• 受付中

報酬付き

こんな友人いたらずっと仲良くなれますか?

karawaneの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.8

遅刻の常習は、AD/HD の人の 特徴の 1つではあるのですが……挙げられた 欠点以上の魅力があるのでなけでば、通常は、 交友関係は成立しないんですけどね。 時間にルーズなのは、 人間失格の次元であり……原因が 自己管理の不備ならば、私なら、 知人・ちょっとした知人にも 加えませんな。 All the Best.

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • こんな友人いたら仲良くなれますか?

    毎回1時間遅刻 遅刻理由は毎回昨日飲みすぎた 自慢話しかいない マウンティングしてくる 毎回恋人いる、酒飲める、仕事忙しいアピール 興味ないものを勧めてくる 人の話を聞かない 話を被せてくる 金遣い荒い これは友人としてどうですか?

  • こんな友人いたらずっと仲良くなれますか?

    こんな友人いたらずっと仲良くなれますか? 毎回1時間以上は遅刻 下手したら2時間以上遅刻 毎回遅刻理由が昨日飲みすぎたと平謝り 自慢話しかいない 人の話を聞かない 話を被せて遮る 興味ないものを勧めてくる タバコ吸う ブランド物自慢 毎回恋人いる、会社、忙しい、酒強いアピール 金遣い荒い 毎回遊ぶたびに何故か金が減る 一緒に買い物すると1時間以上は同じ店にいる 毎回会うたびにイライラして胃が痛い

  • これは友人としてどうですか?

    毎回1時間遅刻 遅刻理由は毎回昨日飲みすぎた 人の話を聞かない マウンティングしてくる 自慢話しかいない 話を被せてくる 毎回、酒飲める、仕事忙しい、恋人いる、金あるアピール 金遣い荒い

  • 変わってしまった友人との付き合い方

    20年来の友人で良く会うのですが、最近、会うとイライラするようになりました。悲しいです。 友人が話す内容が薄っぺらくなった気がするのです。 私がイライラしたのは・・  ・話題のものに飛びつく  ・人の意見に迎合する  ・知らない事も知っているふりをする  ・楽しんでいるアピールをする   大好きで尊敬していた友人に対し、こんな気持ちをもつ自分にも嫌気がさしています。 みなさんだったら、変わってしまった友人との付き合いをどうされますか?

  • 愚民どもが口癖の友人

    私の友達に大学で知識欲にかられ、詰め込みすぎてノイローゼになった友人がいます。大学を出てから20年ほど経ちますが、未だに就職できていません。頭は基本的にかなり良いのでプライドはかなり高いです。 問題はその友人から毎日のように電話がかかってくるのです。話の内容も工学部の内容と政治(地政学)の話題ばかりです。政治の話題にはなんとかついていけますが、工学部の話はちんぷんかんぷんです。一人で楽しそうに話して、私は相づちを打っているだけです。 友人は自分の頭のいいことを自覚していて、周りの人間がバカにみえるらしいです。1回の電話で1~2回、愚民どもをいいます。私としては話題も狭いし、興味も薄いし、とにかく楽しくないのですが、毎日電話がかかってくるので辟易としています。 友人は女友達がいっぱいいると自慢します。ならそっちに電話すればいいじゃないかと言うと、話が合わないから君がいいと言われます。 私が断るのが下手なのかもしれませんが、毎日の電話は勘弁してもらいたいです。皆様ならどうされますか。

  • 友人の性格

    かなり長い文章で読みにくいと思われますので最初に言っておきます。 また、文章が下手なのでもし気分を害されたなら申し訳ないです。 では質問させていただきます。 私が大学で一緒にいる友人についての相談なんですけど、そいつが少し変わったやつなんです。 まず話は自分の自慢話しかしないし、人の話は滅多に聞かない。 プライドもものすごく高くて学歴コンプもひどい。自分だけが優れていて、他人は馬鹿だと思っている。 人の悪口を人前で平気で言う。(大きな声で)。 また、よく同じ話を何度も何度も繰り返す傾向があります。これには困っていて毎回どういう反応をした らよいかわかりません…。 あと困っているのがドタキャンです。その率が半端なく多いです。毎回遅刻してくるし、謝罪もめったに しない。あれこれ人のせいにする事が多いです。 また、たまに別の友人が遅刻したり、私が遅れたりしたときは、たとえ1分でも待ってるのはイヤみたい で一日中不機嫌になります。 また、メールの返信もこちらが少し遅れただけで怒ってしまい、ほかの人に「あいつから返信来ない。 ムカつくわ。」みたいなメールを送ったり、次の日私に返信しなかった理由を問い詰めたりします。 しかし、そいつからきっちりとメールが返ってきたことは少なく、いつも忙しかったからなどと開き直るく せがあります。そのことをそれとなくそいつに聞いてみても、自分に不都合な話はスルーする癖がある のでいつも話をすり替えられてしまいます。 また、よく人を馬鹿にするのですが、決して頭がいいとは言えません。興味がある分野とない分野の知 識の差が大きい。その知識を聞いてもいないのに永遠と自慢してくる。。。こっちが急いでいるとか、 聞きたくないオーラも全く伝わらないので結構うんざりしてます。 ほかには、人の容姿についての悪口をその人の前で言ってしまうことです。事実だとしても、抑えるの が人付き合いの基本だと思います。ぶっちゃけそいつは整ってる顔ではないのですが、整ってる顔の やつを異常にライバル視したり、むしろ傷つけることを言ったりします。 なんか愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。 このようなことがよくあるので、たまに耐え切れなくなります。 まとめると質問というのは、そいつとこれからどのように付き合っていくべきかです。 いやなら離れればいいと仰りたい方もいるかもしれませんが、ここは離れない方向で接し方をお聞きし たいのです。 また、こういう性格の方ってみなさんの周りにもいますか? これは性格でかたづけてしまっていいのでしょうか?なにか発達に問題があるのかなあとたまに思っ てしまいます。しかしこんな事友人に対して思ってしまう自分も嫌になってきます。 長々と乱文失礼しました。気が向いたらで良いのでご回答お待ちしています。

  • 聞くのもツライ・・・毎回同じ話をする友人

    月に一度のペースでお茶する友人がいるんですが、毎回必ず同じ内容の話をします。正直、私は全くその内容には興味がありません。聞いてるのも疲れるし違う話題に切り替えようとするのですが最終的にはその話になります。みなさんどう思われますか?!

  • 興味のないことには素っ気無い友人

    一年前ぐらいに知り合った友人のことです。 自分の彼氏のことは聞いて、聞いてで 会う度、毎回同じ話を聞かされますが、 私が主人のことや旅行の話をすると 「ふ~ん」「あっそ」という素っ気無い態度をします。 時には嫌そうな顔をすることもあります。 たぶん興味がないのだと思いますが、そんな対応を とられるので、最近では話題を選んでしまい、話したいことも 言えなくなりました。 私が旅行に行くことを知って知っていても「楽しんできてね」や 「どうだった」の言葉もありません。 それなのに彼氏とあそこに行って、彼氏が、彼氏が、です。 私は自分が興味がなくても友人の話をよく聞いているので、 私のことは気にいっているみたいで月に3回は誘ってきます。 私はその友人のことを嫌いでも好きでもないという感じです。 当たり前ですが、すべてが合わないというわけではなく、 話が合うこともあります。 これからは会うのを月に1回程度にしようと思いますが、 このような興味のないことには素っ気無い友人とは どう上手く付き合って行けばいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 友人が細かい

    タイトルの通り気になることがありました。 昨日友人と遊んだときに集合に20分遅刻してしまいました。 友人は遅刻するなら連絡してよと言われました。 私は謝りつつも「メールで謝る時間があったら早く着くことが誠意だと思うから」というと友達に「はっ?理由もわからんのに待てっていうの?あんたが三時間寝坊しても待てっていうの?だいたい待ち合わせ場所教えたのにそれに対して何も返事がない時点で来る気あるのかなって思った」といわれました。 実は会う前日に待ち合わせ場所が分からなかったので聞いたんです。 友人から回答がきて、それに対して「わかった」とかなんか返事しろってことみたいです。 既読=了解だと思ってたのですが、そんなに怒ることですか?分からないなら分からないって言うわけですし。 学生のときにメールアドレス変更したらわざわざ了解送って来る人大嫌いでした。 話が逸れましたが、 連絡事項に「返事」の強制 遅刻の理由(私には言い訳としか思えません)の説明 は必要でしょうか? 遅刻したこと自体は本当に申し訳ないことだと思います。 ただ私の考え方っておかしいのかなって気になりました

  • 自慢してくる友人への対応

    私はよく人の話を聞く方で、 しゃべりたがりの人に好かれがちです。 だいたいの話は好意的に聞くのですが、 やはり自慢話になると、しんどいな~と 思ってしまいます。 ある友人は、私に電話をしてきても、 いつも自分の自慢話ばかりをしてきて 私の話を聞く気がない。 その友人の誕生日に、(毎年お互いに誕生日にメールしてるので) 今年もメールしたら、その返事は、 『どうもね~。この後も、たくさんの友人に祝ってもらうんだ! なんと日をまたいで明日もだよ!』と来て、また自慢です。 他の友人ならば、 誕生日にメールをしても 『ありがとう。また一緒に遊べるといいね』とか 『メールありがとう。今年で○歳になったよ。また遊ぼう』とか、 送った相手に対しての返事や会話をする人が多いのですが、 (1)上記の友人の自慢メールは どう思われますか? (2)また、友人から自慢話をされたり、 自慢する内容のメールが来たときは、 どのように対処すれば、 相手の自慢を聞かずにすみますか? 「うんうん」と聞けば、永遠に続きます。 どのように反応すれば、それは聞きたくないと分からせられ、 今後、聞かずにすみますか。 (ちなみに私は口下手な方なので 自分の話にもっていったり、 話の切り替えがうまくできません。) (3)またメールの場合に、 自慢する内容しかなく、相手への会話や 相手と共通する内容の話題でない場合、 皆さんは、どのような返事・反応をしますか? 小さなことかもしれませんが、 自慢をする人に好かれ、何時間も聞かされて 時間を無駄にしたり、ストレスをためた事もあり、 かなり苦しんでいます。 どうか、うまくかわす方法をご教示ください。

質問する