• ベストアンサー

社宅はペット小屋?

kairibakaの回答

• ベストアンサー
  • kairibaka
回答No.4

日本の企業が人手不足による行き詰まりを避ける、 生き残りをかけて何かをする、 そのために手段を選ばなくなったなあ、 ぬけぬけとウソをつくようになったなあ、 と思いますね。 ウソをついたりだましたりすることを、より平然とするようになった、そんな感じがします。 コロナ禍で職場(メーカー・設計)がなくなりました。 その後奇跡的に、ずっと給与待遇の良い職場(類似の異業種)に移れました、 給与待遇は良くなりましたが、いわゆる「名ばかり管理職」待遇で、連日底なしの長時間残業状態です。 まあ、私も若くないし、あと10年働ければいいし、同業他社に移った元同僚たちは 信じられないくらいの安月給です(40代半ばで係長級・手取り19万円の世界です)。 この給料をもらえてるんだし、オレ別に若くないし・・・で納得しています (その代わりこの給料が少しでも下がったら、いつでも辞めて嫁の故郷に帰ります) で、ウソをついたりだましたりすることを、より平然とするようになった、 その結果としてますます自分を窮地に追い込むことを、 企業が知らずにやっているのか、知ってても他の方法を思いつかないほどにまで追い詰められてしまったのか、 それについては、一度職場を失った今でも、わからないですね。 今は終身雇用の意識も薄れ、昔ほど転職は悪とはみなされず、何なら退職代行サービスだってそれなりの社会的地位を得ている、 それなのにいなば食品は「辞めないだろう」と高をくくっていた、 若者たちはきっぱりと、「私たちはやりがい搾取など受け入れない」という意思を示した、 いなば食品が愚かだった、時勢を全然理解していなかったとしか言いようがないかと。 「配属ガチャで短期離職」 大いに結構だと思います。どんどん世の中の当たり前になって、それで社会が変わればいいと思います。 私は50過ぎの年寄りとして、大いに歓迎したいです。全く否定はしないです。 毎日働いていて思うことは、とにかく日本の製品は安い!です。 安くないと、誰も相手にしてくれないんです、 失われた30年の間コストダウンに走った結果、日本ブランドは世界のどこに行っても「安くなければ意味がない」扱い、 日本人が自ら、そう仕向けてしまったんです。 ニッポンスゴイ!って、全然すごくなどないんです。むしろ落ち目なばっかり、うぬぼれているのは日本人だけ。 「生き残りをかけて未知の市場にチャレンジ!」となっても、 その最初の時点で、外国製品より安いが当たり前。それを「わが社の製品には競争力がある!」と喧伝する、 安い製品なので、一杯仕事をしなければならない、そこへ人手不足、 政府は「賃上げをしろ」と圧力をかけてくる、 賃上げをしないと人手不足に拍車がかかる、 「ちゃおチュール」なんて、まさにぜいたく品で、付加価値なんて一杯つけられるはずなのに、 やっぱり「安売りを続けてきた」んだなあ、そして社員の劣悪な労働環境、 猫の餌みたいな贅沢品でも、安売りしないと企業が持たない、そんなことをやっていたんだ、と思いました。 これじゃ基幹産業である重工業製品や生活密着の食品なんて、この先ももっともっと安売りが当たり前なんだろうな、 と思いました。 いずれあちこちで破綻すると思います。でも誰もその状態を止めることができない、 若者は海外に行くべきだと思います。 学校でも英語を習う機会が増えて、転職も昔ほど悪とはみなされない、 今この機会に、それでも昔ながらの考えにとらわれて、日本に残ることしか選べない、日本に残って、上の世代が当然のように自分たちの豊かな未来を約束してくれるだろう、と期待する、 それもまた別の「愚かさ」になってしまうように思えます。 日本に残るのは、年寄りと我々年寄り予備軍と、オモテナシしかできない「優秀ではない若者」だけで十分なんじゃないでしょうか・・・。。。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

回答者様の回答文に、40代半ばで係長級、月19万円 の報酬と書かれていました。私の感覚でいくと、中卒・ 高卒の新入社員並の報酬ではないかと思いました。 日本に残るのは「優秀ではない若者」だけで十分と書か れていました。後は、国会議員・都道府県議員・市区町 村議員及び官僚と職員達公務員だけの日本で議論だけを して、生産も無し、食材も無し、建築も無い国として生 存していく、自給自足が出来ない、生き残れるだろうか?