生きることの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症との闘い、友人の自殺により生きることがつらくなってきた30代女性の悩み
  • 彼女がしたくてもできなかったことを実現する夢を持ちながらも、今では虚しさを感じている
  • 「生きることは何か意味があるのか」という疑問と、社会的孤立を感じている悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

生きること

こんばんは。 30代後半女です。 最近生きることがつらいです。日々が、送っていくだけだけど、とてもつらいです。 私は17のときに統合失調症と診断されました。 以来今まで通院しています(病名は固定でした)。 何種類も、何錠もの薬を飲み続けても、うまくいかず、 家族に当たってしまい、けがをさせてしまったり…。 大学生のときに、同じ病の友達ができて、 とてもうれしかったのですが、彼女が自殺してしまい…。 泣くのも疲れて続かないくらい疲れ果てました。 想像するのです、誰かほかの人が私以上に辛い思いをしているのではないかと。 でも、そうであっても私が生きていることの意味はありません。 死なないから生きている、何かで読んだ「ついでに生きている」と言う言葉を思い出します。 友達が死んだとき、葛藤して挙句、 「彼女がしたくてもできなかったことをしよう」と思いました、 人生にはまだ素晴らしいことがたくさんあると夢見ていたから。 でも、今ではそれも虚しいばかりです。 「みんな同じ」と思おうとしても、周りに人がいなくて分からないし、 「みんな」と言うほど人と付き合おうとしても、 怖くてできません。 人生は、生きることは、何か意味がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

人とのコンタクトが《怖くてできません》という 根源の理由は何なのでしょうね。 ご家族に、怒りを爆発させたことで、どのような カタルシスが得られたのでしょうか。まぁ それはともかく、 沖縄の浦添市にあるソマリア人病院の精神科の デイケアでは文芸講座を開設していて、ご利用者の 皆さまは、鋭意、創作活動に勤しんでいるようですので、 質問者さまも何らかの分野での創作を始めてみませんか。 例えば、この質問者さまの質問文から、いくつかの 【詩】が書けますよ。 【The joy of living is the joy of giving.  『Lover Come Back』】 文芸あるいは美術と関わりを持って、与える喜びを 知ってみませんか。〈ふろく〉に挙げた人たちの作品に 触れてみることをお勧めしたいです。生きる意味が見つかる ヒントが得られるかもしれませんよ。 【「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。      糸井重里 『忘れてきた花束』】 〈ふろく〉 分裂病[=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症]であった人たち: ジョン・ナッシュ:アメリカの数学者 1994年ノーベル経済学賞受賞 エドヴァルド・ムンク:ノルウェーの画家 芥川龍之介:日本の小説家 フランツ・カフカ:チェコの小説家 夏目漱石:日本の小説家 フリードリヒ・ニーチェ:ドイツの哲学者・思想家 フィンセント・ファン・ゴッホ:オランダの画家 ジャン=ジャック・ルソー:フランスの哲学者・政治思想家・教育思想家・作家 草間彌生:日本を代表する前衛芸術作家。彫刻家、画家、小説家 ルイス・ウェイン:イギリスの画家、イラストレーター トム・ハレル:アメリカのジャズ・トランペッター 他にも、大勢おられますので、検索してみてください。 【かけがえのない人間になるためには     常に他人と違っていなければならない。 ココ シャネル】 Have a nice time! Ciao.

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は趣味で小説を書いています。書いています、と威張って言えるようなものは一つもできていませんが、しみじみとした楽しさがあります。一人でもできますし…。たくさんの〈ふろく〉、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#225485
noname#225485
回答No.6

人生に意味などないですよ。 意味は自分で見つけるもので最初から決められてるものではないです。 意味が無いものに意味を見出そうとするから悩むのです…しかし、答えはないのです。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか哲学的ですね。答えがないことについてはそうだと思います。昔は「ないなら自分で決めればいいんだ」と思っていたこともありましたが…。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.5

意味は有無ではなく、作るか否かです。 はっきり申し上げれば手に職を付け、社会をまわしている人間はすべてに生きている意味があります。そして家庭を作り、子供を授かり、次世代につなげていく人たちもまた若者に生き様を見せるという意義を持っています。 一人で生きていても、やはり社会には消費者が必要であり、どのような人であっても不必要というほどのことはありません。 でも、そんなことはどうでもいいのです。 要は自分が何ができるかが大切です。私の場合は医療と研究で食っていきたいと思ったからその道に進みましたし、免許取ってからは臨床で多少は患者さんの役に立ってるとは思います。 その対価で得た金で趣味をして、将来は田舎に暮らして毎年植物栽培を楽しむつもりです。医療も好きなのでギリギリまで現場に関わる状態にはし続けるとも思います。 しかし、その道は努力がなければ絶対に行けない道です。夢を見るのは子供の時だけ、実際にあるのは現実です。努力しても報われないなどと行っている連中もいますが、それは努力の質と量が足りないから。どのような状態であれ(私自身特定疾患(いわゆる難病)の患者)現実的な夢を持ち、計画を立て、行動すれば結果は出ます。 それができないなら、生きていることに意味を作ることは無理でしょう。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことがあるのはいいですね。私も現実的ではないかもしれませんがささやかな望みはあります。家族と仲良く暮らせて、信頼しあえて、お風呂に入るのに部屋に鍵をかけないで、誰も罵倒されず、趣味の時間がふんだんにある、そんな願いです。今はかなわないものです。 努力すれば報われるというのは嘘ではないですか。

回答No.4

良心を一度捨てましょう。 家族の金を盗んで遊び呆けましょう。 統合失調症を理由にガンガン障害年金受け取りましょう。 それでまた遊び呆けましょう。 未だ30代、悪事の限りを尽くしましょう。 それは犯罪だ、と言われる度に、 取調室で、「私は統合失調症なんです!」 と泣き崩れ反省してるフリしましょう。 減刑されますから。 お人好しなまま死んでも、後悔しようにも、あの世なんか存在しません。 薬は死なない程度、最低限に減らしましょう。相互作用が減り楽になります。 でも、「楽になった」と口に出してはなりません。 飽くまでも、統合失調症を理由に、もらえるもの全てをゲットしまくりましょう。 いきなり、 悪人になれ、とは言いません。 でも、 【卑怯者】になりましょう。 まだ先は長い。44歳で結婚するタレントが居るのだから。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだかおもしろいアドバイスで、なんとなく笑ってしまいました。肩の力が抜けていていいですね。でも、実行すると家族に見放されるのでやれません。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.3

>人生は、生きることは、何か意味がありますか。 何の為に生きているか。 それを探すのが人生だと私は思ってます。 逝き急がなくても人は皆、その時がくれば必ず死にますし、仮に自殺しようとして失敗しようものなら大きな障がいが残る可能性もあります。 そんなリスクをあえて冒す必要はないし、勇気もないです。私は。 夢中になれる、打ち込める事がなくてつまらないと、一体なんの為に生きてるのか疑問に思うのも分かります。 同じ病気の友達がいた時嬉しかったなら、またそういう同じ病気の人の友達を作ったらいいんじゃないでしょうか。 自分と同じ気持ちを共有出来る人、悩みを打ち明けて理解してくれる人が欲しいんだと思いました。 今はSNSとかもたくさんありますから、親しい人を作れる場は沢山あると思います。 また同じ病気の友達を作ってみるといいのではないですか?

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は極度の人間不信で、入院した時も一度もほかの人たちとしゃべらず、ごはんも部屋で摂り(ふつうは食堂で摂るものでした)、本を読んだりして過ごしました。それは今も変わっていません。同じ病気であっても、分かり合えないことってあると思います。 ですが、今始めた趣味の文通で、会うことはできないけれど、お互いの心の支えというか、よすがというといいすぎかもしれませんが、大事な方がいらっしゃいます、その方は回答してくださったことに通じると思います。

noname#219918
noname#219918
回答No.2

人生に意味がないと思ってると辛いですよね。 でも意味がないと思っていながら意味があるから辛いんじゃないでしょうか。 本当に意味がなかったら圧倒的に楽じゃないですかね。 背負ってるものが何もないんだから。 僕自身は、意味がないことを知るために生きてるような感じです。 自分に取り付いている意味を一つ一つ捨てて少しづつ楽になっていきたいと思ってますね。 最近は「従順」になることを少し知って嬉しくなりました。 それでも本当に知るのにはまだまだですね。 これは野望があると言うことですよね。 欲が深い。 自分を楽しむって、そういうことだと思います。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいませんが難しくてわかりませんでした。何か宗教的な思想なのでしょうか?哲学なのでしょうか。 どんな人にもわかりやすく言ってくださるとありがたいのですが…。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

意味はないよ。 生物の本能に従って、生殖してきただけ。 やりたい事、楽しい事があるから生きる。 死ぬ理由もないからとりあえず生きる。 死んだら周りが泣くから生きる。 死ぬのが怖いから生きる。 私は、 だれにも知られること無く、 周囲に悲しまれることもなく、 死後誰にも思い出されることもなく、 ひっそりと存在が消えられたらと思うけど そんなこと出来るわけ無いないから生きています。 どうせ生きているなら楽しまないと、と趣味に走っています。 自然にお迎えが来るまで死ぬのを我慢できるかどうか、自分との勝負ですね。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり意味はないでしょうね。一部、宗教などでは意味らしきものを見出そうとしているようにも見えますが…。 能動的に「楽しむ」と言った子が、大学のときにいました。今、彼女はどうしているかな。「楽しむ」という言葉にあったとき、すごく驚いたので、そのことはあまり話さなかったのだけれど、よく覚えているのです。私には私である責任があり、それから逃れようとするとこの社会では暮らせなくなります。精神病送りになるのです。「楽しむ」ことは不可能です。

fkl16454
質問者

補足

お礼間違い 「そのことは」→「その子とは」 「精神病送り」→「精神病院送り」 です。

関連するQ&A

  • 一般的な統合失調症に対するイメージ。

    お世話になります。 私は統合失調症と診断されています。 最近記憶力と文章力にかけるところがあるので 読みにくいところなど、あるかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。 私自身、統合失調症というものがまだ上手く理解できていないのか 世間の方が統合失調症という病名をきいたときに、どのような病ととらえているのかが あまりよくわかりません。 主治医は統合失調症のことは出来るだけ隠したほうがいい、と言っています。 父や母もそう言っています。 何故なのでしょうか? 私自身は、友達などに自分が統合失調症であると告げたこともあるのですが いたって普通だよ、と言われたことがあり(もしかしたら上辺だけかもしれませんが) そこまで隠す必要もあるのかなぁと思う事があります。 例えば身体的な病気なら別に隠さなくても構わないのに 精神の病になると途端に隠さなければならないというのが生きにくいです。 (といっても、「精神」は見えないので、共感しづらい、など、理由はあるのだと思いますが…。) 隠さなければならない、ということ自体が、ストレスになっている気持ちになることもあります。 今は大分精神疾患についても理解が深まってきているとは思うのですが 統合失調症はやはりそれでも倦厭される病気なのでしょうか。 統合失調症の方、知り合いに統合失調症の人がおられる方、全くかかわりのない方、 沢山の方から意見が訊きたいです。 宜しくお願いします。

  • 病名がわからない

    今まで統合失調症だと前の担当医から聞かされていました。 でも、新しい担当医は他の病名だといいましたが、病名までおしえてくれませんでした。 統合失調症でもなく、PTSDでもないなら、病名はなんなのでしょうか? 歴史上の人物に置き換えるなら、 細川ガラシャ(明智光秀の娘・キリシタン大名の細川氏に嫁いだ)のような人生です。 そんな人がなりそうな病名は何でしょうか?

  • 病院を恨んでしまって動けない。

    二十歳のときに自傷癖がひどいので大学を休学しました。 そのとき、休学届けに書くために当時かかっていた病院に、病名を電話で初めて聞きました。「統合失調症」という答えでした。 どういう病気なのか何の説明もなかったので、自分でネットで調べました。統合失調症の家族を持つ相談者の事例がいくつも出てきて、どれも大変困っているようだったので、わたしもこれからこのように頭が狂って家族にこんなに迷惑をかけるのかと思うと、理性が残っているうちに自殺したほうがいいと思い、自殺することにしました。失敗しました。 そして、入院中、笑えることに、私を「統合失調症」だと診断した医師も含めて、三人の医師が、私を「統合失調症ではない」と診断しました。「統合失調症」と伝えたのは、それが薬で治る病だから、自傷癖と書くより大学側にとおりがいいから、だそうです。 そんなこと、私は知らされていませんでした。だから、自分が統合失調症だと信じて、自殺未遂までしたのに、と思うと、医師を、病院を恨む気持ちがむくむくと育ってきて抑えられませんでした。 病院を変えた今でも、その気持ちは変わりまりません。結局医師には謝ってもらってない(説明不足だった、と謝るべきだと思うのです)からです。 時々、無性に悔しくなって、私を自殺未遂させた医師が無性に憎くなります。悔しくて悔しくて、壁に穴を開けたり、布団を蹴っ飛ばし続けたり、家庭内暴力を振るってしまいます。 病院に抗議の電話をかけようか、とも考えますが、もう三年も前のこと、いまさら、の感が否めません。 しかし、病院は憎い。医師も憎い。この気持ちは変わりありません。「損なことをした」程度では済ませられないのです。 この気持ちは、持っていてももう苦しいだけだし、何の発展性もない、ただの醜い執着です。しかし、捨てられません。 この気持ちは、どうすることで晴らすことができるでしょうか? ご教授願います。

  • 医者を変えたい。

    私には精神の病があり、発病して10年になりますが7年間お世話になった病院を追い出され、次の病院でも病名は(統合失調感情障害)と言われました。ですがそこの主治医が話を殆ど聞かず適当なので病院を個人病院に変えたら、そこでは病名は(統合失調症)と診断書に書かれ私は抑うつがひどいのですが最近になってストレスで幻聴らしきものが聴こえるようになりました。それで個人病院なので他院のデイケアに行きたくて紹介状に、主治医は(統合失調症)と書いたりハローワークに出す意見書にも(統合失調症)と書かれまた(知的障害)と書かれました。始めは(抑うつ神経症)と書こうかなあとか言ってましたが、(統合失調症)とその二つを書かれ気分が悪いです。とても話しやすい主治医なのですが、何も馬鹿正直に書くことはないと思ってます。病院を変えたいのですが他の病院でも診てくれるでしょうか?今で4度目の病院です。何処も見てくれなくなるでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ないです。

  • 統合失調症でも夢を叶えることができる?

    現在、統合失調症と診断されて、半年経ちます。薬はエビリファイを3ミリを一日一錠服用しています。 正直、生きにくかったり人との会話に困ったり、会社の飲み会とか苦手だし、仕事も金融機関の窓口してますが憂鬱であります。ミスしたりするし、ミスするのが怖いです。結婚していますが、普段遊べる友達はいません。さらに統合失調症と診断されましたが、薬で落ち着いた感はあります。だけど自分の中でわたしは病気だから普通の人みたいに、友人を作ったり人と楽しんだり人生楽しむことはできないのかなと思って落ち込んでしまいます。ピアノを習っていまして、指導グレードを目指していますがそういうことも難しいのかと思ってしまいます。統合失調症だと日常生活も生きにくかったりして難しいのに、やはり夢を叶えるのは難しいのでしょうか?

  • 陶業失調症の人は魅力不足か?

    自分は統合失調症です。 今日、南条あやさんの日記を読みました。感性が豊かで、とても素晴らしいと思いました。 以前から統合失調症の方のブログも拝見させていただいています。何ていうか意味不明ですが面白く、かわいいといった感じで気に入っています。ですが感性が豊かなようには思えません。 ですから自分も同じ病ですから、自分の書くブログなどは感性が不足していて魅力不足なのではないかと思うのです。自分という人間についても魅力不足なのではないかと思います。 宮沢賢治などは統合失調症ではないかという説もあるのに、感性は豊かですよね。他にも作曲家の中にもいますよね。 でもおおかたの統合失調症の方の書く文章は意味不明で、単純で、かわいいです。 こればっかりは病なので努力ではどうしようもありませんよね。 自分は人間として魅力不足だとすると、人にも慕われないだろうし、人気もでないし、死んだとしても、別にどう話題にものぼらないでしょうね。 ある意味死後、高く評価されている人がうらやましいです。 統合失調症者というのは取るに足らない、軽視される人々なのでしょうか?(というか軽視されているのが現状ですが・・・)

  • 病名がわかりません

    現在精神的な病でカウンセリングを受けたり、心療内科にいっていますが どちらでも明確な病名をいわれたことがありません 自分で調べると、「パニック障害?」「統合失調症?」「自律神経失調症?」とか思ってしまいます なので自分がまずどのような対処をすればいいがわかりません 医者や、その他専門家は病名を明確に伝えないものなのでしょうか? それとも伝える情報が少ないのか、または自分の思い込みだけだったりするのでしょうか? 回答お願いします

  • 障害年金

    精神の病で病院に行って初診のときに、病名を判断されるのですか?病名は本人に告知されますか?何回か、通院して統合失調症と診断されたら医師に、申し出なくても診断書を書いてもらえるのですか? 統合失調症だとすれば、初診で判断されるのですか? 既婚で、妻が夫の厚生年金に加入してる場合で妻が、精神病になってしまったら、治療費を返還してもらうことは可能ですか?病気にの種類によるのでしたらどんな病気ですか?

  • 障害年金・医療費返還について

    精神の病で病院に行って初診のときに、病名を判断されるのですか?病名は本人に告知されますか?何回か、通院して統合失調症と診断されたら医師に、申し出なくても診断書を書いてもらえるのですか? 統合失調症だとすれば、初診で判断されるのですか? 既婚で、妻が夫の厚生年金に加入してる場合で妻が、精神病になってしまったら、治療費を返還してもらうことは可能ですか?病気にの種類によるのでしたらどんな病気ですか?

  • 統合失調症です友達が一人もいません

    統合失調症と診断されて5年目のものです。 病気になってから友達が一人もいません。 勿論病名は隠しているのですが、人と共感できなかったり、人と話をするのが苦痛で一人でネットをするのが日課になっています。 アルバイトが決まって働くのですが、人とコミュニケーション取れるかどうか心配。。。 皆さんはどうされていますか?