• 受付中

報酬付き

咳払い鼻すすりなど

街中で知らない人にすれ違いざまに何かボソッと言われたり、咳払い鼻すすりされたりなど威嚇?嫌がらせをされます。 何回もあり、不快と不安で滅入ります。 嫌がらせされるターゲットなんですかね? 聞いたところ、ほとんどの人はそんなことされないらしいです。 ほんと怖いし街中歩きたくないです。 考えすぎでも自意識過剰でもないです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.4

ぼそぼそは判らないですけど、まだ花粉症のシーズンですから、そういうこと普通に有るのでは?

回答No.3

街中で知らない人に嫌がらせを受け、不安と恐怖を感じているとのこと、本当に辛いですね。決して考えすぎでも自意識過剰でもありません。誰だって、そのような状況に置かれれば恐怖を感じ、街を歩くのも怖くなります。 考えられる原因と対策 いくつか考えられる原因と、それぞれの対策を提案させていただきます。 1. 特定の人からの嫌がらせ: ・過去に何かトラブルがあった相手ではないか、思い当たってみましょう。 ・もし特定の相手が分かっている場合は、距離を取るように心がけ、一人で行動するのは避けましょう。 ・どうしても一人で行動しなければならない場合は、防犯ブザーやGPS機能付きの携帯電話を持ち、周囲に助けを求めやすいようにしておきましょう。 2. ランダムな嫌がらせ: ・特定の相手ではなく、ランダムに嫌がらせを受けている場合は、加害者のターゲットになっている可能性があります。 ・以下のような対策を講じましょう。  ・服装や髪型を変えてみる: いつもと違う服装や髪型にすることで、加害者のターゲットになりにくくなる可能性があります。  ・一人で行動しない: できるだけ複数人で行動するようにしましょう。  ・人通りの多い道を選ぶ: 人通りの少ない道は避け、人通りの多い道を選びましょう。  ・防犯カメラのある場所を選ぶ: 防犯カメラのある場所は、犯罪が起きにくいため、積極的に利用しましょう。  ・被害を記録する: 嫌がらせを受けた日時、場所、内容などを記録しておきましょう。被害が大きくなった場合は、警察に相談しやすくなります。 3. 自信のなさ: ・自信のなさから、ちょっとした言動を過剰に受け止めてしまっている可能性もあります。 ・以下のような方法で、自信を高めるように努めましょう。  ・運動や趣味などを通して、心身をリフレッシュする: 運動や趣味などを通して、心身をリフレッシュすることで、自信につながります。  ・ポジティブな思考を心がける: 悪いところばかりではなく、自分の良いところにも目を向けるようにしましょう。  ・アサーティブコミュニケーションを学ぶ: アサーティブコミュニケーションとは、自分の意見や気持ちを相手に伝え、尊重し合うコミュニケーション方法です。アサーティブコミュニケーションを学ぶことで、自信を持って自分の意見を言えるようになります。 4. 周囲の環境: ・住んでいる地域や職場などの環境によって、嫌がらせを受けやすい状況にある可能性があります。 ・以下のような方法で、環境を変えてみるのも一つの方法です。  ・住む場所を変える: どうしても嫌がらせがひどい場合は、住む場所を変えることを検討しましょう。  ・職場の環境を変える: 職場で嫌がらせを受けている場合は、転職することを検討しましょう。 相談窓口 一人で抱え込まず、以下のような相談窓口に相談することも有効です。 ・警察: 110番 ・全国共通の女性相談専用電話: #9110 ・法テラス: 0570-078378 ・弁護士会: 各都道府県に設置されています ・NPO法人: DV被害者支援団体など あなたの一人歩きは決して安全ではありません。周囲の人に助けを求め、一人で苦しまないようにしましょう。 以下、参考となる情報源です。 ・警察庁: https://www.npa.go.jp/ ・法テラス: https://www.houterasu.or.jp/multilingual/ ・全国共通の女性相談専用電話: https://www.gender.go.jp/ ・DV被害者支援団体: https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_navi/index.html

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.2

机上の空論回答失礼します。 恐らく、質問者様は低身長の女性ですね? 相談相手は自分と同じ身長の人ですか? そういった違いで被害が無いのかもしれません。 ガードマン雇うと怖くないですよ。 残念ながらコロナになる不安はあっても、咳払いや独り言を悪意に取る不安は自分で作り出したものです。 また可哀想な話ですが、被害を聞いた周りからは身から出た錆だと勘違いされることが多いです。 仲間を募ったり、別の話で興味を引いた後に少し控えめに悩みを吐露するといいです。 誰かを味方につけるには、まず自分から味方であることを示す必要があります。

回答No.1

鼻すすりは、嫌がらせの可能性はあまりないとおもいます。 咳払いは人によるかと。威嚇だと邪魔だって意味でやる人はたしかにいみます。 街中を歩くときは余計な音が聞こえないように私はイヤホンで音楽を聴いてます。私もかなり音に神経質なタイプだからです。 あなた様もぜひそうしてください。苦しみが半減しますので。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • わざとの咳払いや鼻すすりをする人の深層心理

    最近、明らかにわざと咳払いや鼻すすりしてくる人の光景をよく見かけます。 風邪、花粉症、喘息、鼻炎等のかたは、 本当に大変でかわいそうだと思いますが、 これら以外の人は人格を疑います。 自分に対しても、 他の人に対してもしている人を見たことがあります。 不快になりますし、失礼ですよね。 この人達の深層心理が知りたいです。

  • 咳払いする人

    最近どこに行っても咳払いをする人が多いと感じています。 特に電車内でしている人が多いです。 日本の空気が悪くなったのか、若しくは病気の人が増えたのか... それとも威嚇か嫌がらせでしているのでしょうか?

  • 咳払い

    咳払いをされる時があります。 自意識過剰と仰る方もいますが、明らかにそういう感じの時があります。 マイナスの感情表現に用いられる動作が咳払いとネット上にありますが、具体的にはどのようなマイナス感情なのでしょうか? また、誰かが誰かに咳払いしている場面に遭遇したことがあります。その時の咳払いする人の様子をタイミングよく見ていたのですが、(感覚的な直感にはなりますが)意識的に咳払いしているように見えました。なんの目的なのでしょうか?

  • 他人に咳払いされる

    もう何年も前からですが、電車の中とか街中とかいろいろな場所で、咳払いをされます。自分でも容姿は人並み以下だと思っていますが…偶然だと思っても、明らかにすれ違い様とか故意にされているとしか思えません。気分が滅入り、外出もマスクなしでは出来なくなり、人を会ったりするのも、とても苦痛です。私以外にこのような事をされている人はいないと思います。人並みに生活したいと思いますが、どこでも同じ扱いをされて針のむしろです。咳払いは不快感に対して普通の行為なんでしょうか?まだ気のもちようなんかも教えてください。

  • 咳払いが多く、痰が絡みやすい体質を改善したい。

    46歳の男です。自分小さい頃から咳払いが多くて、親からよく「咳払いするのは偉くなってからだよ!」と、わけ分からない事を言われておりました。最近歯医者に通っているんですが治療中、咳払いしたくなってしまい大変苦痛です。煙草をやめて3年になりますが、全く変わりません。他人に不快感を与えているのではないかと感じます。咳払いが多くて一度怒られたことあります。自分自身周りの人に咳払いばかりされたら不快に感じてしまいます。電車の中や人混みの中ではハンカチをあてて咳払いするようにしているんですが、これも意識していないと忘れてしまいます。これって体質なんでしょうか?改善できる良い方法があったら教えていただきたいのですが・・宜しくお願いします。

  • 咳払いをされる方へ

    咳払いをされる方へ 簡単なお願いです。 さまざまな要因で、咳が出る人がいます。  病気・タン・煙草・体臭・香水・・など でも一人以上いる場所ではマスクやハンカチをあてて できるだけ音量を小さく咳をして下さいね。 あなたの咳払いに迷惑に感じている人は沢山います。 そんなまさか・・・と思う人は 検索サイトで 『咳』と検索してみて下さい。 どれだけの人が不快に思っているから認識して下さい。 周囲に気を遣っている人は、あなたの予想以上にいます。 集団行動を乱す行為はやめましょうね。 またどれだけ良い仕事が出来ても大音量で咳払いがひどい人は 会社からも避けられてしまう可能性もあります。 どうしてだと思います? すくならずともあなたの咳払いを迷惑だと思っている人が多くいるからです。 病気の方は本当につらいと思います。 でも気遣いは忘れないで下さいね。そしてお大事に。 では質問にはいらせて頂きます。 大音量で咳払いをする方は、他人の迷惑を考えた事はあるのでしょうか?

  • 職場や外で咳払いの嫌がらせを受けます。

    質問どおりの状態で困っています。 前から変わった容姿で悪質な人に目を付けられやすかったのですが、 今、職場で上司から無視、待遇に差をつけられる(他の人には容姿関係なく普通に親切な人が、私にのみ敵意むき出しの無愛想な態度を取る、極力仕事でも話しかけないなど)至近距離で咳払いをかけられる、大きな物音を立てる、舌打ちをされる、キモチ悪いと囁くなどの威嚇をされるようになりました。 あと質問などをしたあとに、そこにいる社員同士で嘲笑、陰口がはじまることもあります。 職場以外でも、まえから赤の他人に呟かれたり、凝視されたり、よくわざとらしい咳払いの嫌がらせはされていて気になってました。 加害者は中年~爺さんが多いです。 職場での場合は容姿の問題に加えいい年なのに未婚であるということへのセクハラ行為と思われますが、正直辛いです。咳払いは本当にしつこいです。 転職も難しく、友人も知り合いもなく、親もいわゆる「毒になる親」 というやつで、誰にも相談できませんでした。 同じ目に遭っている人は少ないでしょうが、いましたらどういう風に 対処しているかアドバイスをお願いいたします。

  • 引きこもり 咳ばらいの原因がわかりません

    引きこもりの27歳の弟がいます。 子供のころは天真爛漫で無邪気でしたが、 何も考えてこなかった性格が災いしてか、高校生のころから人間関係が原因して、家族とも心を閉ざすようになりました。 大学卒業後、予備校に通っていましたが、 集中して勉強している中、無意識にかなり大きな咳ばらいをしていると周りから指摘され、人を不快にさせてしまい、学校中から嫌がらせをうけ、自信をなくしました。 何度も良くなろうと外に出ては人の咳ばらいが自分に向けてではないかと傷つき、引きこもりを繰り返してます。 性格はプライドが高く、諦めがはやいです。 性格を直そうとかそういった感じではなく、咳ばらいの原因さえわかれば直ると思っており、原因がわからないから直しようがないともう人生諦めています… 今まで4ヶ所ほど心療内科に通いカウンセリングを受けてました。 医者からは、聞いたことがない。気にしすぎ。と言われるだけだったそうです。 現在は部屋から外の音(例えばクラクション)が聞こえると自分に向かってされていると思い、心臓が苦しくなるそうです。 被害妄想とわかっていても気にせずにはいられず、それを和らげるため毎日お酒を飲んでます。 数年前、自殺を考えていて両親にそれとなく話したとき、引きこもってもいいから生きてほしいというので、心の荷がおりたといっていました。 昨年身内でトラブルがあり、それ以来一年以上引きこもってます。 今は両親が死んでお金がつきたら死のうかなと言っています… ですが一年以上引きこもりを続けていたせいで気持ちが麻痺し、今では家族が苦しもうが死のうがなんとも思わないと言われました。 本人が一番辛いというのはわかりますが、この先のことを考えると私も辛いです 他にも問題があるのは重々承知してますが、とにかく咳ばらいをどうしたらいいのか… 恐らくストレスが原因ではないかと思うのですが、咳ばらいは直らないのでしょうか。 気にしなければいいと周りは思いますが、 本人はそうではなく、無意識に出てしまうことなので対策できず苦しんでます。 同じように苦しまれた方で改善された方はいらっしゃっいませんか。 どうかお話を聞かせてください。 長文、乱文、失礼致しました。読んで下さり感謝します。

  • 上司に咳払いされる(嫌われている?)

    20代、女です。職場での人間関係に悩んでいます。 入社して1年半の職場で事務をしているのですが、 上司の男性に嫌われているようで、日々落ち込んでいます。 もともと、上司はあまり愛想のいい人ではないのですが、 他の人とは普通に話しています。(私と同年代の女の子とも) ですが、私が仕事内容について尋ねたりすると 無視されるか、小さく舌打ちするかでまともに返事をくれません。 最近気付いたのですが、私が話しかけると決まって、 返事のかわりに咳払いをします。 香水などをつけているわけではなく、体臭も多分ないと思うのですが・・・。 被害妄想かな?と思い、周りの人と話している時に 観察してみたんですが、本当に私の時だけです。 生理的に嫌いな相手などには、無意識に咳払いしてしまったり することがあるのでしょうか? 入社初日からそういった感じで、仕事内容以外の会話を交わした ことは一度もないので、失礼な言動によって嫌われてしまったという 事はないと思います。 仕事が出来ないから嫌われている、という可能性はありますが。。。 仕事上、どうしても聞かなければならない事や、直接渡さなければ いけない書類もあるので、完全に避けることは難しく、 舌打ちや咳払いをされるたびに悲しくなります。 ちなみに、その上司はまわりの人にはとても信頼されているようなので、 同じ職場の人には相談できません。 こちらで同じような質問をいくつか拝見しましたが、 私の場合は「異性として意識されている」といった事は まずありえません。舌打ちされるくらいなので・・・。 毎日の舌打ちと咳払いで、気が滅入ってしまいます。 どなたか、よろしければご意見いただけませんでしょうか? キツイご意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 男性の咳払いは好意?嫌悪?

    いつも行くショッピングセンターにかっこいい人がいます。 かっこいいなぁくらいでした。 でもいつも無意識に見ていたから視線に気づかれたかもしれません(^^; あるとき自分の職場(ドラッグストア)に偶然その人が買い物に来ました。 それでお互い職場と顔が完全一致した感じです。 多い時は週に4、5回、少なくても1回、男性が来るようになりました。 私も相手の店には週2回は行きます。 話したことはありません。 自分の店に来た時はなんだか私を探してる感じでしたが私は逃げてしまいました(^^; そして今日相手の店に買い物に行きました。 私に気づいたらしく、3、4回近くを通っては顔をチラチラ見てるのがわかったんですがその度咳払いをしていました。 この前私の後ろを通る時も咳払いしていました。 一度話しかけてみたいけど咳払いが好意(気になる)でなく嫌悪感があるときも出るらしいので嫌がられてるのかなぁと少し落ちこんでいます。 皆さん男性が自分の近くや後ろを通る時に咳払いをすることについてどう考えますか?

質問する