無駄な咳払いについて

このQ&Aのポイント
  • 無駄な咳払いをする人々についての疑問や不快感について考えます。
  • 咳払いの背後にある感情や自制心の重要性についても検討します。
  • 公共の場所での無駄な咳払いへの対応や、その原因について皆様の意見を募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

無駄な咳払い

公共の施設等にて、無駄な咳払いを繰り広げる奴って何なのでしょう? どこの場所にいても、老若男女問わず一定数そういう奴がいて、不愉快極まりないです。余りにもわざとらしい咳払いをされると、文句があるなら直接言え!言えないなら外へ出て来るな!家の中でじっとしておけ!と思います。 見知らぬ人間であっても、無駄な咳払いをされ続けこちらのイライラがピークに達すると、ブッ殺してやろうかとさえ思えてきます。しかし、こうした感情の暴走が無差別殺人に繋がってしまうのだろうと悟り、我慢に我慢を重ね自制心を保っています。 このような咳払いをする奴は、怒りの感情や突発的に出てくる自分の感情や発言を我慢したり、堪えている場合が多いです。 しかも、この咳払いは一回やりだすとたちまち癖になります。そして、喉のつかえ感や違和感が生じてくるのです。本当に喉の調子が悪いなら、龍角散でも飲むかのど飴でも食っとけ!と思います。 公共の場所へ行くと、人の顔をジロジロ見る奴チラチラ見る奴がいて、その中に混じって無駄な咳払いを続ける奴もいます。 そこまで神経過敏なら、わざわざ外へ出て来ずと家の中に居ろ!と思います。 こういう事する奴らは、やはり育ちが悪かったり民度が低いのですか? それとも、体調が悪いのですか? どちらにしても迷惑極まりないです。 皆様のご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

今大活躍の加藤一二三元九段が、「対局中」にコホン、コホンと空咳するので有名でした。  テレビで空咳をしているのを見たことがナイ(編集?)ので、病気だったとは考えられません。  空咳をしていると聞いたとき、病気なら、感染を心配した相手か棋院が入院させるだろうから、たぶん、対局中の気分にリズムを与えているのだろうと推測したのですが、テレビで空咳を見ないので、ほぼ確信しました。  「加藤のヤツ、嫌がらせをしてやがる」と思うと腹がたち、結果として平常心を保てずに負けますので、極力気にしないことが重要です。  注意、警告して終わらせられる状況なら「やめろ」とでも言えばいいのですが、言えない状況ならば、「あわれなヤツ」とでも思って、ぼやいたり、扇子を叩いたり、お茶を飲んだりしているのと同じだと思うことですね。  イライラしただけ質問者さんの損。  止めさせることができないなら、努力してでも質問者さんが変わるしかないと思います。

east_body_B
質問者

お礼

嫌がらせだと思うと腹が立ちますが、イライラすれば相手の思うツボでこちらが損するだけなので、平常心を保っていこうと思います。 分かりやすく面白い例えを挙げて頂いたので、よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• drum_KT
回答No.7

世の中には、静かにしなければいけない場面になると必ず咳払いが出てきて自分でも困っているという人が一定数以上います。例えば、クラシックコンサートの開演直前のシーンと静まり返る場面。あるいは、映画の開演直前など。 実は、私もその気が多少あるのですが、ようは、緊張しぃなんですわ。静かにしなければいけないという緊張感がのどのムズムズを誘って、かえって咳払いせずにはいられなくなるというわけです。物事(演奏や上映)が始まってしまえば平気なのですがね。私の場合は。

east_body_B
質問者

お礼

緊張しぃなんですか? ある意味、神経質だと感じる事はあります。 回答ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.6

「見知らぬ人間であっても、無駄な咳払いをされ続けこちらのイライラがピークに達すると、ブッ殺してやろうかとさえ思えてきます。しかし、こうした感情の暴走が無差別殺人に繋がってしまうのだろうと悟り、我慢に我慢を重ね自制心を保っています。」 我慢に我慢を重ねる????? 誰も他人の咳払いなど気にもしないでしょう? 過剰な反応には、貴方自身の中に別な原因があるからだと思いますよ。 「このような咳払いをする奴は、怒りの感情や突発的に出てくる自分の感情や発言を我慢したり、堪えている場合が多いです。しかも、この咳払いは一回やりだすとたちまち癖になります。そして、喉のつかえ感や違和感が生じてくるのです。」 「公共の場所へ行くと、人の顔をジロジロ見る奴チラチラ見る奴がいて、その中に混じって無駄な咳払いを続ける奴もいます。」 こうした文面からも、神経過敏なのは咳払いをする人たちではなく、貴方自身だということがハッキリ分かります。 一度、心療内科にでも行って、自分自身の心理の奥底を覗いてみる必要があるのではないですか? 単なる神経質や気を超えているのは、間違いないと思いますよ。

east_body_B
質問者

お礼

結局、お互い様だとしか思えません。私も神経質かもしれませんが、やる方も神経質です。 回答ありがとうございました。

noname#229872
noname#229872
回答No.5

無駄な咳払いの何が問題ありますか? 他人の仕草に過剰に反応して、殺意すら覚えている貴方の方が問題ありますよ。

east_body_B
質問者

お礼

そうでしょうか? そういう人も中にはいると思います。 回答ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.4

ヘビースモーカーという可能性もありますね。 ヘビースモーカーという人種はたんが絡むようです。 それを切るために咳をするのです。 これは自然に出てくるものですから仕方ありません。 出さないとすごい吐き気に襲われますので。 なので、あなたが嫌なら禁煙席の中でも、ヘビースモーカーはお断りエリアを 作って隔離するしかありません。

east_body_B
質問者

お礼

はい、その点も考慮に入れておこうと思います。 回答ありがとうございました。

• koncha108
回答No.2

自分に問題がなければ気にしないようにするのが良いですよ。 年取るとどうしても喉にたんが絡んだり喉が引っかかったりして咳払いが出ます。自分ではなるべく小さくする様に心がけていますが、気にしない人もいるかも知れません。でも他に悪意や意図があるとは限りません。後、近眼や目の霞む人は人の顔がよく見えず相手からするとジロジロ見てるように思われがちです。 >こうした感情の暴走が無差別殺人に繋がってしまうのだろうと悟り、我慢に我慢を重ね自制心を保っています。 それが良いです。物騒ですね。 公共の場所に出た時に、知り合いでもない限り自分に興味を持って何かをしてくる人の確率は限りなくゼロと思います。我慢よりも無視、無視よりも気にしないのが一番です。それが難しければ耳栓をして、サングラスをかけて外出すると良いですよ。サングラスすれば少なくとも相手は目を合わすことは出来ないですから。

east_body_B
質問者

お礼

「我慢よりも無視、無視よりも気にしないのが一番」その通りだと思いました。あまり気にし過ぎるとどこへも行けないし、何も出来なくなりますから。自分に向けられる全ての事に悪意があると捉えてしまうのは、それだけ心が荒んでいる証拠だと反省しています。 回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

チック症の中の、トゥレット障害という病気かも知れません。

east_body_B
質問者

お礼

そうした病気もあるのですか? 認識不足でした。教えて頂きありがとうございます。