• ベストアンサー

無職で子の扶養となる際、年金額は関係ある?

f272の回答

• f272
回答No.1

130万円の壁というのを聞いたことがありませんか? 健康保険の扶養家族になるには年収が130万円未満でなければいけません。60歳以上や障害者の場合にはこれが年収180万円未満になります。 あなたの奥さんは子供の扶養家族に認定されるでしょうが,あなたは無理ですね。

NN31
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 我々老夫婦は、ともに60歳を超えていますので、180万円ということですね。 妻は、息子の扶養となって、息子の会社の健康保険証をいただき、夫の私は自分自身で1人国民年金保険料を納付するということですね。 さらに将来、私が75歳となったら、後期高齢者医療保険料を納付しますが、妻は息子の扶養による健康保険。 さらに数年後、妻も75歳を超えたら息子の扶養から外れ、私と妻との2人分の後期高齢者医療保険料を納付しなければならないのでしょうか?