• ベストアンサー

社宅はペット小屋?

kairibakaの回答

  • ベストアンサー
  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (143/536)
回答No.4

日本の企業が人手不足による行き詰まりを避ける、 生き残りをかけて何かをする、 そのために手段を選ばなくなったなあ、 ぬけぬけとウソをつくようになったなあ、 と思いますね。 ウソをついたりだましたりすることを、より平然とするようになった、そんな感じがします。 コロナ禍で職場(メーカー・設計)がなくなりました。 その後奇跡的に、ずっと給与待遇の良い職場(類似の異業種)に移れました、 給与待遇は良くなりましたが、いわゆる「名ばかり管理職」待遇で、連日底なしの長時間残業状態です。 まあ、私も若くないし、あと10年働ければいいし、同業他社に移った元同僚たちは 信じられないくらいの安月給です(40代半ばで係長級・手取り19万円の世界です)。 この給料をもらえてるんだし、オレ別に若くないし・・・で納得しています (その代わりこの給料が少しでも下がったら、いつでも辞めて嫁の故郷に帰ります) で、ウソをついたりだましたりすることを、より平然とするようになった、 その結果としてますます自分を窮地に追い込むことを、 企業が知らずにやっているのか、知ってても他の方法を思いつかないほどにまで追い詰められてしまったのか、 それについては、一度職場を失った今でも、わからないですね。 今は終身雇用の意識も薄れ、昔ほど転職は悪とはみなされず、何なら退職代行サービスだってそれなりの社会的地位を得ている、 それなのにいなば食品は「辞めないだろう」と高をくくっていた、 若者たちはきっぱりと、「私たちはやりがい搾取など受け入れない」という意思を示した、 いなば食品が愚かだった、時勢を全然理解していなかったとしか言いようがないかと。 「配属ガチャで短期離職」 大いに結構だと思います。どんどん世の中の当たり前になって、それで社会が変わればいいと思います。 私は50過ぎの年寄りとして、大いに歓迎したいです。全く否定はしないです。 毎日働いていて思うことは、とにかく日本の製品は安い!です。 安くないと、誰も相手にしてくれないんです、 失われた30年の間コストダウンに走った結果、日本ブランドは世界のどこに行っても「安くなければ意味がない」扱い、 日本人が自ら、そう仕向けてしまったんです。 ニッポンスゴイ!って、全然すごくなどないんです。むしろ落ち目なばっかり、うぬぼれているのは日本人だけ。 「生き残りをかけて未知の市場にチャレンジ!」となっても、 その最初の時点で、外国製品より安いが当たり前。それを「わが社の製品には競争力がある!」と喧伝する、 安い製品なので、一杯仕事をしなければならない、そこへ人手不足、 政府は「賃上げをしろ」と圧力をかけてくる、 賃上げをしないと人手不足に拍車がかかる、 「ちゃおチュール」なんて、まさにぜいたく品で、付加価値なんて一杯つけられるはずなのに、 やっぱり「安売りを続けてきた」んだなあ、そして社員の劣悪な労働環境、 猫の餌みたいな贅沢品でも、安売りしないと企業が持たない、そんなことをやっていたんだ、と思いました。 これじゃ基幹産業である重工業製品や生活密着の食品なんて、この先ももっともっと安売りが当たり前なんだろうな、 と思いました。 いずれあちこちで破綻すると思います。でも誰もその状態を止めることができない、 若者は海外に行くべきだと思います。 学校でも英語を習う機会が増えて、転職も昔ほど悪とはみなされない、 今この機会に、それでも昔ながらの考えにとらわれて、日本に残ることしか選べない、日本に残って、上の世代が当然のように自分たちの豊かな未来を約束してくれるだろう、と期待する、 それもまた別の「愚かさ」になってしまうように思えます。 日本に残るのは、年寄りと我々年寄り予備軍と、オモテナシしかできない「優秀ではない若者」だけで十分なんじゃないでしょうか・・・。。。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

回答者様の回答文に、40代半ばで係長級、月19万円 の報酬と書かれていました。私の感覚でいくと、中卒・ 高卒の新入社員並の報酬ではないかと思いました。 日本に残るのは「優秀ではない若者」だけで十分と書か れていました。後は、国会議員・都道府県議員・市区町 村議員及び官僚と職員達公務員だけの日本で議論だけを して、生産も無し、食材も無し、建築も無い国として生 存していく、自給自足が出来ない、生き残れるだろうか?

関連するQ&A

  • ペットが亡くなりました

    今朝、我が家の犬が亡くなりました。 怪我で入院して手術を受けて本日退院予定だったのですが 今朝になって病院から電話があり 「容態が急変して亡くなった」と言われ引取りに行ってきました。 我が家の中でも誰よりも家族みたいに飼われて 今日の退院に合わせて新しい犬小屋やドックフードも購入していました。 また病気の入院とかでそれなりの覚悟が出来ていたわけではなく 入院する前までは普通に家族に元気な姿を見せてくれいて まさに寝耳に水の出来事だったので家族みんなが憔悴状態です。 (詳しくは書かないでおきますがどうして急に亡くなったのかの説明は受けてきました。) そのなかでも誰より一番寂しいのは子供だと思います。 犬を飼う前は学校から帰ってくると1人で部屋に引きこもってゲームをして 親が残業で少しでも遅くなると何回も職場に電話してくるような子だったのですが 飼ってからは明るくなり外にも出て犬を見せたいのか友達とも遊ぶようになりました。 本当に子供も犬もお互いがお互いのことを大好きで 家にいるときは起きているときでも寝ているときでもいつも一緒で 親の帰りがどんなに遅くなっても職場に電話をかけてくるようなこともなくなり お小遣いで自分の好きなものと犬のおもちゃのどちらかしか買えない様な状態であれば 迷うことなく毎月のように犬のおもちゃを優先させるような子でした。 その名パートナーが突然いなくなってしまったので 元の引きこもり生活に戻ってしまわないか心配しています。 それで大人で家族会議を開いたところ 新しいパートナーが出来て子供の寂しさが少しでも取れるのであれば すぐにペットを準備してあげてもいいのではと家族からは意見が出ています。 ただ新しい犬が来て亡くなった犬のことを忘れてしまうのも困るし また10年位後には同じ寂しさを味わなければいけないので 私自身はもうペットを買うこと自体にあまり乗り気ではないのですが 子供の寂しさが少しでも紛らわせることが出来るのであれば反対も出来ません。 皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 私自身もかなり動揺してこの文章を打っているので分かりにくい部分があったら申し訳ございません。

    • ベストアンサー
  • ペットの小屋について

    うさぎを買おうと思っています。 そこで、小屋について質問です。 プラスチックの大きい衣装ケースに、土を20-30cm敷いて、屋根には金属の格子的なものを使って、小屋を作り飼いたいのですが、大丈夫でしょうか? 糞の始末、臭い、その足で部屋をかけずって汚すなどは別として、うさぎの住む環境として大丈夫か質問です。 ちなみに、そこにうさぎの食べられる植物を植えたり、しても平気でしょうか? 実際に土の上で飼ってらっしゃる方はいらっしゃいますか? ゲージを買いましょうとか、小屋を買ってくださいっていうのは質問の答えになっていませんので、ご容赦ください。

  • 社宅・マンションで飼えるペット

    僕は今社宅に住んでいます。 別にペット厳禁という決まりは無いのですが、あくまでも一般的なマンションで飼育可能ならかまわないと言うような決まり?になっています。 何がオススメですか。 飼いたい動物 1,エゾリス 2、モルモット 3、なつく動物

  • 断熱材を使った、ペットの小屋

    犬の小屋を作ろうと思っています。 最近寒いので、断熱材を使って 犬小屋を建ててみたいと思っているのですが 断熱材って、いくらくらいで買えるのでしょうか? 大きさは150センチX80センチくらいの縦長の 物を作りたいです。 素材は、コンパネを考えていますが その場合、コンパネ=断熱材=コンパネという感じで 挟んで一つの壁を作ればよいのでしょうか? ちなみに屋内に置きます。 家の中はとても寒くて、人があまりいないので 暖房などはあまり付けません。 よろしくお願いします。

  • ペット禁止の社宅で水槽は不快?

    2ヶ月前に水槽も含め社宅に引っ越してきました。 越してきた後に諸注意なる紙をもらったのですが、そこにはペット禁止と書かれています。 何がダメで何が良いとは細かくは書かれていないのですが、 臭いや鳴き声の苦情があるとのことで、周りに迷惑になるからという理由でした。 私は60cmと、25cmの水槽2本を玄関に置いているのですが、誰かが尋ねて来たときにもし見えてしまったとしたら、やはり不快でしょうか? それとも魚くらいなら・・・って感じでしょうか? 他のお宅でですが、小さな水槽に金魚?かなにか飼っているのを見たことがあります。 又、越して来た時に前の住人も魚を飼っていたようでビニールに入った底砂がベランダに放置してありました。 なので小さめのならとやかく言われない様な気がするのですが、大きいのとかあると不快に感じますか? 60cmはたたんで、小さい水槽1本のにするか迷ってます。 ホントは寂しいですけど。。。

  • ペット可の寮・社宅のある仕事教えてください!

    ペット可の寮・社宅のある仕事を知っている人いたら、教えて下さい! 引越すにも、お金が無いので社宅・寮が付いている仕事に就こうと思っているのですが、ペットを飼っています。ペット可の社宅・社員寮などあるのでしょうか?

  • 会社の借り上げ社宅でのペット飼育について

    現在、選考が進んでいる会社(まだ内定はもらっていませんが、そこの社員さん(知人)の紹介ということで内定の可能性はそれなりにあると思っています。)は福利厚生として借り上げの社宅が用意されるそうです。 寮のような形ではなく、地域の仲介業者と契約していて、仲介業者に個別に探してもらい、その中から選ぶという形だと聞きました。 私は独身なのですが、犬が大好きで現在犬を飼っています。 もちろん手放したくないので入社したら一緒に連れて行きたいと思っています。 質問は、まだ内定をもらっていない状態でペット可の物件を紹介してくれるか聞いてもいいのでしょうか?あるいは聞くべきでしょうか? また、内定をもらうまで黙っていて、社宅を決める段階で、「実は・・・」と言っていいものか、 言って内定が取り消されないか?ということです。 先日面接した担当の方の印象はよく、福利厚生の話もしっかりしてくれました。 社交辞令かもしれませんが、なんでもおっしゃってくださいとも言ってくれているのですが こういうことが内定に影響しないか心配です。 採用側の方や経験のあるかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 社宅

    彼が転職活動をしているのですが 次の会社は独身寮と社宅があるそうです 彼とは結婚を前提として付き合っていて、今も同棲しているので、一緒に社宅に住みたいのです。(式は来年を予定してます) 一般的に婚約者ではまだ社宅は申し込めないのでしょうか?会社によってまちまちだとは思いますが、人事?管理関係の方、または詳しい方教えてください。

  • 社宅について

    社宅サービスに依頼して マンションを借りている者です。 二人でも住める物件で、 水道代が定額制になっており、 一人だと2000円/月 二人だと3000円/月 という料金システムなのですが、 そこに一人で住むという契約で 家を借りています。 普段は一人で住んでいるのですが、 週に1~2日は彼氏が遊びに来て 月に1~2日は泊りにきます。 その程度なのに 二人で住んでいるとみなされ 大家に3000円請求されるのですが 従わないといけないのでしょうか? 仕事が朝早く帰りも遅いので、 そもそも2000円使ってないんじゃないかなと思うぐらいです… また、勝手だと思うのが 固定資産税が上がったことによる 入居二年目までかからなかった 駐輪場代500円/月と 駐車場代の2000円アップ。 こんなことが立て続けに起こり 次は何代を請求されるのかと とても不安です。 社宅サービスに話すと それはおかしいと言われましたが その旨を大家に伝えると そもそも二人で住んだ時点で契約違反だと言ってきました。 二人では住んでないのに 信じてもらえません… どうすればいいと思いますか? 支払いの義務はあるのでしょうか?

  • 社宅についてです

    窓全開だと上の部屋の話し声が下の部屋まで聞こえることはありますか? ドア越しに話し声が聴こえたりすることはありますか? ゴミ当番のことで勘違いして他のお宅の悪口を家で散々言ってしまいました。 聞こえてないか心配です。 当番表をうちのドアノブにかけに来てくれてたので、 いつ来たのか分かりませんがドア越しに悪口言ってたのが聞こえてないか、 心配でたまりません。 子供が小さくもう2年目なのですが、なかなか社宅の奥様の輪に入れず、 悩んでます。 悪口が聞こえてたら...と思うと、なおさら孤立しそうです。 今は幼稚園ママたちがお喋りに外へ出ている時間を避けて、 外出しています。 まだ子は1歳で歩けないので外で遊ばせていません。 たまに外に出て幼稚園ママたちと話しても話に入れません。 幼稚園の話とかは分からないので。 どうしたらもっと社宅の奥様と仲良くできますか? 社宅に住んでるママさん意見を聞かせてください。 ※否定的な回答や攻撃的な回答はお控えください。