学校でのいじめについて相談

このQ&Aのポイント
  • 私は小中学生時代から何度もいじめられたり嫌がらせをされてきました。性格や原因は見当たらないのになぜターゲットにされるのかわかりません。高校に入学しても嫌がらせは続いていて、どうすればいいのか悩んでいます。
  • いじめや嫌がらせに耐えて高校に入学したものの、クラスの人たちから嫌がらせのような行為を受けています。私はなぜこんな目に遭わなければならないのか、どうすればいいのかわかりません。アドバイスをいただきたいです。
  • 学校でのいじめや嫌がらせに悩んでいます。小中学生の時から何度も経験しており、高校でも同じような状況が続いています。原因や解決策がわからず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に関しての相談です

学校に関しての相談です 突然すみません私は、小中学生時代から何回もいじめられたり嫌がらせされてきました。 最初は私自身に何か原因があるんだと思い、探してみたりしました けど、性格とかは決して悪い方ではないのによくターゲットみたくされるんです 中3の時一時期全く班で話しかけないと話してくれなくなってだんだんいないものみたくなりました けど、嫌な気持ちを耐えて高校に行くために学校いって成績も優秀でした そしてやっと入りたい高校に入れて嬉しいのに、入学して日にちもたたないのに、もうほとんど話した事のないクラスの人に嫌がらせみたいな事をされてます。こんなに高校に行くために頑張っていたのになんだったんだと思いました。何回いじめられたり嫌がらせされればいいんだと思いました。 これからもうどうしたら良いのかわかりせん。 なんでこんな事ばかりなんでしょうか、原因も自分にあると思い考えたけどわかりません。 高校に行きたくなくなりました 甘えですよね、知っています。親に何回迷惑かければ良いのかとも思ってます。 私に何かアドバイスを教えてくださると嬉しいです。 学校も本当は辞めたいななんて思う自分もいます 中学のほうがまだ良かったのかな…なんて思います。 やられる事は大したことではないのに、自意識過剰で考え過ぎてしまいます。 もうこんな自分も嫌です。色々努力したのになんでってずっと思います… 本当に長い相談になり申しわけないです。耐えられないです。回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220711
noname#220711
回答No.1

お辛い気持ち、分かります。 自分も高校生の時までいじめられていました。 あなたに会ったことが無いので分かりませんが、あなたがいじめられる原因になっているとは思えません。 親に対して悪いと思う気持ち、 厳しい環境でも勉強を頑張る根気強さ、 人のせいにしない優しさ、 このような人にいじめられる原因がある訳がありません。 いじめられるとすれば、あなたが優秀な事を妬むとか、 あなたに対して劣等感を持つ人が嫉妬し、そこからいじめに発展してしまっているのかな?と思います。 今は物凄く辛くて、辞めてしまいたいと思う気持ち、分かります。 ストレスで何も手につかなくなるでしょう。 しかし、今後の人生は長いのです。 今を無駄にしてしまえば、一生後悔します。 今後一生を苦しむことになるんです。 高校生まではまだ幼い人が多く、いじめも起きてしまうのが現実です。 しかし、大学まで進学すれば、いじめなんてする人もいないですし、 高校よりも自由度が高まるため、嫌な人とは関わらなくて済みます。 今は勉強に打ち込んで、大学でやり直しましょう。 今を無駄にすると、大学受験の時に後悔します。 今の辛さを乗り切れば、今後は苦しくありません。 私もそうでした。 今は、「高校生ってまだ幼いんだな」と割り切って、大学受験に向けて頑張ってはいかがでしょうか。

kume555
質問者

お礼

幼いんだなって思っていれば心が少し軽くなりました 回答をみて涙がでてきました。 勉強や趣味にうちこもうと思います。回答本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

私もあなたと同じです。その理由はあなたは可愛くないですか?可愛いからいじめに合う、嫌われるのです。これは持って生まれた美しさ。ぶすな女はひがんでくる、なので気にしないこと、ぶすはほっておきましょう

kume555
質問者

お礼

容姿ですか… 確かにブスとは言われたことはないですが、自信はないです ほっておくのも大事ですよね。こんな人なんだって思えばいいですもんね!回答本当にありがとうございました

回答No.4

「ジョハリの窓」で検索して、4つの窓に関しての 記述を読んでみますと、人間関係が宜しくなくなる 状況が見えて参ります。それと質問者さまの過去の スタンスを照らし合わせて検討してみませんか。 幼少期~思春期には、 反動形成が割とポピュラーにあるように思われます。 この言葉と他に、投影・シャドー・受動的攻撃について、 心理学用語集等で、事例を含めて、できるだけ詳しく 知ってみることをお勧めします。 一生ものの知識なのですが……どうしても 調べるのがメンドクサイのであれば、 スクールカウンセラーさんや 保健室の先生に訊いてみるのも1つの方法ですね。 [自身で調べて、ある程度の理解を経てから、先生方に 訊いて、理解を深めることもお勧めしたいです] CiaoCiao.

kume555
質問者

お礼

ジョハリの窓ですか、検索してみます スクールカウンセラーの方ですか、悪化したり 何か他にあったら話して見ようと思います 回答本当にありがとうございました

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.3

まず、アナタがどういう人なのか、よくわかりません。ご本人も「なぜいじめられるかが分からない」と書いているので、原因はご自身は勿論、他人には尚更わかりません。嫌がらせって、どういう感じですか? 物が無くなるとか、無視されるとか、悪口を言われるとか、でしょうか。 「いじめられるから学校(高校)に行きたくない」というのは、甘えではなく、正直な思いです。「親に何回迷惑かければ」って、親は迷惑かけるために居るようなモンです。なんぼでも相談しなさい。子の悩みに親身になれるなんて、親冥利に尽きるというものです。私は高3と小6の親です。常々言っているのは「親に気遣いは不要。その分将来、親に金使え。」って言ってます。もちろん、言うたびにスベってますけどねー。 人って、辛いことが多ければ多いほど、優しくなれるものですよ。アメトークの「学生時代イケてなかった芸人」とか、面白いですよね。観てなければレンタルDVDでどうぞ。なぜ面白いかって、誰しもが「それ、あったあった!」って、多少なりとも共感出来るところ。 コミュ障の人のコミックエッセイも有りますよ。 http://www.comic-essay.com/episode/80/ 数話分は無料なので、お時間があればどうぞ。 そこで冒頭の「アナタがどういう人なのかわからない」ですが、あなたが好きな物事って、何かありますか?マンガや小説等の読書とか、音楽とか、映画とか、運動とか。部活は入ってますか? 対人関係で鬱々(うつうつ)としているくらいなら、自分の世界にどっぷりと嵌(はま)れる何かを見つけましょう。まず手始めに、本と映画ってどうですか? 人気の小説を検索して、学校や公立の図書館で読みふけるとか。歴代の邦画洋画の名作を検索して、DVDを借りて観まくるとか。 何かひとつ、「コレなら詳しいぞ!!」というモノを手に入れましょう。それは、ボーッとしてても手に入りませんよ。よく言われるのが「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」という言葉です。孤独に耐える努力も大切ですが、ひとまず対人関係に悩むことを横に置いて、自分が好きな物事を探す、そして、トコトン掘り下げるという努力もしてみましょう。

kume555
質問者

お礼

本や映画は好きです。そこまで詳しくはないですが… 親には迷惑かけちゃうもんだと言われたこと、実際の子供も持っている方からでしたのでさらに安心しました 趣味にもっと浸ってみようかなと思います!回答本当にありがとうございました。 アメトークみてみますね!

回答No.2

 もっとゆったり考えませんか。高校に行きたくなければ、無理していく必要はないと思います。学校の担任やスクールソーシャルワーカー(SSW)に、相談されましたか。  ちょっと休学して、ボランティアをしてみるのもどうでしょうか。ご自分の細胞一つ一つを慈しみ、問いかける時間を持つのもいいかもしれません。  くどいようですが、どのような結論を出すにも、担任の先生、ご両親、SSWに相談してみてください。

kume555
質問者

お礼

休学という考えもあるんですね。狭く考え過ぎていました スクールカウンセラーの方にも機会があれば相談しようと思います 担任には信頼はしていますが 以前のいじめで小学生のとき先生に勇気を出して言っても何もしてくださらなかった時があって それが怖くて言い出すのに躊躇してしまうんです 両親にはこの質問の皆様の回答をみて勇気を出して言ってみました 親はそうかそうかと親身にきいてくれて 相談して良かったとおもいました 回答本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 前の相談の続きを相談したいです(情けなくてすみませ

    前の相談の続きを相談したいです(情けなくてすみません) 学校に関しての相談です 突然すみません私は、小中学生時代から何回もいじめられたり嫌がらせされてきました。 最初は私自身に何か原因があるんだと思い、探してみたりしました けど、性格とかは決して悪い方ではないのによくターゲットみたくされるんです 中3の時一時期全く班で話しかけないと話してくれなくなってだんだんいないものみたくなりました 今の新しいクラスの人に軽く嫌がらせみたいな事をされてます。 上は以前私が相談した内容です ですが最近若干改善したのですが、私は友達といる時にその事に関して愚痴(悪口かもしれないです)を吐いてしまい、それを聞かれてしまったのだと思うのですが悪化してしまいました。 自分が馬鹿だったのは分かっています。この事に関して自分が悪かったのは反省してます。もう愚痴や文句は吐かないと心に念じてます。 でも前より悪化してもう辛いです。 こんな性格だから嫌がらせされるんだと思います。 頑張って趣味や勉強に打ち込んでますがやっぱりふとした時に考えてしまい、泣きそうになります 他の人は私対して普通なのにどうしてなんだろうと思っています。 いなくなりたいです。悲しいです。辛いです もう、どっか遠くに行ってしまいたいです 前回の回答者様のお陰で元気がでたけどやっぱり辛いです アドバイス等々していただけると嬉しいです 本当に情けなくてすみません。自分でもなんでこんななんだろうと思ってます

  • 学校に行きたくない

    こんにちは、今年中学一年生になった者です。 いきなりですが最近学校に行きたくありません。 理由はいくつかあって、 1.席替えをしてから班の女子が全員自分のことを嫌っているような人ばかり 2.班に不登校の子と、一人では行動するのができない男の子がいる。 3.男子全員気弱。 4.その班の班長。 5.なので全責任を負わなくちゃいけない 6.その班の班長になってから切羽詰まり、しないといけないことを忘れてしまい先生にすぐ怒られる。 7.班の中の女子の一人が苦手。 女子に嫌われているのは具体的に無視されたり私の意見を言うとスルーか、キレられたりするという感じです。 あと班の女子は先生の前や男子の前ではいい顔をしてウラでは 「にこにこしといて調子に乗せとけば成績上がる」 と言っていて、ふざけていた男子を怒った先生に対して小声で 「あの先生生徒に対してストレス発散を絶対してるよね。」 といったりしています。 その子の親が教師じゃないから分からないと思いますが、私の両親は教師なので教師の大変さも知らないのにそんなことを言わないでほしい、と思っています。(そのとき思わず「○○さんに何が分かるの?」と言ってしまいそうでした…。) もしかしたらこんな事を思ってるのは自分だけかもしれないと思ってこのことは誰にも言えてません。 その女の子は何でもできてクラスのリーダ的(というか学級委員長)存在なので反論してしまったら終わり、という感じがします。 最近はほとんど学校でしゃべってないです。(因みに小学校のころはうるさいと言われるほどのおしゃべりさんでした) もう一日中家にいたいです。 担任の先生も怖い先生だし、学校に行くのが辛いと相談したところで信じてくれなさそうなので何も言ってません。 ほとんど女の子の話になってしまいましたが、質問です。 こんな状況だけで学校に行きたくないと思ってしまう私は考えすぎなだけでしょうか? それとも自意識過剰なだけでしょうか? 本当最近辛くて毎日泣いてます。 どうすれば学校に行きたいと思えるのでしょうか?

  • 学校が辛い。

    先日も質問させていただきました。 その際、もう少し頑張りたいと思ったのですが時間が経過し、また同じような状態になってしまいました。 自分の通っている学校は工業高校なのですが、同じクラスの女子に良く思われていないと言うかイジメに近いものを受けています。最初は我慢できましたが今は本当に辛いです。学校も無理をして行っていましたが、最近は行こうとすると原因不明の倦怠感と腹痛、憂鬱感に襲われます。本当に辛いです。一時期は学校を辞めて他の学校に入試を受けて過年度入学をしようかと考えていました。今でも辞めたいです。でも、高校には必ず行きたいので・・・・。この気持ちを少しでも楽にしたいです。どうか皆様、自分の甘えに過ぎないかもしれませんが叱咤激励宜しくお願い致します。

  • 学校を辞めるか 長文です

    カテゴリ違いだったらすいません。 現在、高校一年です。 学校を辞めようか迷っています。 自分で考える事だと思うのですが、皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 自分は、中学一年の時に視線恐怖症になり学校にあまり行っておらず不良が多い偏差値の低い高校に入学しました。 今、行っている高校では良く不良に絡まれます。 そんな事もあって、学校にあまり行けていません。 その他にも視線恐怖症がまだ完治しておらず学校に居るとイライラが溜まってしまいます。 学校に居るとストレスで気が狂いそうです。 今から頑張っても留年だと思います。 親に迷惑をかけている事が辛いです。 だったら学校に行けと言われるかも知れませんが、やはり行く気になれません。自分に甘えているのは、重々承知です。 こんな自分にも夢があります。 ボクサーになりたいのです。 自分は中学の時に2回、ボクシングを習わさせて貰ったのですが、視線恐怖症が酷くジムに行っても人の顔も見る事が出来ずに2回ともすぐに辞めました。 自分の事が本当に嫌いです。 何事も中途半端。 最後まで何かを成し遂げた記憶がありません・・・ 自分は高校を辞めて、バイトをしながらボクシングを習いたいと思っています。 自分を変えたいです。 だけどまた、自分に甘えてボクシングを辞めてしまうかもと思ってしまいます。 死にもの狂いで頑張ってもプロで飯を食っていける可能性何て極めて少ないと思います。 やはり、このまま留年してでも高校に行くのが、親孝行でしょうか? 高校に行きながらバイトとボクシングを頑張ったら一番なのでしょうが、自分には出来そうにないです。 甘えなのは、わかっています・・・ こんなクズ人間にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 咳払い鼻すすりなど

    街中で知らない人にすれ違いざまに何かボソッと言われたり、咳払い鼻すすりされたりなど威嚇?嫌がらせをされます。 何回もあり、不快と不安で滅入ります。 嫌がらせされるターゲットなんですかね? 聞いたところ、ほとんどの人はそんなことされないらしいです。 ほんと怖いし街中歩きたくないです。 考えすぎでも自意識過剰でもないです。

  • 学校に行きたくないです

    進学校に通う高2です。 今の学校に行きたくなくて、通信制へ転入したいと考えています。 ですが、学校に行きたくない理由がハッキリしません。 学校に行こうとすると吐き気と腹痛がします。 別にいじめられているわけではないです。 ただ、漠然と「行きたくない」と思います。 転入が、ただの甘えに思えて誰にも相談ができません。 親には、あまり何かを相談するタイプじゃなかったので 自分の意思が決まってない状態で相談しても、きっと意味がないだろうと考えています。 通信制に転入することを決断できないまま、 今通っている学校を休み続けることも不安です。 結局、今の学校に通うことになったときに進級できなかったら より通いにくくなると思っています。 就職のことも考えると大学には行きたいと思っています。 ただ、将来の夢もないのでそれもハッキリしません。 これからの事を考えると泣きたくなります。 自分がどうすればいいのかわかりません。 自分の事なので、人に相談しても意味がないのかもしれませんが、 自分だけでは、どうしようもない気がして相談させていただきました。 読みにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 学校に行くのが辛いです

    高校生です。 学校に行けないのは甘えや怠けなのでしょうか? 学校に行くのが辛くて新学年になってからほとんど行っていないです。(結構前から朝起きられなくて遅刻したり欠席したりしていましたがここまで酷くありませんでした) 原因かは分からないのですが、ちょっとした事で今まで仲良くしていた友達と喧嘩をしてしまい、その相手といま同じクラスで気まずいです。 そして一緒にいる友達も一応いるのですが、お互いに友達がクラスに少ないためにくっついているようなもので共通の話題もなく、相手はほとんど喋らず反応もとても薄いため、(一緒にいてくれるだけありがたいのですが)あまり一緒にいて楽しくないです。それに文理の関係で移動の時は一人になってしまいます。 他のグループに入ればとも言われるのですが、出来上がったグループにまったく関係ない人間が入るのは申し訳ないし、そのグループの人達も嫌だろうと思います。 自分がされて嫌な事はなるべくしたくないです。自分が嫌でなくても他人が嫌だろうと思われる事はなるべくしたくないです。それにほとんどの人から多分嫌われているだろうと考えてしまいます。クラスが違っても廊下ですれ違うと声をかけてくれる人もいますが、嫌われている、陰口を言われていると考えてしまいます。被害妄想だ、とも言われます。 他のクラスの友達や私の彼氏は私が学校に来ないために迷惑していて(共同でする事があるので)私が学校に行かないのを気合が足りないからだと言います。 「気合があれば学校にも来れるし朝も起きられる」と言います。 しかし朝起きられたとしてもとても気が重く、ぼーっとしていたり駅のトイレで1時間ほどたってこの気持ちについて考えていたりして、自分は学校に行くのがとても辛いのに誰も分かってくれない…と思ってしまいます。 元々逃げ癖があるのでそれが酷くなったのかなとも思います。 あと私は勉強が嫌いなわけでも嫌なわけでもなく、むしろ授業を受けたいです。でも教室に行きたくないです。 学校の信用している先生方は「甘えじゃないよ」「あなたは気を遣いすぎだ」「(学校に来れて)よく頑張ったね」などと言ってくださいますが、それは私の気持ちを考えての事なのかとも思います。 病院に行きなさいと言われているので行こうとも考えています。 私のこの重くて学校に行きたくないと思う気持ちはただの甘えや怠けなのでしょうか? ほぼ毎晩泣いています。辛いです。 この気持ちに気がついて欲しくて腕に少しだけ傷をつけてしまいました。それもただ構って欲しいだけなのかなとも思います。 自分の気持ちが分かりません。逃げているだけなのか甘えて怠けているだけなのかそうではないのかわからないです。 この気持ちについて調べていたら、ただの構ってちゃん、似非鬱、怠けているだけ などとも書かれており、自分は鬱ではないと思うだけに尚更自分がなになのか分からなくなります。 皆様の意見が聞きたいです。医者に聞けと言われればそれはごもっともなのですが、私は普通の人の意見も聞きたいです。 意味が分からずめちゃくちゃな文章ですが、ご回答いただけると嬉しいです。 甘えや怠けだと考える方もそうでない方もよければご回答ください。 長文失礼しました。

  • 真剣な悩みです…!辛いです…相談に乗って下さい!!

    私は高校生の女子です。学校に友達が全くいません。 今度調理実習があるのですが、料理を作る班は好きな人同士(男女混合)で組む事になりました。 私は友達がいないので余ったグループに入る事になりました…そこの班が私をからかう人達がいて最悪です…。からかう人達に悪気はなく、単に私の反応が面白いからだと思いますが私は嫌です。 しかも調理実習は班ごとに自由献立です。その為、家庭科の時間は班での話し合いになります。私は話し合い中に居心地が悪くなりました。私を話し合いに入れてくれないし、私の行動を見て笑ってきます…私は耐え切れず保健室に行きました。保健室には大好きな女の先生がいます。私は先生に相談しました。 私は何度かクラスで笑われる事などを相談していたので今日の事も心配してくれました。 実は来週も調理実習の献立の話し合いをするのですが私は自分の班から笑われたり、からかわれたり、何より班の中で浮いていて凄く憂鬱です…。保健室の先生は私の名前は出さないで家庭科の先生に相談してみる、と言ってくれました。 その時は泣きそうな程辛かったので保健室の先生に感謝したのですが、他の班は献立が完成している班もあるみたいなんです(先程、知りました)そう考えたら、私の勝手で班をまた変える事になったり、次週の献立の話し合いがなくなったりしたら他の生徒が絶対に怒ると思うのです…。私の班は献立が決まってないので来週の話し合いがなくなっても帰りに残って話し合いをすると思うから結局、逃げられないと思います。 あと家庭科の先生は配慮してくれないので「このクラスで班の中で嫌な思いをしている人がいる」と言って話し合いなどをしそうな気がします…。浮いているのはクラスで私だけなのですぐ私だと周りにばれてしまうのが怖いです…。 調理実習の話し合い、調理実習の時間は我慢してうけます…だから保健室の先生にその事を伝えたいのですが…私の事を思ってくれている保健室の先生にどう伝えれば良いでしょうか…?それとも保健室の先生が私の話を家庭科の先生に既に話していたらどうすればいいでしょうか…? 怖くてたまりません…。 明日すぐに保健室の先生に言った方が良いですよね…? アドバイスお願いします。ここまで読んで下さり本当にありがとうございます。

  • 学校がどうしようもなく嫌いです

    私は現在高校に入学したばかりの餓鬼です。しかし、物心ついた頃からどうしようもなく学校が嫌いなのです。 もちろん、学校が好きでたまらない人間は少ないと存じ上げますが私は学校という2文字を聞いただけで吐き気がするほどの気持ち悪さを覚え、体の底から得体のしれない震えに恐怖します。 中学時代は成績も特に悪いという事も無く、教員に反抗を覚える等と言うこともありませんでした。 ある日突然、学校というものがどうしようもなく嫌いになり不登校となりました。 しかしそれも長くは続かず、親やその他多くの人々の支援や説得で学校に行きました。 しかし、それからは学校は私にとって苦痛でしか無くなったのです。 行っていたのも、両親の叱責に耐えられなくなり渋々ストレスを溜めながら行っていたに過ぎません。そうして私はそこそこの高校に入学し、今現在一ヶ月が経ちました。 いまも入学して間もない高校ですが、片時も忘れず中退の事を考えております。 もちろん、親には申し訳ないと思っていますし、借りた恩は返さなくてはならないと常々思っていますがそれすらをも凌駕する思いなのです。 学校を何故嫌いになったか、そのような理由はもはや覚えておりません。 もちろん嫌いになった原因は存在するのでしょうが、何より嫌いと言う気持ちが勝っておりその気持ちだけが残ったのでしょう。もはや呪いと思わずを禁じえません。 この独白を読んだ多くの方は多種多様な感想を持たれたでしょう。その中には「甘え」の2字を思い浮かばれた方も多いのではないでしょうか。 そうなのです。どうしようもなく私は甘えているのです。 しかし私はこの甘えに勝つ手段を持ち得ません。何故ならこの甘えこそが私であり、私の中核を担っていると確信しているからです。 おそらく、私は高校を中退するでしょう。 多くの人の思いを踏みにじり中退します。 そこで皆様はどう思われるでしょうか? このように情けない思いを持ちながら、これから泥水を啜りながら生きていくであろう私をどう思われるでしょうか?また私はどうすれば良いのでしょうか? 御指南のほどをお願い致します。

  • 学校に行きたくない

    私は通信制の高校に通う高校3年生 です(^_^)☆ 実は摂食障害という病気になって しまい普通科の高校に通うのが困難 になったため今年の1月から転学して きました! やめようかとも考えましたが 高校卒業の資格だけは ほしかったので転学という形に。 ですが未だに学校に馴染めません。 初めに入った頃はまだ入ったばかり だし 慣れれば楽しくなるって思い があったのですが もう三ヶ月以上たっているのに まだ馴染めません。 生徒の数か8人くらいしかいないせいか 団結力?みたいのが強くて なかなか輪に入れません もちろん入る努力はしていますが もし入れたとしてもみんなの話を 聞くだけで面白くもないのに愛想笑い してるだけになってしまうので いてもいなくても同じです 正直疲れます それが嫌になって今は休み時間のたび に用もないのにトイレにいって 時間を潰したりしていてこんな自分が 嫌になります 前の学校でも多少の人間関係などの 問題はありましたが 誰にでもあるよう なことだし 全然気になりませんでした 前の学校に戻りたいって毎日 思ってしまいます 転学するだけでも相当お金が かかっているためやめたくても やめられない状況です 親にも相談しようと思いますが なかなか話せません 親に余計な心配かけたくない と思ってしまいます だから親に学校楽しい?などと 聞かれたとき うん、楽しいよ などとしか答えられません。 最近は学校の前の日になると 胃痛や頭痛がして辛いです 夜もあまり眠れなくなりました。 通信制の高校なので週2日しか ないので、それくらい我慢しろよ! って思うかもしれませんが その2日のせいで他の日も憂鬱に なってしまい毎日楽しく 過ごせません 常に学校のことで頭がいっぱいで ほんとうに辛いです しかも年に12回のスクーリングと いうのがあり バスや電車で東京 などに行ったりする行事があるの ですが それが本当に嫌で 仕方がありません 馴染めない上にバスや電車で 遊びに行くなんて考えるだけで 気持ち悪くなります しかもそれに出席しないと単位が とれなくなってしまうので やすめません 学校にいきたくないのは 甘えなのでしょうか?? よかったらアドバイスなど お願いします。