• ベストアンサー

アルバイトの面接について質問

今度そごうのに短期のアルバイトの面接にいくのですが、 服装はどのようなものがいいと思いますか? スーツで行くのが無難なのでしょうか・・・ 自分は大学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

経営者です。アルバイトの内容によると思います。 商品の仕分け作業等の雑務ならスーツだと逆に浮いちゃうような気がします。 アルバイトなら清楚な感じのする服なら問題ないと思いますが、多分質問者様は十合のイメージから見てスーツの方が無難かなと思われているのではないでしょうか。ただどこの百貨店でも裏方さんはほとんど普段着に近いモノです。 あと、今まで採用してきて気になる点は、面接の時は身なりも普通で採用してみたが、初出勤時いきなり変貌する方が多いです。これもマイナスイメージと思うので止めた方が良いと思います。

moonmagic
質問者

お礼

回答してくださったみなさんありがとうございました。 やはりスーツで行ったほうがいいようなので、 スーツで行く事も考えてみようと思います。

その他の回答 (5)

• 4kiss
回答No.5

ぜひ、スーツで行ってください。 面接をよく行うのですが、私服よりはやる気が感じられます。 アルバイトとはいえ、社会の中で働くのですから、 社会の常識として、私服の人はワンランクダウンで見ています。 また、多数応募がきたときは、服装、履歴書の文字の丁寧さ(達筆である必要はない)なども重要な判断材料としています。 がんばってください。

moonmagic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スーツでいくことも考えてみようと思います。

回答No.4

以前、派遣とアルバイトの採用の仕事に携わって ました。 リクルートではないので、パート、アルバイト の場合、清潔感のある服装で充分です。 男性であれば明るめの色のポロシャツにチノパンなど。 (但し、色落ちデニムや穴の空いたデニムはご法度 です) 女性であればやはり綺麗な色のシャツにスカート かパンツでもOKです。 (但し、ロングスカートははご法度です) 要はご自身の顔写りのよい色のシャツやポロシャツに 上述のようなボトムを選べばよいです。 あとは、身だしなみとしてお辞儀をした際、 前髪が落ちてこないようジェルやワックスなどで まとめておいて下さい。 受け答えも元気はつらつ~!で頑張ってください。 上手くいくといいですね。(^^)v

• -rust-
回答No.3

こんばんは。 そごうではないですが、東急の短期のバイトの面接をしたことがあります。 その中にスーツを着ている人はいませんでしたが、意外と普段着のような格好の人もいました。 無難にシャツなどでいいのではないでしょうか? もちろんジーンズや華美な物を避けて。清潔感のある格好でしたら大丈夫ですよ!

• kukikuki
回答No.2

こんにちは、服装の件ですが使い分けをしたらいかがですか? レストランのようなアルバイトなら清楚なかっこう、 事務職系ならスーツと考えるのがいいでしょう。 私は、派遣社員の面接の対応をしてますが、やはりスーツ感じ良く見えます。 学生のアルバイトということなので、そんなに気にしなくていいと思いますが。 たまに、Tシャツジーパンで来る人がいますが、「面接なのになんだコイツ?」 って考える人もいますからね。 面接は、第一印象でほぼ決まってしまいます。 なので、キビキビハキハキとしてくださいね。がんばってください。

回答No.1

スーツで行けば、間違いはないと思います。 しかし、正社員と違ってアルバイトなので・・・ 若干、大丈夫では・・・ でも後から、着ていけばよかった!と 思うならば是非着て行きましょう~