生きることの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症との闘い、友人の自殺により生きることがつらくなってきた30代女性の悩み
  • 彼女がしたくてもできなかったことを実現する夢を持ちながらも、今では虚しさを感じている
  • 「生きることは何か意味があるのか」という疑問と、社会的孤立を感じている悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

生きること

こんばんは。 30代後半女です。 最近生きることがつらいです。日々が、送っていくだけだけど、とてもつらいです。 私は17のときに統合失調症と診断されました。 以来今まで通院しています(病名は固定でした)。 何種類も、何錠もの薬を飲み続けても、うまくいかず、 家族に当たってしまい、けがをさせてしまったり…。 大学生のときに、同じ病の友達ができて、 とてもうれしかったのですが、彼女が自殺してしまい…。 泣くのも疲れて続かないくらい疲れ果てました。 想像するのです、誰かほかの人が私以上に辛い思いをしているのではないかと。 でも、そうであっても私が生きていることの意味はありません。 死なないから生きている、何かで読んだ「ついでに生きている」と言う言葉を思い出します。 友達が死んだとき、葛藤して挙句、 「彼女がしたくてもできなかったことをしよう」と思いました、 人生にはまだ素晴らしいことがたくさんあると夢見ていたから。 でも、今ではそれも虚しいばかりです。 「みんな同じ」と思おうとしても、周りに人がいなくて分からないし、 「みんな」と言うほど人と付き合おうとしても、 怖くてできません。 人生は、生きることは、何か意味がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

人とのコンタクトが《怖くてできません》という 根源の理由は何なのでしょうね。 ご家族に、怒りを爆発させたことで、どのような カタルシスが得られたのでしょうか。まぁ それはともかく、 沖縄の浦添市にあるソマリア人病院の精神科の デイケアでは文芸講座を開設していて、ご利用者の 皆さまは、鋭意、創作活動に勤しんでいるようですので、 質問者さまも何らかの分野での創作を始めてみませんか。 例えば、この質問者さまの質問文から、いくつかの 【詩】が書けますよ。 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 文芸あるいは美術と関わりを持って、与える喜びを 知ってみませんか。〈ふろく〉に挙げた人たちの作品に 触れてみることをお勧めしたいです。生きる意味が見つかる ヒントが得られるかもしれませんよ。 【「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。      糸井重里 『忘れてきた花束』】 〈ふろく〉 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 【かけがえのない人間になるためには     常に他人と違っていなければならない。 ココ シャネル】 Have a nice time! Ciao.

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は趣味で小説を書いています。書いています、と威張って言えるようなものは一つもできていませんが、しみじみとした楽しさがあります。一人でもできますし…。たくさんの〈ふろく〉、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#225485
noname#225485
回答No.6

人生に意味などないですよ。 意味は自分で見つけるもので最初から決められてるものではないです。 意味が無いものに意味を見出そうとするから悩むのです…しかし、答えはないのです。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか哲学的ですね。答えがないことについてはそうだと思います。昔は「ないなら自分で決めればいいんだ」と思っていたこともありましたが…。

• jing0708
回答No.5

意味は有無ではなく、作るか否かです。 はっきり申し上げれば手に職を付け、社会をまわしている人間はすべてに生きている意味があります。そして家庭を作り、子供を授かり、次世代につなげていく人たちもまた若者に生き様を見せるという意義を持っています。 一人で生きていても、やはり社会には消費者が必要であり、どのような人であっても不必要というほどのことはありません。 でも、そんなことはどうでもいいのです。 要は自分が何ができるかが大切です。私の場合は医療と研究で食っていきたいと思ったからその道に進みましたし、免許取ってからは臨床で多少は患者さんの役に立ってるとは思います。 その対価で得た金で趣味をして、将来は田舎に暮らして毎年植物栽培を楽しむつもりです。医療も好きなのでギリギリまで現場に関わる状態にはし続けるとも思います。 しかし、その道は努力がなければ絶対に行けない道です。夢を見るのは子供の時だけ、実際にあるのは現実です。努力しても報われないなどと行っている連中もいますが、それは努力の質と量が足りないから。どのような状態であれ(私自身特定疾患(いわゆる難病)の患者)現実的な夢を持ち、計画を立て、行動すれば結果は出ます。 それができないなら、生きていることに意味を作ることは無理でしょう。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことがあるのはいいですね。私も現実的ではないかもしれませんがささやかな望みはあります。家族と仲良く暮らせて、信頼しあえて、お風呂に入るのに部屋に鍵をかけないで、誰も罵倒されず、趣味の時間がふんだんにある、そんな願いです。今はかなわないものです。 努力すれば報われるというのは嘘ではないですか。

回答No.4

良心を一度捨てましょう。 家族の金を盗んで遊び呆けましょう。 統合失調症を理由にガンガン障害年金受け取りましょう。 それでまた遊び呆けましょう。 未だ30代、悪事の限りを尽くしましょう。 それは犯罪だ、と言われる度に、 取調室で、「私は統合失調症なんです!」 と泣き崩れ反省してるフリしましょう。 減刑されますから。 お人好しなまま死んでも、後悔しようにも、あの世なんか存在しません。 薬は死なない程度、最低限に減らしましょう。相互作用が減り楽になります。 でも、「楽になった」と口に出してはなりません。 飽くまでも、統合失調症を理由に、もらえるもの全てをゲットしまくりましょう。 いきなり、 悪人になれ、とは言いません。 でも、 【卑怯者】になりましょう。 まだ先は長い。44歳で結婚するタレントが居るのだから。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだかおもしろいアドバイスで、なんとなく笑ってしまいました。肩の力が抜けていていいですね。でも、実行すると家族に見放されるのでやれません。

• punnpuku
回答No.3

>人生は、生きることは、何か意味がありますか。 何の為に生きているか。 それを探すのが人生だと私は思ってます。 逝き急がなくても人は皆、その時がくれば必ず死にますし、仮に自殺しようとして失敗しようものなら大きな障がいが残る可能性もあります。 そんなリスクをあえて冒す必要はないし、勇気もないです。私は。 夢中になれる、打ち込める事がなくてつまらないと、一体なんの為に生きてるのか疑問に思うのも分かります。 同じ病気の友達がいた時嬉しかったなら、またそういう同じ病気の人の友達を作ったらいいんじゃないでしょうか。 自分と同じ気持ちを共有出来る人、悩みを打ち明けて理解してくれる人が欲しいんだと思いました。 今はSNSとかもたくさんありますから、親しい人を作れる場は沢山あると思います。 また同じ病気の友達を作ってみるといいのではないですか?

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は極度の人間不信で、入院した時も一度もほかの人たちとしゃべらず、ごはんも部屋で摂り(ふつうは食堂で摂るものでした)、本を読んだりして過ごしました。それは今も変わっていません。同じ病気であっても、分かり合えないことってあると思います。 ですが、今始めた趣味の文通で、会うことはできないけれど、お互いの心の支えというか、よすがというといいすぎかもしれませんが、大事な方がいらっしゃいます、その方は回答してくださったことに通じると思います。

noname#219918
noname#219918
回答No.2

人生に意味がないと思ってると辛いですよね。 でも意味がないと思っていながら意味があるから辛いんじゃないでしょうか。 本当に意味がなかったら圧倒的に楽じゃないですかね。 背負ってるものが何もないんだから。 僕自身は、意味がないことを知るために生きてるような感じです。 自分に取り付いている意味を一つ一つ捨てて少しづつ楽になっていきたいと思ってますね。 最近は「従順」になることを少し知って嬉しくなりました。 それでも本当に知るのにはまだまだですね。 これは野望があると言うことですよね。 欲が深い。 自分を楽しむって、そういうことだと思います。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいませんが難しくてわかりませんでした。何か宗教的な思想なのでしょうか?哲学なのでしょうか。 どんな人にもわかりやすく言ってくださるとありがたいのですが…。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

意味はないよ。 生物の本能に従って、生殖してきただけ。 やりたい事、楽しい事があるから生きる。 死ぬ理由もないからとりあえず生きる。 死んだら周りが泣くから生きる。 死ぬのが怖いから生きる。 私は、 だれにも知られること無く、 周囲に悲しまれることもなく、 死後誰にも思い出されることもなく、 ひっそりと存在が消えられたらと思うけど そんなこと出来るわけ無いないから生きています。 どうせ生きているなら楽しまないと、と趣味に走っています。 自然にお迎えが来るまで死ぬのを我慢できるかどうか、自分との勝負ですね。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり意味はないでしょうね。一部、宗教などでは意味らしきものを見出そうとしているようにも見えますが…。 能動的に「楽しむ」と言った子が、大学のときにいました。今、彼女はどうしているかな。「楽しむ」という言葉にあったとき、すごく驚いたので、そのことはあまり話さなかったのだけれど、よく覚えているのです。私には私である責任があり、それから逃れようとするとこの社会では暮らせなくなります。精神病送りになるのです。「楽しむ」ことは不可能です。

fkl16454
質問者

補足

お礼間違い 「そのことは」→「その子とは」 「精神病送り」→「精神病院送り」 です。