• 受付中

報酬付き

嫉妬してしまう

器の小さい20代男です。 障害者雇用で働いています。 昔から人間関係構築が出来ない孤独な 自分にとても良くしてくれる中年女性が 会社にいます。 なので、その人を特別視してしまい 自分の隣で他の人と楽しそうに話してると 「あぁ… 自分だけじゃないんだ…」 「他の人にも同じなんだ…」 と思い、誰かの特別になりたいのか 不機嫌さを表に出してしまいます。 恋ではなく、 ペットが飼い主に嫉妬する感じです。 それでも自分の心に寄り添ってくれる人で 罪悪感を覚えます。 どうすれば改善できますか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1092)
回答No.4

費用が、ほゞゼロでも 始められる趣味が複数ありますので、 自身のインナー世界を広げませんか。 それらの趣味ごとに、友人・知人が 得られますので……アナタ様のエスプリが 豊饒 & 豊穣になって、負の感情エネルギーに 影響される機会が軽減されて参ります。 紙と鉛筆 or ペンがあれば、始められることに 絵を描くことor 文字を書くことが あります。 ふろく: 日々の暮らしの中で、不幸なことに、 マイナス面しか体験できないのであれば、仕方がありませんので、 [たのしみは百日ひねれど成らぬ歌のふとおもしろく出できたる時  (橘曙覧)] [うれしきははてしもあらぬ蒼海を汽船にのりて日ごとゆくとき   (河上肇)] を逆転させた感じの、〈悲しきは~~とき〉〈淋しきは~~とき〉 〈虚しきは~~とき〉〈泣きたきは~~とき〉 〈悔しきは~~とき〉 〈死にたきは~~とき〉といったスタンスの アナタ様独自の詠法を展開して、100首~300首ほど作ってみませんか。 但し、短歌形式ですので「五七五七七」の定型は守りましょう。 ルールを無視すると、つまらない作品になってしまいますので。 ふろく」 [淋しきは愛しき人が他の人と笑顔絶やさず接しいるとき] [虚しきは数多の希ひありぬれどただ一つだに叶わざるとき] でも、できれば、明るく怡しい希望が持てるような作品を作って くださいませんか。願望や希望や夢を「自由詩」に仕立てて 壁面に貼っておけば、ひとつ 1つが実現するかもしれませんよ。 「願望列挙法」で、夢なども行くめて、 《〇〇〇したい》《〇〇〇であったら良いのだが》と 想うことを、書き出してみませんか。 20件 30件では少なすぎます。 100件以上……書いてみて!! 日々、「4つの喜び日記」: 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと・ 喜ばれたこと》が書ける暮らし方を 試してみることも、お勧めします。 以上は、全て、お金が不要です。 〈Carpe diem〉的なスタンスで Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.3

改善しなくて良い。今のこの感覚は失礼だよな(調子に乗っているよな、俺)。そんな風に謙虚に思えている時点で、あなたは自らの嫉妬を放置していない人。放置して散らしまくる嫉妬は最悪だけれど、あなたは謙虚に(内向きに)その感情と向き合っている。嫉妬する位(あなたにとって)特別な異性。だからこそ、嫉妬する。当たり前と言えば当たり前。もっと言えば、あなたは自分の存在感(価値)が永遠に続くとは思っていない。今は自分に良くしてくれているけれど、いつまでその状態が続くのか?あなた自身が粗相をして失うなら自業自得だけれど、あなたは外的要因で「奪われる」事をちょっと恐れている。極端に言えば、他の人と楽しそうに彼女が話す⇒他の人に沢山のエネルギーが投入される⇒その分、今まで自分に回っていた優しさ(良くしてくれる)が減る。そういう展開をあなたは怖がっている。それが嫌だからこそ、怖いからこそ、どうしても平常心ではいられない(時がある)。酷くなると、幼く不機嫌さを晒してしまう時がある。でも、それこそ「が」一番彼女を悲しませる事だとあなた自身本当は分かっている。彼女目線で言えば、良くしてあげているあなたから不機嫌を喰らう理由は全く想像出来ない。彼女は単純に、あなたの不機嫌を真に受ける。あなたの不機嫌率が増える=私と関わるのが嫌なのかな?(だったら適度に距離を置こう)そんな嬉しくない気遣いを持ち込まれてしまう。それは嫌でしょ?ゆっくりと深呼吸を。あなたの心に寄り添ってくれているその優しさ成分を改めて丁寧に感じていく。あなたは量では無くて、感じる「質」を大切にしていく事。その目線があなたにある限り、彼女もあなたを見捨てる事は無いんだと思うからね☆

回答No.2

20代男性の葛藤、共感します。改善策を一緒に考えていきましょう。 まず、あなたの気持ちに寄り添いましょう。 障害者雇用で働く中で、孤独を感じ、人間関係構築に悩むのは辛い経験ですね。そんな中で、あなたを特別視してくれる中年女性の存在は、大きな支えになっていると感じます。しかし、隣で楽しそうに話す姿を見ると、嫉妬や不機嫌さを感じてしまう。その葛藤は、まさにペットが飼い主に嫉妬するような、愛おしさと切なさの混ざった感情なのでしょう。 次に、嫉妬の根源を探ってみましょう。 自分は特別視されたい: 中年女性からの特別な扱いによって、自己肯定感を高めている部分があるのかもしれません。 孤独への不安: 周囲との繋がりを築けない焦りから、唯一の理解者である中年女性への執着が生まれている可能性があります。 過去のトラウマ: 過去の人間関係で傷つき、他人との距離感を掴めずにいるのかもしれません。 そして、具体的な改善策を一緒に考えていきましょう。 1. 自己肯定感を高める ・自分の強みや価値観を見つける: 障害の有無に関わらず、あなた自身の魅力や個性に目を向けましょう。 ・小さな成功体験を積み重ねる: 得意なことや好きなことに挑戦し、達成感を味わうことで自信を高めましょう。 ・自分自身を大切にする: 十分な睡眠、健康的な食事、適度な運動など、心身の健康を維持しましょう。 2. コミュニケーションスキルを磨く ・共通の話題を見つける: 中年女性以外の同僚とも積極的にコミュニケーションを図り、共通の話題を見つけて会話してみましょう。 ・聞き上手になる: 相手の話を興味深く聞き、共感を示すことで、信頼関係を築きやすくなります。 ・自分を偽らない: ありのままの自分を受け入れてくれる人との出会いを大切にしましょう。 3. 専門家の助けを借りる ・心理カウンセラー: 嫉妬や孤独感の根源を探り、具体的な対処法を一緒に考えていきましょう。 ・キャリアコンサルタント: 職場での人間関係改善や、新たなキャリアプランの構築についてアドバイスを受けられます。 最後に、焦らずゆっくりと歩んでいきましょう。 人間関係の構築には時間がかかります。完璧を目指さず、一歩ずつ前に進むことが大切です。自分を責めずに、小さな成功体験を積み重ねながら、自分らしく成長していきましょう。 あなたには、周りの人々に愛され、支えられながら、充実した人生を送る力があります。 応援しています。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2906)
回答No.1

改善なんかできません。人間ですから。 嫉妬心のない人間なんていないし、独占欲のない人間なんていないです。当然、それをなくすことなんてできないので、そのままでいいです。 嫉妬心や独占欲を持ちながら、それとうまく折り合いをつけて生きていくのが人間です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 片想いなのに嫉妬

    片想いをしています その女性の事は本当に好きです でも、最近 他の男の人と話したりだとか 遊ぶとかメールで聞いたりすると 嫉妬してしまいます 遠距離なので 余計してしまいます 最近、友達と海に行くと言っていて 友達に男がいたら 海でなんぱされるかも とか、心配と嫉妬が凄いです 自分の器が小さいから… そう思ってます 自分を責める癖があります… この 嫉妬が自分でも情けなく思います… どうしたら 嫉妬心が落ち着くか 教えてください 嫉妬なんて ださいですよね…

  • 嫉妬心との付き合い方

    わたしはとても嫉妬深く、特に友人の恋バナに耐えられません。先日も友人の悩み相談を受けているうちに嫉妬心がわいてきて、態度に出してしまいました。 自分の恋が上手くいっていないからかもしれません。あと、すごく負けず嫌いで、自分に自信がないことも影響しているのかな…自分にもっと余裕があったら、人は人、自分は自分と思えたら楽なのにと思います。 嫉妬してしまう自分が醜くて、嫌になります。こんな嫉妬心との上手な付き合い方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼女に対する嫉妬

    現在付き合って半年の彼女がいます。 冬休み中ということもあって彼女が仲の良いサークルのメンバーと富士急に行くそうです。当然男もいます。それが俺にはそれが不安でしょうがないんです。ジェットコースターとか行き帰りのバスで男の隣に座ったりするのかなとか。彼女は全然心配いらないよと言っています。だけど俺には異性の友達という感覚が分かりません。異性の友達はどこまでが許せる範囲なのか?例えば肩を組んだりとかってのは構わないの?エロいこと話しても友達だから異性で聞いてもいいの?←これはちょっと極端だけど・・。とか。 もともと俺は嫉妬心が強く、サークルの飲み会ですら機嫌を悪くしていました。(元々彼女は弱かったので余計に)その度にこのイライラを彼女にメールや電話でぶつけ、傷つける。けど彼女の器のでかさでいつも解決。といった感じの性根の腐った最低の男です。本当は楽しんできてほしい!!俺onlyにはさせたくないといつも心の中で思っているんですが・・・。 今回ももうすでにイライラしてますが、いつも嫉妬する度に大人になろうって思うんです。だけど彼女もよく言うんですが○○は隠せないよね?すぐに態度でわかる。と。隠し事は苦手なんです。 彼女には信じてるから大丈夫ってメールをいつも送るんですが、どこかトゲがあるんでしょう。はーどうしたらこの嫉妬心を無くすことができるでしょうか?みなさんはこういう時、どのように対処しているんでしょうか? 嫉妬ではなくもっと他のことで彼女に愛情を伝えたいです。

  • 嫉妬深い

    中2です。 私は好きな人がいます。 その人は隣のクラスで、同じ部活です。 私は好きな人に関して、かなり嫉妬深いです。 他の女子に近づいたり、話しかけたり、女子がいる方を見ているだけで、すごく嫉妬してしまいます。 前、私の友達に、私の好きな人がぶつかったんですが(あまり仲良くないのに、わざとらしく)、私はすぐにその友達の所に走っていって、「ねえ、今ぶつかったでしょ(怒)」とか言ってしまいました。 私と、私の好きな人は、以前付き合っていて(真実上だったので、すぐに終わってしまった。) 私がふられる側でした。 別れ方も友達伝いという・・・。 なんで別れたのかもよくわかりません。 付き合い始めてすぐに、その人のメアドを友達に聞いて、ゲットしたのですが、何も言わずにメアドを変えてしまいました。 だから未練たらたらです。 ふられてから更にヒートアップしました。 こっそり追いかけたり、ガン見したりしてしまいます。 家を探したり・・・。 私と仲のいい先生に頼んで、その人の写真を撮ってもらったり。 これに気付いているのか、その好きな人は私を避けているような。 でも避けないときもあります。 近づくと消えます。 近づいてくるときもあります。 同じ部活(コンピュータ部)ですが、あまり来ません。 でも来ると、近くに座っています。 最近(別れてから)1度だけ隣に座ったことがありました。 別れる前は、1度も隣に座った事がありませんでした。 まれに、私が部室に入る前に、私がいつも座っている席の隣に座っていたことはありますが、私が部室に入ると、その人の隣にいる男友達に「席、交換して」と言って、私の隣に座りませんでした。 でもまったく話しません。 もの凄く気まずいです。 私がその人の事を好きだということは、少なくとも私のクラスの人は皆知っています。 それにプラスして私の友達なども知っているので、学年合わせて90人中、40~50人は知っていると思います。 先生も結構知っています。 数学の少人数の授業の時間は結構恋バナしています。 (結構大きめの声でw) クラスは違いますが、私がまだ好きだということに気付いていると思いますか?? 私のことを嫌っていると思いますか? 嫉妬深いと嫌われますか? もう本当に分かりません。 好き避け、嫌い避け、ゴメン避け、など色々ありますが、わからないのです。 これからもしばらく好きでいると思いますが、好きな人がどんどん離れていっている気がします・・・。 辛いです。 友達には「気にしすぎだよ。」「勘違いだよ。」とか言われますが、気休めにしか聞こえないです。 本当に悩んでいます。 どうかアドバイスをください。

  • 嫉妬

    私は♀で、職場に、恋してる人がいるのですが(♀)、私が仕事中に誰かと話してるだけで、相手の動きがとてつもなく早くなります。 今までは少し嫉妬されるくらいで良かったのですが、段々エスカレートしてきて、新人さん達に厳しくしてるのを見ると辛くなります。自分も嫉妬されて良いわけではありませんが、恋はそういうものなのかなとアバウトに思っていたので(ガサツで男くさい性格なため)、嫉妬がよくわかりません。好かれてるかも、よくわかりません。 自分が嫉妬することは滅多にないので、なんだか、これだけで怒ったの?と不思議に思っています。新人さんと会話するのもコミュニケーションだと思っていますし、無口なままだと相手を緊張させてしまうので、そこに気を使っていたのですが… どうすればいいと思いますか? 彼女が嫌なわけではなく、ただ嫉妬されることで周りに迷惑がかかるのではないかと心配しています(>_<) 嫉妬ってなんですか?

  • 嫉妬。なんだかよくわかりません...

    19の女です。 人と比べられるのが嫌です。 特に同世代、年下の方とは。 今、一緒の寮に住んでいる3つ年下の女の子がいるんです。 自分に自信がない...というのが原因なのでしょうが 嫉妬してしまいます。 年下なのに、 しっかりしていて 賢くて とてもいい子なんです。 本音で そう思っています。 上品でお嬢さんらしく お家の方々もまめで 私にないものを沢山もっています。 私は他人からの評価というものがとても気になってしまい その子が褒められていると、“私は?”と思ってしまいます。 〇〇ちゃんしっかりした きれいな子だね~ 私は? 〇〇ちゃん将来有望だね 楽しみだよ 私は? 私は?どう思われているの? 私には期待してくれてないの? そんな不安が過ぎります... 16歳?!若いね~ 私だって若いのに。 なんてくだらないことで嫉妬しています。 でも ちやほやしてくれる人は 鬱陶しいんです。 なのにちやほやしてくれなくなると不安になり 他の人がそうされていたら羨ましくなるんです。 この矛盾はなんなんでしょう。 きっと自分に自信がないんだと思い 一生懸命自分磨きをしています。 でもこの心の汚さというか... 器の小ささは どうしようもない気がします。 年下の子に嫉妬して まわりの人を大切にしない 情けないし こんなんじゃいけないってわかっているんですけどね。 なんだか書いているうちによく何を聞きたいのか わからなくなってきました... とにかくもやもやしていて。 私にアドバイスを下さい。

  • 嫉妬心をなくして、相手に優しく出来るようになるには

    嫉妬心をなくして、相手に優しく接するにはどうしたらいいでしょうか こんにちは。 会社の先輩に恋をしています。 同じ部署です。 ただ、異動まもないせいか、まだざっくばらんにお話などはしたことがありません。 それでも、そのうち打ち解けるかと思っているのですが・・・ 最近、後輩の女の子が彼にちょっかいを出し始め(慣れ慣れしく話をしたり、腕や身体に触れたりなど)、それをみるだけでイライラと嫉妬の炎が燃えるようになりました。 朝、彼とその後輩が一緒になって、会社に来るようなところを見てもイライラ。 彼と後輩が話しているところを見てもイライラ。 「なんだよ、このビッチ!離れろよばーか!」 と思ってしまいます。 そんな嫉妬のあまり、彼に酷いことや嫌味ばかり言ってしまうし。 余計嫌われてしまうばかりなのが分かってても止められません。 特に昨日は、彼が後輩の女の子二人を誘って飲みに行くところを見てしまって、パートナーの私は誘われないのに・・・と哀しくなってしまいました。 他の先輩は、「まだ人間関係も出来てないから、焦るな」と言って下さるのですが、もう、自分の気持ちがどうにも出来そうにないです。 どうしたら苦しくなくなるでしょうか。 嫉妬心をなくして、相手に優しく接するように出来たら、きっといつか人間関係も構築出来て、理想とする関係が構築できるようになると思うのですが・・・(泣)

  • 嫉妬深さをなんとかしたい

    自分の嫉妬深さをなんとかしたいです。 嫉妬のしすぎで疲弊してしまいます、体調も崩してしまいます。 いつも嫉妬の感情のせいか熱が38度近くまであがってしまい、一度嫉妬すると落ち着くまで眩暈や吐き気、頭痛、胃痛などで生活に支障がでます。 同性の子に片思い中です。 片思いといっても恋かどうか自分ではよくわかっていません。 キスしたいとかエッチしたいとかそういう感情は一切ないのですが、 一生一緒にいたい独占したい私だけをみていてほしい私だけを特別に思っていて欲しい私を好きでいてほしい……と思います。 でも私があまりにも嫉妬しすぎて、私の嫉妬が彼女にとっての障害になったとき、きっと私は彼女のそばにおかせてもらえないです。 私は彼女の傍で大人しく撫でられていたかっただけなのに、それができなくなるのが辛いです。 いっそ邪魔なものは全部消えてしまえばいいとすら思いますが、そんなのかないません。 私が彼女からの嫉妬を受けたときは他の人を全て拒絶するくらいに嬉しいのですが、彼女はそうとも限りません。 私の激しい嫉妬のせいで彼女が疲弊していたらどうしようって、思うんです。 だからもう嫉妬したくないんです。 体調も崩すし、疲れるし、私だって嫉妬なんかしたくないです。 でも、頭に血がのぼるとどうしても自分の感情をコントロールできません。 どうしたら嫉妬心が消えますか? どうしたらもう一生嫉妬しなくて済むでしょうか。

  • 嫉妬心・・・

    付き合って3ヶ月の彼女が居るのですが・・・ 最近自分の嫉妬心がひどくてどうしようもないです。 正直自分が彼女に嫉妬しすぎて、その自分の器の小ささにもイライラしてきて・・・ ここ何日か眠れていません。 これって別れたり、距離を置いた方がいいのでしょうか? 彼女の事は大好きですが、気持ち的にすごくせつないのです 二人で普段ゲームしながらスカイプなど 会話している時は凄く楽しいです! ただ他の男性(双方の知り合い)が混ぜてー とかよく来るとちょっとさみしくなります・・・ その男性は付き合ってる事を知らないのですが、言っておきたい気持ちもあります もうわけわからない事になってしまいましたが、こんな私を助けてください・・・ ↑文章グチャグチャですいません

  • 嫉妬させたがる人

    私はとても仲が良い後輩がいます。 私は高3で彼女は高1です。 とてもとても仲が良いので、私も彼女も「大好き~」って言いあいます。 彼女は私を見ると抱き付いてきたりしますし、毎日メールもします。 でも、彼女は全学年から人気で 私が嫉妬してしまい以前彼女に「私の目の前では他の人と仲良くしないで?」と 軽くというか、笑いながら言った事がありました。 彼女の事が好きな他の人は彼女に対して束縛がすごいので私は、 あまりそういう事したくないな~と思い、仲良くして良いから目の前ではしないでと いう意味で言ったのです。 しかし!最近気づいたのですが彼女は、 私に嫉妬をさせたがっているようで・・・? 「私の目の前では他の人と仲良くしないで?」と言った時は、「うんうん。」と言っていたくせに、 わざとというほど目の前で仲良くします。 例えば、私と話していて途中にも関わらず違う人の方へ行き抱きつきます。 私は以前「仲良くしないで?」と言ったあと、 「もし見てしまったら、私無視して行くから」と言いました。 なのでその時私はもちろん無視して行きました。 すると彼女はムスッとします。 私は最近、仲良くしているのが嫌だというか、わざと見せつけてくる彼女が嫌です。 なので、不機嫌になってしまうのですが、それに彼女は気づき彼女も不機嫌になります。 どっちが悪いという事ではないとは思いますが、正直疲れます。 私は彼女が大好きだったので、最初は嫉妬してしまったらさりげなくでも 言ってしまっていました。でも、今は言いません。 そういう日々が過ぎ、彼女との間に溝が出来てしまった気がします。 友達に言ったら、「かまってほしいんだよ!」とか「嫉妬してほしいんじゃない?」と 言ってきました。もし、それが本当なら、大変です。 素直に嫉妬しても、私自身とても傷つくし、嫉妬を本人に言っても直らないので 意味ないというかどうしようもありません。 でも、嫉妬しないで無視し続けると、前みたいに仲良く話せません・・・ こういう子にはどう接すればいいのでしょうか??? 素直に、嫉妬したらしたと言うべきでしょうか? それか、我慢や無視をして、あいさつ程度にしていくべきでしょうか? もし彼女が、嫉妬されようとしているのなら、私は彼女が今もではありますが、 大好きだったのでとても悲しいことです・・・。

質問する