活ですが、就職に限らず、自分は何をするにも自分を卑下してしまい、すぐ「自分なんかまだまだだから…」と思い、諦めてしまうことがあります。 友達には「意志弱いんじゃなくて人のために自分の意志を押し殺してるだけだよ。自信持て」と言われますが、どうしても自信が持てません。 自信を持て、と言われてもどう自信を持てば良いのかわかりません。 無理に自信を持とうとすると自意識過剰な気がして嫌になります。 どうすればいいでしょうか。

  • 自分のルックスや立ち振る舞いに自信を持つことについて

    上手く説明できず、分かり難いかも知れませんが、教えて下さい。 自分の【容姿・スタイル(個性)・立ち振る舞い】に自信を持つのは、いいことですよね? では、なぜナルシストは嫌われる傾向にあったりするのですか? ナルシストと聞くと、神経質に鏡やガラスに映る自分をチェックする人をイメージするからですか? 私は、ナルシストだと生きていて楽しいと思うんです。 ナルシストになることこそ楽しく生きるコツなんじゃないかなと思います。ありきたりな考え方なので、こう思っている人は少なくないでしょうしね。 誰でも少なからず自己陶酔していると思うのですが。違いますか? 自分を意識することは大事だと思います。 自意識過剰とは違い、意識的に自分を作らず、《自意識過剰ではない・神経質でもない自分》が好きなことを私のナルシスティックとしています。 自分を好きだと《自分が存在する空間》自体が好きなので、お皿一つ洗ってても楽しいんですよ。 これもナルシストと言えますよね? 私はこんなにナルシストなのに、どうして「ナルシストっぽいね」と指摘されないのかが不思議です。仲良くしてくれるわけも、遊びに誘われて駆り出されるわけも、分かりません。昔なら考えられなかったことなので、自分に仲間がいることが不思議でならないのです。 結果的に嫌われないのは、嫌われても構わないと開き直って振る舞ったからだと分析しています。 よって、ナルシストもなかなか良いものですよね? あなたもナルシストですか?

  • 自分には自信が足りない。

    自分には自信が足りない。 それは最近意識し始めた事です。先週、友人が「自信があれば日常も色々改善してく」っていいました。確かに、本人は色々”うまくいっています”。 その他、僕は「自分は特にシャイではない」とずっと思っていました。しかし、先週会った友人と比べてみたら自分は凄くシャイに見えます。自覚しました。自分はシャイだっておとを。 基本、自信がつくような本(自己啓発)を探しています。 もしオススメ出来る本があったら教えて下さい。 要するに、自分を変えたいです。 このままだと自分は納得いかない気がします。 よろしくお願い致します。

  • SNS 好きな人

    前いい感じになった彼のことが一年くらいずっと未練が残っています。その彼は、今彼女もいて最近同棲を始めました。彼女がすぐできた時はインスタのストーリーを頻繁に投稿する人でした。しかし忘れるためにブロ削して、お互いフォローが外れた状態が続きました。でも私はこの前そろそろ時効だと思い、友達としてまたインスタをフォローしました。すると、私がインスタを再フォローしてから彼女のストーリーをあまりあげなくなりました。この彼の心理はどのようなものだと思いますか?単なる私の自意識過剰ですかね?ちなみに、ブロ削してた期間、ちょくちょく彼との共通の友達が彼のインスタのストーリーを見せてくれていたので、投稿する頻度が下がったと感じました。

  • 自分に自信がない…

    自分は自信がないと自覚しています。人見知りだし、他人が評価するのが気になるし、噂話などしていると、自分のことを言ってるかも…ってなります。こんな性格を直したい!人に惑わされず普通の人間になりたい!どうしてそんなに自分を見るのかとか自意識過剰かも知れないのですが思います。そんなに自分を見ないでほしいって毎日思ってます。 近所の外で話をしている人が目に入ったら「からまれないようにしよう」って気配を消しています。多分すべては自分が人見知りで、他人とすれ違うとき多分怖い顔になってるんだろなって思います。 何とかしたいです。

  • 男性を褒める加減

    男性は好意のある女性に褒められることで、自信を獲得できると聞きます。 しかし、褒められ過ぎると自信過剰になってしまうとも聞きます。 男性が適切な自己肯定感を持てる加減を教えて下さい。

質問する