学校でのいじめについて相談

このQ&Aのポイント
  • 私は小中学生時代から何度もいじめられたり嫌がらせをされてきました。性格や原因は見当たらないのになぜターゲットにされるのかわかりません。高校に入学しても嫌がらせは続いていて、どうすればいいのか悩んでいます。
  • いじめや嫌がらせに耐えて高校に入学したものの、クラスの人たちから嫌がらせのような行為を受けています。私はなぜこんな目に遭わなければならないのか、どうすればいいのかわかりません。アドバイスをいただきたいです。
  • 学校でのいじめや嫌がらせに悩んでいます。小中学生の時から何度も経験しており、高校でも同じような状況が続いています。原因や解決策がわからず困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に関しての相談です

学校に関しての相談です 突然すみません私は、小中学生時代から何回もいじめられたり嫌がらせされてきました。 最初は私自身に何か原因があるんだと思い、探してみたりしました けど、性格とかは決して悪い方ではないのによくターゲットみたくされるんです 中3の時一時期全く班で話しかけないと話してくれなくなってだんだんいないものみたくなりました けど、嫌な気持ちを耐えて高校に行くために学校いって成績も優秀でした そしてやっと入りたい高校に入れて嬉しいのに、入学して日にちもたたないのに、もうほとんど話した事のないクラスの人に嫌がらせみたいな事をされてます。こんなに高校に行くために頑張っていたのになんだったんだと思いました。何回いじめられたり嫌がらせされればいいんだと思いました。 これからもうどうしたら良いのかわかりせん。 なんでこんな事ばかりなんでしょうか、原因も自分にあると思い考えたけどわかりません。 高校に行きたくなくなりました 甘えですよね、知っています。親に何回迷惑かければ良いのかとも思ってます。 私に何かアドバイスを教えてくださると嬉しいです。 学校も本当は辞めたいななんて思う自分もいます 中学のほうがまだ良かったのかな…なんて思います。 やられる事は大したことではないのに、自意識過剰で考え過ぎてしまいます。 もうこんな自分も嫌です。色々努力したのになんでってずっと思います… 本当に長い相談になり申しわけないです。耐えられないです。回答待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220711
noname#220711
回答No.1

お辛い気持ち、分かります。 自分も高校生の時までいじめられていました。 あなたに会ったことが無いので分かりませんが、あなたがいじめられる原因になっているとは思えません。 親に対して悪いと思う気持ち、 厳しい環境でも勉強を頑張る根気強さ、 人のせいにしない優しさ、 このような人にいじめられる原因がある訳がありません。 いじめられるとすれば、あなたが優秀な事を妬むとか、 あなたに対して劣等感を持つ人が嫉妬し、そこからいじめに発展してしまっているのかな?と思います。 今は物凄く辛くて、辞めてしまいたいと思う気持ち、分かります。 ストレスで何も手につかなくなるでしょう。 しかし、今後の人生は長いのです。 今を無駄にしてしまえば、一生後悔します。 今後一生を苦しむことになるんです。 高校生まではまだ幼い人が多く、いじめも起きてしまうのが現実です。 しかし、大学まで進学すれば、いじめなんてする人もいないですし、 高校よりも自由度が高まるため、嫌な人とは関わらなくて済みます。 今は勉強に打ち込んで、大学でやり直しましょう。 今を無駄にすると、大学受験の時に後悔します。 今の辛さを乗り切れば、今後は苦しくありません。 私もそうでした。 今は、「高校生ってまだ幼いんだな」と割り切って、大学受験に向けて頑張ってはいかがでしょうか。

kume555
質問者

お礼

幼いんだなって思っていれば心が少し軽くなりました 回答をみて涙がでてきました。 勉強や趣味にうちこもうと思います。回答本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• mindy73
回答No.5

私もあなたと同じです。その理由はあなたは可愛くないですか?可愛いからいじめに合う、嫌われるのです。これは持って生まれた美しさ。ぶすな女はひがんでくる、なので気にしないこと、ぶすはほっておきましょう

kume555
質問者

お礼

容姿ですか… 確かにブスとは言われたことはないですが、自信はないです ほっておくのも大事ですよね。こんな人なんだって思えばいいですもんね!回答本当にありがとうございました

回答No.4

「ジョハリの窓」で検索して、4つの窓に関しての 記述を読んでみますと、人間関係が宜しくなくなる 状況が見えて参ります。それと質問者さまの過去の スタンスを照らし合わせて検討してみませんか。 幼少期~思春期には、 反動形成が割とポピュラーにあるように思われます。 この言葉と他に、投影・シャドー・受動的攻撃について、 心理学用語集等で、事例を含めて、できるだけ詳しく 知ってみることをお勧めします。 一生ものの知識なのですが……どうしても 調べるのがメンドクサイのであれば、 スクールカウンセラーさんや 保健室の先生に訊いてみるのも1つの方法ですね。 [自身で調べて、ある程度の理解を経てから、先生方に 訊いて、理解を深めることもお勧めしたいです] CiaoCiao.

kume555
質問者

お礼

ジョハリの窓ですか、検索してみます スクールカウンセラーの方ですか、悪化したり 何か他にあったら話して見ようと思います 回答本当にありがとうございました

• sp550uz
回答No.3

まず、アナタがどういう人なのか、よくわかりません。ご本人も「なぜいじめられるかが分からない」と書いているので、原因はご自身は勿論、他人には尚更わかりません。嫌がらせって、どういう感じですか? 物が無くなるとか、無視されるとか、悪口を言われるとか、でしょうか。 「いじめられるから学校(高校)に行きたくない」というのは、甘えではなく、正直な思いです。「親に何回迷惑かければ」って、親は迷惑かけるために居るようなモンです。なんぼでも相談しなさい。子の悩みに親身になれるなんて、親冥利に尽きるというものです。私は高3と小6の親です。常々言っているのは「親に気遣いは不要。その分将来、親に金使え。」って言ってます。もちろん、言うたびにスベってますけどねー。 人って、辛いことが多ければ多いほど、優しくなれるものですよ。アメトークの「学生時代イケてなかった芸人」とか、面白いですよね。観てなければレンタルDVDでどうぞ。なぜ面白いかって、誰しもが「それ、あったあった!」って、多少なりとも共感出来るところ。 コミュ障の人のコミックエッセイも有りますよ。 http://www.comic-essay.com/episode/80/ 数話分は無料なので、お時間があればどうぞ。 そこで冒頭の「アナタがどういう人なのかわからない」ですが、あなたが好きな物事って、何かありますか?マンガや小説等の読書とか、音楽とか、映画とか、運動とか。部活は入ってますか? 対人関係で鬱々(うつうつ)としているくらいなら、自分の世界にどっぷりと嵌(はま)れる何かを見つけましょう。まず手始めに、本と映画ってどうですか? 人気の小説を検索して、学校や公立の図書館で読みふけるとか。歴代の邦画洋画の名作を検索して、DVDを借りて観まくるとか。 何かひとつ、「コレなら詳しいぞ!!」というモノを手に入れましょう。それは、ボーッとしてても手に入りませんよ。よく言われるのが「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」という言葉です。孤独に耐える努力も大切ですが、ひとまず対人関係に悩むことを横に置いて、自分が好きな物事を探す、そして、トコトン掘り下げるという努力もしてみましょう。

kume555
質問者

お礼

本や映画は好きです。そこまで詳しくはないですが… 親には迷惑かけちゃうもんだと言われたこと、実際の子供も持っている方からでしたのでさらに安心しました 趣味にもっと浸ってみようかなと思います!回答本当にありがとうございました。 アメトークみてみますね!

回答No.2

もっとゆったり考えませんか。高校に行きたくなければ、無理していく必要はないと思います。学校の担任やスクールソーシャルワーカー(SSW)に、相談されましたか。  ちょっと休学して、ボランティアをしてみるのもどうでしょうか。ご自分の細胞一つ一つを慈しみ、問いかける時間を持つのもいいかもしれません。  くどいようですが、どのような結論を出すにも、担任の先生、ご両親、SSWに相談してみてください。

kume555
質問者

お礼

休学という考えもあるんですね。狭く考え過ぎていました スクールカウンセラーの方にも機会があれば相談しようと思います 担任には信頼はしていますが 以前のいじめで小学生のとき先生に勇気を出して言っても何もしてくださらなかった時があって それが怖くて言い出すのに躊躇してしまうんです 両親にはこの質問の皆様の回答をみて勇気を出して言ってみました 親はそうかそうかと親身にきいてくれて 相談して良かったとおもいました 回答本当にありがとうございました