• ベストアンサー

発電とは集電?

ohkawa3の回答

• ohkawa3
回答No.3

中川 聰 氏が提唱する「超小集電」のことかもしれませんね。 https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=x4l3hYiDxrc 上記URLの動画ほか、「超小集電」技術をPRする活動を積極的に展開している様子です。その一方、当該技術を扱った論文は、webでは思うようにヒットしません。また、特許出願もヒットしません。 異種金属棒を、電解質を含む物質に埋め込めば、電池として働くことは周知のことです。能率の悪い電池でも、数多く組み合わせて、効率よく電気エネルギーを蓄えれば、LED照明を短時間点灯するようなデモンストレーションは、現在の技術で容易に実現できます。新しい技術の「発見」「発明」ではなく、ビジネスモデルの提案のような位置づけと捉えれば、ある程度納得できそうです。